※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の娘は積み木やブロックを積み上げるよりも、カチカチ鳴らす遊びが好き。発達面で遅れがあるかもしれず、保健師に心配されている。正しい遊び方もできるが、カチカチ鳴らすのも好き。2歳でおかしいことかどうか気にしている。

2歳の娘の積み木やブロックの遊び方なんですが、多少積み上げたり、積み重ねたりはします。組み合わせて何か作る…という段階ではまだないです。

それよりも、なんでもカチカチ鳴らすのが好きみたいで、火の用心みたいに、よくカチカチ打ち鳴らしています。発達面で少し遅れがあるみたいで、様子を見ている現状なんですが…、2歳だと正しく遊べないと何かおかしいみたいに保健師さんに言われました。

正しい遊び方もするんです。でもカチカチ鳴らすのもすきです。やはり2歳過ぎればおかしいことなんでしょうか…

コメント

ママ

二人とも2歳には車らしきものや、飛行機らしきものをつくって、走らせて遊んでました。カチカチ鳴らすことはしないです。
たんに興味ないだけかもしれないし、ブロックより音が好きなだけかもしれないです。
木琴や鈴で遊ぶことはありますか?
もしかしたら音楽やリズム遊びが得意なのかもしれないですね。

• よっち

よっち

そうですか…やはりうちの子は幼いんでしょうね。確かに音楽好きで、カスタネットとか、とにかく音を鳴らすのが好きですね。

• 1月17日
*ha*

うちの子、全く作れません(;A;)大人がやるのを見てるだけです。遊びが下手なんですうちの子💦
心配になりますよね~

• よっち

よっち

最近やっと重ねるようになりました。…と言ってもただ重ねるだけですが。笑
    正しい遊び方できないと何となく不安になりますよね。

• 1月31日
  • *ha*

*ha*

正しいどころか、我が子遊べません😂どうやって遊んだらいいのかわからないみたいで😂ひとり遊び、してくれますか??

• 1月31日
  • よっち

よっち

興味がないんでしょうね。うちもそうやって忘れ去られている、かわいそうなおもちゃありますよ。機嫌良ければ1人遊びはしますが、遊び方は様々です😅

• 1月31日
  • *ha*

*ha*

そうなんですね💦
    ほんと、その子それぞれとはわかっていつつも、他の子のいいところばかり目について、我が子のできないことばかり気になって…
    子育てって難しいですね💦
    (急にすみませんです笑)

• 1月31日
  • よっち

よっち

うちの子は他にも少し気になる点があるので、なおのこと気になっています。穏やかに成長を見守りたいんですけどね…😅

• 1月31日
  • *ha*

*ha*

そうなんですね(><)ひとつ気になると、あれこれ気になりますよね。本当に…穏やかに見守りたいのに、って感じです( .. )

• 1月31日
ママリ

過去の質問にすみません。
うちの子はいまだにブロックを組み立てるのが苦手みたいで、遊んでくれません😣
よっちさんのお子さんはその後どうですか?
うちも発達遅めで、発達相談の予約をしました😢

• よっち

よっち

いまだに組み立てることはしませんよ😅
    ただ、質問した時点で繋げることはしてました。ただ上に高ーくしたりする感じです。あとは長いブロック耳に当てて「もしもし?」とかする程度でした。

しばらく放置気味だってたブロックで数日前からまた遊びだして、積み上げたりする他に、横に並べたり、車のパーツに別のブロックを一つだけくっつけて「しんかんしぇん!(新幹線)」←車なのに…。…程度のバリエーションは増えましたが、組み立てるなんて程遠いです。カチカチはしなくなりましたので、遊び方はわかってきた感じですけどね…

うちも発達遅いです。言葉も2歳半ちょっと前からやっとポツポツ二語だし、体も鈍臭くて、ジャンプをやっとやる気出して練習してますが、まだ下手っぴです。

• 7月20日
ママリ

返信ありがとうございます!
状況教えていただきありがたいです🥺うちの子と似ている気がします。
息子はちゃれんじのブロックは繋げやすいみたいで繋げて遊ぶのですが、他に持っているのが学研のニューブロックで、けっこう硬いので繋げることすらできないです😣
同じ形のブロックを探して遊んでいるだけで😅
ブロックで何かを創造するのはまだまだできそうにないです…

発達遅いと心配になりますよね😢
言葉は普通なんですが、運動機能が低すぎて…
ジャンプできないですし、階段の上り下りも1人でできないです😅手先も不器用で着替えもできないです。
できないことばっかり目についてしまいます💦

