※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

鍼灸院で不妊治療中。以前は不妊カウンセラーの鍼灸院に通っていたが、今の院は資格がないため不安。不妊に関する質問に的確なアドバイスが欲しい。

鍼灸に通ってます。以前は不妊カウンセラーの資格のある鍼灸に通ってましたがあまりにもストイックで辞めてしまいました。基礎体温を見ながら舌の状態などを見て頂いてました。他を探し新しい所に通ってますが不妊カウンセラーの資格が無い為か質問しても負に落ちない感じで😢今日も行きましたが脈をみても記載して何も言わずこちらから質問しようやく状態を伝えます。不妊の質問をしても基礎体温も見ないし血流問題か冷えでは?昔のむち打ちが治ってないなどしか言えません。やはり不妊をうたっていても不妊カウンセラーの資格がないとそこまで知識はないのでしょうか?

コメント

Maddie

私が通っている鍼灸の先生は不妊カウンセラー?の資格はないと思います。

でも、女性メインにされていて、排卵に合わせて施術したり、排卵後◯日なら、こういう内容とかってしてくださいます。

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね。排卵に合わせて治療して内容説明もあるんですね。本当にこちらから話さないと先生は話しません笑

• 1月20日
  • Maddie

Maddie

もし着床していたら刺激でうまくいかなくなったらいけないからとかあるみたいです。

何目的で通っているかとかは把握されて施術してくださってるんですよね?

確かにこちらから言わないと、聞きにくいとかもあるかもしれないですね。

• 1月20日
  • ちゃー

ちゃー

もともと腰痛と妊活でと伝えてはありますが、身体全体を見る感じです。先生が不妊に力を入れやっているかは分からないです😭

• 1月20日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。腰痛だけならいいかもしれないですが、不妊治療のためだと他の進級を探してみてもいいかもですね。相談に乗ってくださる先生がいはるかもしれないです。

• 1月20日