※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
ココロ・悩み

義母が買い物依存症で物が溢れて困っています。同居解消後も物が増え続け、義父の生活スペースも圧迫されています。対処法やアドバイスを求めています。

義母とどう関わっていけばいいか悩んでいます。
経験者の方がいらっしゃればアドバイスいただけないでしょうか?😭😭

義母が買い物依存症?なのか、同じものを沢山買い込み未開封のまま放置していて片付けも苦手なので家を物で埋めつくしていて困っています。
同居解消してからは、本人の楽しみだからと目をつむっていたのですがエスカレートしているように感じどう対処していけばよいのかわかりません💦

以前は義母と同居していたのですが…同居スペースが確保できない状態だったので共有部分は片付けさせてほしいと私が掃除をしていたら反感をかってしまい追い出されるかたちで同居解消しました。

同居解消してお互いわだかまりはありますが…表面上は時々顔を見に行ったりして穏やかに付き合っています。

ですが、行くたびに物が増えて…子どもが「家の中通れないから嫌だなぁ」というくらい通路も物で溢れています。
子どもにも沢山おもちゃを買ってくれるのですが💦レゴのバケツだけで5ボックス。赤ちゃんの人形4体。リカちゃん5体。服大量。など。。とにかくびっくりする量で、転勤族でアパート暮らしの我が家では正直置場所に困ります!

義父は諦めていて何も言いませんが、義父が生活するスペースもなくなってきたので私達夫婦が使わせてもらっていた部屋を空けれるように片付けてきました。

夫は、みんなで片付けよう!と声をかけてくれて私達夫婦で率先して片付けていたのですが、反感をかってからは義母の楽しみだからと何も行動はしていませんが…子どもがねだっても買わないでいいからね!とちょくちょく抑止はしてくれています。

義父が元気なうちは、借金してまで買うことはないと思うのですが…この調子だと今後が心配です。
・買い物依存症?のエスカレート
・漏電など火災の危険性
・体力が衰えてきた時の生活 など

もし同じような方がいらっしゃれば、対処法や注意するポイント、経過がどうなったかなど何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします!

コメント

かんかんママ

同じ物をいくつも買うのは買い物依存症もありますが、認知症の発症の可能性も…

若くても認知症やアルツハイマーになりますので、気になるようなら物忘れ外来を受診させた方が良いと思いますよ💦

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!物忘れ外来というのがあるのですね😲
    しゃべるとしっかりしているように思うのですが、まだらに症状が出てるのかもしれないので意識してチェックしてみます。
    ありがとうございます。

• 1月14日
mamari

かんかんママ様のおっしゃるように認知症の可能性は考えた方がよいと思います。また、若い頃から似た症状があれば、発達障害の可能性もあるかもしれません。高学歴、全然普通の人が、実は発達障害ということもあるそうです。

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!
    色々な可能性を視野に入れておいたほうがいいのですね💦
    義母は教員をしていたこともあり、買い物と片付け以外はしっかりしているように見えるのですが…判断がつかなくなっているということは何かあるかもしれませんね😵

• 1月14日
  • mamari

mamari

大人の発達障害については、ここ数年かなりとりあげられるようになってきましたが、お義母様の世代だと、癖や性格、問題行動といった捉え方だったと思います。
    ストレスや寂しさ等からゴミ屋敷にしてしまう方もいらっしゃいますので、先天的なものや認知症ではなく、心の病かもしれません。いずれにしても専門的ケアが必要かなと思います。
    ママリ様は、とても優しい方なのですね。責任感も強くて、ついつい誰かのために頑張ってしまう...すてきな方だと感じます。
    いろいろ大変だと思います。くれぐれも無理なさいませんように。

• 1月14日
  • アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!
    自分で希望したこととはいえ…孫が大好きなので同居解消してからおもちゃがすごく増えてたりして寂しさはあるんじゃないかと思います😭

• 1月14日
  • mamari

mamari

ほどよい距離感って、難しいですよね。
    頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね(^-^)

• 1月14日
  • アマリ

アマリ

温かいお言葉、ありがとうございます!!

• 1月14日
  • アマリ

アマリ

片付けの価値観の違いがストレスで一緒に住むことは無理!😭と悟ったので…決してできた嫁ではなくコミュニケーションが上手なほうでもないので、ほんと距離感が難しいです。
    縁あって家族になったので、自分ができる範囲で頑張りたいと思います。

• 1月14日
  • mamari

mamari

ママリ様の優しさや素直さ 一生懸命さは、伝わっていると思います。旦那様やお子様には充分伝わっているはずです。
    ママリ様の優しさや頑張っていることは、巡りめぐって、お子様の幸せにつながると思います。
    義母と縁を切りたがる人もいます。縁あって家族になったので...と言えるママリ様は、とても素敵です🎵

• 1月14日
  • mamari

mamari

グッドアンサーに選んでいただき恐縮です。ありがとうございます。
    ママリ様の優しさに触れ、私も優しい気持ちで頑張れそうです。本当にありがとうございました(^-^)

• 1月15日

義母さんの心配と子育てと家庭での家事と、日々お疲れさまです。義母さんの年齢にもよりますが、自分の名前やご主人の名前や生年月日そして都道府県から住所や市外局番から電話番号は言えますか?今日が何月何日とか2日後は何曜日とか理解されてますか?アマリさんのご主人に平日、休日はないのでしょうか?一度、精神科へ受診し義母さんのカウンセリングとかを受けさせてみたり投薬が必要となれば投薬治療となると思いますので、病院へ行かれた方が良いと思いますよ。アマリさんから見ての義母さんへ伝えたいこととかもあるかもしれませんが、今は義母さんを否定せずにいてください。

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!主人の誕生日にメッセージをくれたりするので、スッと出てこない時はあるもののわかっていると思います。
    …が、今は離れて暮らしているので気づかないうちに悪化という可能性もあると思います。
    ちょくちょく顔を出して関係を修復するのと同時に、セルフチェックじゃないけど意識して見守っていくことも必要なのかなと思いました。
    当てはまることが増えてきた時は家族会議で病院も考えたほうが良さそうですね💦

• 1月14日

退会ユーザー

そうですね笑アマリさんからご主人に昔の義母さんがどのようなことをされて来たかを聞いて昔懐かしい話とかをし思い出話をしてあげてください。また、アマリさんのお子さん達の写真を見せて安心させてあげてくださいね。

• 1月14日