※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんころ
妊活

排卵日前の卵胞チェックができず、D16で右15mmの卵胞を確認。左が排卵済みか不明。同時排卵や休薬後の卵胞成長について質問。

こんばんは🌙質問お願いします🙇‍♀️

クリニックが正月休みで
排卵日前の卵胞チェックをしてもらうことができず
今日D16で卵胞チェックしてもらいました。
右に15mmで小さい卵胞がありましたが
左がもう排卵したのかわからない
明日からの基礎体温を気にしておいて。と言われました。
(一応、今日の基礎体温が下がった気がします
風邪をひいててわからないところもあります💦)
ここ2.3か月、クロミッドとHCGをやってもらいましたが
今回はやっておりません。

色々勉強はしておりますが混乱してしまって質問です。
左が排卵済みの場合
この右の卵胞はどうなるのですか?💦
そもそも両方に卵胞確認できた場合
同時か2日間続けて排卵とかあるのですか?😣
またクロミッドなどを休薬すると
そのあとの排卵日のズレや卵胞の成長の遅れは起きてしまいますか?😰
お答えいただければと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ぽったー

基本的には主席卵胞が排卵すると、それ以外の卵胞は黄体化してしぼんでしまうと思います。
1周期での排卵は基本的にはひとつです(ごく稀に2つ)。

右の卵がこれから成長して排卵するものなのか、または萎みかけなのかはエコーだけでは判断できない場合がありますので、基礎体温を見てと医師は言ったのだと思います。(排卵後は体温が上がってくるから。数日かかる場合はありますが)

クロミッドは卵胞発育を促す効果があるので、休むと成長速度が落ちる→排卵日もズレます。

• ぽったー

ぽったー

フーナーテスト不良とのことですが、抗精子抗体の有無は検査されてますか?
    もしも抗体有るとすると、自然妊娠、人工授精での妊娠はほぼ不可能なので体外受精しか道が無くなるのではと思いますが…

• 1月4日
  • たんころ

たんころ

お返事ありがとうございます。
    卵管造影、精液検査、抗精子抗体すべて正常でした。

そろそろ人工授精を。と、先生にも促されていますが
    主人が自然妊娠したいと人工授精を反対している状況です。
    主人の説得もうまくいかない状況と
    結局原因が今のところ不明でモヤモヤしております😰

タイミング療法よりも
    主人の説得に頭を悩まされております、、。

• 1月4日
  • ぽったー

ぽったー

そうなんですね…
    私も原因不明不妊だったので、お気持ちとても良く分かります。

たんころさんには血行不良や冷え、貧血はありませんか?あまり西洋医療で重視されないですが、結構重要ポイントですよ。

• 1月4日
  • たんころ

たんころ

ぽったーさんは妊娠されてみえるんですね☺️
    おめでとうございます✨
    原因不明のまま妊娠されましたか?
    原因がわからないままでも
    妊娠されると吹っ切れて原因気にならなくなりますか?
    差し支えなければ自然妊娠か人工授精かも教えていただけますでしょうか?🙇‍♀️
    質問ばかり申し訳ないです💦

冷えはあまり自覚症状がありませんね💦
    ただ膣内の自浄作用が弱ってると前回先生に指摘されました💦
    身体はとても元気です😅
    なにかオススメの漢方などありましたら
    ぜひ教えてください😊

• 1月4日
  • ぽったー

ぽったー

ありがとうございます😊
    原因は、長い妊活でなんとなーーく分かったものとしては貧血、瘀血、冷え、無意識下の思考(笑)ですかね〜

今回の妊娠はほぼ自然妊娠です。家庭用人工授精シリンジなので、遠心分離してないまんま精子を膣の奥に入れただけです(笑)

長くなりますが35-40歳まで妊活してました。
    タイミング、人工授精9回(4回目で自然流産)、体外7回(途中4回目から転院、6回目で繋留流産、そうは手術)
    40で自主卒業して半年せず妊娠しました。今までの苦労とお金は。。って感じです。

体外の途中で友人の紹介で妊活漢方屋さんに行き、そこで舌を見てもらい、冷えと瘀血指摘されました。(貧血は検診のたび引っかかってたので自覚あり。地道にファイチ飲んで直しました)
    漢方3ヶ月で改善してきたときに流産しましたが妊娠しましたね。
    ぜひ舌の裏見てみてください!紫の血管が浮いてたら血流問題ありますよ。

あとは、ナチュラル妊活という怪しげな(笑)広告をインスタで見かけ、無料メルマガに登録したのですが、彼の脳科学に注目した妊活がかなり目からウロコでした。
    「妊娠は難しいことだ」と思い込むと妊娠できないよ!というような話なんですが面白いです。
    セッション申し込まない限りはタダなので、もしよかったら検索してみてください。YouTubeにも動画上げてますよ。

あとは、葉酸サプリ、しーちゃんのタダ妊活(早く寝ろ、栄養気をつけろが主な主張)、蓮水りのさんのヒーリング、などなど色々やりました(笑)

何か参考になることがあれば幸いです!

