※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

授乳時の悩みを相談したいです。授乳がうまくいかず、子供が泣いて飲まないことが続いています。夜中も起きてしまい、疲れがたまっています。旦那は遅く帰宅し、手伝ってくれる人もいない状況です。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
ミルク関係のことで質問です

毎回おっぱい両方をあげてから
ミルク。と混合で育てているのですが
最近ちゃんと飲んでくれません…
おっぱいも10分たたないうちに
乳首を引っ張り離してきます
自分で離すのにすぐ泣く→2分後くらいにまた離す→泣くを繰り返します…
もう片方のおっぱいに変えても同じです。
また、おっぱいがダメならミルクをと
ミルクをらあげてみるも
10分くらいで同じ事をします。
そしてちゃんと飲まないので
飲み終わるまで1時間以上かかってます

個人差あれど
こんなに授乳てかかるものなのでしょうか…

正直、毎度授乳の時間が怖くなってきていて頭がおかしくなりそうです。

昨日も深夜1時に起き、
全く飲んでくれない+寝つかず
4時にやっと寝てくれました……
それなのに1.2時間後にはまた起きます

出産した産婦人科に相談しましたが
時期にちゃんと飲んでくれるよ。
とのこと……
哺乳瓶のちくびの形変えたら?
とも言われたので
変えてみましたが変わらず……

少し話しそれますが、
旦那は仕事をしており
帰宅は21時すぎ。
そこからご飯、お風呂で気づけば24時。
実家も遠く
誰にも見てもらう時間もありません……

最近余裕がなくて、
子供が寝てからも全然寝つけず、
何も楽しいと思わず
ただただ疲れて
家事も放り出したくなり
逃げ出したくなってしまいます

長文ごめんなさい。
とにかく授乳のことで
とても悩んでます。
少しでもアドバイス頂けたらと思います
よろしくお願いします( ・ ・̥ )

コメント

みかんママ

みかんさん寝れないのはきついですね。
うちはみんな混合で育ててます。おっぱいしてからのミルクです。
わたしの経験上、生後1ヶ月はお互いまだまだおっぱい飲むのも飲ませるのも上手じゃない気がします。
双子で同じように育てていても双子のお兄ちゃんはすぐおっぱい離すし3ヶ月になった今もお腹減っているのにおっぱいモードにならないときはぜんぜん飲まない時があります。
みかんさんがきついときははじめからミルクにして体を休めるのもありだと思います。

みる

うちも混合です。
赤ちゃんが吸うのが下手なので吸いたいけどおっぱいが張ってて硬かったりするとうまく吸えなくて泣いちゃうみたいです。
うちも同じことありますよ。
あんまり逆泣きしてる時はギュって抱いてあげると少し落ち着くので落ち着いてからまたおっぱいあげてみたりしてます。
後はあげる前に乳首や乳輪らへんをほぐしてあげるといいと言われました!
混合だとおっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首がどっちがおっぱいか赤ちゃんが混乱したりもすると言われました💦
すぐ起きちゃうのはおっぱいが足りてないのかな?って感じもします。

しっかり飲んだ時はよく寝てますし、あんまり飲んでないときは起きるのはやいです。

産婦人科があまり対応してくれなさそうだったら役所の母乳外来に相談してみたり、おうちに来てもらっておっぱいみてもらってもいいと思いますよ^_^