※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな( ¨̮ )
子育て・グッズ

アップリカのベビーカーにコランCTSを検討中です。使用感や意見を教えてください。移動手段は歩行や電車で、背が高いので高さ調節が心配です。ありがとうございます。

いつもお世話なっております!
ベビーカーと抱っこ紐でアップリカのラクーナ2015、ラクーナビッテ
そのベビーカーにドッキングできるコランCTSの購入を考えております!

①ラクーナ2015とラクーナビッテならどちらが良いでしょうか?使っておられる方いらっしゃいましたらご感想をいただきたいです!

②新生児から使え、上記のベビーカーにドッキングできる為、便利かと思いコランCTSの購入を考えておりますが、実際にベビーカーと併用して使うことはありますか?
また、コランCTS自体を使用されてる方いらっしゃいましたらご感想をいただきたいです(*´ω`*)

車は持っておらず、移動手段は歩きか電車になります!自宅はエレベーター付マンションです。
以前アカチャンホンポにお邪魔した際に、ラクーナビッテを押してみましたが、若干取っ手の部分のガタつきを感じました(´・ω・`)ショボーン
私が163cm、旦那が190cmと背が高いので、高さ調節できる分には良いかと思うのですが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ちょっと気になります(笑)
ラクーナ2015は触れませんでした(´・ω・`)

わかりにくい説明ですが、アドバイスや感想、その他オススメ等がありましたら教えてください!(*´ω`*)

コメント

ひーこ1011

ラクーナビッテうちも迷いました!
取っ手のところが角度が変えられるからガタついた感じがしたんでしょうか??

うちは、よりサスペンションがしっかりしたソラリア使ってます。同じようにとっての角度が変えられますが、特にガタつきは感じないです(◍•ᴗ•◍)
ソラリアは重いので、電車使われるならラクーナビッテが良いと思いますよ☆
4輪全てが動くタイプの方が小回りが利くので、そちらの方が良いと思います!

うちは抱っこ紐は1人目はエルゴ使いました。
今回は新生児から安心して使いたいのもあり、首すわりまでの期間限定のつもりで、ベビービョルンオリジナルを買いました(◍•ᴗ•◍)

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

お返事ありがとうございます!

恐らくそうだと思います(´・ω・`)気にしなければ身長がある旦那の為には良いのかなとは思いますが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ソラリアもすっごく迷いました!
    ですが仰る通り、重いので諦めました…(´・ω・`)ショボーン
    ガタつきは感じないのですね(*´ω`*)展示品だから劣化してたのかな…笑

抱っこ紐、本当に迷います(´・ω・`)
    ベビーカーがアップリカだからという理由でコランCTSを考えているだけで、ドッキングして使わないなら他社の抱っこ紐でも良いかなって思ってるんです (`・ω・´)
    エルゴもベビービョルンも良く聞きますね(*´ω`*)
    装着感や装着のし易さは如何でしたでしょうか?(´・ω・`)ショボーン

• 5月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ベビービョルンは新生児の頃から安定するよって店員さんに言われましたし、ママリでも人気です♪
    オリジナルは腰ベルトついてないので、重くなるとキツイみたいです。
    うちはもうエルゴ持ってたので、ベビービョルンオリジナルにしましたが、そうでなかったらベビービョルンの腰ベルトつきのものが良かったかなぁ…ておもいました。

エルゴは肩ひものところがかなり分厚くて、体重重くなってからも使いやすいって言われてます(◍•ᴗ•◍)
    アップリカの抱っこ紐持ってる子はエルゴに買い替え検討してました。

新生児から使えるものだと、できたら縦抱っこの物の方が安定すると思います。
    2人目以降も考えてみえるのであれば、断然縦抱っこタイプのが良いと思います☆

赤ちゃん本舗行くと、実際に首すわってない赤ちゃんのお人形使って色々試着できるので、店員さんに相談しつつ色々試されると良いものが見つかると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• 5月8日
ポインコ

ラクーナ2015とコランCTSを使ってます(^ ^)
ちなみに身長は私150センチ、旦那180センチという情報も念のため添えておきますね!
①ラクーナに関しては軽くてオート4輪なので小回りも利き、使いやすいです!私は普段車移動ですが、軽いので荷台に積み下ろしするのもラクラクです。あと、結構段差には弱く小さい段差でも躓いて乗り越えられない事が多々あります(近所を散歩時にそう感じました。他のベビーカーは使った事ないので比較は出来てないので独断です)ただ、ベビーカー自体が軽いので赤ちゃんを乗せた状態でもベビーカーごと持ち上げる事が可能です。

②新生児から使えますが、横抱きで使用しさらにバランスが崩れないように手を添える形にはなるのでその状態で荷物も持って…っていうのがなかなか難しいのと、横抱きだと片方の肩に赤ちゃんの全体重の負荷が掛かるので長時間の使用はしんどいです(>_<)ちなみにうちの主人も横抱きの状態では30分〜1時間が限界でした(・・;)
縦抱き使用時は特に問題なく使えてます(^ ^)
ちなみに、車移動なので、抱っこ紐とベビーカーを併用する事が無いのでドッキングでの使用はしたこと無いです(*_*)
普段が歩きか電車であればドッキングも利用するのではないかなぁ?っと思います(^o^)/

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

お返事ありがとうございます!(*´ω`*)

