※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたが乳児湿疹で、かゆみや痛みで困っています。保湿薬を使っても痛みがあるため、困っています。アトピーやアレルギーも心配です。対処法や経験を教えてください。

生後25日くらいから今までずっとほっぺたが乳児湿疹?で
はじめはプツプツだったのが
今では皮は剥ける、全体的に赤く腫れたような(正常な肌との境目が盛り上がる)、かゆくてずっとかいている状態です。
予防接種のときに相談しましたが
乳児湿疹でどうしようもないから保湿して、と
ヘパリン?ピンクの容器の塗り薬をもらいました。
用法、用量は教えて貰えなかったので
肌が乾燥したり、かゆがっている度に塗っていますが
痛いのか毎回号泣ですぐにこすります。
夜もかゆいのかずっとかいて、朝には黄色い汁がプツプツ……
3ヶ月ずっとなのでそろそろアトピーやアレルギーも
気になりだし、何よりかゆくて泣く我が子、
かいて何度も流血(爪は切ってますがどうしても血が出ます)
するのをみて至らなさでつらくなります。

このような経験をされた方、どのように対処しましたか?その後どうなりましたか?毎日考えて眠れません。

コメント

little

同じような感じになり、皮膚科に行ってますよ!!😃薬塗るとよくなります😃

miu

ステロイド使った方が良くないですか?

ひとりめもふたりめも軟膏と混ぜたロコイド処方されて使ってます。(軽いステロイド)

ヘパリンってしもやけの薬だから一気に血流よくなるからかゆくなると思いますょ。 保湿には良い薬だけど。
かゆみでるならやめた方が良いです。

  • km

    km

    たしかに。塗ったあと真っ赤になってかゆがります……。しかも塗り始めた頃からひどくなったような😱ステロイド使って早く治してあげた方がいいですね、ありがとうございます

    • 1月5日
もも

皮膚科の方がいいですよ!

むーみん

皮膚科で薬もらいました!
うちの子はキンダベートという薬でした。
2.3日で綺麗に治りましたよ^ ^

deleted user

うちも生後1ヶ月も経たないうちになりました💦
お風呂上がりにたっぷり塗ってましたよ。しかも、1日2回💦
保湿剤の後ワセリンでした。
初めは顔、首、全身で本当にかわいそうでした。

手が隠れるバスローブみたいなのを着てたので、幸いひっかいたりはなかったです。
治るまで3ヶ月かかりました。

最後の1ヶ月はお風呂1日1回でした。