※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

堺市東区の引っ越し検討中。登美丘中学校校区で南海高野線沿いの情報を希望。

大阪府堺市東区に、引っ越しを検討しています。

小学校や中学校の雰囲気、治安、住みやすさ等の情報をお願いします!
中学校校区が登美丘になる予定で、最寄り駅は南海高野線沿いを考えています。

どんなことでも構わないので沢山の情報が知りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あんず

子どもの頃から登美丘中学校区内に住んでいます😌
登美丘中学校区であれば小学校は登美丘西小、南小、東小のどれかになると思います。
街の雰囲気に関しては西、南、東の校区の順に雰囲気が良い住宅が多いイメージです。(あくまでも主観です)
特に西小校区の大美野は元々高級住宅地?として整備された住宅地なのでSECOMなどの警備会社と契約されているようなお宅が多いです。

大阪府内からの転居でしょうか?それとも大阪府外からでしょうか?
大阪の中では特に癖もなくすみやすい土地なのでは?と思いますが、大阪府外からの転居であれば大阪自体に抵抗ある方もおられると思うのでどうなのかな?と思いまして。。

個人的に全体的にお年寄りと若いファミリー世帯が入り交じっていて(お年寄りの方がまだまだ多いですが)田舎な空気感のある土地だと思います😌

• マミー

マミー

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    関西圏からの転居なので、大阪に抵抗は無いです(^^)

小中学校の学校の雰囲気がとても気になっているのですが、お分かりになれば教えていただきたいです(>_<)

• 1月8日
  • あんず

あんず

関西圏からでしたか😊
    それなら大阪に変な偏見はないと思いますしお子さんも馴染みやすそうで良かったです☺️

学校の話となると私が通っていた頃のイメージしかないので(アラサーです💦笑)かなり前の話になりますが、その頃のままであれば小学校は西、南、東の順に雰囲気が良いと思います。
    中学校は教室に入らず廊下をうろうろしていた子がクラスに1、2人いる感じでしたが、東小から来た子がメインで、私の中では東小はちょっと荒れているイメージです💦(当時なので今はわかりませんし、私の学年がたまたまそうだった可能性もあります)
    中学校は一学年7クラスと多いので様々な子がいますが、大きないじめ問題(クラス全体でいじめたりそれによって不登校になった子がいたなどの問題)は私の時には聞かなかったです。
    個人的には学生時代はクラスみんな仲良かったイメージがあるので小学校も中学校もそんなに悪いイメージはないです😌
    ただ、一部の授業を受けない子達が突出して悪さをして警察沙汰みたいな事はたまにあったようです💦
    そんな子達も校内で何か騒ぎを起こすような事はなかったので普通に生活している分にはどの学校も特に不安になるような学校ではないと思います☺️

• 1月8日
  • マミー

マミー

ご丁寧に色々とありがとうございます!
    我が子はガッツリ関西弁です(^^)
    私もあんずさんと同年代でなんだか嬉しく感じました!
    ありがとうございました!!

• 1月8日
ママリ

最近北野田駅周辺に引っ越してきました😊
希望の物件の関係で北野田に引っ越してきましたが、スーパーもあるし、ファストフード店もあるし、美容室も多いし、難波まで1本でいけるし住みやすかったのでよかったと思います🌼
特に治安が悪いとはまだ感じてないです🙋

• マミー

マミー

ご回答いただき、ありがとうございます!!
    北野田!
    まさにそのあたりに住むことになりそうなんです◎
    治安は悪くないと聞き、安心できました!

• 1月8日