※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

支援センターで双子の男の子を育てている女性が、周囲からの否定的な言葉に悩み、ストレスを感じています。特に性別に対する偏見や母親からの圧力に苦しんでおり、心が折れそうになっています。

支援センターで顔見知り程度のママさんから
「双子!?大変だね!3兄弟!?地獄やん!!!」
と言われました。

私も1人くらい女の子を育ててみたい気持ちはあったので(産み分けをした結果双子の男の子でした)
男の子は大変そうという気持ちはわかりますが
それでもやっぱり産まれてきてくれて嬉しい。
3人とも可愛い子供たちです。

でもさすがに今日の一言に心が折れました。
すぐに「地獄なんかじゃない」と言い返せなかった自分にもモヤモヤします。
大変なのは確かだけど地獄なんかじゃないのに…

帰り道では涙が止まらなかったし
自分のイライラモヤモヤを長男にぶつけてしまい
いつも以上にキツく厳しく当たってしまっています。
それを双子育児を手伝いに来てくれている実母に叱られて
気持ちが崩壊しました。
子供たちの前で大声で泣いてしまいました。

妊娠中から性別が男だと言うと今日ほどストレートな言い方ではないにしろ一言目には「可哀想。残念。」といった含みがあります。
挨拶代わりなのでこちらから「大変なんです〜頑張らないと〜」とかわして慣れてきたつもりでしたが、下の2人が双子ということもありちょっと買い物へ出かけるだけで3〜5人には声をかけられます。
サクサク歩いているのにいにいち止められて買い物が終わらない!
その度に性別に対して否定的だったり残念がられてうんざりです。

私は姉弟の異性兄弟です。
そして実母は自分の子供も孫に対しても1人目から女の子を希望していました。
私の長男はめちゃくちゃ手のかかるタイプなのでそれを見てよく「男の子が1人目だと大変。自分の子育てはこんなんじゃなかった。(子供の服を買いに出掛けて)女の子の服は可愛い。」などなどなど。
そんな実母から「言いたい人には言わせておけばいい。そんなことにいちいち傷付いていたらやっていけない。子育ては大変なものだ。」なんて言われてもモヤモヤが募るばかりでした。
イライラするけど母の助けなしに今の3人育児は成り立たないので感謝しています。
でも今日は黙っていてほしかった!

みんな悪意を持って言っているのではないと思います。
でも積もり積もって積りすぎて……
今日は崩壊してしまいました。
自分でも何が言いたいのかわからず支離滅裂です…
どこかへ消えてしまいたい。

コメント

りい

私自身双子です😭母はもちろん大変だったと思います。
ririさんと同じように祖母に子育てを助けてもらっていたと聞きます。
母は男の子が良かったようで、1人男の子なら良かったのに、、と言っていたのを覚えていて当時双子の妹と傷ついてました🥺

話はそれましたが、実母の言葉って突き刺さるものがありますよね😂
私も男の子育ててみたいけど、男の子産まれる気がしないので、なんとなく気持ちわかります。
ただ胎動を感じてる今ですら性別なんてどうでもよくなり愛おしいです。
外野の声は辛いものがありますが、無視するにしても(耐えられない時は愚痴友がいればいいですよね🤔)
実母には一言伝えても。

女だろうが男だろうが
可愛さは変わらない。
育児を助けてくれて感謝してるけど、
私や子供を傷つける発言するなら今後会わせない。くらい私は言ってしまいます、、、

本当にお疲れ様です😭❤️

いや普通に性別関係なく
イヤイヤ期と双子の赤ちゃん育てるのって相当壮絶だと思いました😵
うちは双子だけでも発狂してましたから私がw

男でも女でもいいけど
個人的には
子どもの性別って同性のほうが良いんじゃない?って感じです
将来的にも。
異性だとどうしても疎遠になりがちですから😵
三兄弟とか三姉妹とかめっちゃ可愛いな!と思いますよ私は!
プラスなイメージしかないです

ママリ

大変でしたね😢自分を責めないでくださいね。
地獄なんかじゃないってところで、素敵なお母さんだなと思いました☺️

少し話ズレるかもですが、最近地獄!とか神!とか簡単に言い過ぎなんだと思います。
擁護するつもりはないですが、軽い意味で地獄という言葉を使ったのかなとは思います。

私は男3人育ててるママに、可哀想とか残念とか思ったことありません。ただただ尊敬します。
「大変だね。」とかの言葉にしちゃうと、可哀想とも残念とも取れますが、本当に毎日お疲れ様頑張ってるねっていう意味もあると思います😭
うまく言えませんが、外で声掛けられる人全ての言葉がマイナスな意味ではないと思います😖

