※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

おしゃぶり賛成派の方意見聞かせてください👶個人的におしゃぶり反対派で…

おしゃぶり賛成派の方意見聞かせてください👶
個人的におしゃぶり反対派で、理由としては、
①歯ならびに影響する
②おしゃぶりがないと寝れなくなる
③おしゃぶり卒業出来ないと困る
全部聞いた話で経験したわけではありません😥
最近、本人が落ち着いて眠れるなら、
お昼にちょっとおしゃぶり使ってもいいかな?と思い
一応持ってはいるのですが、
使ってる方1日のうちどんな時にどの位の時間使いますか?
またおしゃぶり卒業するとき手こずったことなどあれば
なんでもいいので教えてください👶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぷに

おしゃぶり使わなかったですが歯並び悪いです😞
顎が小さいみたいで😞😞
私はそれよりもおしゃぶりに頼ってしまうのが怖くて、使いませんでした!

サ

昔から歯並び悪くなるって言いますがおしゃぶりは歯茎?の筋肉も発達しておっぱいだったり哺乳瓶の乳首を吸うような動きをするのでおしゃぶりは歯並びに影響がないと言われてますね😀指しゃぶりより綺麗に吸えるおしゃぶりの方が良いみたいです。周りの子達は1歳半までに卒業した子達が多いです。うちは夜寝るとき、電車などでぐずったときに使ってます。

メロン🔰

今9か月で、おしゃぶり使ってます。

私も最初はおしゃぶりさせたくたかったのですが、沿い乳を卒業したくて、沿い乳よりはいいかと思い、おしゃぶりに変更。

沿い乳の為、6ヶ月まで夜中頻繁に起こされ、極度の寝不足になっていましたが、おしゃぶりにしたことで、夜中は一回起きるだけになりました。

今は寝るときあれはなんとかなります。なくても大丈夫な時もあります!が、4月から保育園予定なので、おしゃぶり卒業検討中です、、。

あき

おしゃぶりやめたほうがいいです💦
上の子、
2歳ですが全く卒業できません。
ないと泣きわめくし、
おしゃぶりじたい噛みちぎったり笑

1姫1王子

うちは寝かしつけに使ってました。
新生児から5ヶ月頃までですが、2ヶ月頃から添い乳してたのであまり使わず、卒業といっても本人が欲しがるわけじゃないので簡単でした。
指しゃぶりのほうが卒業するの大変そうだなって思います。

上の子2人に使っていましたが、私は賛成派です😊

①歯並びは上の子は悪くありません&下の子は乳歯でも問題ありませんでした。
②辞めると決めたら辞められました。
③ ②同様

ちなみに娘は使っていませんが、指しゃぶり派です😅

どちらかというと、育児が上手くいくのであれば(ママの助けになるのならば)いいのかな、という印象なので、特に否定も肯定もしないというのが本音ですね😊

使っていたのは主に入眠時で、買い物とかで騒がないように使っていたこともありました。
他のことに集中できることが増えて、だんだんと卒業できた、という感じです😊

メリットとしては、鼻呼吸を促す・ママの育児を助けてくれる という印象です😊

ももかっぱ

上の子供もおしゃぶり一歳半までしていましたけど歯並びキレイですし辞めさせる時もてこずった事無いです。
今は下の子がおしゃぶりしてますがおしゃぶり無しでも昼寝してくれたりあるので辞める時も困らないって感じです
泣いてからおしゃぶりに執着してなかなか辞めれないって事があるのか?3歳まで辞めないって親も居ますよ!
でも、親次第ですから
私は逆に指しゃぶりの方が大変だと思います。

yuca

①②③どれも心配でしたが常日頃泣いては装着させていて一歳になってから夜の寝付かせだけつけて一歳二ヶ月でおしゃぶり卒業しました!
①歯並びは今のところ影響なし。
②卒業してから抱っこゆらゆらで寝れる、今は横にしてママが寝たふりしたら寝られるようになりました!
③徐々に使う回数を減らして行きすんなりやめられました。
産後間も無く寝不足の日々が続いていた時はおしゃぶり様々でした!笑
おしゃぶりは賛否あるかと思いますが私は使っていてとっても良かったと思っています!

もりもり

うちは二人共おしゃぶり派です!完ミだったこともおり泣いたらおっぱいというわけにもいかないので泣き止まない時はおしゃぶりを小さいときからも使っていました🤭

2歳の誕生日迎えるまえまでには辞めると決めていたので二人共やめました!おしゃぶりのいいところは指シャブリと違い、ないならないで終わりです。断乳と同じで2日3日の山を超えれば終わりです😋

みいも

歯並びに影響するに関しては、始終使ってなければ問題ないと言われました。出っ歯になりにくいおしゃぶりを使ってました。😊
うちは歯が生え始めた10ヶ月からやめました。
おしゃぶりがないと寝れなくなるというのは、そんなことありません。
歯が生え始めてきたので使うとしたら日中ぐずって落ち着くまでの短時間、寝る前の30分くらいです。
しばらく使ってなかったおしゃぶりを集中して使ったのは断乳するための数日間だけでした。おしゃぶりのおかげで断乳も上手く行きました。
おしゃぶり卒業でてこずったことは特にありません。
断乳できたら絵本を読んだら寝てくれるようになりました。
湿疹ができ夜顔をかきむしるのをおしゃぶりで落ち着かせて寝かせたり、なくてはならない存在でした😂

あたぱん

上の子2人が使ってました!
おしゃぶり本当に助かりました😂 
確かにそれがないと寝付きが悪いのはありましたが、うちは絶対にないとダメというわけではありませんでした。
遊びながらもずっと加えてるお子さんを見かけますが、うちの場合は眠い時以外は与えませんでした。あくまで入眠の物として使います。
やめる時は歯並びが気になる1歳半頃、少し言葉が分かるようになってきて「明日からチュッチュないないよ〜」と伝え目の前でハサミで切りました!
初めは笑ってましたが本当に吸えないと分かると怒ってポイッとしてそれで2人とも卒業です😄
このやめ方、私的にはかなりオススメです!!

現在3人目にも使ってますが、あまり好きじゃないのかなかなか吸ってもらえず逆にてこずってます💦

指しゃぶりは長引いてしまうので、それを覚える前におしゃぶりの選択はありかと思います❣️

あめ

ヘビーユーザーです。
寝るときはもちろん、昼間電車や、騒いでいけない時にも使います。
ワンオペなので、おしゃぶり無しでは私の体力が持たないです。
歯並びうんぬん言う人はいますが、使ってなくても歯並び悪い子、使っていても綺麗な子がいるため、そこまで関係ないかなとも思います。
一歳なりたてくらいに、卒業させようと頑張りましたが失敗。
私が寝不足で発狂しそうになったので、諦めてまたフルで再利用してます。
海外ではよく3歳くらいまで使ってる子が多く見ますが、日本ではあまり見かけないので、なんでかなぁ?とは思います。
無しでいられるなら無しに越したことはないと思いますが、うちはまだまだ使いそうです。

こなこ

私もほぼ同じように悩みながら、ひとまず外出時用に最近1つ買いました。
でもまだ買ってから外でぐずったことがほとんどないので、昼寝の時に私の指を吸おうとするときに代わりに使っています。おもちゃや人の指よりも、おしゃぶりの方が衛生的にも形的にも良いかなと…💦
今のところ満足したら自分でぺっと口から出してるので、このぐらいなら依存しないかな…?と様子見です!

