※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

今すぐに必要という訳ではありませんが、なるべく早いうちにパソコンを…

今すぐに必要という訳ではありませんが、なるべく早いうちにパソコンを購入しようと考えています。
使用用途は、ビデオカメラで撮影した動画(子供のイベントとか)を軽く編集したりDVDに焼いたりする予定です。
現在ネットで調べたりしているのですが、正直スペックなど何回見てもわかりません😭
動画編集も今までした事がないので、どれくらいの容量のパソコンがあればいいのかなどわからない事ばかりです😅
使用用途
・ビデオカメラの映像の軽い動画編集(子供のイベントなど)
・DVD(Blu-ray)に焼く
・iTunesなどの音楽系
・ネット検索

これが主な使用になるかと思います。
この程度の使用用途ならどんなパソコンがおすすめですか?
できれば日本のメーカーがいいです。
毎日動画編集したり、YouTubeなどに投稿することはありません。
もしわかれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たくあん(26)

動画編集であれば、それなりのスペックが必要でしょう。
Intel Core i7以上は欲しいですね。ノートパソコンかデスクトップかでも大きく変わります。
私としては、国内ならNEC(私自身持ってます、バリュースター)や東芝もPCメーカーで強いかなぁと思います。
海外メーカーで私が個人的に欲しいのは、ASUSのゼンブック(ノート)やLenovoがオススメです。
今の時代には国内メーカーより、海外メーカーの方がコスパも最高ですし、機能的にもオススメですね。

• りんご

りんご

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    Coreっていうのが大事なんですか?
    持ち運ぶ予定も無いのでデスクトップを予定しています。
    画面も大きいですし😊
    海外メーカーも今は良いんですね😲

• 12月27日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

coreというのがパソコンの中で脳みその役割を果たしています。家電量販店ではcore i〇(〇の部分に数字が入ります)やi〇と表記されていることが多いです。この〇の数字の部分が大きいほど処理速度が速いと考えてよいです。
    後は、動画をパソコン上で保存しておくのならば、メモリが大きいのを選んでくださいね!
    デスクトップを考えているなら、デスクトップ一体型と従来のデスクトップがありますが、長持ちするのはデスクトップ型です。ただし、従来のデスクトップはズバリ場所を取るので、購入後、設置する場所等々を踏まえて検討すると良いかと思います。
    海外メーカーも捨てたもんじゃないです(笑)私は性能とコスパを天秤に掛けると、海外メーカーを選びます。ただ、MACは要注意です(笑)

• 12月27日
  • りんご

りんご

なるほど🤔
    保存は外付けにしようかなと考えているのでメモリは少なくて良さそうですね。
    ちなみに、SSDのHDDとはなんですか?
    形は場所を見て決めようと思います😊
    日本製が安心というイメージがありました笑
    Macは値段が高過ぎて手が出ないです笑

• 12月27日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

SSDは主にスマホとかで使われてる記憶装置です!昔はパソコン=HDDでしたが、ノートPCなどでSSDを導入しつつあるみたいですね。
    発熱が少ない為熱に弱いノートPCにはSSDがもってこいですが、りんごさんはデスクトップをお考えなら、まずSSDのことは忘れて大丈夫です。
    HDDの容量を見て決めましょう。

• 12月27日
  • りんご

りんご

なんとも複雑ですね😓
    でも、気にしなくていいのであればありがたいです!
    少しでも予算は削りたいので😂

• 12月28日
ひろの

そんなに本格的にやるわけじゃないなら
CPUはi5あれば十分かなと思いますが、後はなによりも予算と相談なので、、予算があるならいいに越したことはないです。笑

パソコンって車と一緒で、同じ入れ物の中にいろんなパーツが入ってて、パーツの組み合わせで変わってくるので、
家電量販店で買う予定なら店員さんに聞いちゃうのが一番だと思います😂
詳しくないとネットでの購入は少し難易度たかいかな…

候補が既にあってどれが性能良いかぐらいなら見れますが🤣💦

ちなみに、パソコンにデータを保存するとき気にするのはメモリよりHDD(SSD)の大きさを気にした方がいいです💦
我が家は外付けHDDに画像やら動画やら保存してます😊

• りんご

りんご

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    安ければ安いほどいいですが、できれば20万以下に抑えたいなと考えてます😓

家電量販店まで車で片道2時間近くかかるので子供が小さいとなかなか行きにくくてネット購入も考えましたがやはり難易度は高いですか…😅

保存は外付けにしようかなと思っているので、パソコンのHDDはそんなに容量は無くていいのでしょうか?

• 12月28日
  • ひろの

ひろの

20万以下ならそこそこ良いの買えると思います😊

2時間はつらいですね💦💦
    2時間かかるならネット購入した方が楽かもですね😭
    例えばNECの公式から買うとなると自分で性能を選んで買うのでちょっと難しいかなーと…ヨドバシとか家電量販店の通販だといいかもですね😊
    量販店だと決まった構成のがいくつか置いてある感じなので😂

外付けに保存して、ソフトやらそんな入れないならそこまで容量なくていいと思いますよ〜!

• 12月28日
  • りんご

りんご

あとは最低限必要な機能にすればですね🤔

公式はやってみましたが知識がない私には難しかったです😅
    決まったものを買うのはわかりやすいですね!

今のところそんなに色々なソフトを入れる予定は無いので👍

• 12月28日