※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2019年最後の日替わり質問は、ママリからみなさんへおねがいです🌱・・・…

2019年最後の日替わり質問は、ママリからみなさんへおねがいです🌱

・・・・・・・・・・・・・

2019年も今日で最後ですね。
今年はみなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。

楽しかったことも、大変だったことも
きっと様々な事があった年だったのではないかと思います。

今日のこの場所は、みなさんがこの1年頑張ってきたことや、今も頑張っていることを発表する場所です。

「2019年私、よく頑張った」とぜひ自分を褒めてあげてください。

そして他の人にもお疲れ様でした、と返信したり、「私も同じ気持ち」そんな気持ちを込めて、いいねを押してあげてもいいかもしれません。

今年1年…たくさん悩み、ずっと頑張ってきたみなさん。
本当に本当にお疲れ様です。

2020年がみなさんにとって、希望に溢れる1年となりますように。

ママリ運営事務局

🌸こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

🌸この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

コメント

Hi🌻

今年は初めての出産に初めての育児、、、寝れない日も続き、、でも我が子はほんとにかわいい😂🧡世の中のお母さん、いつもお疲れ様です🥺🥺来年も頑張りましょうね💗ママリにはいつも助けられてます🙇🏻‍♀️💗
これからも頼りにしています

maimai

仕事を辞めて不妊治療に明け暮れた年でした。
子宝には恵まれず不妊治療を辞める事を決断した年になりました。
周りの妊娠、出産にすっごく自分が嫌になる年だったので、来年はそうじゃなくなるといいな。

結婚して中々授からず不妊治療を頑張り2年半で授かった我が子。
祖母が亡くなったと聞いた時に心拍が分かり、命の大切さを学びました。そして順調に進んでいた妊娠でしたがまさかの逆子ちゃんで2月に帝王切開で出産しました。
予定日は旦那の誕生日。普通に産んでたら旦那の誕生日と被ってたのかなと思いながらも、私の誕生日とは丁度1ヶ月違い。
娘は可愛くて可愛くて仕方ありません(*^^*)♥夜泣きがひどくてしっかり寝れない1年でもあり、そろそろ断乳を考えてますが、いざ離れると思うと寂しさもある母です。
娘の成長に日々感動しながら、母になれたという感謝の1年でもありました。
辛いときもありますが、やっと出会えた我が子に沢山愛嬢を注いでいきたいと思っています(^-^)
みなさま1年間お疲れさまでした。

みーー

みなさん、1年間お疲れ様です✨

今年は始めての妊娠・出産であっという間に過ぎ去っていった気がします!
育児の事で毎日悩んだりしてるけどそれ以上に愛しい我が子と過ごす時間を大切に楽しく過ごしてます👶
来年4月からは仕事復帰・保育園が始まるのでまだまだ大変な毎日になりそう😵

みなさんお互い頑張りましょう✊

パスタ

今年は働き始めた。
双子がいるのによく頑張った😊
料理は出来てないけど、それ以外はよくやってる💓
もちろんたまに怒る時もあるけど、旦那にも気を遣い本当に素晴らしい笑

みーちゃん。

この1年間は帝王切開からスタートの育児でした💦

あげだま

仕事復帰してからは時間との闘い。

子供の食事を作って食べさせて……大人のご飯はかなり手抜き😅

掃除も手抜き。
子供の近くは頑張るけど、その他のとこは見て見ぬふり😅

時間が足りなすぎる💦

ま、復帰しなかったらしなかったで……
3食作って食べさせて、遊びに付き合って……てのもしんどかったとは思う今日この頃(笑)

はぴこ

2019年、子供が幼稚園へ通いだし私も生活がまた変わった1年でした✨子供も慣れない環境でよく頑張ったし私も頑張った!✨そして年の暮れに妊娠発覚🤰✨2020年はもっと素敵な一年になる事を願い頑張ろう💓

くろーばー

今年一番頑張ったの何だろう…
育児なような、家事なような…
でも、1人目の同じ頃と比べて2人目はすごく気が楽です!
夫は仕事で忙しくて1人目の時以上に帰って来ないし、なのに子どもは2人って状況だけど、下の子がぐずっても上の子がお世話しようとしてくれたり、私の話し相手になってくれたり…
私よりも、弟が生まれて嬉しい反面、弟にお母さん取られたようで寂しい思いをしてる中、上の子か一番頑張ってくれた1年でした😂
娘よ、ありがとう!

私も頑張ったよ!何がかは分からないけど!笑
子どもが元気に大きくなってる事が、ママ達の頑張りの証ですね😊

ぷるぷる

1年前の今日、出産して退院してきました。

頑張ったのは、ご飯作りかな
離乳食は基本手作りしてます。
最近になってたまにベビーフードも取り入れるようになりました。
大人の夕食作りは旦那の出勤前に下準備済ませて1度も冷凍食品やレトルトを使わずに1年やってこれました!

ので、自分頑張ったって言いたいです😂

まゆ

今年の二月に妊娠発覚、10月に出産、年末ももちろん育児と、始まりから終わりまで子ども一色な1年でした。
妊娠中も出産も痛みやつわりなど乗り越えたこと褒めたいと思います!
かわいい息子はそのご褒美だ(* ̄∀ ̄*)

今年出産されたママさんたちも出産、育児ご苦労さまです!

チンアナゴさん

今年は2人目を妊娠。
そして、つわりが1人目よりひどかった。
お肉が全く食べれなくなった。
後期は餡子がとても食べたくなった(笑)
35wから妊娠高血圧症候群になってしまった。
36wから管理入院。
上の子には本当に寂しい思いをさせてしまった。
育児で忙しい日がありがたいことなんだと思えた。

お腹の子はそれを察してか37wから陣痛。
回旋異常とへその緒たすき掛けだったのでなかなか出てこず。
陣発から15時間。
小さな女の子出産。

まだまだ寝れない日が続きますが、頑張ります!!

今年は妊娠、出産、育児本当に頑張った!!

ママさん、大変ですが、当たり前ではない育児。
子供を育てられること、本当にありがたいことですよね。
一緒にがんばりましょう!!
毎日お疲れ様です(^^)

いいことと辛いことの繰り返しでしんどいことの方がまだ多いけど、大切な人の存在が支えとなり、同じ毎日に光が差した年になりました🥰✨

かな

今年は入籍に結婚式に妊娠にでバタバタな1年でした!
初めての妊娠で不安いっぱいで、つわりも強くて辛かった!!2020年は天使が生まれてきてくれるから楽しみです!!みなさんの経験を参考にしながら頑張ります!!!

