※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmm
子育て・グッズ

マイホーム検討中で、基山小学校と弥生が丘小学校の距離が気になります。子供がかわいそうになるか心配です。情報を教えてください。

こんばんは🌟

現在、マイホームを検討中で
土地の購入にあたって
小学校がどこになるか気になり
質問をさせて頂きます!

現在検討中の場所が、
佐賀県三養基郡基山町の長野というところで、
基山小学校まで大人の足で30分かかります。
隣町の、鳥栖市の弥生が丘小学校は20分です。

その場合も小学校は基山小学校でしょうか。
1年生くらいの小さな子だと
45分くらいかかるのではないかと
考え、それだとかわいそうかな。。と思っております。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、
教えて頂けると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ

区域外就学という制度がありはします。
就学途中で引っ越した等の場合、転校しなくてもよいというような制度です。
鳥栖市内で、そのようにしている人はたまにいますよ。

基山のことは詳しくわかりませんが、同じようにできるのではと思います。ご近所になる予定の方がどこの小学校に行かれてるかを聞いてみたらどうでしょうか?
あとは市役所で聞いてみた方がいいかなと思います。

旭小学校とかだとバスで登校してる子もいるようです。必ずしも歩き通学の子ばかりでもないようです。

  • hmm

    hmm

    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    鳥栖市内はそのような
    制度があるんですね!!
    バス等で通えればとても
    助かります😫👏
    役場に連絡してみようと思います。

    ご丁寧にありがとうございました😢🌟

    • 1月22日