※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  るか
妊活

不妊治療中の親戚付き合いについて悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

不妊治療中、親戚付き合いは皆さんどうされていますか?

お正月やお盆は両方の実家や田舎に行くのですが、
主人の父方には同世代も多くて小さな子供達が沢山います。

独身時代が長かった主人は結婚して10年ぶりにそこに行くようになり、義母が免許を持たない為、義父はお酒が飲めなかったけど、私が行くようになりお酒を飲めて楽しそうにされています。私も昔からよく親戚の家に連れて行って貰っていたので、行くことはとても好きなんです。

ずっと子供の事を聞かれたりしなかったのですが、4人お子さんがいる奥さんに「赤ちゃん早く出来たらいいですね」と言われ、
「沢山治療してるんですけど、こればっかりは奇跡を信じるしかないですね〜」(聞かれても大丈夫なように頑張って考えた答えです…)
「〇〇に子宝神社あるみたいですよ!」
「あっ、近所の子宝神社行きました〜。あはは…」
みたいな会話をしました。
良かれと思って言われてると思うのですが、すごく辛かったです。

そして私達より後に結婚した人が赤ちゃんを連れて挨拶に来ていて、見るのも辛かったですが、我慢我慢と思いながら過ごしていました。

親戚や義父母の前では泣けないと必死に我慢して、夜中お布団の中で泣きました。

これからも親戚付き合いはしたいと思うのですが、辛すぎます。
皆さんはどのようにされていますか?

コメント

辛いですよね💦私は体外で妊娠しました。
結局、その場に行くからには、ポジティブに考えるしかないです。
それか行かないかしかないと思います。

4人のお子さんがいる方には、妊娠菌分けてくださーい!とか、明るく返す。先越された方の赤ちゃんにも、何も罪はないので、心の中で、お友達連れてきて〜✨とか思ったり。

もう、るかさんは治療もやるだけの事はやっているんですし、それだけで偉いです!

•   るか

るか

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー!
    ポジティブに考えるしかないですよねー!
    強靭な心が欲しいです‼︎

• 1月2日

退会ユーザー

強靭じゃなくても良いんですよ。私も多少なりとも同じ気持ちにはなりました😅
    でも他人の幸せを喜べない人の所には赤ちゃんも来たくないよなって考え方を無理矢理変えました笑。
    他人の妊娠、出産は自分とは関係ないですからね😅
    もし自分が妊娠した時に、他人から妬まれてたら悲しくないですか?
    みんな待ち望んだ赤ちゃんや子供達ですから😍

• 1月2日
me

まず、その場で泣かなかったり不機嫌にならなかったるかさん偉いですね❤️

私は四年できず、結婚してから正月の集まりで同じように言われてきました💦
そしてやっと妊娠できて話せる!って思った途端、
四年との年月からか誰からも聞かれなくなってました(^◇^;)

そして息子を産んで二年半、今日集まりがあるのですが、多分二人目はー?攻撃がすごいかなと覚悟して行ってきます(^◇^;)

私も親戚とは関わっていきたいので、
明るく振る舞うようにしてますが、内心は余計なお世話だと思ってますよ(^^)

•   るか

るか

何かと覚悟して行かなきゃいけないですよね(-_-;)
    こんなに悩むとは思いませんでした…。
    私も明るく振る舞って頑張りたいと思います‼︎

• 1月2日
はじめてのママリ

私の妹が結婚して3年間子どもができず、親戚の集まりに行くとデリカシーのない叔父に、『子どもはまだかー?』とみんなの前で大きな声で聞かれ続けて辛い思いをしていました。

妹はそれが嫌で、親戚の集まりには行かなくなり、無事に去年子どもが生まれてますが、嫌な思いをさせられた叔父に会いたくないってことで、その叔父とは関わらないようにしていますよー💦
他の親戚付き合いはしているようですが、『もうあの人(叔父)とは二度と会いたくないし、子どもの顔も見せたくない💢』と、今でも言ってます。

親戚付き合いをしていきたいなら、ちょっと我慢して集まりに行くしかないですが、何を言われてもその場で泣かないように、不機嫌にならないようにって気持ちを保つのって難しいですよね😢

•   るか

るか

私も私側の叔父さんから言われてました😓
    無神経ですよね😤
    こっち側は一喝して言えるけど、
    主人側は気を使うばかりだし、赤ちゃんはどんどん生まれるしで、
    これから行きたくないなぁ〜と思ってしまいました。
    かなり覚悟して行かないとなぁ〜😥

• 1月2日