※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がヘルメットを嫌がるため購入を迷っています。他のママさんはどうしているか気になります。

教えてください!
昨日子供乗せ自転車を購入しました。
子供は今2歳です。眠くて機嫌が悪くヘルメットを購入しようとおもったのですが、イヤイヤ期突入のためものすごく嫌がりました。
店員さんは、あってもなくてもいいと思いますよ!と言ってくださり、旦那も子供が嫌がってるのを見ていらないんじゃない?と言って結局購入しませんでした。
いままでベビーカーで移動していてあまり他のお子さんがヘルメット着用してるって気にせず見ていませんでした。
個人的には、子供にはヘルメット着用して欲しい気持ちがあります。万が一事故にあったときのことを考えて。

お子さんによってはヘルメットつけないから、帽子とかかぶせたりするみたいですよーって店員さんは言ってくださったのですが、イヤイヤ期真っ最中でヘルメット嫌がるお子さんのママさんたちどうしてますか?
とりあえずヘルメットは購入する予定ですが、ヘルメット着用してないママさんはどうしてるかなー?と気になりまして。

コメント

ルナ

うちはイヤイヤ期からではないのですが、1歳すぎに自転車購入と同時にヘルメット購入しました😊
その時期でも嫌々号泣してましたが、泣こうが喚こうが付けないと乗せないようにしてました😅
しばらくすると嫌々することもなくなり黙って付けさせてくれるようになりました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    イヤイヤでもつけるべきですよね。
    とりあえず店頭で少しだけ被せてサイズ確認はしたのでネットで探してみます!

    • 1月20日
きてぃちゃん。

うちの下の子はまさしくイヤイヤ期で断固拒否でした🤣

おやつでつったりして食べてる間にヘルメットつけてとれなくて怒る時は何かで気を引いてって感じでようやくつけるようになりました( ¨̮ )
(たまーにまだ嫌がりますが)

帽子じゃ頭は守れないので。
正直自転車乗るならヘルメットは絶対した方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。わたしもヘルメット着用はしたほうがいいとおもっています。店員さんにつけない方もいるといわれて実際どうなのかなー?とおもい質問してみました。
    ネットで早速探してみようとおもいます。

    • 1月20日
  • きてぃちゃん。

    きてぃちゃん。

    でも私の周りも結構
    上の子は最初つけてたけど
    2人目生まれてからつけてないとかおおいです🤣
    うちは2人とも装備ですがw

    • 1月20日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

娘も最初付けるの嫌で
させてくれなかったですが
付ける度に「え!めっちゃ
可愛いやん♪」っと
言ってたら付けてくれる
ようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めて褒めてって感じですね!笑
    その作戦やってみますね!!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

1歳半イヤイヤしてヘルメット拒否でしたが絶対に着用させたかったので、毎日おうちの中で被せては鏡見せたり動画や写真撮ってかっこいい!と褒め称えて慣れさせました(^o^)
最初の数日はポイされてましたが、1週間もしないで被ってくれるようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鏡見せてですか!!
    それもいいですね!!やってみますね!ありがとうございます^ ^

    • 1月20日
ままり

お店で試しに被せようとしてイヤイヤで諦めた、という感じですか?

うちもイヤイヤ期突入してる2歳少し前に電動自転車とヘルメットを買いましたが、うちは買ってきたヘルメットを(自転車など届いた日は雨で自転車には乗せれなかったので)自宅の屋内でヘルメットを被る練習をしようとしたら全力イヤイヤでしたが、次の日に実際自転車に乗せてから被せてみたらスッと被ってくれました☺️
そこからは[自転車=ヘルメットしないと乗れない]という意識が徐々に付いてきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と店員さんがあまりヘルメットを購入することに必要ではないかなー…という雰囲気だったので、そのとき娘が眠くて機嫌も最悪だったのでもうお会計しちゃおう!!で、諦めた…というかんじです!
    個人的には必要だとおもうし、わたし的にはなくていい!とはおもってないんです。

    店員さんがない人もいますよ!と普通に言ってたので、旦那もいらないんじゃない?みたいな感じでした。
    なので実際ヘルメット着用してない方はそのまま乗せているのかなーと気になって。

    たしかに、ヘルメット=自転車はいいですね!
    早速ネットで探してみます!!

    • 1月20日