• 1月5日
  • たんころ

たんころ

ご丁寧にたくさんの情報を教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    知らない情報ばかりです!
    早速調べてみますね☺️

長い妊活の中で計り知れない程の
    お辛い時もたくさんあったと思います、、
    授かった赤ちゃんが無事産まれてくることを願っております。
    お身体に気ををつけて✨
    たくさんの情報をありがとうございます。

• 1月5日
  • ぽったー

ぽったー

いえいえ!
    自分が色々苦労しただけに、悩んでる方には得た知識は惜しみなくお伝えしたいと思ってるので(^ ^)

うちは主人がそこそこ治療に協力的だったので(喧嘩したりストレスこそありましたが。。)何とかなりましたが、
    ご主人が治療反対だとお辛いですね。。
    なぜ反対されてるんでしょうか?差し支えなければ、教えてください。

• 1月5日
  • たんころ

たんころ

ありがとうございます😊
    週末婚なので可能な限りですがタイミング取るのは協力的です!

ただ、事務的になってきているタイミング
    気持ちがついていっていない様子で。。
    排卵日を気にしてばかりの私にも気分が上がらないようで。。

人工授精となると、お互いの気持ちのその事務的さに拍車がかかる気がして嫌なようです。

あと半年は自然に頑張ろうと言われています💦
    先生にも看護師さんにももう人工授精を促されているのに💦

たかが半年かもしれませんが
    早く子どもが欲しい私には
    その半年も長く感じてしまって🙇‍♀️
    いけませんよね😣
    まだまだ不妊治療のヒヨッコなのに💦

• 1月5日
  • ぽったー

ぽったー

なるほどー。。
    うちは治療きっかけでレスになってしまったので、痛いほど気持ちよく分かります〜。。

理想としては、できれば自然に、排卵日関係なくお互い本当にしたいときはする!

タイミング治療のときは「精子ちょーだい」って紙コップにでももらう!で別に平気になっちゃえばいいんですけどね。。

うちは病院通ううち、結果としてその後者だけになってしまったので(笑)悩ましい限りですね…

• 1月5日
  • たんころ

たんころ

妊娠ができたら
    前みたいにしたい時にするから、とりあえず今は精子ください。
    と、内心は思ってるんですが
    これ以上喧嘩になりたくないので
    黙っております。。笑

そもそも不妊や妊娠の知識が主人はないので
    少しは調べてと言ってるんですが
    全然調べてないです😣
    自然に知らぬ間に妊娠なんて
    夢心地な話なのに、、😅

人工授精反対されている方って少数な気がするんですよねぇ、、
    これ以上どうやって説得すればいいのかわからずで💦

妊娠していく友達と比べて焦るなの一点張りです💦

• 1月5日
  • ぽったー

ぽったー

あ〜、分かります。。。
    本当、そうですよね!

うちの主人も全く知識がないので、妊活講座的な話をしてよく教え込んでました。次の周期にはソッコー忘れてるんですけど(笑)
    自分から調べてもらおうなんて無理な話で、LINEで関連リンク送ったりとかしてましたね。。

人工授精はご主人の数値も悪くないわけだし、自然妊娠とほぼ変わらないですよ。子宮の入り口までをショートカットしてもらうだけですから!
    そういう意味では病院でなくても家庭用シリンジキットで充分な可能性もありますよ。

焦ってもしょうがないのは事実なので。。あっ、妊娠は決して難しいことではないですからね!!ナチュラル妊活YouTube、ぜひ見てくださいね。

• 1月5日
  • たんころ

たんころ

私の膣内との相性が良くないのかなぁと思っているのですが
    シリンジ法でも人工授精に近い方法になるのでしょうか?😊

うちの主人は行為をして妊娠して欲しいという
    お花畑みたいな思考なので
    シリンジも協力してくれるかなぁ、、という感じです😅

ナチュラル妊活早速YouTubeでみてます😇
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • ぽったー

ぽったー

人工授精は子宮の入り口あたりに遠心分離した元気のいい精子を置く方法です。
    精子の数値が良くなかったりする場合有効な方法です。

市販のシリンジは、精液全部を膣の奥に注入するのですが、多分人工授精よりは多少浅いところになるのかもしれないです。私も詳しい位置は分からないのですが。

人工授精は、最初をショートカットする以外は自然妊娠と全く変わらないんです。
    卵子が卵巣から出るときのキャッチアップ障害や、卵管が詰まってるなどあればもちろん妊娠はできません。。

• 1月6日
  • たんころ

たんころ

たくさんの情報ありがとうございます🙇‍♀️

シリンジ法も検討してみたいと思います!
    主人にも相談してみます🙇‍♀️

• 1月6日
  • ぽったー

ぽったー

いえいえ!
    また何か質問がありましたら、いつでもどうぞ〜(^ν^)

• 1月7日
たんころ

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございます。

元々、多嚢胞性でもなく
生理周期も排卵日も不順ではなく
週末婚のせいでタイミングのために
クロミッドなどを処方していただいておりました。
今回は正月だったのでやらなかったんです。
元々排卵日にズレがなくても
休薬すると成長速度も落ちてしまうかもしれませんね💦

フーナーテスト4回不良で
ここに原因があるんだと思います😣
ゴールが見えませんが頑張ります😣