※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週0日での退院希望を助産師に怒られた女性。助産師の発言に疑問を持ち、権限や母親失格の基準について不安を抱いています。

36週0日で生もうとする人は母親失格?

某産婦人科で、切迫早産のため入院をしています。
ここは36週0日から分娩可能で、先生は
『36週で退院するか37週で退院するかは、おまかせします』
と、いいます、

私は最初から。36週0日で退院希望でした。
しかし、助産師は36週0日での退院をよく思っておらず
『37週まで頑張って点滴使ってでも、お腹に赤ちゃんを収められないなんて、あなたは母親失格!』

と、怒られました。

怒られて当然なのでしょうか?

1ヶ月半以上入院して、
24時間点滴でノイローゼ状態で
ここまでやってきたつもりだし、

先生より助産師さんの方が権限はあるのでしょうか?

コメント

つるみ

赤ちゃんの体重がちゃんとあれば
わたしはいいと思いますよ😊
1人目の時切迫で入院してて36週で点滴抜いて
36週5日で産まれました何も問題なく育ってますよ😊

いちご

わたし26wで出産しましたー(笑)
まず言い方ですよね…
まぁ一日でもながく赤ちゃんがお腹にいられることが理想ではあるとおもいます。
37wでも点滴でいてくれるなら、わたしはいてもらいます!
先生が36wで産まれても問題ないと言うんであれば、それでもいいんじゃない?っておもいますが、失格とか言われる筋合いない。って感じですね…
先生が37wまで入院がんばれといってるのに、無理に退院をいってるなら言われても仕方ないですが、なんなの。って言ってしまいそうです(笑)あともう少しですよ!

jaemmm

36wで退院しても36wで産まれるとは限りませんし…。別に母親失格だとは思いません!私も切迫早産で入院して36wで退院(主治医の方針で)しましたが生まれたのは39wでしたよ!体重がしっかりあって、先生からOKが出ているのであれば大丈夫だと思いますよ!

ami♡

私の友人は34週で破水し出産しました!
その後、赤ちゃんはNICUに行き母親だけが退院。
赤ちゃんが大きくなるまで友人は母乳を絞り毎日母乳届けてました。
赤ちゃんが早く産まれたら産まれたで大変な事もあると思うのですが…
先生が36週か37週で退院するか任せると言ってるので、36週でも大丈夫だと思うんですが…。
その助産師さんなんなんですね?💦
母親失格って、こっちは毎日点滴して赤ちゃんの為に頑張ってるのに💦
助産師さん変えてもらいたいですね💦

もえ(21)

37週までお腹にいてくれるのならそれはそれで嬉しいですが
1ヶ月半以上入院してノイローゼ状態なら私だったら
周りの言葉無視して退院しちゃいます😢😢

moo

そんなこと言う助産師さんいることにビックリです😳‼️
うちは次女が34wの早産だったので、3人目の時始めから気をつけてと言われ続け。
35w以降なら地元病院で産めるので、35w超えたら大丈夫と勝手に思ってました😂
お腹は重いしできないことたくさんあるし眠れないし、早く産みたくて動きまくり、36w3dでの出産でした。
切迫で入院だとさらにつらいですよね😭😭

34wの子も36wの子も、なんの問題もなく元気です!

どんちゃん

33wで出産しました。
助産師さんの説明が下手ですよね💦
37wであれば正産期なのでそうした方が安心と説明されたらまだ分かりますが…
先生が36wでも退院していいと言ってるなら特に問題は無いと思います。