※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

初生後8日目の男の子、母乳に慣れずほぼミルクを飲ませています。ミルクの量や寝かせ方について不安があります。息苦しそうな時の対処法や風邪予防について教えてください。

初生後8日目の男の子を育ててます。
母乳は準備満タンなんですが母乳に慣れないのでほぼミルクを飲ませています。母乳の練習もするのですが中々上手くいかないです。
8日目からミルクの量を80ccぐらいにしてるのですが多いのでしょうか⁉️
息が苦しそうな時があるのですがその時は鼻吸引とかしてあげればいいのでしょうか⁉️
寝てる時はベッドで寝かせてるのですがフワフワの毛布をおくるみみたいにして寝かけてるのですが風邪などひかないでしょうか⁉️
質問が多く申し訳ありません。
ご返答宜しくお願いします。

コメント

さーちむ

今吸わせてないと
出なくなりますよ!!
飲めてなくても吸わせるのが大事と思います☺️
1ヶ月もしたら何があんなに難しかったんだ、と思うくらいおっぱい出すだけで勝手に飲んでくれます😂😂

哺乳瓶の穴が大きいのかも…🤔
変えてみるのはどうですか??

あと、身体が冷たくなければ
赤ちゃん体温高いので大丈夫だと思います☺️☺️

• うさぎ

うさぎ

ご返答有難うございます😀
    おっぱいを吸わせると嫌がって泣いてしまうので辛いですが明日からやってみます😖

哺乳瓶を変えてみます😊
    体は大丈夫そうです安心しました。

寝てる時にフガっと大きい音で息をしていたのですが…病院に連れて行くべきでしょうか?

• 1月11日
  • さーちむ

さーちむ

飲んでくれるようになったらいいですね😓😓

多分モロー反射か
    もしくはいびき的なのじゃないですか🤔??

• 1月11日
あや

今たくさん吸わせないと、出なくなるし、練習しないと上手くなりません!赤ちゃんも数練習させないと!
生後8日で80は多いと思います!
哺乳瓶になれてしまうと、おっぱい拒否になります。
あげればあげるほど飲んでしまうので、気持ち悪くなって逆に泣いてしまうことも!
手足が冷たくても体が暖かいなら大丈夫ですよ!
背中が冷たいなら着せてあげたりしてください!

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳分かりました!!吸わせます明日から‼️
    ネットで調べるとこれぐらいと記載があったので大丈夫なのかと思い飲ませてました。減らしてみます。

• 1月11日
  • あや

あや

私は1日吸わせなかっただけでほんとに出が悪くなりマッサージしてもダメでした😭サボってはダメなんだなぁと思いました笑

• 1月11日
ミしェる

こんばんは。
ただ今4ヶ月になる息子を育てています😌
赤ちゃんの大きさにもよるかと思いますが、うちの子は生まれて数日後には80飲んでました!
退院時には100…
鼻吸引はミルクを飲む際苦しくて飲めていないようだったらしてあげてもいいと思います。
新生児は鼻の中が小さいので大丈夫だと思いますよ😌
最後は自分でもイマイチわかりませんが寒くて暖房とかしていれば包まなくても良いかと思います。

• うさぎ

うさぎ

こんばんは!!やはり80は多いんですね💦母乳で頑張ってみたいと思います😃
    様子を見てみようと思います☺️
    有難うございます( ^ω^ )

• 1月11日
ku

母乳は準備満タンということは、今は結構分泌があるということでしょうか?😳
それなら、吸わせないと勿体ないと思います😭せっかく出ているのに、どんどん少なくなってしまいます…😣
最初慣れないのはみーんなそうなので、頑張って練習すればすぐに慣れますよ❗️😊
どの辺がうまくいかない感じなのでしょうか?💦
慣れてしまえば、母乳の方が全然ラクだなと私は思ってます✨

• うさぎ

うさぎ

そうですね‼️おっぱいを絞ると出てきます😃飲ませたいんですけど…練習してたらギャン泣きして可哀想になるんです😃
    我慢するのがいいですかね⁉️

• 1月11日
y mama

ご出産おめでとうございます👶♥️

まずミルクについてですが私が出産した産院では、
生後日数×10-10mlと習いました!
なので8日目だと70mlになりますね!
万が一飲む量が多いと吐き戻したりするので、何もなければ70も80も変わらないし大丈夫だと思います😊
あとはミルクに表示されている新生児の量を与えればokです♪
母乳は赤ちゃんに飲んでもらわないと出ないので、最初は赤ちゃんもうまく飲めないかもしれませんが、毎回練習してからミルク飲ませることをオススメします!

