※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CLN
ココロ・悩み

子育て中の周りのお母さんたちは誰に甘えているのか、心の拠り所があるのか知りたいです。

3ヶ月の赤ちゃんを育てている21歳のママです。
初めての育児も少しずつですが慣れてきました。
色々あり、まだ里帰り中で来年の1月に旦那の実家に引っ越します。

親になってから自分の親にも旦那にも友達にも甘えられず心の拠り所がありません。
美容院などに行ったりして
息抜きをしてるつもりですが
いつも子供のことは頭から離れないので休んだ気にも、息抜きをした気にもなりません。

子育てをしていている周りのお母さんたちは
誰に甘えていますか?
心の拠り所はありますか?
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

若いお母さんで頑張っていて心から凄いなと思います。

私の21歳なんてボロボロでした。

私も息抜きとか出来ないし子供産んでから常に子供のことです。
でもそれだけ我が子を愛しているからです。

私は実母に甘えています。
心の拠り所は結局かわいい我が子です。

娘ちゃん、若いママで自慢ですね😊

• CLN

CLN

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

私も実母に少しずつ甘えてみようと思います。

• 12月31日
みー

育児お疲れ様です☺️

心の拠り所は、やはり実母と主人ですかね🤔
あとは最近だいぶコミュニケーションを取れるようになってきた娘本人が、心の拠り所にもなってたりします💕

でも、産んでからしばらくは赤ちゃんのお世話は自分が全部やらなくちゃ!というかむしろ他の人にやらせたくない!という気持ちが強くて、人にお世話を頼んでもモヤモヤして、甘えられませんでした。
子どもの事で相談しても、自分が思った回答じゃないとイライラしたり…💦
今思えば、理由はガルガル期だったからでした🙌

私の場合は1年くらいかかりました…。特に何があった、というわけでもないですが、娘が一歳になった頃から、他の人にお世話をお願いすることに抵抗がなくなったんですよね🤔
むしろ、預かってくれてラッキー!くらいの気持ちを持てるようになりました。笑

今でも、娘を預けて1人の時間を過ごしている時も、娘のことが気になりますし、買い物で自分の服を見ていたつもりがいつの間にか娘の服を選んでいたり…。
でも、あまりにも自然で、むしろ幸せな時間で、息抜きにならない!という感情はないです☺️

今は2人目妊娠中ということもあり、主人に娘のことをお願いすることも増え、普段から一人でお世話を出来るように全て把握してもらっていたので、私がちょっと入院した時も心配することなく全面的にお願いすることが出来ました🙆‍♀️
まだ自宅安静中なので、義母や実母、友人にまで頼って、娘のお世話をお願いしています。

回答になっていないかもしれませんが…きっと時間が解決してくれます🙌
でも、出来る限り、思っていることや悩んでいることは、一人で抱え込まずに周りに吐いた方がいいと思います!爆発しちゃうので…😭
家族でも友人でもいいですし、同じ境遇の人の方が的確なアドバイスをくれると思うので、子育て支援の施設や、ママリで相談するのもいいと思います🙆‍♀️
なるべく気楽に楽しんで育児出来ますように💕

• CLN

CLN

ありがとうございます。

やっぱりまだ子供が小さいのでガルガル期なんですかね。

みーさんのお返事を読んで
    少しほっとしました。
    周りの人に相談することも忘れず少しずつ頑張りたいと思います。ほんとうにありがとうございます😢🌹

• 12月31日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます☺️

少しでも気が楽になったならよかったです🙆‍♀️

ちなみに私も一年ちょっと義実家で同居してました!
    今は近居ですが…。
    気を遣いすぎると疲れるので…なるべくプライベートな時間を確保して、無理せずです…🙌

• 12月31日
あーちゃん

私も3ヶ月近い子供がいますがつい最近まで里帰りしていました。
元 私も出産してから上手く甘えることができなくなってました。多分気が張ってたというか、この子は私が見てあげないとダメなんだ、私がしっかりしなきゃ、頑張らなきゃ、というプレッシャー?というか変に神経質になっていたと思います。

元々はぐーたら何でも甘えてた方なので、母親からしてみれば産後突然変わったから心配だったようで甘えられるときは甘えていいんだよと言ってくれてから徐々に落ち着きました。神経質すぎて産後うつになりかけてたと思います。

初めてだと24時間子供が気になって心配で常に検索かけちゃうし寝ても離れても休んだ気しないですよね。。緊張が解けないんだと思います。少しだけ肩の力を抜いてみたら自然に甘えられると思います。私がそうでした☺️お若いのにすごいです。お互い育児気を張りすぎないようにがんばりましょうね☺️

• CLN

CLN

ありがとうございます😢

私も極度に神経質になってしまいました。

肩の力を抜いてみます。ありがとうございます。

• 12月31日
うさハチ

毎日の育児お疲れ様です✨
子供の事が頭から離れないの凄く分かります😁

甘えられない理由は何でしょう💦どんな事で甘えたいと思うのでしょうか?
美容院に行くとき等にお子さんはご実家が預かってくれてるんですかね。それは少しは甘える事ができてる、という感覚にはなれない感じでしょうか💦

実家が遠いので家では旦那に甘えてます。甘えられるように子育て教えてます!
同じ年齢の子供を持つママ友や先輩ママが出来て話すことで心の拠り所になってます。
どちらも気持ちが共感出来る同士のような仲間のような感じだからかもしれません。

支援センターの先生や保育園で行われてるサークル等行くようになって、相談できる人も増えました。
活動の場が広がるとまた気持ちが晴れるかもです✨

• CLN

CLN

ありがとうございます。
    美容院にいくときは子供も一緒にいけるところを選んでいます。旦那の家族は子供がいても目の前でタバコを吸ったりするのでなかなか預けられなくて、、、。
    うちの両親は共働きなので預けるのも申し訳なくてって感じです。
    私も同い年くらいのママさんに相談してみようと思います。

• 12月31日
義勇らぶ

私も21です!
やっぱり実母に頼っちゃいます!
旦那の実家に私も住んでましたが、義母のストレスで先日別居しました、、😓

• CLN

CLN

ありがとうございます。
    同い年ですね🥺

やっぱり義実家だとストレスたまりますよね。わたしも出来れば別居か離婚したくて、、。

お互い頑張りましょうね‪( ;ᯅ; )‬

• 12月31日