※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ax
家族・旦那

価値観の違い…といえばそうなんでしょうが。夫にどう伝えようか悩んでい…

価値観の違い…といえばそうなんでしょうが。
夫にどう伝えようか悩んでいます。長文です。

義両親はあまり夫婦仲が良くなく、義父は1階・義母は2階のそれぞれの部屋で生活をしています。
そして義母は2階の自室で犬を2匹飼っています。
どちらも老犬のようで、部屋で過ごすことが多いようです。

お正月に義実家へ挨拶へ行った際、私達家族以外の来客もあった為、義母から子供(生後1ヶ月未満)の授乳は「2階(義母)の部屋でしてね」と声をかけられました。
以前入った時は、衛生的に気になったところもなかった為、今回も特に気にせず部屋へ入ったのですが…。
入ってびっくり、ペット用シーツが一面に敷かれ、そこに点々と犬達のトイレの跡が…。唖然としてしまいましたが、だからと言ってその時はどうしたらいいのか分からず、部屋の隅の汚れていない場所で立ったまま子供の授乳をしました。
後から考えれば、その時すぐに夫に話せばよかったと思いましたが、時間が経つにつれ余計に話すきっかけもなく、誰にも話していません。

夫・義母にとっては犬は家族であり、私が驚いた光景も、日常茶飯事なのかもしれません。ただ私はペットを飼ったことがない為、家の中で飼っているペットを触ってもその都度手洗いしないと無理です。ましてゲージに入れず部屋の中を勝手に歩き回っているのはもっての外です。

できれば今回のような事は2度と嫌なので、授乳期間中はあまり義実家に行きたくない・行くとしても授乳せずに過ごせる短時間のみ、ということを前もって夫に伝えたいのですが、夫に話せば義母にも伝わると思うので、角のたたない伝え方があればアドバイスを頂ければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

強烈ですね💦💦
私も犬は犬!という意識なのでそんな部屋での授乳は絶対に嫌です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

義実家を避けたい理由は義母の部屋だけですか?
もしそうだとすれば授乳する部屋を変えて貰うことは難しいのでしょうか?

授乳期間は行きたくない。よりも、どうしても犬の排泄物がある空間での授乳は抵抗があるから部屋を変えて欲しい。と相談した方が角が立ち辛いと思います❣⃛

• a_ax

a_ax

コメントありがとうございます。

義父母はよくしてくれるので、今回の件が初めての悩みです。上の子が同じ月齢の頃は夏で、リビングに続く和室を借りて授乳していたのですが、今回は冬で暖房器具がなく寒いだろうから…という事で義母の部屋になりました。
    ただ寒さは毛布などで対策ができるので、今回のことや他の部屋での授乳について、夫に話してみようと思います。

今回の状況は私だけが嫌だと感じるものなのかも…と思いなかなか夫に伝えられないところがあったので、同じように感じる方がいて心強くなりました。ありがとうございました。

• 1月15日
はじめてのママリン

犬飼ってましたが、さすがに一面に敷くとかなかったです😅なんかわかる気もしますけど、ちゃんとしつけようよーとは思いました。家族同然でもそれはないです、と個人的には思います。よそはよそなので、とやかくはいえませんが。

私もそんななかで授乳とか絶対嫌です。ご主人はそんな惨状だってご存知なのでしょうか。以前はそんなことなかったんですよね?

角の立たない、、、難しい気がします。理由がなんであれ、短時間やあまり行かないのであれば角は立ってくるかと。
例えばお医者様に止めるように言われてるとか、関係ない人を出してくるといいかもですね。。よくある方法ですが。。

• a_ax

a_ax

以前行った時も部屋の中を好きに歩いてはいましたが、トイレスペースは部屋の一角へ設置されており、躾もされているのかなという印象でした。夫が実家に住んでいる頃から飼っていた犬なので、それなりの愛情があると思うと、今回の状況が受け入れ難いと伝えるのも悪い気がして言い出せずにいました。

ですが、2度と同じような事は嫌なので、お医者様や第三者の意見なども出してみようと思います。ペットを飼われていた方の意見も聞きたかったので、とてもありがたいです。夫に伝える勇気がでました。ありがとうございました。

• 1月15日
ママリ

老犬だから昔はしつけてた場所でしてたけど、今は色々間に合わなくなってしまったのでしょうか?

子どもを安心して置ける場所でもない、また普段家でペットを飼っていないのでしたら場合によってはアレルギー反応が出ることがあるので、1ヶ月未満の赤ちゃんをペットの毛が散っているような部屋で授乳をするようなことを勧めるのはどうなのかな、と。

その辺りを伝えて相談してみると良いかもしれません。
ただやっぱりペットを飼っている人と飼っていない人では、価値観の違いはありますよね。

• a_ax

a_ax

以前行った時は、トイレスペースが部屋の一角に設置されており、トイレの躾もされている印象でした。やはり歳のせいで間に合わないのかなと思います。

義理の姉にも子供が2人おり、里帰りもしていた為、新生児とペットが近くにいる環境は、義母にとって特に気にするものではなかったのかもしれませんが、アレルギーは個々で違う為、その辺りもしっかり話してみようと思います。

価値観の違いって難しいですよね。いろんな方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 1月15日
🐻‍❄️

うちの実家の犬も老犬で病気もあり、ずっと少量ずつおしっこをするのでリビングはトイレシートまみれです💦
老犬で頻尿なのか病気なのかもしれませんね。
躾の問題ではないと思います。
それにしてもよそのお宅でそんな部屋で授乳は嫌ですし、正直に旦那さんに伝えてもらっては😣?
他の部屋を借りるか、リビングでも授乳ケープを使うとかですかね💧
旦那さんが理解してくれるなら短時間で帰宅するのもいいと思います💡

• a_ax

a_ax

以前夫と避難所にペットを連れて行くことについて話をした事があり、その時に「嫌な人がいても、自分にとっては親兄弟と一緒の家族だからね」と言われました。そんな夫なので、理解してくれるかと言われると難しいのかな…と思います。
    ですがあの状況は2度と御免なので、夫に相談しつつ、授乳ケープなども検討してみようと思います。ありがとうございました。

• 1月15日