※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコママ
子育て・グッズ

流産手術入院中、他の赤ちゃんの泣き声を聞いて感じたことや子育ての苦労を振り返り、息子の存在が支えになった経験を共有しました。初めの気持ちを忘れず、悩むお母さんたちに力を与えたいと思っています。

質問ではないのですが、この気持ちを誰かに伝えたくて書きます。

今わたしは流産手術の為入院しています。
まだ8,9Wのちいさな命が天使になってしまいました。
ベッドに横になっていると他の部屋から生まれたての赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきて、あぁ無事に元気に生まれてきて良かったね。と心から思います。
とってもか弱く、でも元気な泣き声です。
この世に生まれてくるために頑張った赤ちゃんとお母さん。

そうしていると、私は一人目の子の出産時のことをすごく思い出し、
あの頃は無事に元気に生まれて来てくれるだけでいいって思っていたなぁーって事を思い出しました。

でも、月日が経つにつれてうちの子はなんでこんなに泣くのか!?なんで全然寝てくれないの??なんでこんなにだっこなの!?なんでバイバイできないの??なんで、なんで、、、他と比べたりして悩んでしまうこともいっぱいあって、しんどいことも沢山ありました。ほんと手のかかる子だ、なんて思ったこともあります。

でも、今回の流産がわかったとき一番私を救ってくれたのは息子の存在でした。
笑って無邪気に横にいてくれるだけでどれだけ救われた事でしょうか。この子がいるから落ち込んでばっかはいられないと気力が保てました。がんばれました。きっとこの子がいなかったらいまだに立ち直れなかったかも・・。

子育てしていると今に追われて辛かったり、求めすぎてしまうこと、ほんと沢山です。
でも生まれてきてくれた時のあの気持ちを忘れてはいけないと思いました。
初めの願いは元気に生まれてきてくれるだけでよかったんです。
子育てに悩んだときはこの事を思い出そうと思います。
いま少しでも悩んでるお母さんたちの気持ちを少しでも軽くできたらいいな。。

コメント

本当にそう思います😢。
私も今年三回目の流産で、年明けに手術です。

私も息子にすごく救われてます。外に出るのが大好きな子ですが、まだ続く悪阻を分かってか近くに来て頭を撫でてくれたり、毎日笑顔を沢山みせてくれます。この日々も当たり前ではなく奇跡なんだなと思います😌

素敵な投稿でしたので思わずコメントしてしまいました☺

• モコモコママ

モコモコママ

年明けに手術、お辛いですよね・・きっと、いま辛い分これから幸せが待ってます!!
    頑張りましょう!!
    息子さんの笑顔が本当に癒しですよね😄
    子供って本当にかけがえのない宝物ですよね。

• 12月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭

モコモコママさんも手術お疲れ様でした😢お身体に気を付けてください。

本当にかけがえのない存在で宝物です😭💕

お互い、赤ちゃん来てくれるといいですね😌🍀

• 12月31日
ちゃマロン

病院で過ごす年末、、そして手術本当にお疲れ様です。
この投稿を見てハッとしました。
去年の年末は息子が無事に産まれてきますようにとただ願ってたばかりなのに、、今は息子と他の子を比べたり求めすぎたりしているなと😫
無事に産まれてくるだけでもすごいことですよね!!!
気づかせてくれてありがとうございます😊
モコモコママさんもどうかお体大切にされてください。
長文失礼しました。

• モコモコママ

モコモコママ

心優しいお声をかけていただき、ありがとうございます😣
    ほんと、妊娠中は無事に生まれてくるだけで良いって思ってたのに、生まれるともっともっとって望んでしまいますよね。。
    頑張って私のところに生まれてきてくれてありがとうって思うと、向けられる笑顔一つ泣き顔一つが愛しくて仕方なくなりますね✨

• 12月31日
 まま

そうです、本当そうですね!
うちはもしかしたら発達障害ではと悩んでるとこでしたが、最初はもうただ出産まで辿り着けたら幸せだと思っていました!
私へ向ける笑顔を見るだけで幸せなんだと改めて思いました!
比べてしまう未熟な自分が居ました😢💦

• モコモコママ

モコモコママ

求めすぎるのはそれだけ育児に真剣で、頑張ってるからですもんね✨

わたしも子供の癇癪がひどくて、おちつきないし発達障害だったりして、、とか悩んだりしました。

でも、子供はママが大好きで絶対自分のことで悩んだりしてるママ見たくないはず、、、と思うと子供のありのままを受け止めてあげて楽しんで子育てしないともったいないですよね✨
    生まれてきてくれただけで幸せなことですよね✨

• 12月31日