りいママ♡

この1年はとても濃い1年でした!

不妊治療からの妊娠、出産!
そして住宅購入で引越し!
本当に色々な事があり、何年分もの事がこの1年にぎゅっと詰まってる気がしてます🙂!

あたしを奥さんにしてくれたパパ!
あたしをママにしてくれた子ども!
こんなに幸せでいいのかなって不安になるくらいの幸せを沢山貰いましたっ💓

まだまだ育児も不慣れで大変だけど、来年も1日1日を大切に思い出を増やしながら楽しく過ごしていけたらなと思います🌱

沢山のアドバイスをくれたママさん方!
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします💓

めめ

5月に流産の手術を、それでも仕事をこなしながら、
簡単にできると思ってすぐ次の子と思っていた旦那。とにかく、長女と、向き合う時間。心境変化は多数あったはずの長女。
今は、味わったことのない、つわりがまだあるので、戦いながらの、
年越しに、なりそうです。

旦那に感謝よりか、娘に感謝ですね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

私も昨年五月に流産しました!そして昨年11月に妊娠発覚、12月はつわりで入院でした💦
    まだまだしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。来年はいい年になりますように。

• 12月31日
さんたろう

今年は旦那との関係修復に頑張った1年でした。
再構築も楽じゃない。
でも、前よりいい関係。
いい家族。

これも全て私が広い心であんなことやこんな事を許したおかげだ!
感謝しろ旦那よ!!

そして貴方の努力も少しは認めよう。

ありがとう。

ぼうちゃんまま(25)

妊娠発覚でいろいろありすぎたけど、産んでよかったって思った年だった

可愛すぎる息子ありがとう

さいとうはじめ

昨年ははじめての妊娠、流産を経験し、その年にまた妊娠することができました。
今年は娘を出産しました。
流産後の妊娠で不安だらけだったけど、天国にいる息子が見守っていてくれたから元気で生まれてきてくれたと思ってます。娘は今のところ風邪をひくこともなく健康です。
ありがとう、息子‼️

naomiyan

はじめての育児がんばった!!!来年はもう1人家族が増える予定なので不安も沢山あるが楽しみも増えました!!!

旦那よ!!!もっと育児に参加してくれーーー🙏🏻💦

ほーちゃん

大晦日の本日、4人目となる次男を無事出産しました〜😭
引っ越し→妊娠発覚→引っ越しと、ものすごくバタバタした1年になりました😂
ですが、最後である産休を通して子供たちとの時間をたくさん作れてよかった😊今後育休に切り替わるので1人増えますが、子供たちとの時間大切にしたいなと改めて思いました☺️

今年も1年、ママリではお世話になりました!来年も色々参考にさせてください🙇‍♀️💓

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

今日生まれたのですね❣️おめでとうございます🎊

• 12月31日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

そうなんです!滑り込みBabyです👶
    陣痛スタートから5時間くらいでスピード出産&無傷の超安産でした☺️💓
    ありがとうございます😊

• 12月31日
あむ

結婚に妊娠、そして出産、子育てとあっという間の1年でした👶🏻
自分のことは全て後回し。髪も傷みまくり、手はガサガサ、クマは日に日に濃くなる。
だけどこの子を産んで、幸せだな〜と思えることの方が多かったから頑張れました!
辛い時はママリを見て、皆さんに助けてもらいました😭
全国の皆さん今年もお疲れ様でした!!
来年もお互い助け合いながら頑張りましょう🤝

ゆうな

今年は妊娠からの出産、初めての育児。
そして年末に初めての子ども入院、大人胃腸炎…
本当に健康が1番だと思った。

来年…いやこれからもずっと健康でいられますように。

今年の1月いっぱいで、高卒で初めて勤めた仕事を1年も経たずに辞め、妊娠発覚し、結婚し、出産し、今月20になりました。
本当に色々ありました。
初めての妊娠、初めての結婚生活、初めての出産、初めての育児、毎日が目まぐるしすぎて、すごく濃い1年だったと思います。

みけねこ

皆様お疲れ様でした(*^^*)

2人目出産を機に仕事をやめ
上の甘えん坊とのイヤイヤ期との戦いをしながらの2人目育児開始
2人子育ての大変さを感じながら、お兄ちゃんとしての我慢や下の子が可愛くてしょうがなくて構ってあげたりと上の子の成長に感動したりの1年でした(๑>ᴗ<๑)

来年も子育て大変だと思いますが皆様良い年になりますように(-人-)

ともたん

付き合って妊娠して結婚して出産して
本当に濃い2019年を過ごしました😌
今の旦那と結婚できた事がすごく幸せです🌸
予定日から12日超過で促進剤での出産、24時間陣痛、とにかく産まれてからより妊娠中の方が急かされたり精神的に本当に辛かったなー!笑笑

まだ生後20日ですが
育児はキツいよ、自分の時間がなくなるよ、夫婦仲悪くなるよ、などマイナスな事しか周りから聞けず
楽しいって誰も教えてくれなかった!
2020年、私は育児は毎日楽しいよって伝えれるひとになりたいな❤️

息子が今年1歳になる前に妊娠発覚。
勤め始めた会社は妊娠発覚を理由に解雇。
でも、訴えて勝った。

息子は無事に1歳を迎えて出来る事沢山増えました!
無事にここまで成長してくれて凄く嬉しいです。

13歳の息子はてんかん発作が出るようになったがしっかり日常生活を送れています。左手の麻痺で出来る事はまた少ないけど、昨年より進歩してるから来年も頑張ろうね☺️

娘は高校卒業したら1人暮らし。自炊できるか凄く不安。娘なりに頑張っているようなので陰ながら応援してます😂

そんでもって、クリスマスイブに産まれてきてくれた三男。
まだ産まれて1週間。これから色んな事があるけど一緒に成長して行こうね☺️

と、子ども4人と私の事ざっと書いたけど、1番何頑張ったかって、そりゃあ解雇された会社との戦争と出産!

