※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NママAママ
家族・旦那

旦那が職人さんで、独立した方いますか?独立した方が幸せですか?旦那が…

旦那が職人さんで、独立した方いますか?
独立した方が幸せですか?
旦那が今すぐではないのですが、いつか独立したい。
独立は失敗がないとか言ってますが、不安で…
お話聞きたいです!
ちなみに旦那はコミュニケーションは下手くそで、お金の管理も下手くそです

コメント

えがちゃん

独立の方が失敗する可能性高いですよ。
なんの職人なのかにもよりますが、安定して仕事がもらえるツテがあるのか、経費などの出費と収入がバランス取れるのか計算出来るのかですかね🤔

• NママAママ

NママAママ

旦那は会社建てる訳じゃなくて、自分で仕事貰ってきてやった分が貰えるからいまよりは給料増えると言ってます
    いまのままだと、昇給とかなくて…
    が私は旦那に大反対ですが、(考えが甘すぎて)でも、昇給がない給料もきつくて😅
    何も知らずに大反対するよりは、少し調べてからしようかな〜と
    計算なんて出来なそうです…笑

• 1月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちの旦那は給料が下がりそうな時に誘いを受けて一人親方状態になりました。
    大体は安定して仕事をもらえますが、それでも暇な時期があったりするので同業者の手伝いなどしてます。
    人付き合いを疎かにしないように気をつけてますね🤔
    でも給料自体は勤めてた時とたいして変わってないと思います。
    経費がかなりかかってきますし😣

• 1月5日
  • NママAママ

NママAママ

いまは今の給料でなんとか生活できてますが、子供が大きくなるとお金もかかるってことで考えているみたいですが、、、
    経費とか最初にかかるお金もいまいち理解してるようでしてなくて、旦那はなんとかなるとか思ってて…
    信用なくてやらせてあげられないです笑

• 1月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

もし板金屋さんなら道具揃えるのにめちゃくちゃお金かかるみたいですね🤔
    うちは塗装など色々やってますが、月に少なくとも20万は経費(ガソリンや交通費含め)で出てってます😣

• 1月5日
  • NママAママ

NママAママ

旦那はシール屋さんです!
    防水の仕事してます!
    やっぱりそのくらいでますよね〜
    旦那がどのくらい稼げるか知らないですが笑

• 1月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

あ、うちもです!
    ただうちの旦那は防水だけだと雨の日無理だし、仕事も限られてるので塗装や他の仕事もしてます!
    あとうちは休みは無くなって、1ヶ月とか出張も増えましたね😢

• 1月5日

職人さんを使う側の旦那と周りには独立してる方もいますが、独立しても仕事をもらえるツテがあったり腕が良くないとやっぱり難しいと思いますし、仕事もらうために付き合いは大事なので今までよりは自分で仕事を選んだらできる分飲みに出たりもしないといけないと思います。

雇われてた方が安定はしてると思います😊

• NママAママ

NママAママ

一番いいのは、今いる会社の社長が退職したらそのまま仕事を貰うのが1番なんですがね〜
    人付き合いが私から見ると苦手で、本人は過信してるので仕事面では人付き合い上手いからとか言ってます笑

• 1月5日

退会ユーザー

独立したいというのは男の人ならというか気持ちはわかりますが、危ないですよね😭

失敗しするかはわかりませんが失敗して初めてわかることとかもありますしね😭

その社長さんとうまくこれからも付き合っていけるのであればいいですが、結局その社長さんしか知らないままだと仕事無くなったりしますよね💧

• 1月5日
  • NママAママ

NママAママ

そうなんですよ、気持ちは分からなくもないですが、、、
    失敗するのにも勇気がいります😢

そこを上手くやる人じゃないから、心配で😢

• 1月5日
はじめてのママリ

私の兄が一人親方です🙌
でも上の方が仰ってるように、独立の方が失敗する方多いですよ💦
現に兄も1度目の独立は深く考えず自分で仕事貰ってくるから給料よくなる!!と過信して失敗しました😅
今はきちんと仕事を確実にくれる大きい業者さんと契約してから独立し保険や年金、確定申告など事務仕事は母が事務員なのでかわりにきちんとやってもらっています!
そこをしっかり出来るなら独立も大丈夫だと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• NママAママ

NママAママ

私も失敗するイメージしかなくて、旦那は失敗なんかないとか言ってきます
    仕事に誇りを持ってるからすごい過信してます。
    なので、仕事の話になるとプライド持ってるからか喧嘩になってしまって💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方にしてるコメントみたんですが旦那さんシール屋さんなんですね🙌💡
    私の旦那もシール屋さんです!笑
    取れる資格全部1級とって、仕事くれる大口取引先もありますが旦那は「まだまだ不安だから独立は先かな~」と言うくらいなのでいざ独立するとなると不安ですよね💦
    私の周りの家族や親戚がみんな職人さんの家系(会社経営者など)なのですがそれでもやっぱり不安なので、、、仕事のプライドも大事ですが家族の事も考えてくれ!って思っちゃいますよね😭

• 1月5日
  • NママAママ

NママAママ

シール屋です!
    私が疎くて、なんの資格があるか分からず…有機溶剤?かな?なんかそこら辺資格はとってました!

