※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなまる
子育て・グッズ

初産で、ベビーグッズをまだ買いに行っていない。お下がりをもらったりあげることにイラッとするのは私だけ?

初産です。
ベビーグッズなど、まだ買いに行ったり見に行ったりしてないのですが、そのうち旦那と見に行くのを楽しみにしています。
ですが、周りからお下がりをもらったりあげると言われるとイラッとしてしまったり、余計なお世話だと思ってしまうんですが私だけですか?

コメント

妊娠中のメンタルが不安定なだけだと思いますよ。
ただのボロい不用品の押し付けとかならわかりますが、言われただけでイラっとはした事ありません。

• しなまる

しなまる

メンタルが不安定だなんて、全く思ってもみませんでした!!
    無意識のうちにだったんですかね
    そう思うとイライラする事が多いような気もしなくないです!

• 1月2日

私もイラッとしてました😂
いやいや、自分たちで用意するし楽しみにしてるのにって😂

• しなまる

しなまる

そうなんですよ〜、旦那にあるからいいじゃんとか言われたら尚更イライラするかもしれません😤

• 1月2日
すず

妊娠中は気が立ちますよね💦
私もイライラしてました。
心配されるのも嫌でした。

「第一子だから買いたくて〜😍」とお断りしちゃっていいと思います。

でも後々おさがりに助けられることになるかも知れないので、やわらかいかんじでのお断りをおすすめします😁

• しなまる

しなまる

今度、送られてくるんですよ〜
    ほしいとも下さいとも言っていないのに、、
    いらなかったら処分してと言われましたけど、、
    とりあえず、もらっておくのもありですかねぇ😫

• 1月2日
亜希@姉妹ママになりたい

イラッとはしませんでしたが、私も1人目でいろんな友達からお下がりをもらいました。友達もいっぱいあるからあげるわーって持ってきちゃったりとか。でも私も娘に服を買ってあげる事を楽しみにしていたので、貰った中で私がこれは可愛い着させたいというやつだけ残してあと全部支援センターに寄付したり売りました(笑)

インスタやタイムラインに購入した娘の服を普通に載っけたりしてますよ。

貰うだけもらって、気に入ったやつだけ抜けばいいんですよ(笑)

• しなまる

しなまる

まだ性別もわかっていないので、尚更ワクワクが止まらないのです、、!
    もしかしたら気にいるものがあってラッキーってなるかもしれないですもんね🤔
    そうしようかな、、

• 1月2日
  • 亜希@姉妹ママになりたい

亜希@姉妹ママになりたい

ベビーベッドや高い物は私はお下がりの方が有難かったです!哺乳瓶はさすがに断りました。衛生的に新品を使いたいとはっきり言って。

服もかなり大量に貰いましたが、次の日から選別作業をしました(笑)
    布団もダニなどが心配なのでもしお下がりで貰う場合があればはっきり断ってもいいです!

• 1月2日

私も上の子の時に双子だから倍お金かかるし旦那のいとこの子供が使ったお下がりでなんて言われてましたが本当にぶちギレそうでした😓
私自身お下がりをあまり経験したことがないのと若干潔癖症なので自分の血の繋がった人のお古以外汚いって思ってるので無理でした😓
正直お金かかっても初めての子には新品買ってあげたいですよね!
優しさなのはわかりますが本当に余計なお世話だと私も思います😂

• しなまる

しなまる

双子ちゃん!羨ましいです✨
    潔癖症なら余計嫌ですね!!
    私は潔癖症ではないですが、グッズを集めたりとか見に行ったりするのがすごく好きなので、、こちらから頼んだら答えてほしいっていう気持ちもあります、、、

• 1月2日
かばちょ

私はとりあえずもらっておきました…義理実家が、びっくりする程物持ち良すぎて…😂
でも、着られたものは全体の1/3くらいですね、生まれた時期や成長の仕方が違うからサイズ合わなかったり、趣味が合わなかったり(笑)
収納場所がないので、着られないものはガンガン捨ててます‼︎
私はお金かからないからありがたいと最初だけ思いましたが、結局捨てる方が多くてゴミ袋代もったいないな…とか思っちゃいました😂

ち23

全然します😨
今でも頂いたりしますが
正直よその子がうんち漏らしたりしてるかもって考えてしまうし木のおもちゃとか1番迷惑に感じます💦

くぅ

うちは用意するものの一覧みたいのを見てる時に、
旦那が、旦那の姉(義姉)から洋服類のお下がりを貰ってきて

「ベビー服はあるからいいとして…」

とか言ってて、妊娠中から腹立ちましたね…。

初産だし次あるか分かんないんだし、一緒に洋服見るの楽しみにしてたし、新品着せてあげたかったし…

何より私は娘出産しましたが、貰ったのは男の子が着てたもの…。

義姉/旦那は

「色的にはどっちも着れるから」

と…。

結局、実母/実姉に出産祝いとして数着服類買って貰いました❤笑

(実母も初めての子なんだから新品がいいっていう私の考え派だったので笑)