ぽんちゃん

特に反対とかではないのですが、今のところ使ってません!
性格的になんとなく衛生面気になって何回も洗ったり消毒したりと単純に面倒に思ったりして躊躇してるだけです😂

よぽ

私はおしゃぶりずっと使ってます。
もともとは、乳首を長時間吸われるのが痛くて、おしゃぶりを吸わせてみようと始めたのがきっかけでした。

一時期吸わなくなって寝グズりもひどくて困りましたが
おしゃぶりを再び吸うようになってからは楽できるなら楽させてもらおうって気持ちで続けました。

お陰で2歳を過ぎた今でも吸ってますが、自分も長く指シャブリをしていたのでやめなさいと強く言えず💦笑

まぁそのうち吸わなくなるだろうと気楽に考えてます🤗

ただ、家の中だけにしていて、外出するときは外させています😊
素直に離してくれるので、卒業も大丈夫かなー?なんて見守ってるところです☺️

あんみつ

うちは寝ぐずりがひどかったので、生後1ヶ月から使用してました。
私も最初は反対派でしたが、使用してから息子も落ち着いて寝れるし、私もイライラせず余裕が持てたのでとっても良いことしかなかったです!
四六時中吸わせることはなかったですが、大きくなるにつれ自分で外したり咥えたりしてました!
1歳過ぎに夜おしゃぶりを辞めることから始めました!
3日間少しで泣きましたが、4日目からは泣くこともなくなりました。昼間はいきなり辞めるのではなく、徐々に咥える時間を減らしていって1週間くらいで完全にやめました。口が寂しいからぐずりますけど、外で遊んだり気分転換させたら大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってて、もうやめられないと思ってたけど、やめられました!2歳すぎても使ってたからもうやめられる時がくるんだろうかと最高に悩みましたが、やめられました!あの頃の写真を見るといつもおしゃぶりをしていて今は良い思い出です!

1男1女ママ

上の子の時、寝る時と車乗る時使用してましたが、自然と外れました。1歳半頃だったと思いますが、歯並びは、特に問題ないです😄下の子にも、買いましたが、完全に拒否されてしまいました😅

yuuka

うちの子はおしゃぶり用意してみましたが
おしゃぶりをしてくれませんでした!笑

おかげで
おしゃぶりがないから寝れない
とか卒業出来ないとかで悩むことなく
すくすく育ってます❤

結果してない方がいいですよ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ママが一緒にいることで子供も安心してそのうち寝ますよ♥(ˆ⌣ˆԅ)

みみぃ

おしゃぶりを使わせたら?と旦那や義実家に言われましたが私はなぜかおしゃぶりを自分の子に1度も試したことありません。
それすると離れなくなるのが目に見えていますし、あとは付けるのに抵抗がありました💦(菌とかで…)

まゆ

3ヶ月、おしゃぶり使ってます。
自分が歯並び悪いので心配はありましたが、外出時どうしても泣き止んで欲しいときや泣かれて精神的に辛い時には、あることで自分も子供も守れたので良かったとおもっています。
うちはヌークのものを使ってますが、パッケージにある歯並びが悪くなりにくいという言葉も信じてます。笑
歯が生えてきたら卒業しないとなーと思ってるところです😌

さとえり

ウチは2人とも使いました。
ですが、歯並びは2人共とてもキレイです。
親バカですが、、、
上の子はおしゃぶり自体は1歳でしなくなりましたが、その後タオルが離せなくなり2歳半までタオルを常にしゃぶっていましたw
でも、ある日タオルを欲しがらなかったので渡さなかったらその日からタオルを卒業出来ました。
下の子は絶賛おしゃぶり中です。
私はいつか卒業できる日が来ると思い長い目で見ています。
極端な事を言っているかと思うかもですが、おしゃぶりをしてる大人って居ないじゃないですか!
小さい時だけの特権だと思います。
私個人の意見です。

ママノ

2番目の子、おしゃぶり大好きです。
一歳半で下の子が生まれて赤ちゃん帰り?というか、デビューしました。

①歯並びいいです
②おしゃぶりのおかげでスグ寝ます
③おしゃぶりしてる小学生見たことないです、幼稚園なら寝る時くわえてるくらいいいのでは?

愛着の湧くものが身の回りにあるのは素敵なことだと思います。情緒が安定しますよ。

ということで、肯定派です✌️上の子は全然欲しがらなかったので、気にいるようなら与えてあげてもいいとおもいますよー。

くま

娘は1度もおしゃぶりは使いませんでしたが私は別に使うのは賛成派です😊

おしゃぶり卒業とか歯並びとか先のことよりも、その時にママと赤ちゃんが少しでも安心して、落ち着いて過ごせる方が大事だと思うので🐥

Smama

新生児〜2歳半までおしゃぶり使ってましたが
よく褒められるほど歯並び良いです!
あと効果あったのか分かりませんがインフルエンザの予防接種打ったことないけどインフルエンザにかかった事も無く、空気感染する病気に滅多にかかりません
(鼻呼吸のおかげかな?と勝手に思ってる)
さすがに保育園通い始めて帰ってきておしゃぶり吸うのを繰り返してたので
2歳半は言葉も分かるし「にぃに〜なったらおしゃぶり不味くなるんだよ〜」言うておしゃぶりに生姜を塗ってマズッと思わせる事に成功してすんなり辞める事ができました。
知り合いの子供は4歳になる今でも指しゃぶりが辞められないそうで
おしゃぶりは取って捨てる事もできるけど
指は取れないから大変そうだなぁと思います😭

あゆ

消毒しないとだし、落ちたら洗わなきとだし…寝てる時に落とすと起きちゃうからめんどくさくて使わなくなりました笑

今は指しゃぶりで寝て、安心アイテムはタオルです!

ママノ

追記です。

泣きそうな時とか眠い時に欲しがる姿、食べたいものがあるときフッと飛ばす姿、咥えたままあれこれおしゃべりする姿はかわいいですよ💕

• しぃ

しぃ

思わず同じてコメントしちゃいました!
    食べたいものがあるときの飛ばす姿と、咥えたままおしゃべるする姿はかわいいですよね😍怒っててもその姿で笑わせてもらってます❗️

• 1月20日
mippi

私はまさに今使ってます。
私も使いすぎて歯並びに影響したり、
ずっと離せなくなるのは困るので、
なかなか寝付かない時やグズってほしくない場所のみの使用にしています😣

あちゃ

上の子が2歳まで夜寝る時にしていました。
賛成も反対も特にないですが、与え方の問題かな?と私は思います。
指しゃぶりより外れやすく、歯並びにも影響しないので生後半年位から寝る時(寝付く時だけ寝たら外す)だけ、又、衛生面には気をつけながらおしゃぶりしました。本人が寝付く時おしゃぶりがあることですんなり寝付けたし、夜泣き?の時もおしゃぶりする事で、すんなり再入眠できました。個人的にはしっかり睡眠をとれていたので良かったなぁと思っています。
2歳になって、「おしゃぶりさん、お出掛けしちゃったよ、バイバイしちゃったよ」と話したらすんなり納得し、睡眠にも影響なく、外すのも特に苦労しませんでした。歯並びも寝入る時だけにしていたからか(1日15分位?)全く影響ないです。

