※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

山口県で家を建てられた方に質問です。1ハウスメーカーまたは工務店はど…

山口県で家を建てられた方に質問です。

1
ハウスメーカーまたは工務店は
どこに決められましたか?
また、実際に建ててみての満足度も
できれば教えてほしいですっ 🙏❤

2
規格住宅を取り扱っている
ところをご存じの方いらっしゃれば
こちらも教えていただきたいです!
取り扱いがあってもHPには
載せていないところもあるので
なかなか見つけられず…(泣

どちらか一方でも
教えて頂けるとうれしいです ^^

コメント

ぽむぽむ

こんばんは?私は、ハウジングサイト行って何社か回ってダイワハウスにしましたが後悔してます。
結露しないと言われて、購入したのに普通に結露するんです。機密性が高いからとか言われましたけど嘘つかれたってことで信用無くしました。
こんな回答でいいのかわかりませんが、、
お金さえあれば積水ハウスにしてましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます☺
    結露は日々のことだし困りますねTT
    もし本当だったとしても先にいって欲しいし、
    それは信用できなくなっちゃいます😣
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 1月20日
なあ

アイフルホームで建てました🏠
我が家は、お金持ちではないためローコスト住宅で建てましたが、
営業マンの人はホント親身になってくれ住んだあとも困ったときに電話したら夜なのにすぐ対応してくれました☀️
住み心地は、悪くはないですよ、そりゃ積水ハウスとかかなり大手と比べると、怠るとこはあると思いますが、我が家は普通に過ごせてます✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アイフルホームもローコスト住宅なんですね!
    私もローコストで一定以上の住みよさが
    あればそれで十分かなとおもってるので
    とても参考になります😳
    耐震や気密性などは住んでいてどうですか?👀✨

    高い買い物ですし私もそんな
    営業さんにあたりたいですっ🙏

    • 1月21日
deleted user

旦那が建設の仕事していますが
やっぱり大手の積水ハウスが
一番いいと言ってます💦
大和も積水よりは劣るし
その他のメーカーもなにかしら
安く建設するために壁が薄い
などの欠陥があるみたいです😅
仕事をしていてよく分かるそうです( ´~` )
安く済ますか、高い大手にするかですかね‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんが建設のお仕事されてるんですね
    とても説得力のあるお話うれしいです!
    やっぱりお値段がはるっていうのには
    それなりの理由がありますよねー😣
    安全面は譲れませんが、他の
    先々の住みやすさと金銭面どちらも
    考えて検討してみます💪
    ローコスト住宅を考えてましたが
    積水ハウスも見学してみようとおもいます^^
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月22日
もチーズ

まだ建ててないのですが一度職場見学をしたことがあり、親もエルクホームズで建てていますがおすすめです☺️
とにかくおしゃれ且つ機能性が高くて住み心地もいいし、営業さんもみんないい人で信頼できます!
基本的に地場工務店みたいなものなので、営業さんの異動もなくアフターケアも安心してお願いできます。゚(゚´ω`゚)゚。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親御さんもエルクホームズで建てられてるんですね!
    ちなみに規格ではなく注文住宅で建てられましたか?
    こちらで質問するまでノーマークでしたが
    かなり気になりはじめました!👀❤
    機能性がよくておしゃれなんて最高!
    全国展開なのに営業さんが変わらないのも
    すごくいいですね!

