※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃざ
妊娠・出産

36週2日の妊婦です。赤ちゃんの成長が遅いため入院の可能性があると言われました。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

現在36w2dです。今日健診に行ったら、3週間前のエコーと比べて腹囲にあまり成長がないことがわかりました。263.2㎜で32週くらいの大きさでした。通常赤ちゃんの成長はお腹から止まるらしく、その数値によって体重をはかるために必然的に体重も小さめになると説明されました。ちなみに体重は2128gです。
1週間様子を見ますが、成長が見られないようなら来週から入院をしましょうと言われました。胎盤の機能の低下で起きることが多いと言われましたが、赤ちゃんにもし何かあったらと自分を責めずにはいられません。
同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽち太郎

こんばんは☆

私も妊娠後期はあまり大きくならず…。同じくらいの大きさでした。37週の検診で、次回の検診結果で計画分娩にすることを考えましょうと言われた翌日に破水f^_^;
37週6日で産まれた息子は2370グラムの低体重児でした。でも、保育器に入らずに過ごすことができ。今では、平均並みの大きさになり、風邪もあまりひかない子です☆

今はなるべくストレスフリーで過ごして、こころ穏やかに♪私も自分を責めたこともありますが、小さくても元気なら!と(^-^)
体重は産まれてみないと誤差もありますし。赤ちゃんに会える日を楽しみして、残りのマタニティライフをお過ごしください☆

  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    ぽち太郎さんの赤ちゃんが健康に育っていると聞いて安心しました。わたしの子どももそうなってくれたら嬉しいです。
    ストレスは厳禁ですよね。最近ストレスばかり溜めてしまって嫌になります(笑)

    • 5月10日
さったー

私も似た状況です!現在36w3dで2200グラムないくらいで先週からほとんど増えていません(´・_・`)
切迫早産で入院していて36週で点滴抜くはずでしたが、赤ちゃん小さめなので37週まで入院してます。
色々ネットで検索しましたが後期に成長がゆっくりになるのは栄養が行き届きにくくなってるらしいです。うちも頭は平均なのにお腹まわりが小さいです。
ご自分を責めることではないと思いますよ!36週まで育ったのだから身体は出来上がっています!
なるべく横になることがいいらしいです(^_^)
お互い出産までもう少しなので頑張りましょう!

  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    わたしも同じです。お腹周りが小さくて何かあったらと考えてしまいました。先生には今出ても大丈夫だから必要があれば予定日より早い出産になるようです。お互い頑張りましょう!

    • 5月10日