※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

悪阻で仕事を休むことについて相談です。7wで悪阻がひどく、貧血もありました。休むことは甘えでしょうか。病院に連絡すべきでしょうか。9wまでこんな状態が続くのか心配です。

悪阻で仕事を休むことについて。

6wから徐々に気持ち悪さが出て来て、7wに入ってから食べれるものが限られるくらいの悪阻が出て来ました。
吐きはしませんが、常に気持ち悪いです。現在7w4d

昨日、仕事中に突然血の気が引き、意識を失いそうになりました。おそらく貧血です。

今日もいつも通り出勤するつもりでしたが、朝からいつもよりしんどく、昨日みたいになるのが怖いので、大事を取って休もうと思いますが、甘えでしょうか。
また、7wからこんな感じで、9wとかになったら仕事になるのだろうかと、心配です。

また、病院について。
気持ち悪い、動悸がする、貧血があった
ということで、病院に連絡したほうが良いのでしょうか?

コメント

おかぁしゃん

私自身、6週から安定期まで休みました‼️
ひどい吐き悪阻で、出勤しても仕事にならないですし、回りにも迷惑かけてしまうので,,,

• ままり

ままり

それくらいお休みをいただけると、精神的にも安心ですね。

私自身、まだ職場には言っていないのと、吐くということはないので、周りから見ると元気そうに見えるので、ためらってしまいます。
    でも赤ちゃんの為と思うと、無理できないという思いがあって。

• 1月7日
ぽ

悪阻しんどいですよね😫
お気持ちよく分かります💦
私は妊娠分かる前から吐き気があり、5ヶ月くらいまで続きました⤵︎
毎日結構無理して会社行ってましたが、ある朝起き上がれないくらい気持ち悪くなり、その日を境に欠勤・遅刻・早退しまくってました😅
悪阻は赤ちゃんからの『お母さん、ゆっくりしてね』のサインなので、お休みなさるのが良いかと思います。
『私が行かないとみんなに迷惑かけるしな…』という思いから無理することもありましたが、仕事なら誰かが代わりにしてくれます。赤ちゃんのお母さんはままりさんしか居ないです。
赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも今は自分の体を大事にしてください😊
私は病院への連絡は、ご飯も水も摂れなくなって、体重が2kgくらい減った段階で連絡して、点滴してもらいました💡
不安でしたら、病院に連絡してどのように対応したらいいか教えてもらえると思います。診察してもらって『重度妊娠悪阻』であれば、診断書もらえてお仕事もお休みできます。

• ままり

ままり

お母さんの代わりは誰もいない、そうですよね。体調については私しか判断できないと思うので、しっかり守っていきます。
    ありがとうございます。

• 1月7日
ひろ

私も今回つわりが酷く参ってます💦
7週くらいの時は1日休みもらいました😣
(前日から明らかに体調悪そうだったようですが😂)
1日寝てるだけでもかなり良くなりましたよ!
血の気が引いたのは多分立ちくらみ(脳貧血)だと思います。妊娠中なりやすいので、なったらすぐしゃがんだり座ったりしてました💦

• ままり

ままり

今日はゆっくり休みたいと思います。
    やはり、妊娠中は貧血になりやすいのですね。またあのような貧血に襲われると思うと怖いですが、注意していきたいと思います。

• 1月7日
Naa

私も悪阻で安定期入るまで2ヶ月ほど
会社を休んでましたよ😭
気分悪くなってなかったのですが
報告して次の日くらいから体調も
悪くなって結局ひどい悪阻に襲われました。
上司だけでも早めに行っていたら何かあった時
しんどくなった時対処してくれると思います!
子供を守れるのは母親だけなので🤰❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今度の検診で心拍確認できたら、上司には報告したいと思います。
    しっかり守っていきたいと思います。

• 1月7日
Kiki

わたしも6週から悪阻酷くなったのでお気持ちわかります🥺
前よりは少しよくなったものの未だに治ってなくておらずできもち悪い毎日です😣

頑張りすぎなくて大丈夫です!
私は早退したり、休んだりしょっちゅうでした!
私も話したり普通にできるので見た目ではなかなかわかってもらえてないのですが、それでもバリバリの動ける人とそうじゃない人様々です!
私はできませんでした!

周りが理解がある方なので助かってます。
今月で仕事は辞めるのでほぼ行かなくていいのですが気持ちもとても楽です。

病院に相談してもし診断書など書いてもらえるようでしたらそのほうが身体も心も楽なのかなと思います🥺
私はその頃は9週くらいまではよく助産師さんから教えてもらった市販の胃腸薬のみながらなんとか過ごしてました、、

身体大事になさってくださいね🥺✨

• ままり

ままり

14週になっても、まだ気持ち悪いのですね。先が思いやられます....
    わたしもお腹が大きくなる頃には仕事辞めようと思ってますが、今が一番仕事が辛い時期だと、妊娠して初めて分かりました。

ありがとうございます。

• 1月7日
なみ

私は6週からつわりが治まるまで休みました!
職場が「今日(明日)は来るのか来ないのか」と考える方が迷惑だと思ったので😊

• ままり

ままり

やはり、突然お休みするのは迷惑ですよね。
    一定期間のお休みをいただくことも考えてみたいと思います。

• 1月7日
むにゅ

体調の変化は仕方ないですし、妊娠の経過はみんな違うんだから辛い時は辛いって言っていいですよ!
安定期前ですし動機や貧血があるなら尚更。
突然貧血で倒れたり…なんてことになったら大変😰

辛ければ無理せず病院に行って診断書もらって落ち着くまでお休みもらうのがいいと思いますよ。
後日申請すればちゃんと傷病手当も出ますし。

今日はいけるかな…
またお休みの連絡しなくちゃ…
って毎日考えるのもなかなかストレスですよね。
その都度連絡だと職場の方でも今日は来るのか来ないのかってストレスになるし。
最初から休みってわかってたらそのように仕事の割り振りするはずだからお互い楽なんじゃないでしょうか。

私も悪阻のときはたびたび休ませてもらったし切迫で休職させてもらったりもしました😊

同じ女性同士でも妊娠中の体調はみんな違ってなかなかわかり合えないところもあると思います。
でもきっと理解して応援してくれる人もいっぱいいるので辛いときは遠慮なくどんどんまわりを頼ってしまいましょ!

お腹にいる大事な赤ちゃん守れるのはママしかいないですよ‼️
甘えなんかじゃない❗️
無理しないで❗️

• ままり

ままり

優しい、心強いお言葉、ありがとうございます。
    やはり、突然お休みするという方が迷惑になりますよね。
    一定期間の休みをもらうことも、考えてみたいと思います。
    あと2日ほどでちょうど検診があるのですが、
    診断書書いてくださいと先生にお願いしたら良いのでしょうか。

• 1月7日
  • むにゅ

むにゅ

仕事に行くのが大変とか仕事中に意識を失いそうになるとか1番辛い時の症状を伝えて、この状態で仕事に行っても大丈夫なんでしょうか…って相談、休んだ方がいいって言われたら診断書は出してもらえますか??って聞けば大丈夫です😊
    当然のことではありますが妊婦とはいえ診断書も体調に問題ない場合だと出してもらえないのであくまでも医師が仕事に行くのを無理と判断した場合…っていうことになります。

なので1番辛い症状や仕事の大変さをきちんと伝えてお医者さんに休んだ方がいいって思ってもらうことが大事です。

• 1月7日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    先生に相談してみたいと思います。

• 1月8日