    • 1月23日
長ネギマン

うちもまだ建ててませんが建てる計画してて色々見て周り出したのがエルクホームズで建てようかねぇ!となってます☺️
積水ハウスが1番でしたが高いので😭
エルクホームズは
エアコン1台で全館空調できるのが魅力でした(^^)

あとは結構、積水ハウス高いからって1ランク下げてエルクにする方も多いようです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積水ハウスからエルクにされる方が多いんですね!
    積水だと私も身を滅ぼしかねないので
    とても気になります😂
    エアコン1台で空調たりるんですね!
    すごい!👀
    3,000万はいきそうなかんじですか?👀

    • 1月23日
  • 長ネギマン

    長ネギマン


    まだどんな家にするとかきまってはないですが

    3000万はいきそうですね…
    でもその分土地をめちゃ安いとこ探してます😂
    あとは、ママ友がエルクで建てたのでその紹介で30万程安くしてもらったりして💦💦
    3000万しても全館空調とかだとかなり電気代も安くなるのでその分を家代と思えば安いかなぁ(^^)とかおもったりしてます☺️✨
    子供が多いのでゆくゆく自分の部屋をもちその部屋でエアコン4台稼働するとか考えたら全館空調がいいかなって😅😅

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3000万はいきそうなんですね!
    土地でかなり金額変わりますもんねー😂
    固定資産税とか毎年の支払いも
    安くなるので私も買うなら安い
    土地にしたいです😂

    エアコン4台買うだけでなくて
    真夏真冬にフル稼働したときの
    電気代の恐ろしさを考えると
    全館空調ほんと魅力的ですね…!👀❤
    エルクさん、近くにあるので
    お話きいてみます!!
    ありがとうございました✨

    • 1月24日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    うちは旦那が家のこだわりが凄くどうしても3000万くらいになるぽいです😅
    私は、キッチン、お風呂場が家事しやすいようになってればいいんですが!笑笑

    5、6社見学に行きましたが旦那と2人でエルクがいいねぇ!ってなりました☺️

    一条工務店とエルクホームズが全館空調してて一条工務店は床暖房で全館空調するみたいです(^^)
    夏は冷たい水を流して!
    ただ壊れたらと考えたらどうなのかな?ってなりました😅😅
    その点、エルクホームズはエアコンなので壊れてもエアコン1台買い換えればいいので壊れたときの値段の相場つきましたしいいなぁ!って☺️
    ぜひ、お話聞いてみてください!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人のこだわりがあるんですね!
    でも私の旦那はこだわりがなさすぎなので
    こうがいい!を言ってくれるご主人
    羨ましいです😂
    家事のしやすさ重要ですよね、分かります(笑

    けっこうお話ききにいかれてて
    エルクにされたんですねー☺
    一条の設備すごいですけど
    たしかに壊れたときの手間や金額
    色んなところで不安になりますね😱
    全館空調、想像できてなかったんですが
    かなり魅力かんじちゃってます!!
    とても親切に教えてくださって
    ありがとうございます~😳
    お話きいてきます!♪

    • 1月26日
☆ちゃん☆

住友林業で建てました♡
何箇所かお話聞いたりしましたが、夫婦共にピンと来た営業マンさんが住友林業だったのも決め手でした。
確かにお値段はしましたが、住んでみて不満はありません♡
アフターサービスもきちんとしてくれてるし、うちも主人が建築関係の方と接する仕事なので周りからも色々裏情報⁇を得て決めました。
なかなかすぐ買える値段のものではないので悩みますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住友林業さんですか!
    HPしかまだみてませんが
    住友林業さんとてもいいなぁと
    かんじています。

    ご夫婦揃ってピンときたとは
    よほど魅力的な営業さんだったんですね✨
    やっぱり会社だけではなくて
    営業さんの人柄も重視すべきですね!

    建築関係の方と通じるお仕事…!
    私はなんのつてもなくて表の話さえ
    よく分かっていないのでほんとに
    説得力のあるお話でうれしいです😂
    どこもとても魅力的で
    迷っちゃいますが、住友林業さんも
    実際いってみて詳しいお話を
    きいてみようとおもいます!
    ありがとうございました✨

    • 1月24日
J

ダイワハウスで建てました。やっぱり一番は営業さんとの相性で決めました!あとは、鉄骨か木造かでHMも変わってきますよね🤔結露に関してなんですが、うちはしないです😓お隣もダイワハウスですが、結露なしです💦いろいろな面でダイワハウスにしてよかったなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダイワハウスで建てられたんですね!
    営業さんとの相性で決められる方が
    多いようで、それほど重要なんだなと
    すごく勉強になってます!🤔✨