しゅあ

乳離れしてから、おしゃぶりが必需品になりました!
保育園でもお昼寝の際に使用していましたが、今はしていません。家だとおっぱがいる!という時と寝るときだけあげています。ないと指しゃぶりするので。

ちょんちー

私も妹もおしゃぶり使ってましたが、妹はめちゃくちゃ歯並び綺麗で学生時代は歯科検診のたびに褒められていました。
私も褒められるほどではないですが普通に良い方です。

自分の子の話ですが、上の子は使ってませんでしたがすでに歯並び微妙です。
下の子はがっつり使ってますが、あったらあったで寝ますし、なくても勝手に寝てくれてます。
卒業は月齢的にまだなので分かりませんが。
上の子がいると外出がどうしても多いので、移動中とか買い物中など結構長いこと使ってると思います。

まぁ

指しゃぶりよりは賛成かなぁ‼️
ウチの子供はおしゃぶり派と指しゃぶり派にわかれました。おしゃぶり卒業は言葉を理解できるようになってそろそろ辞めようかって言ってすぐ辞めれましたし。
指しゃぶりしてた子はなかなか辞めれなくて手に苦いやつをぬってやっとやめさました💦4、5歳までやってたかも。寝てから無意識に指しゃぶってるってパターン。
まぁでもおしゃぶりも指しゃぶりも長い時間やらせなければ歯並びは大丈夫じゃないですか⁉️
ウチの子供達みんな出っ歯じゃないし👍歯並びも悪くないですよ

• ちか

ちか

指しゃぶり
    何をぬったんですか??

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

西松屋でちゅっちゅっバイバイクリーム?ってゆーのを塗ってやめさせました!

• 1月20日
sao

長女の時、頻繁に使っていて、2歳近くまでやめられませんでした。
寝る時も、おしゃぶり無しでは寝られず…。
結果、歯科健診で指摘されました。こちらから言わなくても、おしゃぶり使ってるよね?すぐやめて下さいと言われました。
すきっ歯で、歯並び悪くなり始めていたんです。
このままだと出っ歯にもなると。
やめてから徐々に歯並びとすきっ歯は治ってきてますが、おしゃぶりに頼りすぎた事、後悔してます。
影響ある無いは、人それぞれでしょうね。
使うのであれば、時間と期限を決めて使用した方が良いのかなと思っています。

マカロン

おしゃぶりから指しゃぶりに移行していまだに眠たくなったり暇になったら、指しゃぶってます。。
歯並び指摘され、止めさせたいのですが、まだ言っても聞いてくれるハズもなく。。もう少ししたら爪に塗る苦いのを試そうと思っています。
歯医者さん曰く、おしゃぶりの方がまだよかったのにって😰指は体の一部だからなかなか癖が抜けないよ。。と

あーさん

うちはおしゃぶりではなく指しゃぶりを覚えてしまったのですが、、、

指しゃぶりでも、おしゃぶりでも本人が安心できるならいいのかなと思っています。

②寝れなくなるとありますが、眠るときにあると安心できるものって大人でもあったりしますよね。
赤ちゃんもそれと同じなのかなと思うので、②の場合は他に安心して眠れるものを探してあげるのも良いのかなと思いました☺︎

3ヶ月ということで、与えてみて落ち着くようだったらここぞという時に使うのもいいのかなと思います。
もう少し大きくなればおしゃぶり以外のお気に入りも見つけられると思うので(タオルなど)なくても平気そうであれば私だったら使わないかもしれません。

とはいえ、赤ちゃんのおしゃぶり姿ってなんとも言えない可愛さですよね🥰

いちご みるく

上の子が使ってました。
結局、授乳して寝かしつけてたので、おしゃぶりの方が楽かもと思い、3ヶ月から寝るときのみ使いました。昼間も眠くて愚図ったらおしゃぶりしたら勝手に寝てくれてたので楽でしたし、夜も10ヶ月からおしゃぶりがあれば夜泣きもなかったし、朝までグッスリだったので助かりました✨
辞めたのは1歳2ヶ月です。
歯で噛み切ってしまい、そのまま「じゃぁもうバイバイね」ってしてました。3日くらい抱っこ紐で寝かしつけを頑張ったけど、そのあとはトントンで寝れるようになりました😊
下の子の方が、今おしゃぶりを使わず、授乳して寝かしてるので、夜中も何回も起きるし大変です😭

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

2人とも完ミで、上の子は使わなかったですが、下の子が とにかく寝なくて、主に寝かせる時に使いました。泣いた時におっぱい吸わせたり 添い乳で寝かしたりができなかったので、、、
今は、無いと眠れないということもなく、クセになってる感じはないです。夜もしっかり寝れるようになってきたのでこのままやめていくと思います( ᷇࿀ ᷆ )

ゆうみつ

私はおしゃぶり賛成派なので今丁度使っています😊

最近拳を舐める事が多くて、外出すると今の時期は菌が多いので、気休めにしかならないですが、手を舐めたり口を開けっぱなしで菌をあまり吸い込まないようにおしゃぶりさせています。後は、夜ぐずった時におしゃぶりさせているくらいです。

自分が小学校高学年くらいまで指しゃぶりを辞められなかったので、娘には同じ道を辿って欲しくないので強制的に辞めさせられる、おしゃぶりを愛用しているのもありますが😅
最近のおしゃぶりは歯並びにも気にして作られているみたいで、指しゃぶってた自分もそんな悪くないので気にせず今は使っています😊

ゆずママ

私も出産するまではおしゃぶり反対派でしたが
新生児の時から使ってました😂😂😂
うちの子は完ミだったのもあっておしゃぶり
大好きでめちゃくちゃ依存してました…
歯並びは悪くないですけどおしゃぶりがないと寝れなかったし
保育園行ってからは保育園では無くても
お昼寝できたけど、保育園で吸えない反動で
家ではさらにおしゃぶりへの依存が増しました😓
保育園の休みの日はぼぼ吸ってたんじゃないかと思います💦
でも、2歳の過ぎた頃から噛みちぎって吸いにくくなって
その勢いで吸う所をハサミで切ったら意外と
あっさり諦めて吸わなくても寝れるようになったし
家でも過ごせるようになりました!
ただ、吸わないけど安定剤なのか寝る時は
吸えないおしゃぶりを手で持ってます😅

おしゃぶり賛成派です!
主に外出時や寝かせるときに使います☺️
卒業は1歳半くらいに出来ました!
噛みちぎっては買い替えてたんですが、もうやめようって思っておしゃぶりボロボロになっちゃったからバイバイしようかって言ったら自分でゴミ箱捨ててその日からおしゃぶり無しで寝れました😊
歯並びも綺麗です!

pooh

娘におしゃぶり使わせてます!
今のところ歯並びとかは大丈夫ですね
ですが普段寝る時おしゃぶりないと寝ないです、車で寝ちゃう時は無くても平気なのですが。。

母から聞くと私自信が3歳までおしゃぶり吸ってたみたいですが歯並びはガタガタではなく綺麗な方です!
そして言葉がもう通じるその3歳頃に「もう捨てるよ」とゴミ箱におしゃぶりを捨てたら「うん」といい、もうそれからおしゃぶりなしでいけてたみたいです笑
前歯を転んで折ったことで片方が方八重歯になってますが😅

