※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

元夫の実家で親戚の集まりがあり、子供を連れて行くか悩んでいます。義両親との関係が悪く、子供に会わせるのが嫌。子供は楽しめるかもしれないが、自分が行かせる気になれないです。行かせますか?断りますか?

みなさんならどうされますか?

離婚した元夫の実家で年始に親戚の集まりがあるようで
子供達をその場に連れて行きたいと連絡が入りました。
元々面会は月1回あります。
離婚後も元夫には子供の相談をしたりみんなで
出掛けたりしており元夫が子供に会う事自体は
特に嫌だとも思わないのですが、向こうの両親に
子供達を会わせるのが嫌です。
離婚の原因は元夫の女性関係でしたがその際の義両親の
態度や発言がとても理解に苦しむものばかりで
それ以来わたし自身疎遠になっていました。
養育費もなく自分の息子が悪いことをしたのに
謝罪もなくのうのうと孫に会われる事に腹が立ちます。
養育費に関しては元夫にも腹立たしい思いはありますが
子供達の親には変わりないので面会はありにしています。
元夫の親戚には子供達と同い年くらいの子供達も多く
私自身一人っ子でこちらには子供はおらずお正月も特に
用事があるわけでもないのでずっと家に篭っているよりは
行かせてあげた方が子供達も楽しいのではないかとも思いますが快く行かせてあげれない自分もいます。
義両親も子供達の事はとても可愛がってくれます。

みなさんなら行かせますか?
それとも断りますか?

コメント

deleted user

ぴっぴさんが嫌なら
会わせる必要ないです😭
もしそれで何か言われても
関係ないです。🥺💨💨

ぽん

行かなくていいですよ🥺
離婚してるのに親戚の集まりに行くなんて私だったら絶対むりです💦
ぴっぴさんが無駄にストレスためることないですよ😢
それに今年行ったら毎年来てっていわれそうな気がするし、旦那さんが原因なのに謝罪しない親なんて絶対むりです(;_;)

にんじん🥕

会わせなくても良いと思います😫
一度会わせるとこれから毎年言われそうな気がします😵

deleted user

行かせません!即断ります👍🏻

イルカ

行かなくて❗いいですよ
関係ないですから‼️

deleted user

読んだ限りで、行かせる意味を全く感じないし、私は腹黒いので、元夫に恥をかかせる&義両親に孫に会えない寂しさを味あわせるためにも絶対に行かせないです。

ぽかり

私も旦那に不倫され離婚するしないまでいきました。

ぴっぴさんが嫌ならあわせなくていいと思います。
女性関係で苦しまれたのに…
なぜやっと終止符を打ったのに 息子を守る義両親と関係持ち続けなければならないのか…

むしろ今回行ったら毎年になると思います。
それに、お子さんも今は楽しいかもしれませんが(小さければ)だんだんと成長するにつれ理解してきたときに 色々とまたぴっぴさんが辛い思いをするのではと思います。

義両親も子供たちのことは可愛がってくれるかもしれませんが 親戚同士の話や 少し成長期の子供とかは周りからどんな影響を受けるかもわからないですし💦

と、考えすぎかもですが
私は自分の息子の罪をちゃんと受け入れられない義両親にはあわせられないです!!

いく

私自身、親が離婚してましたが毎年、お父さんの実家に行ってました。
従姉妹もいて楽しかったです(^ ^)
おばあちゃんも大好きでした!お年玉ももらえるし…笑

母はなんだかんだ一緒に来てました😐

どうしても嫌なら無理に行かせることはないと思います😊
けど、今後のお父さん側の親族の繋がりを気にされるなら子供たちだけでも行かせてもいいのではないでしょうか?
ちなみに私は結婚式に父親も叔母叔父来てくれました(^ ^)

ドレミファ♪

私ならいかせます
がめついけど子供は甘やかしてお年玉もらえるのが一番嬉しい環境なので😅
普段全くあわないおじさんでも正月は高額もらえるので嬉しいです

deleted user

いかないです。行かせるなら自分も一緒に行ってお年玉だけもらって帰りますねわらい