※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活6ヶ月目で漢方薬処方され、不安と苦味が心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます😫💦

妊活スタートして6ヶ月…。。。
プレマリンとデュファストンで経過をみていましたが、今日婦人科受診して薬を変えましょうといわれ、当帰芍薬散料、という漢方を処方されました!
漢方は初めてなので不安です><
苦いイメージもあるので飲めるかちょっと心配…😅笑

同じように、今妊活で当帰芍薬散を飲んでますって方、飲んで妊娠した方、お話を聞かせていただけると嬉しいです😆😆

コメント

YUKI♡♡

以前ちょっとの期間飲んでましたが私には合わなくて薬変わりました(^◇^;)
飲みにくければオブラートに包んで飲めばいいですよ!

• ゆき

ゆき

やはり合う合わないがあるんですね😫
    オブラート!
    検討してみます😆

• 5月12日
Suzyzoo 早くママになりたい

私も同じ漢方飲んでます!
同じ漢方でも会社によって味が違うようで、私は2つの会社の当帰芍薬散を飲みましたが、苦味が違いました。

舌の上に乗せると吐きそうになるくらい苦くて不味いので、舌の下に乗せて、飲み物の中に包み込むイメージで一気に飲みます。
こうすれば若干苦味は残るものの大分楽ですよ(^^)

• ゆき

ゆき

同じものなのに違うんですね!?
    てっきりツムラのかと思ったのですが、もしかしたら違うとこの物の可能性もあるってことですね😫💦

舌の裏で今朝試したら苦味を感じませんでした✨
    豆乳で飲んだからかもしれませんが…😅😅

• 5月12日
ママリ

私は市販の当帰芍薬散を飲んでいましたよ!

そのおかげもあって今妊娠が発覚したので!

• ゆき

ゆき

妊娠おめでとうございます😄✨
    市販のでも内容は同じですもんね!!

• 5月12日
トモシヴァ

私は4回流産(8週目くらいで心拍なし)をしたんですが、病院で不育症検査をした結果、ツムラの当帰芍薬散を処方されました。
それをきちんと服用したら、妊娠・心拍を初めて確認でき、10週目現在までは順調に育ってます。
まだ安心はしていませんが…。
状況は違うかも知れませんが、当帰芍薬散のおかげかも、と思ってます。

補足ですが、当帰芍薬散は食前30分前に、お湯で飲まないと効かないと言われました。
ツムラとクラシエの当帰芍薬散を比較すると、ツムラのほうが飲みやすいなと思いました。

• ゆき

ゆき

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    お湯で飲まないといけないんですね><
    先生からは空腹時に飲むのが一番大事と言われていたので30分前というのもあまり気にしていませんでした😓😓

トモシヴァさんの赤ちゃんが順調に産まれてきますように♡

• 5月24日