※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみだ
妊娠・出産

名付けについて悩んでいます。涼真を残すか、違う名前を考えるか迷っています。

名付けについてお聞きします。

まだ性別確定していませんが、
もし男の子だったら長男と同じ字「真」を使って
涼真(りょうま)が候補に浮かんでいます。

長男と真を揃えるなら名字とのバランスで
読み方はりょうま一択です。

しかし、職場の同期の子どもが
漢字は別ですがりょうまくんです。
今その子は2歳で学区は別です。

同期とは、公務員なので
退職まであと30年以上の
付き合いになると思います。

交流は、夫が今同じ部署で毎日会っていて💦
私は年に1回ぐらい飲み会で会って
子ども同士の交流は全くないに等しいです。


涼真をこのまま候補に残すか、
長男と同じ字を使うこと自体を諦めて
違う名前を考えるか、悩んでいます。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

同期の子供と同じ名前はわたしならやめときますね😢違う名前を考えます

  • こみだ

    こみだ

    そうですよね😢
    まだ出産までかなり期間があるのでじっくり別の名前を考えます。

    • 12月29日
Iku

ワタシだったら、別の名前を考えます💦
個人的に同じ名前や似た名前が身近にいるのが好ましくないので、、

こみださんとご主人が
気になさらないのなら、
同じ名前でもいいと思います!
まだ14wのようですので
ゆっくり悩まれてもいいかもですね😌

  • こみだ

    こみだ

    私は…こうして質問するくらいなので、涼真は気に入った名前ですが、やっぱり同じ名前に引け目を感じています😢
    ゆっくりじっくり別な名前を考えてみようと思います!

    • 12月29日
にゃあん!

私なら被らせないです。
産後、また今働いてる職場に復帰予定ですが、似た名前も嫌なので。。
学区違ってもどこかであったり話題に出たりするだけでも嫌なので😅

  • こみだ

    こみだ

    もともとは長男のときから考えてはいたのですが、同期に被らせてきたと思われるのも悲しいので別な名前を考えてみようと思います。

    • 12月29日
ちなごん

うちは、子どもの顔は知らずとも同じ職場の人の子どもの名前とはかぶらないようにしました💦
名前を知ってしまったからには自分たちが気になってしまうのが嫌で…

  • こみだ

    こみだ

    たしかに自分たちも気になりますよね…
    夫婦合わせると職場の知り合いが多すぎて、ものすごく珍しい名付けをしない限り誰かしらとは被るかかなり似るようになってしまいます😢
    涼真や「真」にこだわらずに別な名前を考えてみようと思います。

    • 12月29日
koa

他にも候補考えてみて、どうしても気に入ってるならつけちゃいます!
子供の名前って一生物だから他の方を気にせずつけてもいいんじゃないかなー?と思います💦
私も二人目の名前を考えてて最終二択にまでしてたのに、先輩の出産報告で子供と漢字が一文字一緒だったので、ドキリとしましたが、予め同じ漢字を使った名前になるかもしれないということを伝えておきました☺️

  • こみだ

    こみだ

    他にもたくさん候補を考えてみようと思います!
    りょうまは珍しい響きの名前ではなく、偉人にもいるぐらいの名前なので被っても良いかな…という気持ちも少しはあります😅
    同期との関係の近さが気になって質問しました

    • 12月29日
こみだ

短い時間にたくさんのご回答をいただきありがとうございました。
これで締め切ります。
参考にさせて頂いてこれからたくさん考えようと思います。