※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

つわりがつらく、9週目に入りました。吐き気や倦怠感で日中は休んでいます。つわりがいつおさまるかや乗り越え方を知りたいです。

つわりが辛いです。
やっと9週に入りました。6週ぐらいからつわりの症状が出始め、だんだん酷くなり、お腹は減るけど吐いてしまうし、ずっと身体が怠いです。
仕事もお休みさせて貰い、上の子は保育園にお世話になっていますが送迎すら辛いです。
日中はひたすら吐き気に耐えながら横になるといった生活です。
上の子にはテレビばかり見て貰って相手してあげられないし、自分の事で頭いっぱいで、気持ちも辛く、、、。
弱音ばかり書いてしまいましたが、終わりが来るともわかってはいるのです。
それで、自分を励まして、なんとか乗り越えたいのですが、
皆さんつわりはいつ頃おさまりましたか?
また、同じ様な状況だった方はどうやって乗り越えましたか?

コメント

心配性ママ

つわり辛いですよね。
私も三人目を妊娠中で
やっと終わりが見えてきたかなぁーって感じがありますがまだまだ本調子ではなく
子供たちにも我慢ばかりさせてしまってます⤵
私は頼れる人全ての人に頼りました!主人、実家、義実家
子供のお世話なんてピーク時はできるわけもなく会話すらできなくてずっと寝込んでました。周りに頼れる方いらっしゃいますか?

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    私も、主人や実家に手伝って貰ってはいるのですが、主人の帰りが遅く、夜ご飯〜入浴寝かしつけはどうしても1人でする事になるので、夜が辛くて、、、。
    同じく辛い中耐えているお仲間がいて心強いです。

• 1月9日
  • 心配性ママ

心配性ママ

実家のお母さんに晩御飯から入浴までしてもらうのは厳しいですか?😣😣

• 1月9日
  • ゆり

ゆり

晩ご飯は時々食べさせて貰いに行くのですが入浴して帰るとなるとこの時期寒いので湯冷めが怖くてした事がないんです。
    母自身もつわり辛かったみたいなんですが、皆そんなもんやけど頑張ってるんやで!私も寝たきりやった!(けどなんとかした)という励ましは貰います汗
    母も仕事してるのでこっちに来て欲しいまではなかなか言えない感じです。

• 1月9日
  • 心配性ママ

心配性ママ

少しよくなるまで
    実家でお世話になることは
    難しいんですかね?😣
    稀に出産まで悪阻が続く人もいますが大体は安定期くらいまでにはピークよりはましにはなってくるはずなので
    その間だけでもお世話になることができるならと思うんですが、、

• 1月9日
  • ゆり

ゆり

そうですよね、それが叶うと楽だと思うんですが、上記のように、そんくらい頑張れ!な母なのでどうか、、、汗
    でも一度交渉してみようと思います。心配してくださりありがとうございます。

• 1月9日
めがねさん

つわりは5ヶ月くらいで終りました。
でもその間とても1人で育児出来なくて
義母や他の家族に
手伝ってもらってました。

あと薄めたポカリスエットとか
飲んでましたよ。
今ならイチゴ食べるとつわりが
楽になりますよ。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。やっぱり、安定期まで続く場合が多いですよね。とても長く感じてしまいます。
    義実家は車で1時間以上かかるので頼りにくくて、、。
    ポカリ、イチゴ、試してみます!

• 1月9日
  • めがねさん

めがねさん

長く感じますよね😭
    まだ始まったばかりですし
    無理しないで、上の子の
    側にいるだけで十分と
    考えたほうがいいです。

あまり考えて自分を責めると
    つわりが重くなります。

頼る人が遠いとツラいですね。
    でも本当にツラいときは
    頼んで来てもらうことも
    必要ですよ。
    我慢しないで、甘えてみたら意外といいよーって言ってくれるかもしれないし。

あとですね、思い出したんですけど
    チョコラBBドリンク
    つわりが楽になりました。

あと出しで思い出してすみません😅

• 1月9日
  • ゆり

ゆり

チョコラBB、早速昨日買って来て貰って試したら、ほんとに少し楽になった気がします!
    優しいお言葉がけありがとうございました!

• 1月10日

同じ状態すぎて涙が😢
5週から休職しています。
つわりが良くなり、来週から出勤する予定ですが本調子ではなく職員に迷惑かける可能性高いです。
私は実家が隣市&初孫なのをいいことに頼りまくっています。今日も保育園お迎え~夕飯お願いしました。兄が既婚者なら頼れなかっただろうなと。
ちなみに主人は23時まで仕事です🤤

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。辛いですね😢お仲間がいて心強いです。私も早く職場へ復帰しないとと思う一方でなかなかおさまる気配が無く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。頼れるところがあるなら頼らないとやってけないですよね。
    ご主人遅くて辛いですね。うちも普段なら遅くなっても21時くらいなのに、職場で胃腸炎が流行っててカバーに入ってるとかで一時的にですがそのくらいになっててしんどいです。毎日なら余計ですよね、お察しします😣

• 1月9日