解雇問題は無事に解決したし、出産は前回めちゃめちゃ叫んだからこんかは叫ばないように冷静になって出産出来た😭

今年いちばんのハイライトです!!

ゆう

とにかく妊活を頑張りました。
人工受精から体外受精へのステップアップは勇気のいるものでしたが、注射や採卵の痛み、恐怖にも耐えたぞ!
旦那と喧嘩したこともたくさんありましたが…。
ついに今年も妊娠することはできませんでしたが、来年こそは!

退会ユーザー

お疲れさまでしたm(__)m
    私も妊活妊活の1年でした。
    ここの投稿ざっと見ましたがママさんがやっぱり多い中、妊活中の方の投稿を見つけてつい返信してしまいました😂
    お互い、来年こそは妊娠できますように!
    来年の今頃は、元気で可愛い我が子と年越しが出来ると信じています💕

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

わぁ、返信嬉しいです✨
    頑張ったのはママさんだけじゃないですもんね!
    お互い頑張りましょう!
    良いお年をお迎えください☺

• 12月31日
こしあんLOVE💕

この1年育児に家事に奮闘し、
頑張ったって自分で自分に誉めてあげたいです💡
誰も誉めてくれないので😭
旦那に対してはもう少し感謝してくれても良いのではないかなっていう気持ちがあります😥
それから毎日私と同じように頑張ってるママさん1年間本当にお疲れ様でした😂

育児と妊活を頑張りました😅

育児は、娘が1歳になっても歩かず、ずっと不安でしたが。1か月半検診(今住んでるところでは、1歳8か月でやりました。)前にようやく歩けれるようになってきたので安心しました。
妊活は、昔が1歳になったし、そろそろと思い始めましたが、1月に妊娠発覚するも科学流産。5月に妊娠発覚するも、6月に繋留流産でショックな毎日でしたが。ようやく、11月に妊娠発覚し、授かれたし、心拍も4回の病院でチェックしてもらい、母子手帳も発行できたので良かったです。しかし、一昨日の早朝出血し、不安でいっぱいで、日曜日だし、救急へ走ったら赤ちゃん動き回っていて、元気で安心しました。
娘の時と違って、今は気がきでない妊娠ですが。
無事に夏に出産して、来年は、二人の育児が出来てるよう頑張りたいです。

★☆★☆

今年妊娠がわかって予定日前後で普通に
分娩するものだと思ってたけど
5ヶ月で切迫早産、3週間入院して
常位胎盤早期剥離の疑いで6ヶ月で
超緊急帝王切開で産みました👶🏻💓
それからはほぼ毎日NICUに通って
今は何しても泣いてグズっている
息子が何を求めているのか模索
しながら子育てしています😅

去年の私には想像もつかない
1年でした😂
2020年は母親としてもっと成長
出来たらいいんですけど…
イライラするのをやめたいです😔💭
来年の目標は息子と一緒に成長する事!
頑張ります😭😭😭

今年は流産あり部所移動あったけれど、息子おしゃべり増えて(去年二語文がやっとだった)、息子の誕生日に妊娠判定貰えて色々と濃厚な一年でした🤔来年は妊娠継続、無事に出産が目標です💕

みっふぃー

今年はマイホームを建てて、子どもが産まれて今までで1番濃い年でした😭💓
妊娠中はたくさんの人に支えられて何事もなく出産まで迎えることができた😭!
出産してからは育児で大変なことが多くて最初は悩んだり不安だったりすることが多かったけど、今は日々子どもの成長を見るのが楽しくて仕方ない😆!!
来年も子どもの成長を楽しみに楽しく生活送りたいなぁ☺️💓

ホイップクリーム

子どもを産んでからは初めての仕事。
初めての保育園生活。
泣きながら子どもを預けた日もあったし、感染症も沢山もらったし…
毎日毎日朝と夜は闘いだった。
毎日の夕飯がずーっと悩ましかった😥
手を抜くことも沢山覚えたけど、4月から本当によく頑張った‼

でもとにかく家族みんななんとか元気に過ごせてよかった😊
また来年も頑張ろう‼

ママりん

一年前に妊娠が分かり、息子が産まれました!こんな幸せがあると教えてくれた息子に、感謝の気持ちでいっぱいです☘️
来年は義実家へのガルガル期を脱出したいです😭😭😭

🥐ぱんだ🥪

今年は妊娠が分かり、とても嬉しく幸せな1年でした☺️
しかし、つわりや体調不良、職場の不理解等今まで経験したことのない様な苦痛に悩まされる1年でもありました。情緒不安定で周りに助けられながらではありましたが、今日まで乗り越えてきた自分を褒めたいです…。

もうすぐ臨月なので落ち着いて出産できるよう準備したいです!
もし宜しければ、出産前後でこれやっといたらよかった、陣痛の痛みはこれで乗り越えた等何でもいいのでご助言頂けたら嬉しいです😭

皆さんお疲れさまでしたm(__)m
私は妊活のことで頭いっぱいの1年でした😅
結局、今年も授かれず。。
今までの人生、思い返せば努力でなんとか出来てきたことばかりだったので、こんなに思うようにいかないことが人生にはあるのかと、本当に辛い1年でした。
なんでみんなが出来ることが私にはできないんだろうと思ったり、友達の子や姪っ子を可愛く思いながらも、成長する姿をみるのが辛くて正直なところ妬ましくもあり、自己嫌悪に陥ることもしばしば…
みんな結婚して子供できてマイホーム建てて、と順調に前進してるのに、結婚3年でうちは何一つ変わってないなあと一人で泣くこともいっぱいありました。

苦しくて孤独で、誰にも相談出来なくて、ママリではそんな気持ちを吐き出させてもらったりアドバイスもらったり、お世話になりました😭✨
来年こそ子供を授かれますように!
どちらにしても穏やかな気持ちで過ごすのが来年の目標です💪
ママさん達も、妊活中の仲間の皆さんも、よいお年を🥰

あーる𓃰⋆⋆

7月に下の子産んで入院中
義母が上の子保育園の送り迎え飲み頼んでましたが
(朝ごはんはパンあげるだけ)
夜ご飯は私の病院のご飯で済ませる。
お風呂や保育園の準備や掃除洗濯は旦那が寝らずにしてくれてて
それなのに義母がキツいと言ったので
私は病院を早めに退院しました。
里帰りもせず悪露もなかなか治らない中乳腺炎に😢
上の子も原因不明の咳でしょっちゅう吐くのでほとんど保育園休み。
旦那は海の仕事でほとんど家にいない中
よく頑張ってきたなぁと自分で関心😅

