※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃめきち
妊娠・出産

葉酸の摂取について知りたいです。皆さんはどのように摂取していますか?

妊娠初期なのですが
ネットとかでよく葉酸をとったほうが
いいってよく見かけます(´・_・`)
葉酸多くとったほうがいいのですか?
あとどぉいったもので
皆さん取られてたのか聞きたいです(´・_・`)

コメント

𓇼みぉにゃ

わたしも妊娠初期です ´ω` )/

葉酸サプリは
妊娠する前からとったほうが
良いとも言われてますが
わたしは妊娠発覚してから
飲み始めました(*^^*)💓。

ベルタ葉酸サプリを
とっています~(∗•ω•∗)💓💓

ことぴょん

葉酸と鉄のサプリメント取ってました

取らなくても健康に生まれてくる子も当たり前にいるし
取っても障害持ちだったり流れちゃう子ももちろんいるので

私は何かあったときに自分自身が後悔少ないようにっていうのが基準ですかね(^^)

シュガー72

母親学級で栄養士さんも葉酸はとったほうがいいって言ってました😊
わたしは病院で妊娠確定したときにサプリをもらいました(・ω・)
なくなってからは買って出産まで飲み続けてましたよ😊
飴も売ってるし気軽に摂取できますよ(๑′ᴗ‵๑)

°˖✧t.mama°˖✧

妊娠前から飲んでました😊病院からも勧められてサプリやタブレットで取ってましたが、安定期入る頃には飲まなくなってました😅
つわりがあって食事が上手く取れなかったので、食べれるのであれば必要ないかも知れませんね。ただ、食事で葉酸取るのって結構大変です😓

みかん(๐•ω•๐)

葉酸キャンディをなめてました!!^_^
あとはほうれん草をよく食べてましたよ*\(^o^)/*

🥀 kotoyuzu_mam

サプリとかではとらないで
ブロッコリーや野菜たべて
葉酸摂ってましたよ😊

あきなママ♡

初期は葉酸のことを知らなくて全然取ってませんでしたあ(>_<)
サプリとかはどうも苦手で、、、
安定期に入ってから西松屋で買い物してる時に葉酸キャンディを見つけてそれは買って食べてましたあ(^^)
甘いし食べやすいしで1日2粒で400g葉酸が取れるのでうちはそれで妊娠中は取ってました!
かなりオススメで続けやすかったです*\(^o^)/*

ゆう

こんにちは!
よく葉酸は胎児の発育にとても大切と言われていますね!病院でもサプリをすすめられたりしました!
一日400μgとると良いと言われています!
葉酸を多く含んでいる食べ物は、
ブロッコリー100g中 260μg
いちご100g中 90μg
納豆 1パッで60μg(100g中120μg)
レバーペースト 100g中140μg
ほうれん草 100g中 生210μg、ゆで110μg
などなどです!
食事ではなかなか不足しがちなのでサプリがよく補助食品としてすすめられます!
私も病院ですすめられたサプリを食べています!タブレットのお菓子のような感じです!
葉酸の他に妊婦さんと胎児に大切な栄養のカルシウムや鉄分など食事では不足しがちな栄養をとることができます!
西松屋やベビー用品が売っているところに置いてあるとおもいます!
いろんな種類があるので、悩むようでしたら病院からのおすすめを試してみるのはいかがでしょうか?
ちなみに私が今食べているのは、ビーンスタークマムというシリーズのものです!2ヶ月分で約¥1000でリーズナブルです!(私が他の商品と比べた中では安い方でした!)
私はいろんなものから選ぶのが面倒なので病院からのおすすめを買ってみました!他に気になるものがあればまた試そうと思っています!
味はラムネのお菓子のような感じで食べやすいですよ!!

ちゃんと栄養とろうとしていて偉いですね❤元気な赤ちゃんを産んでください😆❤
参考になれば嬉しいです😌❤

かおりおり

看護師です。
葉酸は胎児の神経管閉鎖不全の予防に必要なビタミンの1つです。
神経管閉鎖不全は妊娠の超初期(特に7週頃まで)に特に形成される胎児の脊椎に変形が起きて、神経が脊髄や脊椎の外に出てしまう、脊椎の神経管の閉鎖不全です。

妊娠に気付くのが一般的には5週〜7週辺りになる事が多いので、妊娠前から摂取しておく事が望ましいですが、妊娠3ヶ月まで摂取する事が推奨されていますので、是非今からでも始めて下さいね。

葉酸は勿論食べ物からも摂取できますので、葉酸サプリをこれまで摂っていなかったとしても、そんなに心配する事はないんですよ (^^) 勿論、念には念をで、2人目妊活中やお友達が妊活中でしたら、是非葉酸サプリ勧めて下さいね。
葉酸は食事から摂取した時の形と身体に吸収される時の形が違い、水に溶けやすい事から、実際に身体に吸収されるのはその食べ物の葉酸量の半分位と言われています。そう言った事から、サプリでの摂取が勧められるんですよ (^^)

推奨量は普通の食事に加えて1日に400μg(0.4mg)です。
サプリとしては1日に1000μg(1mg)を超えない様にしないといけません。ビタミンB群のサプリや鉄剤と一緒に含まれている事も多いので、よくラベルを見て、分からなければ薬局の薬剤師さんに聞いて下さいね (^^)