※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
妊娠・出産

明日退院後、実母が手伝いに来ますが、どこまで自分でやるか悩んでいます。義母と実母の違いについて不安があり、産後1か月手伝ってもらいたいと考えています。

明日生後8日目で退院します!里帰りせずに実母に手伝いにきてもらいますが、、
どこまで自分でやりますか?
うちの実母は世間でいう義母姑みたく面倒くさい人です、、
1人目里帰りしましたが、自分もジム行ったり買い物友達と遊ぶのが忙しく、ペースを合わせないとグチグチうるさく。
できれば産後1か月手伝ってもらえれば徐々に自分でできますよね?
義母さんは私が入院中来てくれて、私のやり方をちゃんとメモしながら色々やってくれました。実母は我流を通すのだと思いますが、。

コメント

やっくん

うちは里帰り無しで、近くに住む義母が手伝ってくれました。上の子の送迎とお風呂ご飯を実家の方ですませて夜旦那と帰宅。たまにおかずのおすそ分け、足りないものの買い出しをしてもらいました(^^)
ちなみに産後4日で退院して、赤ちゃんのお世話と家の簡単な家事は自分でやってました〜

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

赤ちゃんのお世話と簡単な家事はできたんですねー‼️悪露ひどくなったりしませんでしたか??

• 1月17日
  • やっくん

やっくん

遅くなりました💦
    悪露は出たり減ったりしてました!少し動きすぎた時は増えたから、休み休みやるようにしましたよ!1ヶ月健診ではほとんど終わっていて問題なしでした😊

• 1月21日
さやか

1人目は退院後1ヶ月実母にお世話になりました。私は完全に甘えて赤ちゃんのお世話のみやってました。2人目は2週間くらい、3人目は頼らなかったです〜
実母だからお互い気使わなくてだんだんイライラしてきて…
面倒だから自分1人の方が気楽で旦那に協力してもらいつつ自分で簡単な家事しちゃいましたー!

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

2人目は2週間くらいだったんですね!実母って実は面倒くさいですよねー、、旦那さん協力的でいいですね!
    うちはこの時期多忙で23時帰宅とかなので頼れず、、

• 1月17日
  • さやか

さやか

実母意外と面倒くさいです💦
    旦那さん頼れないのはツライですね😵
    あと考えてたのは家事代行とか調べてましたよー!
    キッズラインってサイトおすすめです♪あとは市でやってるファミリーサポートとか調べてました😄結局使わずでしたが…

• 1月17日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

ファミリーサポートいいですね!調べてみます‼️ありがとうございます😊✨

• 1月17日