ラクーナ2015なんですね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
    実は私も店頭でビッテを動かした際に、本当に小さな段差を乗り越えられなくて、あれ?と思った節があります(笑)私もビッテしか動かしてないので他社のものはわかりませんが…
    慣れたらお手の物、ですかね✧٩(ˊωˋ*)✧
    ビッテにしなかった理由というのは、何かありますか?(´・ω・`)

やはり横抱きはしんどいですよね…写真を見て肩に負担かかりそうかなって思ってました(笑)
    一ヶ月検診に、抱っこ紐で行くかベビーカーで行くかわからないので、一応新生児対応の方を考えておりました!
    縦抱き抱っこの装着感や装着のし易さって如何でしたでしょうか?( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 5月8日
  • ポインコ

ポインコ

ビッテにしなかった理由は私の住んでいる県内に赤ちゃん本舗が無かった事と、私が購入したときはビッテがまだ出てなくて2015を先行予約で購入したからです(*_*)後でアップリカのHPでビッテの存在を知り損した気分になりましたが、段差が乗り越えられない事以外に2015でも不便は感じてません(^o^)/
    でも先ほど、ビッテの機能をHPで見てハンドルの角度が変えられるのは身長差のある私と旦那にとっては魅力的な機能だなぁっと感じました(´Д` )
    っと言ってもベビーカー自体あまり使う機会がなく、近所を散歩か観光地などに行った際にしか使ってないので不便な所が見つけられてないのかもしれません(・・;)

正直、横抱きは私は全く使えず5分が限界でした(>_<)
    縦抱きに関しては、装着のし易さは慣れ!です。笑
    抱っこ紐単体で使う事が多く、取説では赤ちゃんを寝かせた状態からの装着方法しか記載されてないんですが、ベビーカー無しで単体で使う時に寝かせる所が無かったり、さすがにこの月齢になると装着時に寝かせても寝返りしてなかなか装着が完了しなかったりなので、今は先に腰ベルトを付けて赤ちゃんを抱っこして肩紐を通して肩の後ろのホックを止める…っていう方法で装着しているのですが、その際にサポートハーネスも付けるので時間かかるし、正直邪魔です(´・_・`)あと、私は左利きなのですが、右利きの方が使いやすい設計になっているのでそう言う点では使いづらいです(T_T)
    ただ、縦抱きだとしっかり腰ベルトの長さや肩紐の長ささえ合っていれば肩の負担が思ったよりかからず、現在9キロ近くある娘ですが、1〜2時間は抱っこ紐でも行けます(^o^)/

• 5月8日
キティコ

①ラクーナビッテ買いました!!2015とは比べてないのでわかりませんが、使い勝手いいですしデザインが気に入ってます(^^)
我が家も車がなく、徒歩・電車・バスがメインです。エレベーターない時、赤ちゃん乗せたまま担ぐこともできます!(本当はダメですけど)でもこれ以上ベビーカーが重かったら無理だったな、って感じです💦
対面式の時は段差につまずくこともありましたが背面式に変えたら解消されました!
コンビのメチャカルと比べた時に、小回りのきき方とグラつきのなさがビッテの方が良かったので決めました✨

②電車乗る時やお出かけ時は併用して使ってます!
その方がカゴやバッグに抱っこ紐入れずに済むので、荷物が減らせて便利です♡
新生児の横抱きの時は使えるの知らず併用してませんでしたが^^;
ただ、うちの子はそこまで抱っこちゃんじゃないのでベビーカーからおろして抱っこ紐にしなきゃ…という場面は少ないです💦でも両方持ってる安心感はあります!

抱っこ紐単体としては、横抱きの時はつらいです…
健診の時しか使いませんでした💦
縦抱きになってからは楽です!
ヘッドサポートがしっかりしてるので、おんぶの時や寝ちゃった時など安心して使えます!
今ベビーダンスに通っていて首をおさえなきゃいけないんですが、ヘッドサポートのおかげで必要以上に首が動くことありません(^^)
エルゴの方が楽そうだなぁとも思いましたが、股のベルトもありしっかりガードされるので赤ちゃんのためにはその方がいいかなと思ってます✨

たゆママ

メチャカル・ラクーナと同じぐらいのラインナップで2cmぐらいの段差を乗り越えられるのはランフィだけだと思います!
かごも大きいし夏はシート外してメッシュになるしいいですよ☆

ラクーナ2015とコランお店でセットしてみましたがかなーりめんどくさかったです^^;
お店の方もかごに入れる荷物が浮くという事ぐらいしかメリットがあまり…と言ってました。
夏は通気性悪くなって暑いのと、ずっと抱っこするには紐が細いので長時間はオススメ出来ないと言われました。

ラクーナビッテは2015と大きさとかも変わらないと言われました。コンパクトが売りですよね。私は走行性とカゴなどでランフィ第一候補にしてましたがデザインがどうしても気に入らなかった事と大きいので、玄関が狭い&軽ワゴン車の我が家を考えラクーナビッテにしました*^^* まだ届いてないけど玄関の小さな空間にも入りそうだし満足です☆〃

みいな( ¨̮ )

みなさま、ご返答ありがとうございました(*´ω`*)
本日アカチャンホンポに下見に行ってきてベビーカーはラクーナビッテに決定いたしました(*´ω`*)
抱っこ紐もおそらくコランCTSにして合わなかったら違うのを購入しようと思いますヽ(゚∀゚)ノ!
ほんとうに助かりました!ありがとうございました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