※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

妊娠33週目で赤ちゃんが下がってきている気がします。早産の恐れはありますか?心配です。

妊娠33週目です。
最近赤ちゃんが下がってきているような気がします。胃の圧迫感が薄れてきているのと、見た目からしても下がった感じがして、仕事仲間のママ達にもなんか下がってきたね!と言われました。
臨月の前に下がってきてると早産の恐れがあるのでしょうか…?少し心配になり、お聞きしたいです!

コメント

🐬

下がってる=早産
ではないので大丈夫と思いますよ💡
私も早い段階から下がってて、エコーでも赤ちゃんの頭がすっぽりハマってました(笑)
先生には下がってる=早産じゃないから大丈夫って言われましたよ!
頚管長や子宮口の状態が良ければ問題ないみたいです
私は予定日に誘発でしたが、誘発してなかったら確実に予定日超過してました(笑)
前駆などもないまま出産でした😂

• うみ

うみ

そうなんですね!少し安心しました!
    エコーだけで子宮口の状態とか分かるんでしょうか?
    臨月に入らないと子宮口とかは見てもらえないですよね?💦

• 1月17日
  • 🐬

🐬

子宮口の状態は分からないですが、経膣エコーでの写り方が明らかに違ってました💡
    今までは頚管の付近に隙間があったのに隙間が無くなって赤ちゃんの頭がハマってました(笑)
    子宮口の開き具合とかは35週頃に指突っ込んで確認されましたが💡
    病院によっては毎回頚管長の長さ測る病院もあれば、全然測らない病院もあるので病院によって違いますね!

• 1月17日
  • うみ

うみ

ありがとうございます!
    私の通っている病院は確か36週くらいに経膣エコーがあって、それまでは超音波だけだった気がするのでそれまでは気軽に待つことにします😀

• 1月17日
ダダンダン ◡̈ 

35週で産んで早産でしたが、
その前に下がってる気配はなかったです🤣

• うみ

うみ

そうなんですね!気づかなかったのかな…?胃の圧迫感が薄れたなーとかありましたか?お産は本当になにがあるか分からないですね😂

• 1月17日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

34週での検診もなにも問題はなく、遅れそうだねーって話してたら1週間足らずで急遽出産でした🤣

• 1月18日
  • うみ

うみ

そんなこともあるんですねー!赤ちゃんは何グラムで産まれましたか?私も重たいのに耐えれず早く産みたいです😂たくさん動いたりしてましたか??

• 1月18日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

2,002gの低体重で生まれて
    念のため2週間NICUに入りました😭
    生まれる2日前から、毎日3キロほど歩きました笑

• 1月18日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

間違えました!
    生まれる2日前じゃなく、
    34w5dで破水したので破水する2日前でした!

• 1月18日
  • うみ

うみ

たくさん歩いているやっぱりいいのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 1月18日