鼻吸いは、鼻呼吸が苦しそうだったりずるずるいってたらしてあげたほうが赤ちゃんも楽になると思います☆
ただ新生児は呼吸数も多く呼吸中枢も未発達なので呼吸が不規則になることはよくあります!

寝室の室温は何度ですか??
冬であれば20〜23度がベストですが、その室温に毛布は熱いかもしれません😱
新生児の冬の格好は肌着2枚+長袖のカバーオールetcで、プラスおくるみや薄手のベビー布団がいいと雑誌に載ってました😊
基本的に服で体温調節するのがいいとのことです!
また、赤ちゃんは生まれたときから免疫機能が備わっており、生後半年ごろから免疫機能が衰えてくるのでそれまでは風邪には強いです!(個人差はありますが)
それと今は新生児で外出もしないのでよっぽどでない限り風邪は引かないと思います♪

ちょび

包まない方がいいと思います😣💦
大人は寝返りをして布団の中の熱を逃がすことができますが、赤ちゃんはできません。
高体温になって突然死の原因にもなるので、熱がこもるようなことはしない方がいいと思いますよ😭💔

母乳は、もちろん最初はうまく吸えないし吸わせてあげられないし…で大変ですが、わたしはその頃、1日15回以上吸わせていました‼️特に夜吸わせることが大切です✨
左右5分ずつ×2で吸わせてみて、まだおなか空いてるようなら40ccくらいのミルクを足してみたらどうですかね😊

ひじきちゃん

出産おめでとうございます(^o^)
私も最初、母乳全然出ていませんでしたがミルクを作るのが面倒だったので母乳だけにしていまして。そしたら、足りなかったのか一週間健診で体重が増えていないから5分☓2セットしたあとにミルクを40足してと言われ一週間それをして再度健診に行きやっと体重が増えました!
やはり、吸わせることで脳が刺激されて分泌されるようになるのでそれからは母乳が出るようになったのかミルクを足すと多すぎて吐くようになってしまったので自分の判断でミルクを辞めました😊
産後一ヶ月が勝負なので、しっかり水分とってご飯を食べて吸わせたら出るようになります!頑張って下さいね😊

よつ

母乳は私もなかなか上手くいかず、吸い始めるのに10分ほどかかかることもほとんどでした💦
1ヶ月経ってやっと上手になりました(^^;

張ってると飲みにくいみたいなので、飲ませる前に少しマッサージしてほぐしてあげるといいと聞きました。
2週目までは母乳+ミルク40で、それ以降は足りなそうなら20ずつ足していきました。

鼻の穴があきらかに詰まってなければ吸引は必要ないと思います。
飲んですぐ後にベッドに寝かすとやはり苦しいようなので、しばらく縦抱っこしたりじゅうぶんにゲップさせてたりしました。
ミルク飲んだあとはだいたい鼻息荒くなります。
いびきかいたり唸ったりフガフガしてます😂
助産師さんに相談したらけっこうそうゆう子多いみたいです(笑)

まめすけ

こんばんは、まだ最初の頃は慣れなくて大変ですよね
ママお疲れさまです!

ほかの皆さんがもう答えてくださってるので、
母乳までのひとつの経験談だけ(*^^*)

片方が陥没乳首だったので、最初の頃は乳頭保護器を使用してました*
哺乳瓶の乳首を覚えてしまっていたので、助産師さんに教えてもらった方法で、保護器や乳首に直接ミルクを垂らして、吸ってもらうようにしていました。

退院後はラッチオンの動画や授乳の仕方の動画を検索して、試行錯誤。
生後1ヶ月半程してようやく直母乳で飲んでくれるようになりましたよ〜!
最初は母乳飲もうとするのに泣くと思います、が、心を鬼にしてチャレンジあるのみです!母乳で泣かれてしまうのが辛くて、最初一緒に泣きましたが、あの時頑張ってよかったなと思います。

寝てる時は、部屋の温度をだいたい20度前後にしています。
赤ちゃんの手足が冷たいのはそんなに気にしないで良いそうですが
お腹や背中を触った時に冷えてるようであればかけるものを増やしてあげて、汗をかいているようであれば減らしてあげると良いと思います。
ふわふわの毛布よりも、毛足の短い軽い毛布の方が窒息のリスクが少ないかもしれないです〜!

まだまだお体もつらくて眠れない時期だとは思いますが
日中一緒に少しでも寝てお体に休めてくださいね