※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
お金・保険

マイホームの建設場所について悩んでいます。3つの選択肢があり、それぞれのメリット・デメリットを考えています。どこに建てるか、アドバイスをお願いします。

マイホームどこに建てるか悩んでいます。
旦那31歳私35歳で、旦那が35歳になるまでに家を購入したいです。予算は土地込み3000万以下で、余裕もないので建売でもいいかと思っています。
現在は私の実家の近く(地方都市)賃貸アパート住み、車1台ローンなし、旦那が車を使うので私(パート産休中)は自転車、徒歩生活です💦
今後の生活を踏まえて、将来的に何処に家を建てるか悩んでいます✨

①私の実家の近く
駅が近く交通の便も良いので3000万前後
車は1台のまま私は自転車生活続ける
私もいずれフルで働きたいので、子供が小学校等あがっても両親に預けやすい

②実家のある市内の郊外
予算は2000万〜2500万くらい
車もう1台購入必須
それなりに広い土地に住める
実家は頻繁には頼れずワンオペ気味になる

③義実家(隣県田舎)の近く
予算は1500万〜幅あり
車もう1台購入必須
土地が安いため広い家に住めそう
義両親を頼れるが、家があまり綺麗でないため頻繁には行きたくない…💦

世の中には両親に頼らずワンオペで頑張ってるママさん達が沢山いるのでかなり甘いかもしれませんが…😓
旦那は朝6時に出て20〜22時に帰ってくるのであまり頼れません。旦那35歳までに転職を考えており、今の市内で転職するか義実家のある隣県で転職するかも悩んでいます。

皆さんならどれを選びますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今建ててる所ですが、私は②の状態になります!
ちなみにうちの旦那も、帰宅が20時~です😭
お庭が広く、自分の実家にもそれなり近いので良かったと思ってます!

①ですね😊❣️
私も①みたいな所に引っ越しましたが実家が近くて楽です!何なら祖父母の家も近くて、引っ越した当時はまだ70歳だったのでかなりお世話になりました😊
今もまだ頑張ってくれてます❣️

ママリん🔰

私なら迷わず①です🙆
車1台増えたら維持費も大変ですし、仕事を始められる予定でしたらご実家が近いにこしたことはないです!
(うちは頼れないので本当に大変で💦💦)

さなっぺ

①が良いなーと思いました!
やっぱり何かあったら頼れるのって、精神的にも違うかなと👀

ママリ

絶対①がいいと思います!!
うちは私の実家まで車で10~15分ですが、正直徒歩圏内にすればよかった、と思いました。
まぁそうなると今より土地が500万くらい上がりそうだし、そもそも良さげな土地がなかったのですが...
なにかあっても、両親は毎晩晩酌するので、夜に駆けつけてとなると、タクシーになるので(笑)
自身のご実家が近いと、実家に泊まりに行ってても、忘れ物があったらすぐに取りに行けるし、めっちゃよいです。

あいちゃん

予算的に可能なら①が良いと思います!
私自身③に近いですが、後悔ばかりです😂😂
やっぱり便利で実家に近いのが一番ですよ😊

はじめてのママリ🔰

旦那さん、義両親が賛成するのであれば断然①だと思いますよ☺️

私のことですが②を予定しています!
義実家も隣市なので実家、義実家とも
車で10~20分ぐらいが理想です!
頻繁には頼れなくても市内なら
いざとなったときは頼れますよね!
子供が小学生とかになれば部活、塾
などの送迎で車は必要になると思います!

たま

頼れる両親ならどちらかの近くにすみます。
私は義両親の近くにしました。
旦那が私の実家だと仕事場に30分以上かかるから嫌みたいで。なので仕事場に近い義両親の家の近くにお家買いました。
頼れるならどちらかの家に近い方が断然いいと思います。

ろみ子

やっぱり頼れる人が近くにいると違いますよね💦
車の維持費も考えると①でも②でもそこまで変わらなくなっちゃうかな〜と😓
②を視野に入れつつ、①を目指して頑張って見ようと思います。
ご意見ありがとうございました✨✨