※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつと夫源病で辛い日々。実家にいても死にたいと思う。旦那や義家族が許せない。結婚の意味もわからず。旦那との関係も苦しい。

何度かこちらで相談している者です。

旦那と、義家族のせいで産後うつと夫源病になり、
娘を生かせるだけで毎日精一杯です。

体調を心配した母親に甘えて実家に帰ってきていますが、
毎日が辛いです。
娘の笑顔を見ると申し訳なくなります。

毎日死にたい、死にたいっと思って
周りは年末年始で盛り上がっているし
なぜ自分が生きているのか分かりません。
そして、旦那や義家族が許せないです。

実父も昔の考えで、産後うつは精神が弱いからだ!っと言う考えなので、早く自宅に帰れなど言われます。

もう自分の居場所なんてないし、
結婚も失敗してこんな人生、生きる意味あるのか?っと毎日考えています。

今日久しぶりに、旦那が私の実家に来たのですが
来る前から吐き気が止まらず旦那と目を見て話す事もできませんでした。
なんでこんな人と結婚したんだろ。

本当辛い。死にたい。

コメント

ポンまま🔰

お気持ちつらいですね、お母様は味方でらっしゃるのでしょうか?お子さん育てて大変ですよね。ただ、いま貴方は死んでは駄目です、お子さんは貴方に会うために生まれてきたのだと思います!旦那さんみて吐き気、もう拒否反応では?別居なり、離婚なり、弁護士立ててするといいのかも。行政の制度に詳しくはないのでなんともいえませんが、保健師さんに相談するのもいいかと。シェルターとか、お子さんと入所してケアしてくれる所などはないでしょうか…

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

去年の夏頃も体調が悪く、
    別居していましたが、実母が体調を崩してしまい、再び自宅に戻りましたが、夫婦仲は最悪で子供の前だけは仲良くしていましたが、再び限界になり実家にお世話になっています。

心療内科の先生にも別居を勧められていますが、旦那に言うと今の生活がベストだから、別居などは出来ないと言われ、病気になった事も、夫源病になったことも、旦那自身せいだと思っておらず、全く変わってくれないので、困ってます

• 1月3日
  • ポンまま🔰

ポンまま🔰

心療内科にはお一人で行っているのですか?旦那さんと第三者(例えばお母様)と心療内科に行って先生から話してもらうのは難しいですか?

• 1月3日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那の事を話すので、旦那がいると話しづらい為、1人で行っています。

ただ、旦那が病院に行っても、言い訳をするのが目に見えているので連れていくのは悩んでます。

• 1月3日
あか

お久しぶりです。なっちゃんママさん、大丈夫ですか?心配です。
鬱病だけでも大変なのに、取り巻く環境も厳しいなんて…。なかなか難しいですが、自分の体調を一番に考えてくださいね!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

なかなか良くならず、毎日ネガティブな事ばかりを考えています。
    でも子供の為に頑張って生きないとっと思います。

• 1月4日
  • あか

あか

ネガティブなこと考えますよね💦
    楽しいことも楽しいと思えないし。
    まさに、子供のために、生きてるって感じですよね💦

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

毎日ネガティブに考えます。
    本当楽しい事も楽しめないですよね!😢

なんか、周りの友人で子育てを楽しんでたりする子をみると、なんで自分だけこんな風になったんだろうと思ってしまいます😭

• 1月4日
  • あか

あか

私も思いますよー。育児楽しみたかったですよね、💦周りの人にうつになったと言ったら、まじめすぎるからとか、抱え込んじゃったんだねとか、なったことないくせにーって思っちゃいます笑

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

分かります。
    私は周りの人の反応が怖くて中々言い出せずにいますが、
    先日会った友人達が、知人の奥様にうつになるよーって
    さらっと言っていて、本当の辛さを知らないのにって思ってしまいました!

普通に子育てできない辛さとや、2人目まだ考えてないの?の攻撃で更にヘトヘトです!

• 1月4日
  • あか

あか

友達が、○○さん鬱になったんだって。とさらっと言ってましたが、私もこんな風に言われるのかなとおもいます笑
    二人目、ほっといてくれ~って感じですよね💦

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そう言った周りの声も気になりますよね!