実母の言葉はグサグサモヤモヤするので私も嫌いです。
最近は嫌なこと言われたら、脳内電源オフで、聞き流してます。

ひよこちゃん

たかだか顔見知り程度の人に、そんなこと言われたくないでよね😓
そのご家庭の育児の大変さはそのお家の人だけのもので、大変だねっていうにしてももう少し言葉選べると思います。
身内でないなら尚更。

お母さんも、もう少しririさんの気持ちに寄り添ってあげて欲しかったですね💦
人数だけが全てではないですが、3人も元気なお子さん産んで育てて、それだけでririさんは尊敬に値するのに...
自分も普段から無神経なこと言っといて、いざ傷ついた娘を目の前に綺麗事かまされても何にも響きませんよね。
私だったら身内にはめっちゃ短気なので、向こうが謝るまで捲し立ててキレ散らかすと思います😅

女の子とか男の子とか関係なく、ほんと自分の子どもは可愛いですよね😊
その子一人一人が愛おしいしときには手強いし笑

想像力が足りない人、価値観がガチガチの人は、世の中にはどうしたっているものです。
反面教師にして、また頑張ってやっていきましょう!

しー

想像しただけで2歳のお兄ちゃんに双子の弟くんなんて、かわいい〜と思っちゃいましたけどね😊💕

悪気は無かったんだとは思いますが、デリカシーに欠ける発言ですね。
早めにそういう人だと分かって良かったと思います。
今日はとことん泣いて下さい。
そしてもし次そんなこと言う人がいたら心の中で「この兄弟の可愛さを知れないなんて可愛そう」と思って下さい😊

M

それは辛いことを言われましたね😔

女の子男の子関係なく、愛おしさMAXですよね❤️

私もよーーく、言われます。
男兄弟地獄やん!って、こちらは生まれも育ちも播州なので言葉がキツい地方なので慣れてはいますが、普通に聞いたら、酷い言葉ですよね...

最近は、言われたら

そうやで!地獄やねん!
そんな地獄を毎日過ごしとる私、すごくない!?
でもウチの子可愛いでー笑

って言うようにしています😁実際、本当にすごいと思います!ririさんお疲れ様です❤️

🙊

え!
そのママさん、最低ですね!
わたしの子のなに知ってるん?って感じですよね。

男の子、確かに体力勝負ですけど
男の子可愛いですよね😃❤️

毎日お疲れ様です😌💓

きなこ

うちなんて4人男の子で
言われまくりでした😂
義理の母にもさんざん言われてき🤣地獄って言われると
男の子ばかりに恵まれたことがぢゃなくて周りから言われる事に地獄ですって言ってやりたいくらいでした(笑)周りは言いたい放題ですから😭
最後に女の子生まれたときは
みんなコロッと変わって よかったねーって
待望、待望って☹️勝手すぎますよね‼うちはかなりの旦那の反対を押し切っての産み分けからの妊娠だったので旦那からも結構言われました🙄泣きたいときはたくさん泣いてスッキリしましょ♡双子のお母さんなんて尊敬します☻

まーちゃん

周りの人ってそういう人いますよね!!
私も今双子を妊娠してて、生まれるときに娘は1才10ヶ月です。
そして、妊娠中に離婚しました。
別に離婚を選んだ自分に後悔なんてない。むしろストレスがなくなってスッキリして毎日が楽しいです。
離婚原因は同居しててそれがもう限界に来てて元旦那いったら別居は無理と言われて母親を選んだ元旦那でした。
妊娠してることも知ってます。
そんななかで、同居してて、双子に娘に、そっちの方が大変でストレスになって、間違った道に私が行くかも知れなかった。。。
だから私は今スッキリしてます!!

