※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
子育て・グッズ

アップリカの抱っこ紐「コランハグ」を使っている方へ質問です。赤ちゃんを包むシートが縦に足りず、背中シートが肩まで上がらない問題に悩んでいます。サイズ感やサポートシートのたるみについてアドバイスをお願いします。

アップリカの抱っこ紐 コランハグをお使いの方に質問です!
赤ちゃんを包むシートがどうも縦に足らずしっくりこないのですが、ベルトの調整の問題でしょうか??

向かい合った形の縦抱っこで使用した時に、
赤ちゃんの背中シートが、赤ちゃんの肩まで上がらずすっぽり包まれません。
今娘の身長が60の体重7キロのプクプク体系ではあるのですが、、、胴長にしても今後成長したらサイズ感が…
お腹側のサポートシートもだっこの姿勢にした時たるんで緩くなってしまい…
苦しそうで、泣いてしまって😭

同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いできないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じコランシリーズ、コランCTS使ってます!
違う点はベビーカーに乗せ替えできるかどうかくらいのほぼ同一種なので、回答させて頂きます😖

質問を見たところだと、新生児用のサポートシートを付けている訳では無いんですよね🥺💦

赤ちゃんの体重が増えるに伴い自然と重心が下に持ってかれるので、腰ベルトの位置は気持ち上に着けておくとちょうど良かったです💦

お腹のサポートシートの留め具がキツくて苦しくなるなら分かるのですが、緩いなら苦しくは無いと思います😳💭

娘の抱っこ時も元気に動いたり反ってる時は肩まですっぽりにはならないので、良くそこから腕出したりしてます😅💦
これは4ヶ月頃からでした🧐

見てて余りにも危ない時には、上側の肩紐と抱っこ部分の留め具を斜め上に突き出すようにすると下にたるんでた生地が伸びるので、少しすっぽり?しますよ💭
その状態ですっぽりしたら、上の留め具の下辺りに肩を入れると更にすっぽり?って感じです💦

これは自分に着ける腰ベルトを少し上にしておかないと生地もたるまないので注意です😣

今の娘は身長約65センチ、体重8キロくらい?なのでギュウニュウさんの娘さんでも大丈夫かと思います☺️
ちなみにお腹ぽっこり、ムチムチちゃんです💭

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

コメントありがとう御座います!
    お返事遅くなりましたー💦

そうですそうです!
    横抱きの新生児シートは、、、設定が難しすぎてバランスが安定せず、使うのを諦めてその時期は抱っこ紐なしで頑張ってました😭

もしかしたら、逆に赤ちゃんのお腹と私の体のフィット感が足らないからお尻がぼてっと沈み込んだ感じになってしまうんですかねー??
    嫌がる理由はM字に足を出した時の食い込み具合なのかな?と思ってきました。
    斜め引っ張り一度試してみます!
    寝かしつけでの利用もちょっと期待してたのですが、寝たままスヤスヤさせるのは良いのですが、泣いてる時にあやすのには中々に至難の技でした💦

おっしゃる通り、肩まですっぽりには入らないのですが、これは仕様なんですかね😓うちの子も4ヶ月なので、まさに同じ状況です!

rさんは抱っこ紐はこれ一本で買い替えなしでやられてますか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フィット感足りないのはあるかもしれません💭
    私もフィットするまで何度紐の調整をしたか...笑

お尻が沈み込む感じはありますが、腰ベルトを少し上に着けて沈み込んだ時にフィットする様に着ければ大丈夫でした🤤
    娘も太ももかなりムチムチですが、食い込む痛みは無いみたいです💭
    肩紐部分下部も股を通るように着けてますか?🤔
    もし、それが股を通っていなければ、その紐が食い込んでるとか...

慣れれば結構楽でしたよ💡🥺

我が家は抱っこ紐1つのみです!
    なんやかんやこの月齢まで使ってるし、歩き始めたら抱っこ紐よりベビーカーの方が使う頻度増えるよなぁと思ってるので、今後もこのままで良いかなと思ってます😂💦

もし抱っこ紐で出掛ける頻度が多いならば、エルゴ買っても良いとは思いますよ☺️

• 1月21日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

お返事遅くなりました!

紐が装着後だとうまく引っ張れなくて、事前に調節したままなんですが、今密着具合がこんな感じです。
    写真念のため上げてみました!

うーん正解が見えなww

確かにー。
    今は寒くて厚着をさせようとして、それが嫌で泣かれてしまってベビーカーを断念してるんですが、
    1歳ぐらいになったら自分でうろうろしたがりますもんね(*''ヮ''*)
    逆に抱っこ紐使わなくなりますかねーΣ(´д`*)
    エルゴ買い替えはちょっと焦らず様子見てみます❣️
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなら全然大丈夫な気がします☺️
    ただ歩いてると振動で重さが下にかかるので、少し歩いて窮屈そうなら事前にある程度ゆるめても良いかもしれません💭

厚着すると確かに窮屈なので、ユニクロの2wayブランケット使ってます😌💓

抱っこ紐にもベビーカーにも使える優れものですよ😳❤️
    夏の時期は抱っこ紐だと体温上がりやすいので、ベビーカー使う頻度も高くなると思います😌
    それを考えると今すぐ買わなくても良いかな〜って感じがします☺️

• 1月27日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

見てくださってありがとうございますー(;´༎ຶД༎ຶ`)ちょっと微調整をもう一度してみます(*''ヮ''*)

あ!私も買いましたよー(*''ヮ''*)
    いつも抱っこ抱っこ紐の時つかってます!
    あればいいものだ!笑

ベビーカーがコンビなんですけどメッシュなんで背中側がスースーしないかちょっと心配でして💦
    ベルトあるから背中側に毛布を入れたくてもうまく入らないのが難点ですね❣️
    3月過ぎればあったかくなるし、80サイズになれば着やすい服も増えるんですけどね(*'▽'*)💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは体温高めなので大丈夫だと思います😳💭
    逆に暑すぎると汗疹ができちゃったりするので注意ですね😫💧

娘はムチムチだったこともあり、4ヶ月の頃にはもう80着せてました笑☺️
    大きくなるほど可愛い服増えますよね💓

• 1月27日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

おお!よかったー😚
    うちの子だけじゃなかった…笑
    60.70一瞬でしたね😅
    縦はないのに脚だけツンツルテンにほとんどなってます!笑
    買いたい服がいっぱいですが、80の期間短かったらどうしようと足踏みしながらサイトを観てます❤️😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80は意外と長かったです!🤔❤️
    ジモティやメルカリでも80サイズ〜なら売れるので、買っちゃって良いと思いますよ☺️
    最初の頃は袖だけ捲って着せてました🥺💓

7ヶ月頃には普通の洋服も着せてました☺️❤️

• 1月27日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

某中古サイトで、ユニクロのクマさんボデースーツ買ったんですが、
    60でもかなり余裕あって作ってあるよー!言われて買ったら、うちの子ムッチムチでした!笑
    80はうちの子も期間長いといいんですが😅

うちの子あと3ヶ月かー(´-ω-`)
    逆に普通のお洋服を色々可愛く着せられる期間が早くある❣️
    って思えば幸せかもですね❤️

• 1月27日