※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねMAMA⑅◡̈*
ココロ・悩み

旦那のマザコンや子離れについて知っている方いますか?うんざりしています。

旦那のマザコンを治す方法、お母さんが息子から子離れする方法、
どちらか知ってる方いませんかー?(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

うんざりしてます。

コメント

るかたろす

私も知りたいです、、(笑)

ルシェル

ねねたんのままさん✨✨
おはようございます☀
ゆうべは失礼しました😄😄💦

もう既に沢山のママさん方から良い解決策とご回答が出てるので何も言うことがないと思うのですが(。-人-。)
ねねたんのままさんの気持ちがすごくわかるというか、共感出来るところがいっぱいでコメントさせて頂きました。
うちは義両親共に息子への過干渉、溺愛ぶりがスゴくて 閉口しております💦
間違った愛情の注ぎ方(><)
非常に残念です…
歳の差婚で(歳上)主人はもう40歳過ぎ、別居なのに何かにつけて構ってきますよ💦
新婚当初が一番大変でした。
私達が新婚旅行から帰ってくる晩に、空港に迎えにきてそのままウチに泊まると仰せでしたから(笑)(^^;;💦私の実家は全員ドン引きです(;゚Д゚)
先のママさんの回答で仰ってますが
義両親の過干渉、溺愛と
主人のマザコンは完全には治らないです(>_<")嫁一人ではどうしようもない不可抗力です(^^;;💦主人の前では義両親を否定する言い方もあからさまに出来ません(><)
だけどその力を逆に利用する方法で私も何とかやってますよ
義両親に甘えられるところは甘えて。利用できる処は利用して(まぁやり方が殆ど変なのでアテにはしてませんが(笑))
時々 思いっきり抵抗してます。

だけどマザコン夫は妻や家族を大切にしますよ って昔近所のおばちゃんが言ってました(笑)
実際その通りだと思います。
両親(母親)へ向く矢印⇒を妻である自分に向ければ良いです。

ねねたんのままさんのご主人も従順なタイプの方ではないでしょうか?
大変言葉は悪いですが、🐾犬の調教するように何度も何度も繰り返し躾ていくしかないと思います。普段は私も大事にしてあげますが義両親が間違ってる躾や甘えた考えは辞めさせる、ええ加減自立せよ!
って時々ショックを与えてます😄💦ショック療法です。
たまに泣きますが😨💦
大きな子供です😣

お花も💠💠肥料や水を人工的にやり過ぎると枯れるらしいです😱💦うちは息子👶が産まれたので過干渉 の溺愛は避けたい!
実家に兄を育てた母がいるので
教育に関しては実家のやり方でいこうと思います😄💦
長々自分の話をすみません
m(_ _)m
ねねたんのままさんのストレスも吐いちゃって下さい。 伺いますよ。

ねねMAMA⑅◡̈*

良い回答来るといいですねー!
一緒に待ちましょう( *'3`)ノ

mark

どれくらいのマザコンかにもよりますが、男の人はみんなお母さんが大好きですよね。だから私は暖かい目で見守っております(^^)笑

たまにあなたのお母さんかわいいよね、とかお母さんにはかなわないわぁとかって褒めてあげると嬉しそうです。笑
解決になってなくてすみません。
せめて子離れしてくれればいいとおもいますが、おそらく直すのは難しいので私は楽しんじゃってます。

ルシェル

同じ悩みありますよ!
呟こうかなと思ってた位です!
ただ…
まだ結婚2年半ですが色々乗り越えてちょっとマシになってきましたよ😄💦

色々お話したいのですが
すんごい睡魔に襲われてるので
(笑)(^^;;💦
続きはまた明日に!
すみません(。-人-。)
おやすみなさいませ🌠

ラクベジ⚑⚐

わたしも知りたいです‼︎
うんざりですよね。
うちは一人っ子お坊ちゃまなので
余計腹が立ちます。笑

りん

男の人ってマザコン多いですよね(´・ω・`)
うちも、旦那の実家に行くとなんでも知っててビックリ‥
いつ話したんだろーと思いながらいつも会話してます笑

でも前テレビで今の義母への対応が自分に来ると聞いて、信じて生活してます笑

Nadeshiko

わたしの旦那もです!
長男で、それに加えて弟妹構い過ぎ好きすぎでなにかとうんざりしたりイライラしますorz

男って子どもですよねww

ねねMAMA⑅◡̈*

結構マザコンです|ω・`o)ノ"w
逆に楽しんでるんですねー(o'∀')ノ
義母は、産後から旦那だけでなく私にもしつこくしてきていたのでうんざりすぎてなるべく義母の話もしたくないかんじです(。•́︿•̀。)w

ねねMAMA⑅◡̈*

ぜひお話聞きたいです(●´⌓`●)
いつまでも待ってるので良かったら話し聞かせてください(๑´ڡ`๑)

いい夢見てください〜
おやすみなさい(๑´ㅂ`๑)