• よっち

よっち

そうなんですね!でも言葉がしっかり出てるなら羨ましいです。
    うちは言葉も運動もなので😅とにかく怖がりで鈍臭いから、やろうという気にならないんです。やる気になれば習得は早いんですけどね。階段は上り下りできますが、一段一段足揃えながらですし、着替えも前後が怪しくてまだ補助が必要です。

質問した時点では単語すら数える程度しか出ていなくて、療育の見学にも行きましたが、4月に保育園に入園したら遅いなりにですが、色々できることも増えてきたので、とりあえず様子見ています😣

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

怖がりで鈍臭いの分かります😣公園の滑り台も怖がって1人で滑らないです…
    補助ありでも、お着替えできるのすごいですー🥺
    やっぱり保育園通うと刺激受けますね!✨羨ましいです☺️
    療育の見学に行かれたんですね!うちはまだこれから相談する段階なので、だいぶ先になりそうですが、できれば療育受けたいなと思ってます!もっと早く行動に移せばよかったです💦

• 7月20日
  • よっち

よっち

分かります!滑り台ちょー怖がってました。2歳3ヶ月にやっと楽しさが分かったみたいで、今は1人でガンガンいきます。ほんのちょっとのきっかけと勇気があれば、すぐできるのに、やらないから…
    うちは本当に保育園の刺激が大きいと思います。今たまたま2人目の出産をきっかけに入園できましたが、それがなければ療育に行ってたと思います(診断なく通えるので)。2人子供がいるとなかなか大変ですよね。自宅保育ですか?2人もなんて尊敬します!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです🥺早く楽しさに気づいてほしいですー…
    下の子抱っこ紐しながら一緒に滑り台するので、キツいです😭笑
    やはりお友達の刺激は物凄いですね👏✨
    うちはまだ育休中で2人とも自宅保育です!めちゃくちゃ大変です😨
    早く発達相談して今後のアドバイス貰いたいです!
    話を聞いてくださってありがとうございます🥺

• 7月20日
  • よっち

よっち

外の滑り台はレベル高かったみたいで、お店のキッズスペース的な場所の滑り台で一緒に練習しました。大体『自然にできるようになるよ』系は、うちの子は、私がきっかけを与えないとやらないタイプで、本当に困ります😅
    すごいです…私の自治体は下の子の出産〜1歳になるまで、仕事してなくても保育園に預けられるので、本当に恵まれています。今上の子が家にいれば、多分私も上の子もストレス溜まります💦本当にお疲れ様です。
    多分うちの子は発達検査受けるときっとグレーかなと思います。2歳時に勧められましたが、受けれずじまいでしたが。コロナ落ち着いてる?うちに色々動けるといいですね!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

下の子が1歳まで通園できるなんて素晴らしいです👏
    わたしの自治体は逆に、保育園に通っていたとしても、下の子の育休に入ると退園させられます😨
    イヤイヤ期もひどくて大変です…早く4月になってほしいです笑
    うちの子も発達障害怪しいと思ってます。落ち込みますが、早くハッキリさせて息子のためになる行動をしてあげたいです!

• 7月21日
  • よっち

よっち

すごいです。私は診断下るのが怖くて検査少し避けています。歩くのも1歳5ヶ月で、そこ辺りから大体全て半年くらい遅れてる感じに見えます。月齢相応にできることもありますけどね。
    はじめは2歳半まで様子を見ることにしてて、結果遅いながら成長はしているし、3歳まで更に様子を見るつもりです。おとさんの息子さんはお話はできるんですよね?相手意識持てて、運動面だけ気にされてるなら、きっと環境でいくらでも追いつくと思いますよ😊

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

診断下るの怖いですよね…分かります。でも、このまま何もしないと、入園してから困るのは息子だし、もう少し大きくなったらいじめの対象になりそう…と思って💦
    うちなんて歩いたの1歳7ヶ月ですよ😂運動は1年くらい遅れてそうです…
    3歳まで様子をみるの、いいと思います😊言葉って急に爆発すると思います!
    うちはスラスラ話すわけではないんですが、3語文まで言うのでまだ普通なのかなと。
    でも、支援センターに行っても他の子供と全然関わらなくて、興味がないみたいで…コミュニケーションに難ありな気がするので疑っています😣

• 7月22日
  • よっち

よっち

そうですよね。うちの子も保育園では1歳児から入園している子についていけてはいないと思います…が、頑張ってはいるようです。
    そうなんですね!歩きはじめは遅かったけど、歩き始めたその日に10歩以上歩いたりして、あまりヨチヨチの期間がなかったです。運動面は怖がりなのがとにかくネックです。
    うちの子は他の子が近くにいるのは好きみたいです。距離感おかしい時もありますが…。ただ遊びなれてないだけかもしれないですよ!

• 7月22日