そんな中大晦日の今日私お熱出してます😢
旦那いないため頑張ります😂

初めてのママリ

妊娠しました!
まだ悪阻中だし安定期にもまだまだで安心はできませんが、なんとか乗り越えで2020年ママになれますように😊
来年も宜しくお願いします😊

ママリ

今年は娘が生まれバタバタであっという間の1年でした😩
毎日いろんな顔を見せてくれるので毎日新しい気持ちで1日を終わることができて幸せな一年でした💕
と同時に、先日第二子となる赤ちゃんがお空に還ってしまい今年は命の尊さを学ぶことができて人生においていい経験になりました👼

かな

全前治胎盤で自宅安静からの入院、ベッド上安静で1ヶ月半。産後高血圧で部屋を真っ暗にされたあの日…笑。そして初めての育児!
ほんとにほんとに自分頑張ったと思う!
そして、無事に生まれてくれてありがとうだし、今私も娘も生きてて本当に嬉しい。
来年は年始から離乳食はじまるぞー。
1年ハッピーにすごそうね✨

トキ

今年は頑張った!
日々成長する息子
日々仕事に追われる旦那
ストレスと疲れで体調崩す私
でも、周りのサポートとママリのおかげでなんとか今年も年を越せる
ありがたい
来年もきっと色んな事がある
幼稚園はあるし旦那は今年以上に休みなく働く
それでも母親として妻として2人を育てる!旦那も精神年齢低いから息子と一緒だ!!
頑張るぞー!!

空

不妊治療を夫婦で頑張った事。15年勤めていた仕事も辞め近場の病院~東京まで往復二時間以上身体も心も辛かったけど周りのサポートもあり無事妊娠 無事出産。本当に奇跡✨どんな辛い事があっても子供の為に頑張ろうと思います‼️

23

息子を出産して初めての育児。ミルクの時しか泣かずセルフねんねもしてくれてすごいありがたかった。離乳食もパクパク食べてくれるようになり✨まだお座りしないし吐き戻しが未だに多いけどハイハイも上手になってこれからの成長が楽しみ💕
ママリで相談して回答してくれた方ありがとうございました。
来年は保育園に通い私も仕事復帰。不安しかないけどがんばろう。未婚シングルって結構冷たい目で見られそうだけどそんなの気にせずがんばろう。

おむこむの母

去年の今頃は、娘が夜中全く寝てくれなくて、年末年始どころではなく、私達は日中ずっと寝てた記憶が…
今年はこの昼夜逆転の生活を直して、ねんトレから始まり、おっぱいが出なくなったり、娘がRSにかかったり、便秘になったり下痢になったり、その都度悩みは絶えなかったけど、頑張った!!
旦那と娘と一緒に頑張った!!
頑張って、娘を生かすことが出来た…!!!!
来年もゆるーーーく、その都度がんばろー(^-^)

ぴよまま

長男の離乳食開始とほぼ同時に念願の年子妊娠 ⚐
悪阻に苦しみながら離乳食を作って食べさせていた春。
安定期に入るも終わらない悪阻に泣きながら動き回るようになった長男を追いかけ回した夏。
大きくなってきたお腹に出産の恐怖を少しずつ感じながらも長男の1歳を家族みんなで祝った秋。
早く産まれそうだと言われ続けて気づけば予定日超過、誘発してみたら超スピード出産。家族が増えた冬 。

2年連続の妊婦生活はあっという間で大変だったけど息子の成長を1番そばで見守れた幸せな1年でした ☺️

そして先週生まれた次男と共に年末は年の瀬を感じる暇もなく騒がしく慌ただしく過ごします ♡ 笑

1月に息子を出産!
そこからは自分の生活が一変しました、、
眠れないことがこんなに辛いと思わなかったー💦
産後数ヶ月は鬱っぽくなり、眠剤飲んだり、漢方飲んだり…

本当に辛かったけど、辛かった時周りの人が沢山助けてくれたり自分は1人ではないと思えた(^^)

私にとって幸せとドン底を味わった激動の1年でした!

辛かったけど息子を産んで本当によかった😊自分頑張った!!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

はじめてのママリ🔰

皆様2019年お疲れさまでした!!

今年5月に妊娠がわかり、切迫流産おちつき、33週で切迫早産で36週には妊娠高血圧になり胎児発育遅延になり、37週6日に誘発分娩行い12月9日無事生まれました(⌒‐⌒)2572gあり小さめですが、毎日育児奮闘中です(*^^*)

よく吐きよくうなるこで心配ですが、たまに、ほほえむ顔に癒されます。
兄ちゃんはあかちゃん返りしてますが、、、(笑)

分からないことは、ママリに相談してます。コメントして下さりありがとうございます~これからも宜しくお願いします(^ー^)

皆様お疲れさまでした(*^^*)

アメリ

2019年になり そろそろ二人目欲しいねって妊活し
翌月 妊娠発覚 順調に出産 子育て。
一人目にはなかった余裕
旦那より頼りになる長男
可愛すぎる赤ちゃんとの生活

毎日が幸せで 幸せで
この幸せはいつ壊れるんだろうと不安で過ごしてます。

不安定な家庭環境で育ち
暴力が当たり前だった人生。
4月から体罰禁止になるって
暴力は本当にそれでなくなるんだろうか?暴力的な人がこの世から消えるなんてあるんだろうか?どう暴力と向き合って行こう それが2020年の課題です。

色々あった人生だけど、今は本当に幸せ。

幸せは親が与えてくれるものじゃなくて自分で掴み取る物だと実感しました。
二人目妊娠 出産で旦那との関係も良好になったのが一番今年良かったです。
結婚生活頑張って5年持ちました。
(デキ婚の5年以内の離婚率80%をなんとか回避 でも今年もったら来年は危ないかな。笑)