ねねMAMA⑅◡̈*

うんざりです、、、!!
離婚するとしたら原因はそこかな?って感じですね(。˘•ε•˘。)w

ねねMAMA⑅◡̈*

そーゆーのありますよね!
うちの旦那のケータイたまたま見たときに結構仕事帰りとか義母と電話してるみたいで、履歴あったので色々話してるんだなーと思いました|ω・`o)ノ"
きもっ。w

ねねMAMA⑅◡̈*

兄弟にも!!!
うちの旦那もです!
ほんとー子供っ、、、
もぉ関わりたくないです(。•́︿•̀。)

vみゅうv

こんばんは(^^)
私の旦那もマザコンなので教えて頂きたいです(×_×)
旦那にマザコンだよねって言うとそんな事ないしと言いますが所詮は男は皆マザコンなんですよ(--;)
自分の子供がマザコンになったらそれはそれで喜びそうなのでママになった今となっては何となく旦那を可愛がる義母の気持ちも分かります(^^;)

ねねMAMA⑅◡̈*

こんばんわ(๑´ㅂ`๑)
わかりますー!
マザコンを認めないんですよね(●´⌓`●)
自分の子供可愛いですよね(*´ー`)ノ
でも、義母の育て方が気にくわないので困ってます|ω・`o)ノ"
変な所が厳しくて、変な所が甘い。という感じで私の教育方針とは全く違うのでイライラします(。˘•ε•˘。)
そのせいで旦那も子供に対して対応が変です(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

まめぴ

主人もマザコンだし義母も28の息子に○○ちゃん呼び。笑
家も近いので週3くらいで義実家でご飯食べてます(´-`).。oO(
○○ってどこに売ってる??
お母さんに聞かないとわかんない(u_u)こんな会話日常茶飯事!はじめはイライラしてましたし主人にそういうのイヤだと伝えてもポカーン状態だったので…
もう、開き直ってお母さんすごいからなー、かなわないなーとか、あんな素敵なお母さんから育てられたから主人はこんっなに優しい人なんだ!幸せ〜❤️大好き〜❤️って義母の前でもいちゃいちゃします*\(^o^)/*笑
戦ってもしかたない、ならばやってもらえるものはすべてやってもらっちゃおう作戦で気持ちが楽になりました( ´ ▽ ` )ノ
今ではスーパーに一緒に行き一週間分の食材を買ってもらったり旅行に連れてってもらったりと図々しく嫁やってます´д` ;笑

kannamama

うちの旦那も
男は全員マザコンって
言ってますww
度合いにもよりますけどね
少なからずってやつです☆

ぶるま

うちは別居なのですが、3年親元を離れてやっと旦那(27)は親離れ出来た感じです!(笑)義母は未だに子離れ出来てませんが(苦笑)

夫婦間でもめたりして話し合ってもダメなとき、「もう帰ってお義母さんに助けてもらえばいい」「そうやって、手取り足取り一生面倒みてもらえばいいんじゃないの?」「お義母さんは喜んでやるんじゃない?知らないけど」親離れ、子離れしないといけない!と正論をぶつけたとこで無意味なので、その逆でやってみました☆

日頃からお義母さんから何をしてもらってるとか具体的にあれもこれもと真実を伝えつつ、、これは自分で出来ること、これはお義母さんじゃないと出来ないこと(確定申告等w)だからこれだけはやっぱりお願いしなきゃね、などと二人で整理しました☆

自分たちで出来ることはして行かないと、大好きなお義母さんにセカンドライフを楽しんでもらえません(笑)

ねねMAMA⑅◡̈*

ちゃん呼び&週3でご飯ですか〜(●´⌓`●)
聞いただけでうんざり、、、w

旦那的にはずっと当たり前にそういう育てられ方してるから指摘しても何が悪いの?って感じですよね|ω・`o)ノ"

なるほど、戦わずにうまく利用してますね(๑´罒`๑)
それも良いかもですね(๑´ㅂ`๑)
私はあっても疲れるのでなるべく会わないように、なるべく関わらないように頑張りたいですが、、、(๑•̀ ₃ •́๑)‼w

ねねMAMA⑅◡̈*

そーですよね。
マザコンの度合いはそんなにひどくはないのですが、義母の甘やかし、子離れできないのがひどくてイライラします|ω・`o)ノ"
旦那が会社で恥かかないか心配です(●´⌓`●)w

ねねMAMA⑅◡̈*

3年でやっと親離れですか!
旦那の口癖が、俺んちから貰えばいいじゃん!なんです。
実家の事をまだ俺んちと言っているのと頼りきってるのが気になりますよね。
義母はやっぱり後離れできないんですね。
ある程度自分でなんでもやらせる親ならいいのですが、うちの旦那の場合靴下脱ぐのまで義母がやってあげていたぐらいに何にもできなくて困ってます。
いま娘が1人いるのですが、俺の面倒もちゃんと見て!って感じでうんざりです。
めんどくさがりやでなんでもやってもらえばいいや!って感じです。
逆にそんな育てられ方して旦那が可哀想に思ってしまいます(๑•﹏•๑*)

義母にしてもらっていることを伝えるのいいかもしれません!
うちの旦那は甘えるのが愛情表現だと思っているので効くかわかりませんが、、、(●´⌓`●)
試してみます!

