※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

…やっぱもやもやするのでここで発散させてください義母について年子育児…

…やっぱもやもやするのでここで発散させてください
義母について

年子育児中です
まだ産後2週間なので
上の子の保育園の送り迎えは義実家に
お願いして迎えの後夕飯まで食べさせて帰ってきてくれてました
※実家には頼れなかったので…

とてもありがたく日中次男をみるのと家事をするだけだったので休息はとれました

年末保育園最終日かつ義実家の送り迎えも最後の日に
こんなメールがきました

長男くんについて最近私への反抗的な態度がみられます
だっこをせがんできてだっこしたら顔を叩いてくるんです。他にも家の触っちゃダメなものダメと言うと泣いて怒ります。原因は寂しいからはけ口がここしかないんだと思います。なので年末年始は夫くんも休みだしちゃんと長男くんをだっこしてあげてください
そうすれば愛情もらってるのがわかると思います

これを読んで私はとても悲しくなりました
確かに妊娠後期からだっこだっこになって甘えん坊度は増してきてます。でも次男が産まれてから次男に攻撃することはなく一緒に撫でてくれたり頬と頬をすりすりさせたり微笑ましいものばかりです。保育園でも抱っこマンにはなってますが落ち着いててお家でも頑張られてるんですねって言われてたのにな。
自分的には上の子も沢山抱っこして大好きだよと毎日伝えてハグをして愛情をそそいでいるつもりでした。下の子が泣いたらおっぱいじゃない限りふたりとも抱っこして精一杯やってきたつもりなのにな。

産後だからナイーブになってるだけで考えすぎなのかな
でもこれ以上どうしろってゆーんだ。
次男育てるのやめろってしか聞こえない…
ふたりとも可愛い我が子。
愛情不足とか言われないように私が頑張らなきゃな
旦那が協力的なのが唯一の救いだけど
こんなこと言われたなんて旦那には言えないわ。

コメント

空色のーと

義母さんなりに、ストレス溜まってたんだと思います…💦

上の子も、ママのために、いい子でいなきゃ、と必死で頑張ってるからこその反動が、おばあちゃんちで出ちゃったと言うか…😊💦

愛情不足というより、ママが好き故に、だと思いますよ✨

ぽんちゃん

旦那さんには伝えてもいいと思いますよ。協力的ならなおさら。

うちの息子は抱っこして顔をバシバシ叩いて私たちの反応を見て面白がってる時期がありました。

義母さんの考え方はわかりませんが、そのぐらいの歳の子どもって下が居てるから、とかではないと思います。うちの子下に兄弟いませんが、触ったらダメとか言うと怒りますし泣きます。普通ですよ😊
おばーちゃんに慣れてきた証拠なのでは??
まぁ、確かに1歳3ヶ月の男の子みるのは大変だったと思いますが💦
おばーちゃんも叩いたり、怒ったりする=愛情がたりてないんでは!?って思ってしまうんですね。
指吸うのは愛情不足だから!ってよく言われたりするんですが、ちゃんと愛情注ぎまくっとるわ!!!って思います笑

迷信的なものもあるのでほんと気にしなくていいと思いますよ。
おばーちゃんは孫のことを大切に思ってる証拠ね✨ぐらいに思ってあげてください。別に嫌味でもなさそうですし。
家でめちゃくちゃ愛情注ぎまくってるのは正直家族にしかわからないし自信持ってください✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

預かってる責任もあるしで、義実家での事をちゃんと伝えとかないと!って、思ったんではないでしょうか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

読ませてもらってすごく心が軽くなりました😭

ちなみに指吸いもやめられなくて、義母が息子に寂しんだね〜って言うので余計に…

🥺大切な孫と思ってくれてるからと思えそうです!
    ありがとうございました!

• 12月29日
さーママ

考えすぎだと思います(>_<)お母さんお疲れなんですね....

何もかも完璧にできる人間なんていません。長男くんも素直な気持ちが吐き出せる部分がほしくて、きっと頑張ってるお母さんの姿見て、あ、ここじゃないと思って、義母(ばあば)に吐き出す形になってしまってるだけで、逆にそれまで奪ったら長男くんのはけ口も無くなっちゃいます....
育児やめろなんて意味じゃなくて、現状をお母さんも把握したいだろうからと伝えてくれただけだと思います(>_<)
お母さん自分を責め過ぎないで....十分頑張ってますよ✨✨

ママちゃん

そんなメール聞き流しておけばいいです!
1歳3ヶ月の子に反応的な態度って、自我が芽生えてくるし1歳3ヶ月でなんでもかんでも言う事きく子なんていないと思います。
家の触っちゃダメな物も触るのわかるんだから、どけておけばいい話です。

気にしない気にしない❗️

ままみ

義母に懐いてないだけなんじゃ…それにその月齢ならダメって言われれば言われるほど触りたくなるし…
あんまり子育て好きじゃない義母なのかなぁ~って思いました💦

旦那さんにはしっかりと伝えていいと思います😣そうじゃないと心も体も持たないですよ💦

はじめてのママリ🔰

次男を育てるな、とは言われてないですよ!

おそらく、叩かれて怒ってるんだと思います💦義母がムカついて、そのイライラをメールで送ってきたように感じます。

旦那様に言っても良いと思いますよ!!

みかん

赤ちゃんとママが家で過ごす間、保育園、義実家で上のお子さんが寂しそうって言うのはどうしても義母さんとしてはあるんじゃないですか?
送り迎え、ご飯まですごく協力的な義母さんだなと思いました🙂

でも産後メンタルでの育児アドバイスはしんどい時もありますよね🤨
1歳3か月、パワーアップするのはこれからですね😁顔叩く、物触るなんて序の口です😅💦
自我の芽生え、イヤイヤ期、もーいちいち理由考えてたら身が持ちません😟💦
外部からのアドバイスは聞き流し程度で目の前の子供達に自分なりに向き合えてたらそれがベストだと思います👌
充分頑張られてると思いますよ🌟

3児ママ

ごめんなさい。
途中で投稿押してしまいました(・・;)
ので一旦削除しました。

旦那様には伝えましょう。
おそらく義母からも言われるのでは?

あと原因は寂しいから〜
などは聞き流しましょう。

自我が芽生える時期ですし届くものはなんでも触ります。
あと、例えば1度触って怒られなかったものとかであれば前はよかったのになので混乱などで泣いて怒りますよ(・・;)
あと叩くのも抱っこしてってせがんでもすぐしてくれないとかだとその時期は叩いたりしますよねヽ(´o`;

おそらく疲れていてイライラをそのまま伝えたのかなとは思いますが、メールだと文章なので伝えた側と受け取り側で思うことにズレが生じたりしますよね。

次男を育てるなとはいわれてないですし大丈夫です^ - ^

えびせん

旦那さんに伝えて、まずは傷ついた心を慰めてもらってください😢全てはそこからですよー😭
一生懸命頑張ってるお母さんにはつらいメールでしたね💦

でも長男くんもお母さんも義母さんもみんな頑張ってる素敵なご家族ですね✨
メールの内容ですが、どんなに愛情注いで頑張っても、長男くんにはちょっと試練の時なので、そして年齢的にも仕方ない事なのかなと思います。お母さんと一緒の時に弟さんに優しく出来てるなら、十分お母さんの愛情は伝わっていると感じますよ☺️🍀

ママリ

コメントありがとうございました!
まとめてで失礼します
すこし考えすぎだったなーと反省しました🥶
自分がいっぱいいっぱいになってしまって考えが歪んでたんだと気付きました🌀
みなさんのコメント参考にさせてもらいますありがとうございます!