結婚生活維持する努力
頑張ってる自分。これからも幸せな家庭を築く努力を怠らないようにしよう。

クロ

去年は妊活だけでなく流産もあり、何とか乗り越え、今年は再度一から妊活頑張りました‼️
不妊クリニックにも通い、努力してなんとか今年妊娠する事ができました🤰
出産は来年ですが、ここまで来れた事、沢山色んな事を乗り越えて夫婦で協力し合って努力で妊活成功出来たこと、自分達を褒めたいと思います✨
この感謝の気持ちを忘れず、来年の出産と育児を頑張りたいと思います😊
そして、同じように努力されてる全ての皆さんに幸せが訪れますように🙏💫

723なつみ

卵巣腫瘍で、腹腔鏡手術をしたのが1番大きいです。
娘と夜離れたのは産まれて初めてでした。

後は、2人目を希望している中周りが2人目、3人目、どんどん妊娠していき精神的に辛かったけど、口に出さない様に頑張りました。

そして娘の胃腸炎、その1週間後になったインフルエンザのお世話もがんばりました。

旦那のゴルフも嫌だけど好きな様に行かせてあげました。

いとな

娘と過ごせて楽しい、幸せな1年でした🥰
旦那は非協力的な上に上半期は5ヶ月出張だったので、ほぼワンオペ、いる時の方がストレスなので·····頑張ったといえば旦那への対応?‪w

まだイヤイヤ期も可愛いもんだけど、来年は激しくなるんだろうなあ·····でも、子育ては楽しむって決めたから楽しく乗り切るぞー!

おとひーママ

お盆前に第二子の息子誕生。娘と違い、性格が穏やかな愛しの息子のおかげで何とか乗り切ってる、いや、本当は乗り切れていないかもしれないけど、毎日私なりには精一杯娘と向き合ってるつもり。アスペルガー疑いの娘のこだわりは尋常じゃなく、どう対応していいのか分からず何度娘の前で泣いてしまったか…ひどい言葉もたくさん浴びせてしまった。息子が生まれてからの4ヶ月、娘に対して本当にひどい母親だった。ごめんね、娘。本当は大好きなんだよ。

来年からは職場復帰も控えてるし、娘は幼稚園、息子は保育園とみんな環境がガラリと変わるけど、今年より少しでも素敵な1年にできるようにしたいな。

出産、育児、旦那長期出張で不在のためワンオペでよく頑張りました😭

実家は県外で誰も知らない土地に娘とペットのお世話はかなり辛かったです😭

今もつらい😭
けどがんばる😭

だれも頼れない不安や
うまくいかない離乳食と寝かしつけに

何度泣いたことか…

本当によく頑張りましたわたし😭

あとは恥ずかしながら
あり得ないくらい適当だった家計管理を徹底的に見直して
身の丈生活を楽しんでます😊

娘のためにも、
自分の心のゆとりの為にも…😌

今では見直しできて
本当によかったです😊

お金で不安になるのは精神的にかなりしんどかったので😭

とはいえ余裕は全然ないですが、
現実把握したら
漠然とした不安はなくなりました!

2020年は赤字なしを目標に頑張ります😊

にゃん

ワンオペで大変でも、パパが居ない方がもっと楽だと分かった1年でした😅

ろーず♡

仕事+育児+妊婦

365日お疲れ様、自分👏♡

ママこ

3人目も2歳になり時短からフルタイムに戻って、じーじばーばの手を借りながら送っていた生活。
じーじの突然倒れて入院、体が動かない状態でリハビリ生活が始まりばーば病院と家の行き来。
急遽預けた学童は事情を理解してくださり素早い対応をしていただき、保育園も遅くまで預かりしてもらい、それに文句言わずについてきてくれた子どもたち。
主人も普段なら仕事人間だけど、在宅ワーク取り入れてくれて週一回は在宅ワークしながら、子供の習い事送迎してくれている。
そして私の父の介護も一緒に考えてくれている。
みんなが居たから助かったよー!!
ありがとう^ ^

ゆた

「ありがとう」「ごめんね」が恥ずかしくて言えないとかほざく夫のご飯を作りながら、息子を生かし続けてこれました。
それだけでも頑張ってきたと自分を褒めて来年も頑張ります。

U子

まさに妊娠発覚から出産、育児とひとまとめに体験できた1年でした✨‼️‼️

辛くて泣いた日もたくさんあるけど、それ以上に娘が可愛くてたくさんの幸せな日々を送れました😭✨❤️❤️

私達のところに来てくれてありがとう✨❣️

来年も大変なことばかりだろうけど、一緒に成長していきたいです😊✨‼️

みなさん!毎日お疲れ様です✨

今日は今年1年を振り返りながら自分を旦那さんを労いたいと思います☺️✨

さんまのひらき🐟

2月に出産、子育てに奮闘した1年でした!
2月、3月の記憶はほぼなく笑
かわいいと思う余裕もなく授乳とオムツ交換で終わる1日を過ごしてました。
段々と余裕もできて、子どもの成長が嬉しく、毎日楽しく子どもと過ごしてます☺
子どもってほんとにかわいい♡
来年は2人目作ります!!オリンピックイヤーベイビー!

ももぽん🔰

初めての妊娠。嬉しくて何度も検査薬を見た春でした。
同時に始まった悪阻😰何を食べても吐いて体重も一気に落ちて、、
仕事帰りに生唾を飲みながら帰りしんどかったなぁ。。
結局臨月まで気持ち悪かった🤣
でもエコーでスクスク大きくなる我が子。妊娠して嬉しい事や少しの事で不安定になって臨月に入ってマタニティブルーに。
陣痛の恐怖やちゃんとお母さんになれるか不安で仕方なかった日々でした。
出産して陣痛は人生で1番痛かったけど今腕の中で寝ている息子が可愛くて仕方ないです。(背中スイッチで降ろせない笑)
これから大変なことも沢山あってまた不安になったりすると思うけど子どもとの大切な日々を楽しみたいです。
今年はトイレとお友達でした💦笑
次の子できたら悪阻マシであってほしいなぁ、、
世の中のお母さんはすごいなぁ!って思います!
また来年もママリにお世話になります。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

4月からの仕事復帰のために、娘を保育園に預け始めました!
慣らし保育からギャン泣きで、復帰しなければ良かったなってちょっと思ったりして…
幸い保育園が娘に合っていたみたいで、楽しく通ってくれて、色んなこと吸収してきて、保育園入れてよかったなって思いました!

