※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

主人の転勤で堺区に引っ越し。情報不足で不安。子育て支援や保育園情報を知りたい。子供の入園は可能か不安。

4月から主人の転勤で関東から関西への引っ越しが決まりました。
大阪府堺市堺区に住む予定なのですが、知り合いも住んでいないのでどんな所なのか情報がなく不安でいっぱいです😣
堺区にお住まいの方、どんな情報でも良いので教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️
近隣の雰囲気、住みやすさ
区の子育て支援
子供の遊ぶ場所
など
ぜひ教えて下さい(>_<)

子供が2歳と4か月の2人います。
上は今保育園に通っていますが、引越した後は私の仕事がないので預けれないのですが、【求職中】扱いで入れる可能性はあるでしょうか😣?
それとも激戦区で途中入園等も厳しいでしょうか…?
保育園、幼稚園の情報も良ければ教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ポチャッコ

うちも4月から引っ越しますよ!大阪に笑笑
なんもわからないですけど、堺市は治安が悪いって聞きます。うちの旦那が言ってました

  • 🔰

    🔰

    お返事が遅くなりました💦
    ポチャッコさんも大阪に引越しされるんですね!
    堺区以外ですか??

    私もネットとかテレビの影響で何となく怖いという印象があって…😂
    でも住んでみないと分からないですよね😣

    • 1月12日
ここ

堺区に住んでます😊
治安が悪いとはあまり思ったことないです!住みやすいと私は思ってます✨
子育て支援は堺市は結構ランキング上位になるくらいらしく、子育て支援施設もたくさんあります。

堺区は激戦区と聞きます。特に1歳児は待機が多いみたいです。

  • 🔰

    🔰

    お返事が遅くなりました💦

    堺区にお住まいなんですね!
    勝手なイメージで不安が倍増してしまっていたので、実際に住まれてる方のお話が聞けて安心しました😣❗️

    ランキング上位なんですね😳
    子育て世代が結構いらっしゃるのででしょうか…?!

    やはり激戦区…
    実際に区役所等に問い合わせしてみようと思います😣

    貴重な情報をありがとうございます😊✨

    • 1月12日
  • ここ

    ここ

    保育園が激戦区なので子育て世代が多いのかと思います😣

    • 1月12日
まま

場所によっては治安が悪いところもあるみたいですが、わたしはとくに問題なく住んでいますよ!
保育園は激戦区だと思います。
園によっては空きがあるところもありますが、空きが多いところは人気がなかったり、治安があまり良くないと言われているところかなと思います😂

  • 🔰

    🔰

    そうなんですね!
    実際に住まれてる方の情報を聞けて安心しました😣❗️

    今日堺市の保育園空き情報をHPで見てみると空いてる枠もいくつかありましたが、実際にどんな園か見てみないとわからないですよね😳

    貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月12日
りこ

以前堺区に住んでいました。
堺区内でも比較的閑静な所と賑やかな所があります。
その時はまだ子供がおらず、夫婦だけで暮らしていたので、中心部の賑やかな所に住んでいたのですが、何でも近くにありとても便利で住みやすかったです。
電車で10分ほどで難波や天王寺にも出られます。

堺東に小さいですが高島屋があり、その中にキドキドや、子供を遊ばせる広場があって読み聞かせや色々なイベントを行っているようです。
また、大泉緑地や大仙公園、堺区より少し南になりますが浜寺公園という大きな公園があり、いずれもピクニックできるような広い公園です。

今年の保育園に申込みする際、通勤経路なので堺区の保育園も検討しようかと区役所に問い合わせましたが、役所の方は激戦区だと仰っていました。
参考になるかどうか分かりませんが、悪くない所だと思います(^^)

  • 🔰

    🔰

    お返事が遅くなりました💦
    やはり賑やかな所と静かな所があるのですね😳!