セカンドライフ、是非勝手に楽しんでもらいたいものです(๑´ㅂ`๑)

まめぴ

わかりますわかります!ウチも本当それです!笑
なんでも、かんでも俺んちいけばー?です笑
人の親になる人がいつまでも親離れ出来てなくて情けない(;_;)
私は高校卒業してすぐに親元を離れて一人暮らしをしていたのでよけいにそう思うのかもですが(u_u)
脱いだら脱ぎっぱし、やりっぱなしなので二回注意してそれでも治らないなら義母に言います笑
私はあなたの親じゃないから教育はしませんと、そんなことを嫁に言われるのはものすごく恥ずかしいことなんだと知りなさいと口酸っぱく言ってます´д` ;
義母には本当にバカ息子がごめんねと謝られるので5回めはお返しします(o^^o)ときっぱり。笑
こんなこともいちいち言わなきゃいけないの?とうんざりしますよねσ^_^;ほんとムダなストレスです´д` ;

ねねMAMA⑅◡̈*

待ってましたよー(๑´ㅂ`๑)
コメントありがとうございます(*´ー`)ノ

両親共に溺愛もすごいですね( *'3`)ノ

わかります!うちの家族も旦那の家族に対してドン引きしてます(。•́︿•̀。)
やっぱり治らないんですか(●´⌓`●)

失礼だけどどうしても旦那の親の教育方針は共感できるところがないので、これから教育方針についてぶつかりそうです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

そー言われるとたしかに!うちの旦那も家族を大切にしてくれます。
なるほど、犬の調教!
がんばります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ほんと、大きな子供って表現がぴったりですね(´・_・`)

もし、再婚するような事があったらまず、相手の親をちゃんと見てからにしたいですね(*´ー`)ノw

ねねMAMA⑅◡̈*

私も高校卒業後すぐに親元離れました!
そーゆー育ちの違いもあるんですかね、、、
本当に思います。
結婚したら結婚相手に迷惑かけるのに、わざわざそんな育てかたしやがって、、。
義母的にはいつまでも私に甘えなさい!って感じなんですかね?

うざっ!

結婚してすぐのころ、義母がユニクロでヒートテックを安いから買ってあげたから取りに来てね!と言ってきて、私の分も買ってありました。
私の事もかわいがってくれてるつもりなんだろうけど取り行くのもやだし、いらねーわ!とか思っちゃいました。
すぐ、なんか買ったから取りに来なよ!と言ってきます。
親も自分の子供のために子離れすべきですよね。
法律で20歳過ぎたら甘やかしちゃいけない!とかあればいいのに(。•́︿•̀。)

ルシェル

おはようございます🎵
すんごい時差ですみません😄😄💦

自分の話ばかりしただけなのにグッドアンサーなんてすみません🙏恐縮です💦

懲りずに追加します😄😄💦
●お金の話をするときは要注意
主人⇒義母さんに話が筒抜けになってることありますよね?
自分が知らない間に(笑)(^^;;💦
『嫁が息子の稼いだお金で楽してる、贅沢してる』みたいに思われないように要注意です(>_<")
つつましく生活しているのに…
義母さんの前では倹約家アピールです(笑)(^^;;💦
こちらは関西だからかな?
主人と義母さんがコソコソ話している時は大概 銭勘定の話です(><)👛💴怖い😣
実母が私の出産入院中にコソコソ出産費用について話しているのを偶然聞いてしまい、これまたドン引きしてました😣💦
以来、私の独身時代からの保険は継続していることや隠し貯金(ヘソクリ)はさせてもらっているよ!とはいいますが金額の詳細は伝えません😄💦
…まぁ確定申告の時に保険金がおりたことまで多少バレましたが(笑)(^^;;💦お互い後の祭デス

ヘソクリとは別にさらに自分の貯金も内緒でしてます👛なかなか貯まらないですが(><)これはいざとなったら息子と二人で実家に帰る為の資金です(笑)(^^;; 今は無いけど何が勃発するかわかりませんので😄💦頼れますし、義母さんや主人に何言われても聞き流せる位図太くなれますよ👛

●主人の良いところをいっぱい見つける
もうね、マザコンっぷりをみていたら言うことなす事全部、10分おきに腹立ちますからね(笑)(^^;;💦義両親にまでイライラしてきますから(*`エ´)
主人の良いところを毎日見付けて、家事育児を少しでも手伝ってくれたら、お礼を言い誉めるようにしてます_(..)_
うちは義両親の刷り込みがあるから几帳面な処と雑な処と混在してますが😄😄💦
…そして間違っている時、やって欲しくない事やられたら厳しく叱ります👆
何回も同じ🔃繰り返しですが…(;-ω-)ノ心理ゲームですね(笑)(^^;;💦
ご主人の人柄をみて緩急つけて…ねねたんのままさんならきっとうまくされると思います👍👍👍

また長々すみません🙏
心がパンクしそうになったらまた ママリでヨロシクお願いします😄😄💦