復帰して、すぐに妊娠発覚したものの、その子は残念なことにダメになってしまって、その2ヶ月後に再び妊娠出来て嬉しかったです(´∀`)
ただ、娘の時にはなかったつわりに苦しめられ、世のお母さんたちすごいなって思いながら、旦那と娘に頼りながら乗り越えました!

娘がママパパって言えたり、開けてって言ったり、意思疎通出来るようになって、トイレ教えてくれるようになったり、成長がほんとに嬉しかった(*´`)

娘が突発にかかったり、熱痙攣起こしたり、娘の風邪を夫婦でもらって苦しんだり(笑)
そして、年末の今、まさかの私が風邪をひくという^^;

しんどいことも多かったけど、幸せなことも沢山あった1年でした‼

今年1年ママリの皆さんに沢山助けられました!
ありがとうございます!
来年も沢山相談させていただきます(´∀`)

皆様良いお年をお迎えください‼

ななな

大きな出来事は、はやり出産ですかね。。。
未婚でシングルマザー。
聞こえも評判も私の周りは悪いイメージしかないですが子供と楽しい思い出が作れれば。。。となんとかプラスに考えてます。
2020年は仕事も復帰予定なので仕事が始まったらどうなることやら…。頑張らなければ。笑顔で過ごせますように…

シナ

第一子の出産とその子の死があった激動の1年でした。
暗い話ですが、、
8ヶ月間(とお腹の中にいた期間)一緒に過ごせた日は宝物です。悔いは残ってるけど、頑張ったかなと思ってます。
幸せにしてあげられただろうか…

皆さん、お子さんを大切にしてあげてくださいね!
来年いい年になりますように✨

• asumin

asumin

はじめまして、私は2018年の11月に次男を生後4ヶ月で亡くしています。
    お互い、いい年になりますように。

• 1月1日
ゆきたむ

5月末まで仕事だったのに、仕事柄動かざるを得ずお腹がカチカチに張り4月半ばには産休に꒰꒪꒫꒪⌯꒱

申し訳なさでいっぱいだったけど、快く休ませてもらえて本当にありがたかったです😭

お腹が苦しくて頻繁に起きてた出産間近の頃、分娩なったら陣痛止んで赤ちゃんも私も苦しかった出産、産後のメンタルで涙脆くなった新生児期…いろんなことを乗り越えて母として少しずつ成長させてもらったなあと思います😊

何より息子が無事に産まれてすくすく大きくなってくれて本当に今は毎日が楽しい!!可愛い坊やが産まれてくれて夫婦の仲もより円満になったと思う(♡´ ˘ `♡)
息子よ、私たちのところに来てくれてありがとう!!
これからもお互い少しずつ成長できるよう頑張ろう!!!

はじめてのママリ🔰

つわりでしんどかった冬。大きなお腹で毎朝満員電車に乗って出勤した春。待望の我が子に会えた夏。旦那や義母の非常識さ、自分勝手さに何度も涙した秋。また巡り巡って、職場に退職の意思を伝えて育児に専念することにした冬。怒涛の一年でした。
あんなに仕事が大好きで、当たり前のように復帰するつもりだったのに、出産したら、自分の考え、価値観が変わりました。買い物大好きだったのに物欲なんて消え去り、全ては我が子のために、我が子が第一になりました。
やっとお腹の中に来てくれて、何事もなく健康で生まれてきてくれて、今もすくすく育っていく我が子に感謝の気持ちでいっぱいです。胎動を感じただけで満たされていた、無事に生まれてきてくれることをただただ祈っていた頃の気持ち、初心を忘れずに、来年も息子と楽しく過ごしていきたいです。旦那や義母のせいで精神的にくることが何度もあり、死んでしまいたいと思う日もあったけれど、息子のために頑張って生きます。

はるまま

昨年末に息子を出産して1年。
春に自分の祖父母の家に泊まっていたら、いきなり祖父が動けなくなり寝たきりに。
そこから子育てと介護の1年でした。
免許がないのに祖父の主治医に病院に連れてこいと怒られたり、認知症の祖母の友達に食べさせすぎと怒られたり
息子の成長と共にやんちゃ度やかまって度も増すし
全てが嫌になり泣いた日は数えきれません。笑
それでも夜は一緒に見に来てくれる母や親戚、息抜きに遊んでくれる友達に助けてもらい1年頑張った自分と
たくさん我慢してくれた息子に1年頑張ったねと言いたいです😊

あゆみ

必死に育児していた一年でした。
昨年の大晦日から陣痛で入院し中々産まれず元旦に緊急帝王切開で出産しました。
息子は抱っこしてないと泣く子で辛くて辛くていつになったら楽になるのか毎日考えていました。

今では部屋中を歩き回る息子を見てうれしいような寂しいような…😞

明日で一歳になるけどママとしてがんばれたのかなぁ~

一年新しい経験ばかりで落ち込んだり、喜んだり、イライラしたり、検索魔になったり。こんな私を支えてくれた夫や家族に感謝です。

2020年は仕事復帰もするのでまた気合いを入れて頑張らないと❗️

ママとパパの子供に産まれてきてくれてありがとう❤️まだまだ未熟な両親だけどよろしくね。

ぽん

妊娠、出産を経て、
妻から母になったことが1番大きな出来事です。

生まれてきた子供を、幸せにしたいと日々思いますが、
逆にたくさんの幸せをもらっていて、自分には勿体ないくらいの毎日です。

大変なことももちろんあるけど、私をママにしてくれて、たくさんの幸せをくれて、本当に子供に感謝です。

これからも一緒に成長していこうね☺️
大好きだよ🥰🥰

• あお

あお

可愛いー😍癒されました!!

• 12月31日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    うつ伏せ寝の練習してたら、そのまま寝落ちしちゃった時の写真です^^

• 12月31日
みにおん

保育園入れてパートして家事して。
私と子供と真逆の生活の旦那。
平日は顔を合わせることなく、同じ家に住んでるのに久しぶりね~なんて😂
休みは週一しかないし、年末年始も仕事だし🤷‍♀️娘と1:1で発狂しちゃう事もあったけど、すこぶる可愛い1年でした。仕事、育児は捨てられないから家事捨てた1年😂家事捨てても死ななかった!
年が明けたら嫌でもまた1つお姉さんになってしまう😭2020も娘との時間を大事に過ごしたい。だから来年も家事捨てる!😂

ぽんちゃん

今年妊娠発覚し、そこから悪阻に苦しむ毎日…
結局産むまで悪阻はなくならなかったけど、仕事休まず産むギリギリまで頑張った!
人前で吐いてしまい悲しい思いもしたけど、休めない仕事、泣かないで頑張った!