大変だねっ確かに言われますが、、、
私のなかでは何が大変なのかわかりません。
だって、たまたま双子なわけで、双子を望んで妊娠した訳じゃないんだし、
逆にいいだろ!!双子だぞ!!って感じで私は過ごしてます❤😂😂
娘にも毎日お母さんも頑張るからおねーちゃんも頑張ろうねってお腹さわりながら二人で会話してます🎵
まだ、言葉なんて通じてないだろうけど娘はお腹をさわってくれます😃

実家に今帰ってきてお世話になってますが、
ほんと、親がいなかったら私の決断はどうだったんだろうと思うくらい今は両親に感謝してます✨

性別なんて関係ないですよ!!
逆に三兄弟育てるのもすごいし、
三姉妹育てるのもすごいし、
まず子供を育てる母親は偉大です!!
だから自信持ちましょう🎵
そして、他の方が言うように、同姓の方が子供たちも仲良くなります♪
現に私も妹とかなり仲いいです😍
兄がいますが全く仲良くないです!笑

双子のお母さん!一緒に頑張りましょうね!!😆

とのっこ

うちも2人ですが男兄弟なので回りや実母にまで色々言われてお気持ち分かります。
女の子が一人でもいる人にはこの気持ちは分からないと思います。

私は最近出席した結婚式で、新郎が男3人兄弟でした。
年頃の3人の青年が正装して並んだ姿はとても頼もしく神々しく見えました。
隣の2姉妹の新婦が霞んで見えるくらい。
そして新郎のご両親を見る目が一気に尊敬の眼差しにかわりました。

男3人兄弟って良いなって素直に思えた瞬間でした。
これでもし双子の男の子もいるとなったら将来とても楽しみですね!

きっとririさんの苦労もいつか報われる時が来ると思います!
それまで男の子育児頑張りましょう!

双子のママ

私と同じように悩んでいる方がいるんだと知って、コメントせずにはいられませんでした。

私も一年程前に支援センターで初対面のお母さんに「双子で…しかも男の子二人…大変そう」みたいなニュアンスの事言われて傷付きました(*T^T)
最近も初対面のお母さんに「男の子二人大変そう…」と言われたり、支援センターの先生(元保育士)にまで「双子で2歳児男の子かぁ。大変やね。」と幼稚園に入るまでのあと一年が大変やでという意味も含めて言われ、さすがにショックでした。あまりにも大変大変と言われるので、1人で二人連れての外出先ではいかに大変さを隠すかで必死です(>_<)
大変と言われても何と返答したら自分がモヤモヤしないのか聞きたいくらい。
私も子ども達に八つ当たりしてしまってます😢⤵️⤵️本当に情けないです。
この子達を否定されてるようにとってしまいます。
本当辛いです。

そういう事もあって、以前は積極的に支援センターに行っていたのですが、最近は家で過ごしてます。
家で二人で遊んでくれているので、良いかと思うようにして。

何で他人の家庭の兄弟構成にまで口出してくるんやって腹立ちます!他人事やから言えるんやろうなとも。
気にしんかったら良いだけなんだと頭では分かっていても、実際は気にしてしまいます😭
答えになってなくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

信じられない人ですね!!
そんな心ない言葉が言えるなんてビックリです!!😑

私も1人目から女の子が欲しかったので自己流で産み分けしたりしましたが、2人の兄弟を産みました☺️

2人目妊娠中からも知らない人にどっちなの?と聞かれた時に男の子というと、
残念そうにされたり、フォローされたりでした😂

兄弟だと残念そうに思われるのがすごく嫌でした😩

産まれてきてくれたら、すごく可愛いですし、
いずれ仲の良い兄弟になって一緒に遊んでくれたらなぁ〜なんて思います✨

私自身、姉妹ですが、
それはそれはすごく姉妹で喧嘩しましたし、母にも強く当たることがあったりと母親にもたくさん迷惑かけたと思います💦

だから、女の子だから育てやすいとかそんなことは一概には無いと思います☺️

三人の子育て、毎日お疲れ様です🥺✨
頑張りすぎないでくださいね☺️💓

ケセラセラ

うちは、双子3歳、1才の3人姉妹なんで、後継ぎ問題とただでさえ育児が忙しいのに、四人目頑張らないのかと言われます。
お節介だし。逆に自分だったら、できんのかよと。イラつきます。
双子可愛いけど、私には無理だわー。は、何回いわれたか。いいんです。双子は、育てれるお母さんの所にしかこない。胸をはってください。あなただから、双子ちゃんは、やってきてくれたんです。

こんにちは。
まだ見られていたらお話ししませんか?
私も同じく双子を含む三兄弟です。