ココ

うち(7ヶ月)はおしゃぶり嫌いで指しゃぶりしてますが、先日離乳食教室で「3歳まではおしゃぶりや指しゃぶりを怒ったり辞めさせたりしてはいけない」と教わりました。
赤ちゃんの安定剤になるからだそうです。

歯並びが悪くなる説、私も聞いたことあります。
色んな説がありますからね、何を信じればいいか迷いますよね💦

Y.Y

歯並び等の事をよく聞くから
おしゃぶりはなるべく使いたくないと思ってました😌
娘自身も生後3ヶ月頃までおしゃぶりを口に入れても嫌がって吐き出してたしこのままおしゃぶりは要らないかぁ、と思ってたけど
最近下唇を吸い出すようになって
歯も生えてきたんで
おしゃぶり使う事に決めましたよ😋

ぴよこ

うちの子は4ヶ月目前で中耳炎になり、耳鼻科の先生におしゃぶりはしないように!って言われました。耳の方に水が行きやすいとかなんとかで…出っ歯になるし、いいことないからね!と。
参考になれば(´・∀・`)

はじめてのママリ🔰

質問者さんと同じでおしゃぶり反対派でしたし、その理由も全く同じです。
しかし、結果的に2歳まで使いましたが①~③の心配は全て取り越し苦労でした。
寝る時はずーーっと、1歳半くらいまでは日中もさせてましたし、服にホルダーでくっつけて自分で加えたり外したりしてました。
かなり依存してましたが、
2歳になる頃に簡単にやめることができました。
歯並びも綺麗です。

はみぃ

眠たそうな時にだけ使って、眠ったら外す、というのをやってました。息子は6ヶ月で自然に卒業(して指しゃぶりに移行…😑)、娘は9ヶ月ぐらいで卒業させました。
自我が出てくると言われる10ヶ月までには卒業させようと思っていました🙋

うてぃ

おしゃぶり賛成派です。
息子はおしゃぶり禁止してきて指しゃぶりになりました😭

おしゃぶりは傷んだら買わないよ!とか最悪なんとかなるかな‥と感じましたが
指は切るわけにはいきません。
ぜーんぜん!辞めませんでした。
歯並びにも影響出ており3歳までに辞めないとやばいと歯科医師さんに言われていて
2歳半からもう必死。

よく言われる指にからしぬっても指に医薬品のおしゃぶりバイバイぬってもリバテープしても何してもだめ。
本当にだめ。
困り果てもう現場見たら叱るを24時間ずっと徹底して監視しました。
おしゃぶりしたら叱り倒す
強制的に指を抜く!
結果息子は3日でやめれました。。。

この3日間は可愛そうだったな‥とおもいます。
おしゃぶりだったら捨ててもうないからバイバイね。といったらなんとかなったかしら。。。
と感じ‥指になるぐらいなら渡せばよかったと後悔です。

かおり

私は新生児の頃使ってました!
でも、哺乳瓶拒否になってから、一緒におしゃぶり使わなくなりました

もなか

1ヶ月くらいの時におしゃぶり使ったことありますが、ただ横になって一生懸命チューチューしてる姿に泣けてきたのを思い出しました。
でもそういう気持ちは慣れるかなと思います。
それよりも、うちはミルクもよく飲ませてたので吸っても出ないー!とよけい泣いたのでやめました😅

歯並びに関しては、うちは指しゃぶりしますが、永久歯になってから夜間のマウスピースでの矯正もできると聞いたことがあるので気にしてません。
指しゃぶりとお気に入りのタオルがあれば、どこでも寝てくれるので助かってます!
確かにやめさせるのが大変かもとは思いますが恥ずかしくなればやめるかな~なんて、無理にやめさせるつもりはありません😅

おしゃぶりにしても指しゃぶりにしても、私は本人の気持ちが安定するなら賛成です。

あや

同じくおしゃぶり反対派です。
あれば楽だろうなーと思ったこともありましたが、我慢して買うこともしませんでした。
今2歳9ヶ月ですが、指しゃぶりもないです。
幼い頃からおしゃぶりを使っていた甥っ子は、あと半年で6歳になる今でも指しゃぶりが完全には抜けていません。
おしゃぶりだけが原因とは言いませんが(性格などもあると思う)。
私がおしゃぶり反対なのは、歯並びを気にしたことと、単純におしゃぶりを卒業させるというのが面倒だったからなのですが(^-^;
結果、少しだけ楽できたなぁというのが感想です。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子は使わなかったですが
下の子は使っています。

理由としては

新生児期に寝つきが悪く
本人含め私達夫婦も睡眠が取れず
苦肉の策で使い始めました。

それ以降は日中も付けていましたが
7~8ヵ月を過ぎたあたりから
日中は付けなくても遊ぶようになり
基本的には寝る時だけ使っています。

確かにおしゃぶり卒業は
大変かも知れませんが
今のところ歯並びも悪くないですし
本人も落ち着いてるので
いいかなって思ってます。

1歳も過ぎたので
そろそろ卒業も視野に入れて
使う時間を減らそうかなとも
考えてます。

茶々丸

1歳までおしゃぶり使っていましたが、歯並び綺麗ですよ(*^^*)

歯並びとかは遺伝も大きいのかしら?

私は2歳くらいまでおしゃぶり使っていたみたいですが、自分で言うのもなんですが歯並び綺麗だと思います。

添い乳よりおしゃぶりの方が私も楽だったし(笑)、本人が安心するなら使うの賛成です(*´`)♡

ラッチ

おしゃぶりかなりつかってたけど、一歳で卒業しましたー!
歯並びに影響がないのを使ってました❗

カヲル

絶賛おしゃぶりに頼ってます
ぐずった時寝る時
ホント助かってます
下の歯が生え始めたからやめるタイミングもそろそろ考えなくちゃだめですね

歯科助手だった母が言ってましたが指しゃぶりはどうしても親指で上前歯を前に押す形で吸ってしまうので指しゃぶりの方が出っ歯になってしまう子が多いそうです
現に母の友人の子供がなかなか指しゃぶりを辞められず出っ歯になってました
皆さんもおっしゃるとおり与えなければいいおしゃぶりと違って指しゃぶりを辞めさせるほうが難しいかもしれないですね

あーちゃん

お昼寝と寝る前に使っていました。
私も息子も依存しないかかなり心配しましたが、やってよかったと思います。
寝るときだけにしたので、寝るスイッチになりました。
やめられないかなって心配してましたが、噛むところがちぎれてしまったタイミングで卒業出来ました。

たまやん

うちの子はおしゃぶり拒否が酷くて哺乳瓶の乳首と同じ形のおしゃぶりを探しに探して購入し、ねグズリの時や外で泣いた時に使ってました。が、本人が吸いたい気分の時じゃないと余計ギャン泣きになるだけだったのもあり、少ししか使いませんでした。
息子を連れて散歩中、もうすぐで小学校に上がりそうなくらいの女の子(下手したら小学校かな?って感じの子でした)がおしゃぶりしてて、驚きました😨

