※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
お金・保険

家を買う流れを検討中。土地探し中で、ローン控除の締め切りに焦りあり。悩み多いが、購入時期や検討期間を知りたい。

年明け早々、今後のことを考えてスーモカウンターでどうやって家を買うのかの流れを聞いて、旦那と注文住宅にしようって流れになりました!

特にいつまでに、という必須日程がないのでのんびり土地を探しつつと考えていますが、今は土地が高騰している?でしたり、オリンピック後に土地が下がるかもなんて聞くと焦らず見てみようと思っています。
(購入希望地は宮前平や新百合ヶ丘などの川崎市あたりかなと思ってます。)

ただ、ローン控除の3年延長は今年の12月31日までに入居が必須だとネットで見たので、今年買うべきかもしれないと焦り始めてますが、今後変わったりしますかね…??

今週からハウスメーカーだけは先に決めようと思い打ち合わせはしますが、正直家賃補助もだいぶあるので、あんなに欲しかったマイホームも現実のものとなるとローンという名の借金を今抱えていいのかとか、デザインももっと色んな人のを見てからじっくり考えて買うべきかとか色々悩んでます💦

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが、今マイホームを検討されている方はいつごろ購入予定で、検討期間とかどのくらいあったかとかお聞かせいただけますか😰!?

コメント

うはこ

ちょうど1年前の今頃、間取りを考えていました😊

ハウスメーカーや展示場を見てまわるようになったのが夏~秋頃で、1年後の夏に引越しました👍🏻

ハウスメーカーの営業さんや住みたい土地など、良い出会いがあればトントン拍子に進むかもしれませんし、これといって決め手がないと、もっと色々見てみようとなるかも知れませんね💕
小さなお子様も連れての家づくりは大変かもしれませんが、どうぞ楽しく打ち合わせが進みますように😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!!

住みたい土地がまだ定まっていないので少し時間はかかると思いますが、決まってしまえばトントン拍子かもですね✨
    二人目もほしいねと話してはいるので、できれば生まれる前に決まって、生まれた後に引っ越しが理想ですね…そんなにうまくいかないと思いますが😂
    ありがとうございます!楽しみながら家づくりします!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

昨年の春頃から考えだし、年末に土地を契約、今年の12月に竣工予定です。
注文住宅ですと、今からとなると6月あるいは7月までに土地を見つけて、ハウスメーカーを選定して、ローンを通し、プランを具体化しなければなりません。
土地もある程度、上物のプランに適した広さや形のものを見つけなければならないので、2月までには土地とハウスメーカーと銀行を決めておかないと間に合わないかなと思います。
今後住宅ローン控除は縮小傾向にあるので、これ以上控除額が増える可能性は低いと思いますが、延長はされるかもしれないですね。

我が家は住宅ローン控除を最大限に利用したくて、昨年から動きだしました。
オリンピックで値があがっているのは、コンクリートと人件費です。土地や注文住宅よりマンションの方が影響があります。
オリンピック後、土地が下がるのは2.3年かけて下がる可能性があるとは言われていますが、人気の土地はさほど変わらないです。物価や銀行の金利が上がる可能性もあるので、都内でマンションを買うなどでなければそんなに気にする必要はないかと思います。またそのあと万博やIRも始まりますので、建築業界は向こう5-7年は繁盛すると思います。

ハウスメーカーの選定や土地の選定、銀行選びは2.3ヶ月かかるかと思います。そこまで拘りがなければすぐにでも決めれますが、一軒あたりの説明が2時間ほどあり、構造やデザインの知識などを自分でも勉強しないと後悔すると思います😭

個人的には住宅ローン控除を気にされるより、満足のいくお家つくりのためにもしっかり時間はかけられて楽しまれた方がよいかなと思います✨

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます‼️
    まだまだ家なんて買わないよねーなんて思っていたので全然知らない情報がいっぱいで、椿さんのように計画できてなかったです😂

でもスケジュール間を聞いて、そんなに慌てて買うと後で色々と後悔しそうですし、何より慎重派の旦那は絶対慌てたくない性格なので、ローン控除を最大限にというのではなく納得いく形で進めようと思います!

土地、建築費の情報もありがとうございます‼️もう少ししたらオリンピックの建築物も落ち着くと思うので人件費が気持ち落ち着く頃にできればと思います!!

しっかり勉強して家づくり楽しみたいと思います✨ありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私が行ったハウスメーカーの営業のお爺ちゃんは、ローン控除は経験上延長されるでしょうと言ってました😂
まぁ、どうなるかは誰にも分からないと思いますが。
私も12月に間に合うように建てたい!と先月思い立ち、15社ほど回りました!笑
でも、12月に間に合わせるにはちょっと時間が足りないかなーと思い、ジックリと考えて建てる事にしました。
建ててから、あーこうすれば良かった!って思いたくないからですね!

• ぴょろきち

ぴょろきち

確かにチェルシーさんの言うように焦ると後々後悔する点は出ると思うので、そうなるならゆっくり考えて、そのお爺ちゃんの言葉が現実になればいいなーくらいに思うようにします😂笑

お互い素敵な家を建てましょうね✨

• 1月7日
のん

そもそも住宅の購入や、地価変動や税制を気にして買うものではないと思います。
家族の生活で、引っ越しにちょうどいいタイミングで買うのが一番です。

お子さんが入園前に買いたいと言うことでしょうか。
就学のタイミングも購入のタイミングではよくあるパターンだと思います。
他にも貯金が予定額に達したらなどそれぞれタイミングがありますので、そのタイミングで建てますよ。
ローン控除は10年のものは延長されるかと思います。
13年はどうですかね。わからないですね。
とりあえず、次世代住宅ポイントは6月で終わりそうですね。

• ぴょろきち

ぴょろきち

確かにちょうどいいタイミングというのはありますよね💡
    ただ、我が家は旦那の家賃補助は永遠に出続ける、転勤の恐れあり、私自身が転勤族の父のため小学6年まで4回引越しを経験してるので、高校受験とか考えるタイミングじゃなければいつ引っ越してもいいかなぁーと思っているのでなかなか決心がつかなくて、、、ついついお得なときに買いたいなんて思ってますが、こういうのは出会いなのでいいところがあれば先々のどうなるか分からない期待などは持たず納得のいく形で買えるようにしようと思います😄‼️

今は保育園ですが、気持ち的に幼稚園も入れたいなぁと思っているので来年に間に合えばなんて思うこともありますが、先走らず目の前のことからクリアしていこうと思います✨

• 1月7日