※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

子供が頭をかくことで左側の髪が薄くなっている症状について、かゆみや癖なのか、かさぶたが取れても髪が薄くなる心配があります。頭をかかない方法について教えてください。

子供の頭に脂漏性湿疹と思われるうろこ状のかさぶたができているのですがよく左手で左側だけ頭をかくので赤くなったりかさぶたがとれ髪も抜けて左側だけ髪が薄くなっています。ミトンをしてみたのですがすぐにとれるしあたまをかかないようにする良い方法はないでしょうか?頭をかくのはかゆいのでしょうか?もしくは癖なのでしょうか?湿疹が治ってからもかき続けて左の髪の毛だけ薄いままにならないか心配です。

コメント

痒いから書くのだと思いますが、
うろこのようなカサブタは
お風呂の五分前くらいにベビーオイルつけると
つるんと無くなりますよ!!
無理に剥がすのではなく優しくても全然取れます👍

そのカサブタを無くしてから
ステロイドで短期集中治療して
保湿を欠かさずにするやはいかがですか?

• saaye

saaye

ふやかしてとっていったほうが良いのですね😊
    徐々に減らしていきたいと思います‼️

• 1月20日
JIKI

うちも丁度生後3〜5カ月辺りが脂漏性湿疹のピークで、髪の毛も抜けて薄くなり、心配してました(°_°)
同じように頭を掻くと言うか擦っていて、枕元はカサブタと抜け毛だらけになってました、、
掻くのは痒いからなので抑えられないと思いますが、
湿疹が治ればかかなくなりますし、髪の毛も生えてきます☺️

• saaye

saaye

後頭部もすっていて薄くなってます😓
    湿疹が治ったらかかなくなるとのことで安心しました😊

• 1月20日
ごまちゃん

うちの子も、脂漏性湿疹のかさぶたが出来てよく頭を引っ掻いてました!
最初は眠くて顔を擦ってるだけかと思ってミトンしてました。
少し大きめの服を着せて、ミトンと手が袖に隠れるようにしたらまだ取れにくくなりましたが
それでも強くこするから取れる時もあるし、ミトン付けっ放しも良くないので掻かなさそうな時に外してたらいつの間にか掻いてて、顔は常に傷だらけでした😂

皮膚科に連れて行ったら、
脂漏性湿疹のかさぶたは、皮脂などの分泌物が凝り固まったもので、
そのかさぶたのなかで皮脂が溜まって汚れてる為に、雑菌が繁殖して痒みを引き起こしている
って言われました!
掻くのをやめないなら、お子さんもしかしたら痒いかもしれないですね😭

私は、病院で不純物0のワセリンを処方され、かさぶたにたっぷり塗って半日放置してふやけたところを、目の細かい櫛で優しく空くと簡単に取れました!
かさぶたが取れたところに、リドメックスコーワローションという薬を塗るようにしていたら、全く掻かなくなり引っかき傷もできなくなりました!

うちの子もかさぶたと一緒に毛がちぎれて薄毛ちゃんになりましたが、
また髪が伸びてきてます☺️
髪が抜けるのは、毛根から抜けてるわけではないと思うので気にしなくても大丈夫かと思います!

市販のワセリンで同じようにしてうろこを取ってあげるでも大丈夫だと思いますが、
私は病院で診てもらって良かったです☺️

• saaye

saaye

ミトンすぐとれるので口に入れないか心配でなかなか出来ずで..
    とれたかさぶたには5本ぐらい毛がついてたりするんです💦
    オイルでなくワセリンでふやかすのですね😃

• 1月20日