出産も母子ともに危ない状態になってカイザー
産んだ後もわたしは大量出血、産後は貧血と術後の痛みでフラフラだったけど、授乳頑張った!

娘が生後1ヶ月で熱出して入院
1週間24時間付き添い
病室のソファで過ごした
娘は点滴何回も刺されて、それでも漏れてしまって手も足もパンパンに腫れた
でも泣かないで頑張ったね!

娘もわたしもとにかく頑張った1年間でした
みなさんもお疲れさまでした
来年もより良い年になりますように

みあ

四月に妊娠が発覚して、本当に幸せだった。
そんな中、七月に旦那の借金が発覚。
銀行にお金借りたり、旦那をギャンブル依存性の自助グループに通わせたり、私も家族の会に通ったり。
たくさん喧嘩したし、離婚も考えた。
妊娠してなかったら、別れてた。

予定日より早かったけど、11月末に娘が無事誕生。
旦那も一生懸命お世話してる。
今後、どうなるかは分からないけど、娘が幸せになれるように頑張りたい。
たくさんのストレスの中、無事に産まれてくれてありがとう。
私も旦那も娘も、とても成長した1年だった。
娘が繋いでくれた家族。
可能なら、来年も皆んな成長し、離婚せず家族で幸せになっていきたい。
頑張った私、来年も頑張ろう。

あお

全前置胎盤で50日以上入院して、無事に出産できた一年でした!!
子育ては初めてだらけで一喜一憂したり、ストレスで円形脱毛になったりしてますが娘が可愛いのと、主人が優しいのが癒しです!!
私にしてはとっても頑張った一年でした!!

こころ

10年振りの育児をさぐりさぐりで頑張りました😂😂
昨日も夜中の1時から4時まで夜泣きで頭がおかしくなりかけましたが、なんとか今日もやってます😅💦
今年は娘が保育園入園、私は仕事復帰なので、気合い入れて頑張ります🏃💨

さい

仕事に育児に家事に。。。

あっっっというまでした。

疲れたな、がんばったな自分。

お疲れ様。

来年はマイホーム頑張ろうな。

なと

頑張ったのは3人目の出産です!😊

でも反省することの方が多くて。。

久々の出産に赤ちゃんのお世話、3人目なのに要領悪くて💦上二人には毎日毎日助けられっぱなしなのにイライラしてしまって不機嫌な母な日々が多くて反省😭

この一年は上二人に対して、一人一人に向き合ってあげる時間が少なかったのが反省。
でも習い事の送迎や行事イベントの手伝い等を頑張ったと思う✨✨

なにより私が笑顔なら、子ども達も笑顔なんだ!と改めて知らされた一年でした😭✨

子ども達三人に私をいつも支えてくれてありがとう✨と、今年もよくがんばりましたで賞をあげたいです❤️

皆々様、来年もよろしくお願い致します🙇‍♀️

あゆとママ

1月に息子を出産
ホルモンの乱れと睡眠不足で余裕がなく全然育児が楽しめなかった。
辛くて泣いた日もあった。
他の子と比べちゃった事もあった。
SNSではキラキラ育児をしてる人ばっかりで上手くできない自分にイラついた事もあった。
ママリで暗い質問から育児の質問たくさんして励ましてもらったりもした。
でも息子はそんなの関係なしに成長してくれた!
寝返りお座りハイハイ伝い歩き一人歩きまで!
来年はどんな成長を見せてくれるかとっても楽しみ😊💖

来年もママリにお世話になります笑
良いお年を!!

ミクロン

今年は長期入院してた下の子が家に来て、家族4人での生活がスタート(*^^*)!!

怒ったり笑ったり泣いたり...。
感情がとめどない1年でした(笑)

旦那が転職したり、自分の職場復帰もあったり、仕事関係でも怒涛のような1年。

復帰したらいっぱい後輩が増えてて、母としても、先輩としてもしっかりしないと!と気持ち新たに来年を迎えようと思います😄

1年お疲れ様でした!
みなさんも、自分も!!笑
来年も頑張りましょう(^^)

華

私は腸が常に捻れている特異体質です。腸捻転より酷い。妊娠中、お腹に赤ちゃんがいるので捻れをほぐす施術ができなくなり産後捻れまくり。出産後、酷い激痛が何度なく襲ってきて、まだ辛いけど来年は体調不良が減って元気になれると信じて頑張ってます。

本当によく頑張った。

世の中のママ、今年もお疲れ様でした💕来年、素敵な楽しい年になりますように!!

るーしー

2019年
不妊治療3年目にして、体外受精を2回挑戦。2回目にして、授かることが出来たけど、つわりがほとんどなく動いていたら切迫流産と診断され14日間の自宅安静。
安静解除して、仕事の目処を立てながらいつから休むかの話を上司と話して産休まであと1週間半というところで、切迫早産でドクターストップの産休に入ることに。

来年は無事に出産を終えてお腹の子との対面を果たすのと育児と仕事復帰を頑張ろう!

まるまる

2019年ありがとう😢
長い濃い1年でした〜
結婚して5年意を決して不妊外来に飛込み検査の連続。不妊原因が見つかって直後の妊娠!…でも心配確認できずにまた流産。そこから不育症の検査も受けて結果が出る頃にまたも妊娠!またダメになるんじゃないかって怯えて、つわりがこんなに辛いって知らなくてマタニティーブルーになった。今も変わらず鬱っぽいです…中期になって息をするのもご飯食べるのも苦しくて死んじゃいたくなるけど、旦那の存在に救われた。妊娠して改めて1番の理解者で頼りにしてるのは旦那だと思い知った。この人をパパにしてあげたいからあと4ヶ月頑張るぞ!

あぽぽ

2月に旦那と出会い、4月に職場異動、5月に交際開始。
9月にわんこを買い始め、10月に妊娠発覚。
11月に入籍、12月引越し。
怒涛の1年でした。

2月に占い行って、今年はバタバタ忙しい休みのない一年になると言われ、仕事もプライベートも良い意味で忙しかった😂
あっという間に1年過ぎたけど来年は出産、異動を控えてまた頑張ります!