旦那は、今の給料のままだと、子供をちゃんと養えないっていうのもあって、まだですが後に独立したいらしいです。
    独立しないほうが、家族のためじゃないと言ってました😅
    こちらもささえるかくごが、必要なので私が仕事はじめてある程度お金たまったら考えてもいいかなー?とは思います💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シール屋さん単価低いから会社に大分取られちゃいますもんね💡💦
    施行管理系の資格もあると便利ですよ🙌(取ってたらすいません💦)
    試験の面接官できるやつです💡
    あと技能検定も1級持ってれば大口から仕事頼まれやすいです🐰
    材料屋さんとも面識ないと材料下ろしてもらうのに苦労するし、ミキサーなどもこれから用意するなら10万越えですよ😥

• 1月5日
あやこ

成功してますけど、金遣いが荒くなりました。あと、態度もでかくなって!!
手伝いなんかするかってかんじです。
養育費がっぽりもらって離婚したいです。

• あやこ

あやこ

夜の11時まて働いて27万の給料が、
    経費抜いて50~150万くらいになりました。

• 1月5日
  • NママAママ

NママAママ

成功すると、そいうこともありますよね!
    やっぱりお金が全てじゃなかったりしますね😅

• 1月5日
  • あやこ

あやこ

娘には不自由なく暮らすことは出来ます。帰宅も早くなったのですが、特に手伝いはないです。ずっとYouTube見てます。旦那は社交的で社長さんなどに好かれる性格なので仕事はたくさんあります。

• 1月5日
  • NママAママ

NママAママ

私の旦那は娘かわいいかわいいなので、娘のこととかはやってくれそうですが、、、社交的では無いのが難点です🤔💦
    なかなか完璧な人はいないですね😭😭

• 1月5日
ままり

コミュニケーション苦手なら独立は失敗する確率高いですよ!きちんと資格はしっかりしたものをもってますか?
仕事貰うのにもやっぱりコミュ力があり仕事の腕前、資格がないと無理です!
自分でもらってきた仕事分全てお金は入りますが、ガソリン代、材料費、材料を管理する場所代、その他経費で結構な金額行きますし。ただの応援要員で呼ばれる程で材料費はかからないとか思ってるなら甘すぎて失敗しますよ!

• NママAママ

NママAママ

資格は必要なものは取ってるみたいです。
    考えが甘くて私に独立とはみたいな話をしてきますが、納得いかなくていつも喧嘩みたいになるんですよね〜
    しかもアル中で今仕事してない兄を雇うとかいってて💦

• 1月5日
やぎ🐐

わたしの旦那は、お付き合いしている時に鳶職で独立しました!

売り上げなどでは成功している方でしたが、やっぱり立ち上げ時期は凄く精神的にも辛そうでしたし、毎日疲れて喧嘩ばかりでした。
忙しくなってきて休みも合わずすれ違いも多かったです💦

わたしの旦那も計算とか苦手だったので一緒に書類管理したりしてました。

支える覚悟が結構必要でしたね😅‼️

わたしは人が変わった彼に我慢もできなくて、一旦別れましたが。。。

今は、本人も前の自分の方が良かったって気づいて
会社をたたみ、また1から職人で勤めてます😊✨
1年後によりを戻しました!

若いうちの、挑戦って凄く大切だと思いますし何事も経験だと思います😊❗️

職人って自分で独立した方が儲かるっていいますよね!
でも人脈がないと、売り上げは立たないって聞きました!

独立しても、しなくても忙しい中でもお互いの時間を大切にできればきっと幸せです💕😊

• NママAママ

NママAママ

絶対ささえていかなきゃ、旦那はお金の管理下手くそなので〜って思いますが、旦那借金癖があるんですよね😅

なので反対しますが、わたしも怒ってしまって話すら聞いてくれないと喧嘩になります😒

せいちゃんさんは幸せになったみたいで良かったですね😳
    参考になりました!

• 1月5日