※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳だけで寝てしまい、ゲップが出ない悩み。体重は増えすぎず、おっぱいも出ているが、むせるため大変。両乳飲めるようになる時期や毎回のゲップ必要性について相談。

1ヶ月半になる赤ちゃんについて👶🏻1ヶ月を過ぎたあたりから授乳中100パーセント寝落ちします…完母なのですが片乳だけで寝てしまい、起きません💦
だからゲップさせようにも絶対出ないんですが、寝ながらはゲップはでませんよね?(>_<)笑
何かいい方法ありますか?
吐き戻したはたまにゲロッとするぐらいなので少ない方ですが、心配で一応頭や体を横に向けて寝かせています。

体重も増えすぎぐらいで、おっぱいも沢山出ているそうでゴキュゴキュ言いながら飲んでるので片乳だけで満足してるのでしょうか?授乳のたび吸われなかったおっぱいから飲ますようにしてるんですが、パンパンだと激しくむせるので前絞りしたり…となかなか大変です💦
3分ずつとかで、スッキリしなくても反対乳に変えたりもしましたが、母乳は後半に出る母乳も大事だと知ったので片乳でとことん吸わす方がいいのかなと…🤔

5.3キロぐらいなんですが、もうちょっと大きくなれば両乳飲めるようになるんでしょうか??
毎回毎回ゲップさせなくて大丈夫でしょうか?(おなら多めです。授乳後寝ながら何度もツバを飲み込んでるのでゲップしたいのだと思います笑。でもどう起こしても起きません💦)

コメント

ちび

うちもほぼ寝落ちしてますよ(^^)それでも控えめに抱っこしてげっぷに挑戦してますー笑
我が子はそれで起きることはあまりないです。でもげっぷすることもあまりないです。笑
なのでほとんどそのまま寝かせてしまいます😓時々吐き戻してますが、頭が横向きなので大丈夫です♬たっぷり飲んだなーって時は授乳クッションを使って頭を高くして寝かしたりしてますよ(^^)

• ちび

ちび

片乳のこともあります!離すと寝入ってしまうので、仕方なく同じ方で吸わせることもあります。
    が、同じく次の授乳で逆からあげてます(^^)

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

うちも控えめだっこしてますが、眠くてその態勢が嫌みたいで怒り出します!笑

頭を高くを意識して、そのまま寝かしちゃうことにします^_^
    コメントありがとうございます〜!

• 1月4日
ゆみ

うちも生後すぐから寝落ちしてたのと、5分で入れ替えて…っていうのがめんどうで、片乳ずつをしこたま飲ませてます!

体重が順調に増えているならそれでも問題はないと思います😊
ただ、飲ませてない方が乳腺炎になったりすると大変なので、張ってひどいようなら絞ったり頑張って交互にあげたりってする方がいいと思います!

あと、うちはほとんどゲップしませんでした😂
なので、基本横向きでずっと寝かせてましたよ〜

• ママリ

ママリ

意外と面倒ですよね。
    しかも替えた瞬間、寝てしまって咥えなかったら替えたことを後悔します。笑

乳腺炎気をつけます‼︎
    寝る体勢に気をつけて、でない時は寝かしたいと思います笑

• 1月4日
みかん

吐き戻しがなく、寝ちゃうならゲップしなくても大丈夫かなと思います。
うちの子起きてても全然ゲップしないです…かわりにおならがたくさん出ますが💦

母乳がよく出てるので片方で十分なんですね(^o^)そのうち体が量を調整するので、張らないようになって両方飲むようになるかもしれませんし、ならないかもしれないです(^-^; 片方ずつでも交互にあげてて体重しっかり増えているなら問題はないと思います!

• ママリ

ママリ

うちもです‼︎一日中ぷっぷっしていて、ヘコキラーって呼ばれてます🤢

ほんとに早くそうなってほしいです💦夜中になるとすごく張るので、授乳間隔2時間なのに、前絞りがいるぐらいになります( ; ; )

• 1月4日