あーるぐれい

おしゃぶりが歯並びに影響出始めるのは2歳以降も使ってる時らしく、
1歳過ぎたあたりから徐々に辞めさせていけば問題ないらしいですよ🙆🏻‍♀️

こどもだいすきママ♡

私も最初は
おしゃぶり反対派でした。
なんかおしゃぶりに頼ってしまう自分が嫌で…😭
でも試しに使ってみたところぐずってたのがすぐ泣き止んでご機嫌になりました🥺
それから使うようになりましたが昼間はあまり使わないようにはしています!
車の中や寝かしつけのときに今は使ってるくらいです!!
おしゃぶりあるのとないのとでは寝つきが全然違います😭
本人がそれで落ち着くなら私はいいかなぁと思って今は使っています😊
おしゃぶり卒業も、無理にさせる必要もないかなぁ!と思っています!
私も小さい頃おしゃぶりはしてなかったみたいですが歯ならび悪くて矯正しました😭😭

りんごの森

否定派でしたが、寝ぐずりがひどく生後2ヵ月頃主人に試してみよう!と言われて導入しました。
購入当初はあまり効果が感じられず使っていませんでしたが、現在夜間に大活躍してます!笑
とりあえず夜中泣いたらぶち込む!笑
気付いたら寝てます!笑
お昼寝時はあまり出番はありませんが、眠そうなのに寝られなくて私ももう限界!寝てくれ〜!って時は使っちゃってます。
おしゃぶりないと寝れないってわけではないのでまあいいかなあと。
あとは泣いてる時少し黙ってて欲しい時とか…笑

私はおしゃぶり導入により精神的、肉体的にも少し楽になったので、よかったかなあと思ってます!

• たーちゃん

たーちゃん

横レス失礼します。

全く一緒です。否定派でしたが夜がストレスだったので使ってみたら…神業⁉︎とばかりにスヤスヤ。夜中泣いたらぶち込む、泣き止まない、少し黙ってて欲しい時、私もぶち込んでます。結果家事が進み助かってます。最近はどう卒業させるか思案中です。

• 1月20日
  • りんごの森

りんごの森

おしゃぶり神アイテムすぎですよね😂
    やっぱり卒業は苦労しますか?

• 1月21日
  • たーちゃん

たーちゃん

昨晩も夜中ふにゃ〜って起きたのでおしゃぶりさせました😅
    日中、おしゃぶりを発見すると自分で取って咥えているので娘自身(親も)も依存していて、どうやめさせようかなと🤔 タイミングもあるのかな、とも思い、今年保育園入園予定なのと、言葉のやり取りが幾分可能になったら、かな(1才半頃?)と思ってましたがどうなる事やら(苦笑)

• 1月21日
  • りんごの森

りんごの森

私も昨晩は打ち込みまくりでした!笑
    おしゃぶりしてると安心するんですかね〜?
    自分でくわえちゃうなんて可愛い…💕
    うちの子は大分にぎにぎものをつかめるようになってきたので、いらない時は自分でとってはずしてぶん投げてます。笑
    今までは舌で押し出すだけだったのに😂
    やめ時私も考えなきゃなーと思い始めました💦
    本人が急にいらーんてなればいちばんいいんですけどね🤔

• 1月21日
さつき

うちは娘二人ともおしゃぶり嫌い派で。買っても吐き出しました( ̄▽ ̄;)
なので二人とも指しゃぶりでした。

ff☆

私もおしゃぶりは最初抵抗ありましたが双子ということもあり授乳時や寝る時など同時泣きが多かったので父親が買ってきて仕方なく使いだしまひた^^*
歯並びも気になってNUK使ってましたが、今のところ歯並びは悪くないと思います^^*
外出時のグズりの時だったり、おしゃぶりがないと寝なかったので卒業も出来るのか不安でしたが、1歳になる前に使うのを少しずつ減らして(おしゃぶり隠したりも。)保育園に入ると同時に疲れもあるのかしなくても寝るようになりました^^*
今はあの時おしゃぶりがあって随分助けられたなって思えます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
辛い時は頼ってもママのストレスが溜まるより良いかなって思います^^*

・:*+.Mayu.+*:・

うちもネンネの時だけ使っていましたが、最近は起きている時も勝手に拾って使っています😅
うちの姉の子も、おしゃぶり大好きで2歳過ぎても使っていましたが歯並び良いですし、大きくなるにつれて周りの子が付けて居ない事に気づき、自主的にやめたので問題ないと思います。
最初のうちはお外に出る時に玄関で外して外出し、帰ってきたら置いてあるのをまた取って口に入れてました(笑)
精神安定剤のようなものですよね。
本人が落ち着けるのと、自分が少し楽になるならいいかな😄

mina

長女は頻繁に使っていました!安心してすぐ眠ってくれたし、1歳過ぎまで使っていましたが歯並びはきれいです。徐々におしゃぶりをする時間を減らしていったら、タオルの端をカミカミするようになり、タオルがあれば自然とおしゃぶりから離れることができました!
2才頃まではカミカミしてましたが、いつの間にかそれも無くなっていましたね😊

次女は指しゃぶり派で、現在進行形です(笑)彼女はタオル+指しゃぶりですが、タオルカミカミではなく、にぎにぎしながら指しゃぶりの様です!それぞれ個性ですね!

私は、ママが休める時間を増やすためには使っても良いのではないかと思います!

バーバママ

私は使ったことありませんが、賛成派です。①は心配ですが、②と③は大丈夫だと考えてます。

何か頼るものがあると親の負担が軽く、子どもの心理にも良いと思います。あとで卒業に苦労してでも、メリットは大きいと思います。

うちはガーゼ、おっぱい、スプーン、歯固め、歯ブラシなど…色々なものに頼ってきました。もう飽きたものもあるし、まだ大好きなものもあります。小学生までに卒業できれば問題ないと思ってます。

ichi5an

歯並びは2歳以降でも使うと良くないって文献でありましたけど、早くから使ってて歯並びに影響あるような文献は見たことないです。

おしゃぶりがないと寝れないならあげる方がストレスにならない気がするし、おっぱいにしても指しゃぶりにしてもいつかはみんな卒業するんだから必要なら時にはさせてあげてもいいように思っていてます。

もちろんむやみに与えてるのではなく、私もおしゃぶりが良くないと勝手に思っていたので自分なりになぜ悪いかを調べてその上で判断しています。

育児なんて人それぞれ親が違えば子も違うのでやり方は様々だと思うし、正解も違うかと思いますが、聞いた話でむやみにダメだと決めつけずに、自分なりに子供を見たり自分の生活スタイルを見て考えたらいいと思います(*^^*)

そういう私も新米ママなので分からないことだらけですが、今は情報がありふれてるのでたくさん入ってくる反面きちんと自分で選ばないといけないなぁと育児をしててよく思います!

結局私はおしゃぶりを使って良かったです。まだ卒業させなと!っていうような時期ではないですが、5ヶ月でも使う頻度は減りましたよ。

tomotomo

おしゃぶり使ってくれると公共の場で静かになるのと、入眠のぐずりが減るので、助かってましたが、だんだんペッと出すようになってしまいました。
便利だったのになぁ。

ひかり

子どもが2人いますがおしゃぶりは使用した事ありません。以前から歯並びや虫歯の原因になると聞いて反対派でした。歯科健診でも歯科医におしゃぶりはニップルが硬く歯並びを悪くするから使わないほうが良い。と指導を受けて改めて使わないほうが良い事を認識しました。
子どもをお昼に落ちついてもらうのには空ビンの哺乳瓶を吸わせたほうがニップルも柔らかいので歯並びに影響しにくいとこれも歯科医から聞いています。ミルクを入れてしまうと虫歯の原因になるのでから瓶でくわえさせてあげて下さい。

まみー

うちは2人ともおしゃぶり使いました。
上の子の場合1歳なる前にすんなり1日で辞めれました。
歯並びはとても綺麗です。

下の子の場合はまだ使用してます。
完ミなので口が寂しい時や上の子のお世話もあるためなかなか構えなかったりする時におしゃぶりを与えているため必須項目になります。

個人差はあると思いますがある程度成長していく頃には自然と要らなくなると思うので、お母さんが少しでも楽になるならおしゃぶりは全然OKだと私は思います☺️

ぽにょmama*不育症疑惑

ミルクは規定の量飲んでるのに欲しがってる時に吸わせたりしてました!