    高島屋調べてみました🙇‍♀️
    キドキドがあるのはとても便利で通いやすいので良いなと思いました!
    ママ向けのハローワークもあるみたいなので、引っ越ししたら高島屋に足を運んでみようと思います🏃‍♀️✨

    大きな公園がいくつもあるのはとても嬉しいです😣
    今住んでいる所は小さな公園ばかりでなかなか無かったので楽しみになりました!!

    やはり激戦区なんですね…😭
    区役所に問い合わせで色々と相談してみようと思います☺️

    貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月12日
ぴなぴなぴな

堺区に住んでます。
そして同じく2歳と4か月の子供がいます!

難波まで電車一本で行けますし住みやすいと思いますよー。
子育て支援も今のところ満足してます。
公園も私の住んでるところからだと大きい公園までは車が便利にはなってきますがあります。
堺区でもどの沿線に住むかでまた変わってくるかもですね。

保育園ですが…堺区、北区は激戦区みたいですが…求職中でも入れた方いてますよ。
これまたどの園を選ぶかによると思います。
市役所の保育園関連のホームページに受け入れ状況が掲載されてるはず…←間違ってたらすいません。

  • ぴなぴなぴな

    ぴなぴなぴな


    アプリですが…
    さかい子育て応援
    で検索してみてください。

    • 1月11日
  • 🔰

    🔰

    お返事が遅くなりました💦

    同じ2歳児と4か月のお子さんがいらっしゃるのですね😳❗️
    それだけでとても安心します😂

    難波まで一本で行けるんですね😳✨
    やはり住む場所によってまた変わってきますよね💦
    まだ住む場所が確定していないので、決まったらまた色々と調べてみようと思います🙇‍♀️

    皆さんが言うようにやはり激戦区なんですね…😭
    相談かねて区役所に問い合わせしてみます😣

    アプリの情報ありがとうございます!早速見てみます😊❗️

    貴重な情報ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月12日
ちー

堺区といっても広いので治安に関しては住む場所によりますね。
住む場所によるのは日本全国どこでも一緒かと😅
あとは大阪のイメージの悪さはテレビの影響も少なからずあると思います💦笑

堺市は大きな公園が多いです🙂
無料で遊べる施設や有料施設など子供の遊べるところが沢山あります。
堺東の高島屋内に託児付きのマザーズハローワークがあるので便利ですよ✨
子育てしやすい街ランキングの地方編で一応全国で3位だそうです。
それでも保育園は激戦区なのでかなり厳しいと思います💦

  • 🔰

    🔰

    お返事が遅くなりました💦
    そうですよね…どこでも危ない所もあるし良い所もありますよね😣❗️
    ほんと、ネットとかテレビの影響でどうしで怖い部分ばかりが浮かんでしまって😂

    大きい公園が多いのが良いですね😳!
    高島屋のハローワーク調べてみました❗️
    ママ向けの職場探しが近くにあって心強いです!

    全国3位…😳!
    知りませんでした😣✨
    住むのが楽しみになってきました☺️

    貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月12日
ちーやん

私は産まれも育ち堺区で
現在10ヵ月の息子も堺区で
育ててます😊

勝手なイメージがついてるだけで、住みやすさは問題ないです😂💫
ただ、場所によっては
昔からの名残りでガラの良くない地域は、あります。
その辺りの保育園は
入りやすいイメージはあります。

皆さんの仰るとおり
電車でも車で市内には
出やすいの便利です!

意外と住みやすいので
ご安心をー!

  • 🔰

    🔰

    お返事がかなり遅くなってしまいすみません😭💦

    ずっと堺区にお住まいなのですね☺️!
    そうなんです…
    ほとんど行った事がない為、テレビとかの影響をすごく受けてしまっていて😂

    でも実際に住んでる方が住みやすいと仰っているという事は良い場所なのだろうなと安心しました😣✨

    市内へのアクセスが良いのが良いですね😊🎶

    保育園も引越ししてから自分でリサーチして行こうと思います!

    貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月15日