※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

出産手当金の振込が遅れ、11月分が受け取れたが12月分はいつ?2ヶ月ごとに振り込まれる金額はズレていく?後ろにズレた分は受け取れる?

8月に出産し、本日やっと出産手当金が振り込まれました。
勤務先から書類が送られてきたのが先月に入ってからだったため、受け取れる最短よりもだいぶ遅れてしまいました💦

アプリで振込スケジュールを調べると、11月に約43万円、12月に約26万円、それ以降2ヶ月ごとに約26万円となっていますが、本日振り込まれたのは11月に受け取ることができるはずの約43万円に相当する金額でした。
本来12月に振り込まれるはずだった26万円はいつ振り込まれますか?初回の振込が遅れたということで、今後2ヶ月ずつくらいズレていくということなのでしょうか?その場合、ズレた分は最終的には後ろにズレてちゃんと受け取れるんですかね?(わかりづらくすみません💦)

わかる方教えてください😭

コメント

会社が育休の手続きを
いつしたのかによると思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    会社次第なんですね😅

• 1月8日
みんてぃ

26万円は育休手当です。出産手当金とは申請先なども全く違うものなので、出産手当金が遅れたことによる影響はないです。
育休手当がいつもらえるかは会社がいつ申請するかによります。
事務処理の問題ですので、遅れたからといって最終的に金額が変わることはありません。後払いなので、最後は必ず復帰後になります。

• mamari

mamari

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    出産手当金と育休手当で違っていたのですね、無知で恥ずかしいです💦
    遅れても無事振り込まれるということで安心しました😣
    ちなみに、出産手当金は自分で色々と記入したり産院に記入してもらったり郵送したりなどの手続きがありましたが、育休手当はなにか自分でやることはあるのでしょうか?

• 1月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休手当ほどではないですが、書類あるはずです。会社によってやり方がすこし違うので問い合わせてみた方がいいかと思います。

• 1月8日
  • mamari

mamari

そうなのですね😣確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月8日