なければ納得してましたよ!ある日を境に自分からポイッとするようになり一切吸わなくなりました!4ヶ月ぐらいでした!

ちびへい

わたしも元々反対派でしたが、ワンオペでしんどいこともあり母に進められとりあえず買って使ってみました。

使ってみるととっても助かりました!おしゃぶりあると、すぐに寝てくれるので自分の睡眠時間が使う前より確保出来て、気持ちに余裕が出来ました。
すぐ眠ってくれるし、息子は寝が浅くすぐ起きるのでちょっとふにゃっと泣くくらいの時はおしゃぶりですぐ寝てくれます。

ただ、ルールは設けてます。基本的に夜中の寝かしつけにしかなるべく使わないようにしてます。(自分が体調悪い時にギャン泣きぐずぐずとか で稀に日中使ってしまいますが…)日中は泣いても抱っこやスキンシップ、子守唄で寝かせます。

あと、基本的に寝いったら外します。(寝ても吸い続けてる方が長く寝てくれるんですけどね笑)あと、おしゃぶりを使って寝かす時も、必ずおしゃぶりだけにはせず手を握ったりとんとんしたり子守唄を歌ったり、何かとセットにします。
ベビーベッドに下ろしておしゃぶりを使い、寝かせるので夜中は背中スイッチを気にする必要もありません。
たまに嫌がる時もあるので、そういう時は何か他に原因がある(オムツやら母乳やら)のでそれを解消するようにしてます。(もちろん時間とか間隔も見てオムツ替えや授乳したりしてます⭐)

①歯並びについては今はいろんなおしゃぶりがあって、それに考慮されてるものも安く販売されてます。
②昼間はおしゃぶりなくても寝てくれるのでいいかな、と。そうならない為にも、おしゃぶりとトントン、など上に書いたように何かとセットにして寝かしつけてます!
③私も同じ考えでしたが母乳にしろ、お気に入りのおもちゃにしろ、なにかしら止める時は苦労するなーと思ったので、おしゃぶりも一緒だなと考えたら楽になりました。

他にもおしゃぶりは、発語を遅らせるとか泣くのを止めさせるのはよくないとかマイナスのイメージが強いですよね。発語については日中しっかり息子の声に受け答えしてるし、絵本読んだり声をかけたり歌いかけたりしてカバーしてるつもりです!泣くのも欲求や思いを表したりする必要なことだと思うので、日中はしっかり受け止めてます✨おしゃぶり使い始めてから睡眠が少しでも長く確保され育児に余裕が出来たことが、私にとっては本当に利点でした。

同じように悩んでる方に、少しでも参考にしていただけたらと思います!

なな

生後1ヶ月半くらいまで入眠用に使っていました。

私もおしゃぶり反対派だったのですが、出産当日から母子同室ですっかり疲弊してしまい、睡眠時間確保のために買いました💦

なるべくおしゃぶり無しで寝かしつけて、どうしても泣いて寝付かない時だけ使うようにしていましたが、夫はバンバン使っていました(笑)

生後3ヶ月くらいのときに久しぶりに使ったら、自分からペッと吐き出して以来使っていません😅
2人目は上の子の寝かしつけもあるので間違いなく使うと思います。
それくらい画期的でした(笑)

こゆーま

次男が現在おしゃぶり使ってます!今の所無きゃ困るっていう程必要とはしていませんが、寝る時すんなり眠ってくれるので便利です😊

そして長女も使ってました。歯並びを気にしてらっしゃるようですが、長女は手放せない程依存してましたが、歯はピシッと綺麗に隙間ない歯並びです😊
そして1歳半位の時、歯で噛み切るように引っ張っていたらちぎれ、感触が悪かったからか自らゴミ箱に叩きつけてました🤣ものすごい依存していたのに..目の前の出来事にボー然でした🤣

そんな事もあり(?)おしゃぶりは賛成派です!
今のような冬の時期ならなおさら口呼吸をしないのでノドも乾燥しなくて済むかなと。

ままぴー

おしゃぶりはおもちゃとして扱ってます 笑
自分でおもちゃ箱から見つけて咥えてそのうち投げてます!
お出かけでどうしてもの時に
使うけどほぼ使わないです☺︎
おもちゃ感覚なら変に気を使わなくて良いかなぁと🙋

ほな

つい最近まで使ってました🙂
生後1ヶ月すぎから吐き戻しが多かったのと 寝かしつけに苦労したので指しゃぶりよりいいかなと使ってました🙂
はじめての育児だったので 出先でぐずったとき 手が離せないときなど とても助けられました😅
寝かしつけのだけとルールを決めて使えばお母さん的には楽できると思います☺️ 強制的に辞めさせるつもりはなかったのですが 今月に入り 試しに苦いクリームを塗ったらだんだん拒否気味になり 先週RSウイルスになり 鼻詰まりがひどくおしゃぶり自体が吸えなくてそのままあっさり卒業しました😅

人前でおしゃぶり恥ずかしいと思う方もいると思いますが 児童館行っても2、3歳の子でも眠くなったりすると指しゃぶりしてるので
同じだなと思ってあまり抵抗なく使ってました🙂 もし風邪をひかなければ卒業に手こずったかもしれませんが、逆に使っていなければ気持ちがいっぱいっぱいになっていたと思うので 使ってよかったと思ってます。

☆sachi☆

うちは、上の子が0歳〜1歳半くらいまでミルクの後にすぐにおしゃぶりをして、眠ったのを確認後にそっと外していました😁
1日に3〜5回くらい短時間の使用です。
急におしゃぶりをやめましたがうちはすんなりやめる事が出来ました。

しの

おしゃぶり使いました🙂
ギャン泣きの時も咥えさせれば落ち着いたり、寝てくれたので助かっていました……
……が、ある時(たぶん3~4ヵ月位)久しぶりにさせたら咥えてもポロッ…またはカミカミと遊ぶので勝手におしゃぶり卒業でした😅

かわりにガーゼハンカチと指しゃぶりがセットになりましたよ😅
今は乳歯が生えていますが、まぁ多少歯並びがあれかなって感じですが……😅
支援センターで聞いたら、指しゃぶりも指から血が出たり傷ついたりとかしなければ無理にやめさせなくても大丈夫って言ってました🙂
永久歯に生えかわったり、小学校あがるまでしてるようだとやめさせなきゃって言ってました
あとは手遊びするようになれば自然と無くなるって言ってました🙂

だからうちはまだ指しゃぶりさせてます
勝手に寝てくれるし😁

Yuki

娘はおしゃぶり使っていましたが1歳になる前に自然と使わなくなりました。息子は3ヶ月頃まで使ってましたが、突然口に入れても吐き出すようになりました。
必要なくなったら自然と使わなくなるものなのかなって勝手に思っていました💦

あちゃ

おしゃぶりなんか…と思っていておしゃぶり反対派、、、
そもそもおしゃぶりなくても上3人、全然いい子だったので必要ありませんでした。

が、4人目!!
母乳プラスミルクを飲んでも、オムツを変えても、抱っこしても泣いて泣いて生後1週間(入院中)でお手上げでした…。
そして家に帰ってきてからの1週間で4人目にして初めてノイローゼになる人の気持ちがわかりました…。
そこでおしゃぶりは?と試してみるとほんとにいい子になり家事育児がかなりラクになりました✨
今は寝る時にうまく寝れないとおしゃぶりやりますが、寝たな〜と思うと外します。
入眠のために使う感じです!

