※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
家族・旦那

初めて裁判所で調停をします。旦那は離婚したい。離婚して、お互いに子…

初めて裁判所で調停をします。
旦那は離婚したい。離婚して、
お互いに子供一人ずつ育てようと言う。
けど私は、離婚したくない。
けど、離婚を受け入れる場合条件として
子供二人の親権、二人分の養育費と
モラハラ、精神的苦痛による慰謝料を
貰いたいんです。

調停は、家庭裁判所に行ったらどんな
流れで話し合うのですか?
個室に旦那と私、調停人2人ぐらいで
話し合いですか?
それともまず、旦那と私、別々で
個室で調停人に話を聞かれて、
それから、旦那、私、調停人で話し合い
ですか?

コメント

ショコラ

別々に話を聞かれます。
家庭裁判所は兄弟を引き離すことは望まない方針です。説明書に記載がありました。

  • タマクロ

    タマクロ

    そうなのですね😣
    ありがとうございます。
    私は、パートだけど子供
    手放したくないんです😖
    二人とも大切な私の子だから。
    旦那は、養育費を2人分払い
    たくないから一人ずつ育て
    たいんです。
    二人共を私が育てていける
    わけないパートだしと…

    • 1月21日
まはまは

調停は、別々の待合室で待ち、交互に呼ばれ、1人ずつ調停員と話をする形になります^ ^
まず1回目は。お互いの今の状況の、確認になります。なぜ?離婚をしたいのか。、夫婦仲はどうだったのか?など。。
2回目からはお互いの言い分を細かく聞く形です❗️


あくまでも、調停は双方の同意で決める事であり調停員は特に決めてくれないです❗️話を聞いた上でお互いの意見の反り合うところを見つけて話をするだけの人たちです^_^

第三者が決断を込めるのは裁判だけです!

  • タマクロ

    タマクロ

    詳しく教えて頂き、有り難う
    ございます🙇💦
    二回目からと言う事は…
    一回目は話を聞かれて答えて
    その日は終わりですか?
    旦那側や私の話を聞いて、
    結局、離婚するか、しないか
    親権や養育費、慰謝料、
    離婚後の子供の面会などは
    どうやって決まるのですか?

    • 1月22日
  • まはまは

    まはまは

    2回目からは細かい話合いになっていきます^ - ^
    1回目は結構今までの状況とか色々聞かれて終わっちゃうぐらいでした^ - ^
    一回につき15分から30分ぐらい調停員と話するんですが、結局交互にそれをするので時間が経つのは早かったです。。2回目の日にちを決めて終わりで、

    2回目に離婚の有無の確認。離婚に応じるとしたら親権などの部分を話し合いする感じです^ ^
    養育費はほぼ、算定表に基づいて金額出される事が多いです。慰謝料はお互いの納得がいく金額。提示して相手がどうでるかだとおもいます!
    面会の部分は子供の年齢とかに応じてだと思います^ - ^

    今仕事されてますか?
    されてないから弁護士会を使い無料相談へ行くといいですよ!

    • 1月22日
  • タマクロ

    タマクロ

    詳しく教えて頂き有り難う
    ございます🙇✨今日、午前中
    行って来ました💦
    ひーそさんが、おっしゃった
    用に、申し立て人と、相手方
    別々で調停員と話をしました。
    申し立て人がどう思っている
    かも調停員を通して知る事が
    できました。
    二回目までに、申し立て人が
    私の思いをどうとらえて
    考えてくれるか、そして
    二回目に何と言ってくるか
    不安です。
    でも離婚になる事も、覚悟は
    していますので、調停人から
    次回、源泉徴収票を持ってくる
    ように言われました。
    ひーそさんが言われたように
    収入を見て、算定表に基づ
    いて決めると言われました。

    • 1月24日
  • まはまは

    まはまは

    調停お疲れ様です(^^)
    なかなか話してると時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね😱
    相手は弁護士などつけてましたでしょうか?

    • 1月24日
  • タマクロ

    タマクロ

    時間は一時間半ぐらいでは
    ありましたが初めての事で、緊張と不安感で疲れました😣
    申し立て人と接触する事は
    無かったので分かりませんが
    調停員から弁護士をつけて
    いたとは聞いていないです。

    • 1月24日
  • まはまは

    まはまは

    多分書類に申立人しか名前がなかったら弁護士はつけてない感じですね!
    私は直接会いたくないから調停したと言う感じで伝えたので、何するのにも顔は合わせないようにしてもらいました(^^)わらあ

    • 1月24日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですね。弁護士は
    無さそうです💦
    旦那は、私の収入なども考え
    子供一人ずつ引き取って育て
    ようという思いがあり、
    私が二人共を引き取りたい
    なら、それは別にいいみた
    いです😓
    私がパートだから二人も
    育てれないだろうという思い
    から、一人ずつ引き取ろ
    うと考えたらしいです

    • 1月24日
  • まはまは

    まはまは

    私は元シングルなんですが、パートだから育てられないと思うなら、その金銭の免除してもらえれば育てられれると思うから、それは自分の意思を通していいと思うし^ - ^

    シングルは色んな免除や申請ができるので兄弟を引き裂く方がかわいそうと言う方面で話を進めていくといいかもです(^^)

    相手も調停員によく見られたいから、いい風にしか伝えないので^ - ^

    • 1月24日
  • タマクロ

    タマクロ

    ひーそさん↓↓
    下になってすみません😣💦⤵️

    • 1月24日
あおまま

家庭裁判所で調停したものです😊
流れとしては夫婦別の部屋で待機して順番に調停人2人に話を聞かれて交互に入ります!
最初と最後にみんな揃って挨拶があるらしいですが私は元旦那と顔を合わせるのも嫌だったのでやりませんでした😌

  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます。
    最初から旦那と一緒に話し合
    うのだろかと…嫌だなと思って
    いたんです。

    • 1月21日
  • あおまま

    あおまま

    旦那さんと一緒だと感情的にもなりますよね😂
    たしか事前に顔合わせするかしないかなど紙を書いた気がします🤔
    DV関係の調停もあるからかそこらへん慎重に対応してくれたと思います🥰

    • 1月21日
  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます😣💦
    緊張や不安もありますが
    明々後日、初めての調停
    頑張ってきます。😂💦

    • 1月22日
タマクロ

もし離婚という結果に至った
場合算定表で、子供二人の場合どれくらい養育費がもらえるか分かりませんが😖養育費と慰謝料、市の母子家庭奨学金などで頑張って、子供達を
育てて行こうと思います😌💦不安は沢山ありますが😣
大事な我が子は二人共
手放したくないので😣💕