※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

妊娠33週3日で、お腹の痛みや張りが増えています。前駆陣痛か不安です。子宮頚管の長さが27mmで、早産の兆候はないか心配です。予定日より早く生まれる可能性はあるでしょうか?

いつもお世話になってます。
33w3dです。

9ヶ月に入る前後から、お腹が痛くなったり、張ることがふえました。
痛みは生理痛の軽いものから、子宮をぐーっと押されてるようなものまであり、きつい時はお腹を押さえてうずくまるぐらいあります。休めばすぐ収まりますが、昨日は張りがなかなか収まらず焦りました。痛みは一度ですぐ終わる時と2-3回波がくる時とあります。これは前駆陣痛なんでしょうか??

また膣の奥?子宮口?っぽいところがズンズン鈍い痛みがたまにあります。中からなにかに押されてるような感覚です。

今日検診で腹痛と張りについて聞いたら、子宮頚管が27mmで「まぁまだ大丈夫かな」と言われました。私の週数で27mmは大丈夫なんでしょーか??ネットで見ると少し短めなのかなという気がしました。

こういう症状が出てるので、予定日よりは少し早く生まれるかなーって期待してるのですが、あまり関係ないですか??

コメント

なぁ❤︎

少し短めだけど、まだ大丈夫ですよ(´ー`)
けど、少し油断すると入院の可能性もない事もないので、できるだけゆっくり過ごした方がいいと思います(><) 私は3.2mmあったのがたったの4日間で2.3mmになってしまって、28週から切迫早産で入院してます。・°°・(>_<)・° なので、どんどん張る回数増えてきたのなら。できるだけお家でゆったり過ごされた方がいいと思います(; ;)✨✨

  • yuimo0314

    yuimo0314


    まだ大丈夫な範囲なんですね!!
    ここで「子宮頚管」で見ても、私とあまり変わらない人が安静指示が出たり、張りどめ飲んでたりしたので、私大丈夫なのかなって不安になりました(´・ω・`)
    昨日は夜、赤ちゃんの頭がずずって下に降りてくるような感覚があって、余計に焦りました。。。
    でも週数的にも少しずつおりてきておかしくないのかもですね。

    切迫早産での入院、大変でしたね↓↓
    短期間で急に短くなってしまうことがあるんですね(´・ω・`)
    はる回数はここ1週間でほんとに増えました。夜寝てる時が多いです。
    次の検診まで27mmキープできるようがんばります!!

    • 5月15日
  • なぁ❤︎

    なぁ❤︎

    グッドアンサーありがとうございます!!
    心配しすぎでもすごく
    張りやすなりますので、大丈夫大丈夫って
    前向きに考えてくださいね(´ー`)🎶
    そうですね…きっとお腹の子も
    準備たいせいに入ってるのでしょう(*^^*)
    私のお腹の子もグイグイやられます😭

    私もお腹が大きくなり
    張りもかなり増えてきましたが、
    点滴減量しても入院してから2cmは
    何とかキープしていますので、
    来週から内服に変わります♪

    入院は1週間、2週間でもかなり
    嫌なものですもんね(><) みかさんが
    入院しないこと願ってます(><)✨

    • 5月21日
あめりあ

33週で頚管2センチですが、通ってる病院がNICUのある大きな病院なのと、今産まれても生存できるので自宅安静でOKと言われてます。

できれば3センチは欲しい時期のようですが、子宮口の閉じ方などで判断されるようです♪2センチあれば大丈夫っていう先生もおられますし、安静を意識しながら過ごされるのが良いのかもしれません♥

切迫早産って言われて予定日超過って話も多く聞きますし、早く生まれたって話も聞きますし、そこはbabyのご機嫌ですかね(*´∀`)

やっぱり37週まではお腹に居て欲しいですね♪

  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちもNICUのある医大です(´・ω・`)
    個人病院じゃないので、それも関係あるんですかね??
    ここで見ると私と同じぐらいの子宮頚管の長さでお薬飲んでる方もいらっしゃって、少し焦りました。。。
    やっぱり30mmはあった方がいいんですね。内診の時、先生が「まぁ大丈夫かなー」って感じだったので、短めなんだろーなって思いました。
    一応はりもあるし、前駆陣痛のような腹痛も毎日あるので、安静にするようにします!!お互い正産期まではもってほしいですね(´・ω・`)
    昨日の夜、赤ちゃんの頭がずずって下に降りてくるような感覚があって、また焦りました↓↓出血もなにもないので様子みてますけど、外に出る準備してるんでしょーね♡
    切迫早産の方でも予定日超過もいらっしゃるんですね∑( °口° )!?それだと子宮頚管の長さだけではなんとも言えないですね!!早く会いたいから毎日赤ちゃんに正産期入ったらでておいでってお願いします(笑)

    • 5月15日