ちなみに上3人おしゃぶり使ってませんが、上2人は歯並び良いですが、3人目は歯並び悪いです。

前は反対派でしたが、
今ではおしゃぶり様々です😭✨

ゆか

今、歯並びに影響のないおしゃぶりたくさん出てます!
天然ゴムのものは、硬いものが多いので与えてません。
私も最初はおしゃぶりは反対でしたが、お互い笑顔でいられる時間に変えられると思って、与えています。
テテオの入眠ナビでデビューしたのですが、今まで2時間かかっていた寝かしつけが5分で寝たときは感動でした。
1歳までに取れればなぁと思いますが、子供よりも親が依存していてすぐ与えてしまいます💦
うちの子は5ヶ月で歯が生えてしまったので、痒いのか、歯固め+おしゃぶりで手を咥えさせないようにしています。
私自身が小学校高学年まで指しゃぶりをしていましたが、歯並びだけは綺麗みたいで歯医者さんに行くと褒められます。
指しゃぶりもおしゃぶりも必ずしも歯並びが悪くなる訳ではないのかなと思います。
あくまで私の見解です。
参考にならなかったらすみません。
お互い笑顔でいられるように、必要なときに与えるもので、飾りで与えるものではないとは思っています😊

ひより

長男の寝かしつけで使用していました。
生後3ヶ月から寝る前にチュッチュ、気がつけば寝付いていました…が、そのうちおしゃぶりをすぐ離してしまうのでやめました!
ほんの2~3ヶ月ぐらの間だったと思います。

①まだ歯は3本しか生えてないので歯並びは分かりません。
②前述のとおり自分から卒業?したので、今もおしゃぶりなしでも寝てます。
③…なので個人差もあるかと思います。

私も始めは歯並びのことを心配していましたが、長男もスムーズに寝るしいいか~と思っていました。
里帰り中だったので、卒業間近のときは私の親兄弟のほうが咥えさせようとしてて失敗に終わってました😆
ちなみに生後3ヶ月まではNICUに入院してたせいか、始めからベビーベッドで1人で寝てくれます。
添い乳も経験なしです。

かつらぎ

自分もおしゃぶり使ってましたが、すっぱり辞められました💡

娘が生後2週間くらいから使い始め、ミルクでもオムツでもない理由不明の泣きが始まったらおしゃぶり着用!って感じでした💡

外出時のグズリ防止とか、寝て欲しいとか泣き止んで欲しい時だけに使っていたからか、泣き止ませのコツを掴んでからは頻度が減り、対象月齢の6ヶ月には全く使わず…そのまま卒業しました。

歯並びの話はよく聞きますよね💦
おしゃぶりが歯並びが悪くなる要因に繋がらない、むしろ、離乳食の進みが悪いと歯並びや咀嚼に影響が出るという話を聞いたので、おしゃぶりに対しては抵抗なかったです。

自分が心配していたのは、自分がおしゃぶりに執着心を持つことでした。

『おしゃぶり使わないと泣き止まない』
『常に手元におしゃぶりがないと落ち着かない』
なんて自分自身が依存してしまって、卒業できなさそうだなと…

自分にとっておしゃぶりは、娘より自分自身が安心するための物だと捉えていたので、依存してしまう前に卒業できてよかったと思ってます。

こいのぼり

寝るときにおしゃぶり使ってました!卒乳後はお昼寝の時もおしゃぶりがないと寝れませんでした💦

1歳すぎた頃にはおしゃぶりラバーでおしゃぶりがないと寝れなかったので卒業できなかったらどうしよう!って思ってましたが、ここ1週間くらいおしゃぶりなしで寝れるようになったので1歳半前に卒業できました💕

卒業するときはおしゃぶり依存っぽくなってたのは大変でしたが、吸いながら寝たい娘に対して私が授乳で乳首が切れやすかったのでおしゃぶりがあって本当に助かりました✨なかったらもっとズタズタだったと思います💦
おしゃぶり姿も可愛かったです…❤️

ゆう

うちの場合は、上の子はおしゃぶり拒否でしたが、下の子はおしゃぶり大好きでした。
歯並びに関しては歯医者さんに聞くと、指しゃぶりじゃないから問題ないと言われました。
7ヶ月から保育園に通っていますが、もちろん保育園は持ち込み禁止なので日中はなしでした。
家にいるときは『ちゅっちゅーは??』と探して吸っていましたが、1歳3ヶ月の頃に引っ越しの片付けついでに捨てて、本人も探していましたがないことに諦め、すんなりとやめられました☺️
親次第かなとは思いますが、完全におしゃぶりに頼るでなかったら辞め時もすんなりといく気がしますよ😃

‎(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT⭐

私は賛成派♡

赤ちゃんの時だけの
可愛い姿の1つですよね☺️

おしゃぶりや指しゃぶり
して欲しかったなぁ🙄💕

私の子供達はそういうの全くなかったです😂
頭の後ろも薄くなるっていう
経験もなかったです💦
みんなエコーで分かるほどの
髪の量でした😲

うちの子、おしゃぶりをあげても「何これ、ミルク🍼出てこない....」みたいな顔して、いつもポイッと吐き出してました.....
おしゃぶり使える方が、むしろ羨ましかったです😭
でも顎が小さいので、歯並びはかなり危険な感じですよ。

まッシゅ

生後2ヶ月からおしゃぶり与えてますが、最初こそ使ってくれたものの、段々自分で取っては遊ぶようになりもはや今はおもちゃ化としてます。
ついでですが、おっぱいにも執着なく10ヶ月であっさり卒乳…寝る際も特に何も欲しがらず寝ます。

みっちゃん

私しは今3歳になろうとする男の子がいておしゃぶり使ってました。保育園に入園する前は一日中加えてたと思います。入園してからは保育園がおしゃぶりは禁止だったので帰って自分でおしゃぶり見つけて加えたり、寝る時は必須アイテムでした!おしゃぶりが取れたのは2歳の頃です。おしゃぶりが無くなって.2〜3日は泣いたりとかしてましたが、それ以降は無くても平気になっていましたよ!