    結露するかしないかは
    かなりストレスかわってくるので
    Jさんのところはされないときいて
    ちょっとほっとしてます😳
    ダイワハウスさんでよかったところが
    他にもあればぜひ教えてほしいです😳

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちもダイワハウスで建てました!🏠営業の方が良い人過ぎて、主人の上司の知り合いということもあり即決でした!ちょっとですが割引きありました✨

家を建てて2年ですが、うちも結露全くないです!
アパートに住んでいたときは結露すごかったですが、家建ててからは結露なしで、冬は床暖ポカポカで過ごしてます☺️

色々見られて満足できるお家ができるといいですね👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダイワハウスの営業さんがいい人
    だったんですね!
    これもダイワさんの魅力なんでしょうか💕
    ママリさんのお家も結露なしなんですね!
    結露なしの方もいらっしゃるみたいで
    安心できてきました!
    日々のことなので大切ですよね😳
    床暖をつけるか悩んでますが
    お話聞くとやっぱりつけたくなりした😂

    はい!沢山みて決めたいと思います
    ありがとうございました✨

    • 1月26日
ゆき

うちは今ダイワで建築中です🏠
なので結露問題ドキドキしてましたが、しないという方もいて少し安心しました💦笑

本題ですが私は土地重視で決めたので建築条件付きで必然的にダイワになりましたが、自由に選べるなら一条工務店にしたと思います😊
性能もいいしコスト面も私たちにはあってました。一年前?にはiシリーズの企画住宅もあって、かなりお得でした。今もあるのかな?💦
エルクは姉が建ててますがたしかにお洒落で性能もいいです!オススメです!
私たちは初めてお会いしたエルクの担当の人がすごく感じ悪くて(笑)やめました💦でも姉の担当の人はすごーくいい人みたいです!!

ローコストならファーストホームと企画住宅のデザインハウスも見に行きました。どちらもある程度の性能と金銭面重視でいくならアリだとは思いました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いま建築中なんですか!
    できるの楽しみですね~😳
    わたしもお話きいてホッとしたました!
    結露するかしないかって日々のこと
    だからほんと大事ですよね💦

    土地重視だと場所によっては取り扱いが
    少ないHMさんもありますよねー(泣
    私も土地重視にするとそうなりそうです😣
    一条さんにも企画あるとは知りませんでした!👀
    ちょっと調べて見ようとおもいます♪

    エルクさんまだ行ってないんですが
    おしゃれときいて早く見に行きたく
    なってきました!😳
    でも営業さんは色んな人がいるんですね😣
    営業さんが信頼できる人か
    しっかりお話きいて判断がんばります💪

    ファーストホームと
    デザインハウスも行かれたんですか!☺
    あまりに安いとどうかな?と
    心配ではあったんですが
    ある程度はアリだときいて安心しました😳
    ローコストも視野にいれてるので
    こちらもお話聞いてみたいとおもいます

    とても詳しく教えてくださり
    ありがとうございました✨

    • 1月26日
はるとまま

私はthe HOUSE山口というところで建てました。
そこで建てられた家はどこも素敵でスタッフさんもみなさんいい方でそこに決めました!

自分たちの趣味や生活に合わせて設計してもらえるのでとても住み心地がいいです☺︎
入居前の家の展示会や実際に住まれている家の展示会もよくされているので施主さんにも直接お話してリアルなお話が聞けるのではないかと思います♪

しつこい営業もないし、ハウスメーカーを決める前に色々相談もしてもらえるので是非候補に入れてみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に教えて下さってありがとうございます!
    返信が遅くなってしまってすみません😢💦

    ザハウスはじめて知りました!コロナの影響でお家探しを一時中断してまだ決めていないので、落ち着いたらこちらも伺ってみようとおもいます。😳💕
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月2日