本当にそう思います!
    1人だって子育て出来てないのに😭って思いが出てきて辛いです

• 1月4日
  • あか

あか

私も一人もちゃんと育ててないのに、二人目作っちゃった感じです💦
    でも、産まれたら育てるしかないですもんね😭
    早く鬱がよくなればいいんですが…。

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですよね😭😭
    正直、2人目の事まで手が回らないよって思ってしまいますよね!

本当に、そうですよね!
    鬱になる前の生活が出来る様になれば生活や、子育てに余裕が出来るのになっと思ってしまいます!

• 1月4日
  • あか

あか

本当にそうです。うつ病さえよくなれば人生もう少し楽に生きれるのにって思っちゃいます。

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

お互い辛いですが、子供の為にも生きましょうね😢

本当うつ病が治らないと、やりたい事も出来ないですよね!

• 1月4日
  • あか

あか

本当にそうです。子供のために、辛くても何とか頑張らないと✨
    無理せずにですね!

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当無理しないようにしましょうね😭

• 1月4日
みかん

なんだか似ています。わたしも心療内科行っています。死にたい。ってすごく思います。旦那さんのどこが許せないですか?

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

共感できる方がいて嬉しいです。

旦那を許せない所は、沢山あるのですが、
    ・私の気持ちを理解してくれない
    ・平気で嘘をついたり、病気の事をペラペラ誰にでも話す
    ・育児や家事の事を馬鹿にしたり!(外で働いている俺が偉い発言)
    ・義家族の味方で、私の味方になってくれない。
    ・俺の金を使うんだろなどと暴言を言われる

などです。

どうしても、喧嘩や旦那がイライラしている時に、暴言を吐かれたりした事や嘘をつかれた事が頭から離れなくて、
    普通のときでも、結局は心の中で暴言が本心なんだろっと思ってしまいます。

• 1月4日
  • みかん

みかん

なるほど。。もう、結婚ってすごい難しいですよね。。相手をもっと考えてしたかったです。。

好きっていう気持ちあります??わたしはないです。

子供のためにいるだけです。別れて違う楽しい人生って送りたい。けど、現実色々考えると出来ない。本当に精神が弱いです。私は。。

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当ですよね!
    実母も旦那や義家族がこんな人って見抜けなくてごめんね!っと謝られました。

私も、なんでこの人と結婚したんだろってずっと自分を責めています。
    勿論、子供は可愛いですが😭

私も好きって気持ちはありません。なので妊娠してから仲良しも1度もありません。
    それを不満に思っているのか、自宅で子供の寝かしつけをしている時に、そろそろじゃないっと言われますがずっとスルーしています。
    そのまま浮気してくれたらっと思う自分もいます!

そうですよね!
    私も子供の為にと思っていますが、今日久しぶりに旦那に会って吐き気がしたりでこれ以上一生には住めないだろうなっと感じてしまいました。

本当に離婚して楽しい人生を送りたいけど、子供の事を考えると離婚を留まるの繰り返しで、本当に私の人生何なんだろうって思いますよね

• 1月4日
みかん

本当に。。
いつ終わりが、来るのかっておもちゃいます。
いっそう、相手が亡くなったら。。とまで思ってしまいます。最低です。

いつ旦那さんの所に戻るんですか?旦那さんとは普段喧嘩とかはしませんか??うちは子供の前ではしたくなくても、私が感情を抑えることなくて、キレてしまいます。すると、向こうもキレてきます!むかつく!笑
だめな母親です。。。

• みかん

みかん

旦那さんは好きそうですね!😆

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私もそれ毎日思ってます。
    旦那が事故に合わないかな?とか、ご飯に毒入れようかな?って思う事がよくあります。
    私はもっと最低です。

日程は決めてないですが、戻れる気がしないです。
    普段から大喧嘩しますよ。
    私も感情が抑えられなくて爆破します。
    そして、旦那も爆破してきます。
    この前は、子供の前で包丁を旦那に突き付けました。
    本当最低です。

• 1月4日
  • みかん

みかん

すごくわかります。わかりすぎて、自分を、見ているようです。。包丁も、同じです。。
    本当にこれから、どうしていきますか??もう、悩みすぎてしんどいです。

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

すごいわかります!

本当にそんな環境で娘を育てる事が可哀想で申し訳ないです。

本当に毎日悩みすぎてしんどいですよね

• 1月4日
  • みかん

みかん

まわりに相談する、相手は、います??

• 1月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私は実母に話してます。

• 1月4日