おもち

私も子どもが産まれるまでは、おしゃぶりを使わない育児をしたいと思っていました。
ですがいざ産まれてみると、本当によく泣く息子で…。
母乳もほとんど出なくて早いうちから完ミでしたし、泣いてもおっぱいを吸ってくれない…。
夫は朝早くから遅くまで仕事で、1日のうちほとんどの時間を息子と二人で過ごします。
実家も遠いので親には頼れませんでした。

何をしても泣き止まなくて私も一緒に泣き続けた日…
ふと哺乳瓶の乳首を息子にくわえさせてみると、それまでずっと泣いていたのにすーっと泣き止んで眠ったのです😢

この子も泣き続けてきつかっただろうな…と、その瞬間、おしゃぶりを使おうと決めました✨😢

一日中使うとかではなければ、ママのためにも赤ちゃんのためにも、悪いものではないと思います😊
何でも使い方次第だと思います。
私はおしゃぶりに助けられました😢✨あのままだったら私も精神的に参っていたと思います。
まだ時々夜泣きの時に使うので①②③についてはお答え出来ませんが、すみません😣💦

なづママ

私の息子は吸う力が弱かったのですが、おしゃぶりを使ってから強くなりましたよ!
ただ、強くなりすぎて哺乳瓶の乳首のサイズがすぐに小さくなっちゃいますけど😂
息子は寝る時には寝ぐずりで口に何か欲しがったり、ミルクをかなり多くあげても足りなくなったりする時があるのでそういう時には使ってますが、基本的には使わせてないです!これで歯並びが悪くなったら嫌ですし!😭

こじママ

おしゃぶりしていると鼻呼吸になるからよいと聞いたことあります。最近、口呼吸の子どもが増えているとか…。口呼吸は体内に菌が入りやすいです。
指しゃぶりは歯並びに影響ありそうですが…おしゃぶりは研究されているので無理に止めなくてもいいのかな?って思ってます。

なな(*˙˘˙)

新生児期からつい最近まで使っていました。初めはおっぱい&ミルクのあとも口をモグモグしているので入眠の導入に。次第に本人が見つけると自分で付けるようになり…日中のほとんどをおしゃぶりありで過ごしていました😂
遊びに夢中なときや何かを食べたあと等無いなら無いで過ごせることもありました。
1歳半を過ぎ、噛む力もついてきておしゃぶりを噛んでちぎることも増えてきたので「これが壊れたらもう買わない、おしまいよ!」と言っておき、ある日おしゃぶりが壊れ、自分でゴミ箱に捨て「新しいチュッチュッは?」と言われましたが「もう買わないよ!」と伝えたらすんなり納得してくれました🎵
夜の入眠時1日、2日は数分泣くこともありましたが、3日目には無くてもすぐ寝るようになりあっという間に卒業しました~☺️ 
2歳くらいである程度こちらの言うことが理解できるようになると特に手こずることなく卒業できるのかなーと思います!

寝ぐずりや日中機嫌の悪いときもおしゃぶりでおさまることも多かったので、親子共々情緒の安定に一役かっていたのでおしゃぶりはあって良かったなと思っています!

あと、今のところ歯並びは悪くはないです。

のん

うちもおしゃぶり反対派だったので上の子には使わなかったのですが、1歳前に指しゃぶりを覚えてから卒業できなくなってしまい、4歳の今でもまだテレビ見てるときや寝る前にしゃぶってしまいます…😞なのでおしゃぶりのほうがまだ良かったんじゃないかと。
下の子にはあまり気にせず、育児が楽になるなら使ってもいいかなと思ってます。

mama

上の子が指しゃぶりしていて、普段はしなくなりましたが、たまに夜中指しゃぶりをしているときがあります。
今のところ歯並びは気になりません。
おしゃぶりは歯科医師監修って書いてあるやつなので、歯並びや出っ歯は、指しゃぶりよりなりにくいのでは…と個人的に安心して使わせてます。
下の子のおしゃぶりですが、基本は寝ぐずりの時と外出先で不機嫌な時しか使っていません。それでもおしゃぶり無しでちゃんと寝るし今のところ問題ありません!
長時間おしゃぶりを使うとなると執着が酷くなって卒業が大変になるのかもしれませんね…
この間公園で、恐らく3〜4歳の補助輪自転車を颯爽と乗り回してた男の子がおしゃぶりを咥えながら大声で叫びつつ遊んでいたので、ちょっとビックリしました。

はじめてのママリ🔰

一人目の時はおしゃぶり使ってなかったですが、二人目の時はおしゃぶり大活躍でした!

寝かしつけやぐずった時はすごく助かりました☺️

使ってた期間は歯がはえる6ヶ月までです。
少しずつ使う時間を短くすると、すんなり卒業出来ました!

はじめてのママリ

おしゃぶり使わせてますけど全然癖になってないです!むしろおしゃぶりしたら寝てくれたら助かるのに、、すら思っています。いまは歯並びに影響しないおしゃぶりも売ってるし、電車の中とか泣きそうになった時に短い時間ですがごまかせるのでオススメです。

ふゆ

生後3ヶ月からおしゃぶり使ってます
母乳が出なくて完ミで、吸い足りない?みたいでグズるので使い始めました
歯並びは今のとこ綺麗です
NUKのおしゃぶり使用してます
寝る時は必ず使います
無いと寝れません
保育園でもお昼寝で使ってて、遊んでる時は使わない時と使う時があるみたいです
家だと基本してますね
しないで遊んでても急に思い出したように「チュッチュ!」と言って探してます
まだ卒業する気配はないです
3歳で卒業させたいな、と思ってますが本人に任せます
お母さんが反対派ならしなくていいのでは?
お昼寝が短いのでしょうか?それで困ってるならお昼寝の時だけと決めてお昼寝終わったらしまうとか
おしゃぶり結構助かってます
口に咥えたまま笑ってると可愛いですし 笑

のん

おしゃぶり賛成派です😀
上の子の時はお出かけの時などグズって困る時に使ってましたが、おしゃぶり依存とかにはとくになりませんでした(^^)歯並びも今のところ影響なさそうです!
現在下の子、おしゃぶりだいぶ使ってます😅上の子のお世話もあるしお昼寝しててー!という感じで日常的に使ってます💦💦
ちょっと頼りすぎかとも思いますが、おしゃぶりなしでも抱っこでゆらゆらからとか夜はちゃんと寝てくれるのでたぶんおしゃぶり依存とかにはならなさそうかな⁇

はじめてのママリ🔰

そもそも歯が生える時期には強制的に終了してしまえば歯並びやら卒業やらのことは全く困りませんよ!!

れぃ

特に反対派でもなかったので
おしゃぶり使ってみましたが、上の子も下の子も興味なかったみたいで、すぐに吐き出されました💦
もったいないのでくわえた瞬間の写真だけ撮って終りました💦

はな

1歳半くらいまでおしゃぶりでした!

①歯並びきれいですー!
②そんなことなかったです☺
③疲れさせて寝かせたらすんなり卒業できました!

ママリ

おしゃぶり反対派です!
歯並びに影響すると聞いたからです💦
もし歯ならびわるかったときに
自分の楽のせいでとおもいたくなくて、使ってません💦
いろんな考え方あると思いますので他の人が使ってても何もおもいませんが自分はそうしてます!

凛

私も下の子は完ミなのでおしゃぶり使ってまーす。

おしゃぶりって鼻呼吸促すからいいメリットもなかったでしたっけ?

はじめてのママリ

おしゃぶりあるとめっっちゃ楽でした!卒業も全然大変ではなく1日でできましたし、その後歯並びもキレイです。最近のおしゃぶりは歯並びに影響することはほぼないと言いますよ〜^^