※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がEテレの「えいごであそぼ」に興味を持っています。英語の発音や歌が上達する子供はいますか?英会話教室や通信教育は考えていません。

1歳10ヶ月の娘が、Eテレのえいごであそぼ
に興味を持ってよく見ています。
この番組だけでも、英語の発音が出来たり、
歌えるようになった、っていう子供さん
いますか??

英会話教室や通信教育などはいまのところ
考えてません。

コメント

妃★

会話は、なりませんw 日常に話し相手(アウトプットする相手)がいないからです。
見続けてる間は発音は良かったですが、1ヶ月見ないとすっかり忘れたようでしたし、1番身近な母親がダメ英語発音をした途端その真似の方が上手になるので台無しですw

歌えるようになったとしても暗号(単なる呪文)として歌えるだけで意味はわかっていません。

そして、それを見続ける(本当にその会話や歌が必要で、意味がわかるようになる10歳くらいまで)ことができれば身につきますが、1ヶ月見ないと忘れます。音声言語とはそんなもんです。

親主導で10歳まで断続的に継続できる英語環境を用意できれば日本でも英語習得はできるかなぁ、どうかなぁという感じです。

夫、夫の妹、私自身、6歳の息子、で我が家は検証済みです。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    すごく参考になりました😄

• 1月8日
  • 妃★

妃★

夫(小2〜小5)、夫の妹(3歳〜5歳)、私(高1夏3週間)に英語圏で暮らしましたが、私が1番英語が話せますw

夫の妹は大学で英語を習い直して今は英語圏に移住したので英語が話せますが、幼少期に英語圏に居住してても、その後10年日本で暮らすとさっぱり忘れたようでした。ちなみに夫の母は日本人で英語ペラペラですが、夫と妹を育てる日常生活はもちろん日本語でした。

言語なんてそんなもんです。
    無理しないで、子供が必要になってから語学は学べばいい、というのが我が家の結論です。

• 1月8日
  • はなこ

はなこ

そうですよね!私の身内にも高校の短期留学がきっかけで英語に興味をもって、大人になってからペラペラになった人がいます。やはり、本人のヤル気がいちばんですよね。

• 1月8日
  • 妃★

妃★

うーん、親が本気で英語で子供と日常を送ることですかね。
    子供はママとお話ししたいわけですし。ママの言葉を覚えるのです。ママがグダグダだと、幼少期の英語習得は無理です。

うちの子が英語の発音綺麗なのは、英語で遊ぼより、YouTubeを延々自分でザッピングして見てて「violet」とか、ネイティブ級に発音良かったですよ。私が真似できないくらいw(一つの、アクティブラーニングですかねw)
    でもまぁ、単語レベルです。
    Which color do you like?
    に単語で返事できる程度です。
    特に教えてないし、英語教材は与えてないですし、英会話にも行ってないし、フルタイムワーママなのであまりかまってないですし。
    英語圏出身のお友達や恋人ができれば上達早いですよw

• 1月8日
  • はなこ

はなこ

私はアメリカに3週間短期留学してたくせに、そのときだけで、今では全く英語話せなくて😅
    私が苦手だし、子供に積極的に習わせる気も今のところないのですが、まぁ喋れないよりは喋れるようになったら良いだろうなぁという程度の気持ちなので、Eテレから何か少しでも得られたらいいなーと軽く考えただけなんです😅Eテレで習得できるくらいなら、誰も苦労しませんよね(笑)

• 1月8日
ひまたんこ

1~10まで英語でいったり
ABCのうたが途中まで歌えますが、めちゃくちゃ不明瞭です。

• はなこ

はなこ

同じ月齢ですが、不明瞭であっても、もうそんなに言えるんですね😵すごいです!

• 1月8日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

でもコミュニケーションが成り立ちにくい我が子です🙇

• 1月9日
  • はなこ

はなこ

個人差あるんですね~。
    うちは、コミュニケーションのほうが上達してて、単語はなかなか正確に言えません。

• 1月9日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

コミュニケーションのほうが大事ですよ(^-^)v💟

• 1月9日
  • はなこ

はなこ

まだ2歳前ですし、
    お互い焦らずいきましょう☺

• 1月10日