※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

分娩日を決める際の大人の都合について質問です。赤ちゃんのことや家族のスケジュールを考慮してもいいでしょうか?

無痛計画分娩をされた方に質問です!

先日の健診で、分娩の日もういつでも大丈夫だから決めていいよとお医者さんに言われました。
皆さんはどうやって決めましたか?

私は予定日より1週間早めぐらいで考えてるのですが、赤ちゃんを無理矢理出す感じが申し訳ない反面、早く会いたいという気持ちもあります。
里帰り中なので丁度予定日1週間前ぐらいが母親も仕事休みやすい時期であったり、旦那もこっちに来やすいかったりします。
そんな大人の都合で決めちゃっていいのでしょうか??

コメント

私は今回3度目の帝王切開なので
大体の日を決めれますが
病院には高額療養を使えるよう
月を跨がず入院▷出産▷退院したいと伝え少し早めに出産かなってところです!!

• なのか

なのか

帝王切開だとそうですよね😌
    無痛は実費なので、枠が空いてる限りは自由に日にち選べる感じです。
    お医者さんからこの日にちぐらいとか目安とか一言あると思ったのですが、全く無く、戸惑ってしまいました😅

• 1月6日
ちゅん

世の中には上のお子さんの受験日に当たらないように設定したりする方もいるようです。

無痛計画分娩をせっかく選んだのであれば
陣痛の痛みを少しでも抑えたいでしょうし
処置からの痛みだけで済むのですから産後も多少回復が早いと思います。

大人の都合で全然良いと思います。
そして皆が都合良いなら余計赤ちゃんをしっかり迎えられるというのが立派な理由になると思います。

私も産院で無痛計画分娩を予定していますが
通常だと出産日が決まるのは2日前くらいだと言われました。

里帰りをしないので遠方に住む母の都合を考えると
1週間前位に分かればよかったなと思います。
こればかりはどうなるかわかりませんが。

私は産まれるまでの間は
皆が都合が良い日が吉日だと思います。
産まれてからは赤ちゃん主体になるのですから
素敵な誕生日を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください♥

• なのか

なのか

素敵なコメントありがとうございます!!なんだか心に響きました😭💓
    大人の都合で選ぶのが悪いという考えをなくして、しっかり赤ちゃんを迎えられる日程を選んであげたいと思います😌
    気持ちがスッキリしました!本当にありがとうございました!

• 1月6日
  • ちゅん

ちゅん

せっかくならゾロ目とか
    分かりやすい日を設定しちゃいたいですね!
    経験談ではなくスミマセン^^;
    感覚でのお話をしてしまいました。

皆の都合良い日が吉日

これは義父から頂いた言葉です。
    その日がどんな日であろうと
    家族にとって良い日ならその日が吉日です。

どうか元気な赤ちゃんを産んであげてください♥

• 1月6日
  • なのか

なのか

ずこくそれ分かります!!私も同じ感覚でゾロ目がいいなーとか思ってました笑

義父さんのお言葉本当に素敵です☺️💓忘れないように書きとめておきたいと思います。

ありがとうございます!
    お産頑張ります💪🏻💕

• 1月6日
ます

私はしようと思って、陣痛きたパターンです🤣
私も37週でいつでも良いよ、と言われました。
旦那と相談しつつ38週、39週の健診で決心つかず…😅40週で生まれなかったら日にち決めます!って言ってその2日後に陣痛来ました。ギリギリ無痛処置も旦那も間に合ってよかったなって思いました。

色々と大人の事情ありますから迷うと思うんですけど、インスピレーション的にパッと決めないと私みたいになるかもですよー😅(笑)

• なのか

なのか

私も先日の37週の健診で決心できませんでした😂いつでも良いよと言われて急に構えちゃって不安になっちゃいました笑

旦那と話して39週の間に産もうと決めたので今週の健診ではビビらずちゃんと決断を伝えようと思います!笑

ますさんも旦那さんと無痛処置が間に合ってよかったですね☺️💓

• 1月6日
  • ます

ます

一緒ですね!

私も誕生日が大人の事情で決まっちゃうのがどうにも違和感拭えなくて…
    結果よかったです🤣

出産頑張ってください!

• 1月6日
  • なのか

なのか

ほんとその通りです🤣!!共感してもらえて嬉しいです💕

出産頑張ります😊💪🏻💪🏻
    ありがとうございます!

• 1月6日
まち

38週で計画無痛しました💡
産院で先生から「赤ちゃんの成長具合で変わるけど一旦1週〜2週前くらいで考えててください」って事前に言われてたので、夫と相談して、麻酔の先生が来られてる日で、立ち合いや退院に夫が無理なく来られる(休みがしっかりとれる)日程にしました。
(麻酔の先生が毎日じゃなかったのでいない日に産気づいたら無痛できませんって言われてました)

結果的に余裕もって決めたおかげで夫も分娩日〜退院日までがっつり休むことができ、その間毎日来てくれたので産後うつ状態だった中とても助けになりました。
あとほんとに都合だけならその日中に産まれるとは限らないですよ💦私は途中からめちゃくちゃ進んだので結果的に予定どおりその日中に生まれましたが、入院当日は「これ明日になりそうだねー」って言われました💦

• なのか

なのか

なるほど!!計画して入院してもその日産まれるとは限らないんですね🤭 促進剤の点滴するから普通にその日になると思ってました!!
    色々教えて頂きありがとうございます☺️
    うちも昨日旦那と相談し、候補日を何日か決めたので、次回の健診で先生に伝えようと思います!

• 1月6日
naomama

わたしも計画無痛分娩で、予定日より1週間前位に入院しましたが、バルーン入れても子宮口があまり開かず一旦帰宅になってしまいました💦

その後おしるしもきて、予定日2日前に再入院して、予定日ピッタリの朝に出産しました🙆‍♀️✨

2回入院したので、麻酔の管も2階入れることになりお金もかさみましたので、あんまり早すぎない予定日にするのをおすすめします👌

• なのか

なのか

そんなことがあるんですね😭
    病院ではそれ聞いてなかったので教えてくださりありがとうございます!!

心の準備して決めて行っても予定通りいかないことあるんですね🤭
    今のところ一応39週を予定していますが、今週の健診で子宮口の開き具合を見てもらって再度検討しようと思います!!

• 1月6日