あちゃん

この1年で出会いと別れ、1番はお腹の子を授かったこと。
切迫早産で入院中ですがこの子のために一生懸命頑張ります、まだまだ未熟な私ですがちゃんと良き母親になれるように来年も頑張りたいと思います⸜( ・ᴗ・ )⸝

あいちゃん♡

1年前の元日、二人目の妊娠がわかりました🤰
その二人目も先日4ヶ月になり、今では声を上げてゲラゲラ笑ってくれるまでになりました🥰✨
1年前の今日のわたしは二人目を妊娠していることに気付いていなかった、と思うとなんだか不思議です…🤔
そして想像を遥かに超える二人育児💦💦
一年間、妊婦も仕事も家事もよく頑張ったな〜❣️
みなさんも本当に一年間お母さんお疲れさまです🙇‍♀️
また来年もママリでお世話になります💓

ぽん

この1年は大変な日もあっだけど、本当に元気に成長してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

歩けなかったのが、走るようになり、喃語が、意味のある言葉になり、私や旦那二人いる時間は、倍に嬉そうに満面の笑顔をくれたね。

人見知りで悩んで、できるだけ外出していたら、いつの間にか今では友達と一緒に遊べるようになったね。

色々な事あったけど、病気もなく元気に育ってくれて母は幸せな1年でした!
来年もまたよろしくね!

aya.masa.kiママ

悩み事・悲しい事があった1年でした✳
まず悩み事は、長男小3の子が頭痛い・お腹痛いと言って学校を休む事が多く病院に連れて行っても病院の先生からは異常なしと言われ…。
最近は落ち着いて来て、学校行きたくないと言うことがなくなりました。

悲しい事は、今年7月に自分の父親が亡くなった事です。倒れる直前まで職人で現役働いて居て病院に運ばれて色んな病気が見つかり、入院して1週間で亡くなりました…。倒れる朝は普通に行ってきますって言ったのに…。
そんな1年でした…。

息子が1歳8ヶ月になりました。
夫の両親と同居しています。犬もたくさん飼っています。私自身犬のいる環境に慣れていたら良かったのですが、結婚して突然犬が沢山いる生活になり、息子が産まれて、正直、犬の鳴き声が辛い時がありました。今も犬が息子に飛びかかってきたり、鳴き声がうるさかったり、敏感になってしまっている所もあります。来月には2人目も出産するので、不安です。でも夫、両親が大切にしている犬だから、息子も犬が好きそうだからって必死で言い聞かせています。
私が神経質になり過ぎているんでしょうか…。
夫もご両親もとても良い人なのに、イライラしてしまったり、最近では妊娠後期で体調が悪く夫にあたりが強くなってしまいます。
来年は気をつけたいと思っています。
息子にもきつく怒るようになってしまいました。
その度に反省します。
来年は当たり前の事を当たり前と思わず、感謝できる年になるように頑張ります。

出産!
産んだことがすごい!!
子育ては旦那が子供愛しすぎて旦那が家にいる時はほとんどやってくれてらくしてます😘

まんまみーや

主人はいつも朝早く夜遅いので、
全部私で生まれてからずっと、ワンオペ育児🤣

今年は仕事も色々あった〜💔
やっぱり育児に協力的な職場が1番!
おばさんばっかりだと色々言われるし、
あなたらも子供いた時期もあったでしょうに、なにその言い方。
そしてセクハラ上司(社長)との戦い。
最終的にボロクソに言ってあげたけど本人が、分かってない。
分らせてあげました。昔の人、昔の考えを持ってる人は危険💔💔

来年1月からは転職が成功して、
いいところが決まり、新しい職場🌟
がんばるぞ〜!
旦那にもいいところ見つかったやん!って言われたよ〜

一応、娘の妹弟も考えつつ、
のんびりやっていこう!!!

ママリ

インフルエンザからスタートした2019年。
高熱にうなされながら妊娠が発覚。
赤ちゃんは大丈夫か心配しましたが、大きな元気な娘が産まれました。
ふにゃふにゃ新生児期が懐かしく思えるほど、身体付きがしっかりしてきました。毎日寝不足だけど、成長が楽しい日々です。
お母さんにしてくれてありがとう。

さらら

産休に入るまでの通勤が一番しんどくて大変だったなぁ...。何度も電車の中で倒れ救急搬送。けど次の日も誰も席を譲ってくれない。見て見ぬ振りする人の多さに辟易とした。あの辛い経験があるからまた妊娠したいと思わない。出産、育児は大変だったけど夫婦で大変さも楽しさも共有出来て絆が深まって子供にはありがとうしかない😊❤️

Sakura🌸

つわりつわりつわりー!😭
一人目の方が長く酷いつわりだったけど、息子を見ながらのツワリは想像以上に辛すぎて育児放棄してました...
死んだら楽になるのかなって何度も思った😭

いよいよ6日に娘出産です~!
帝王切開痛いし怖いし産後も辛いけど、ツワリの辛さに比べたら...と思って乗り切ります😭💓

ママリがなかったらここまでこれませんでした!
本当にありがとうございます★
みなさん良いお年を🙏

2019年は
結婚して妊娠、出産を経験!
出産が今まで一番頑張った年です!まだまだ子育てしながらの家事慣れないですが
来年はもっと色々と子供の為にも頑張りたいです(o^^o)

まっしゅ(30)

2019年は、忘れられない年になりました。

⭐︎1月に不妊治療で勇気を出してステップアップを決断し、人工授精に切り替え!
⭐︎2月に妊娠できて、最高の幸せを感じました♡
⭐︎4月に実の兄が自殺し、受け入れられなくて精神的に不安定に。
でも仕事はアパレルの店長をしていたので、笑顔で立ち仕事をしないといけない。
よく流産しなかったなとお腹の中の娘に感謝。
⭐︎8月初盆を迎えて、亡き兄が
笑顔で夢に出てきて心が救われる。
⭐︎10月予定日になってもなかなか産まれない。
⭐︎11月予定日9日超過して、陣痛促進3日間後に緊急帝王切開で出産。

てな感じで、
家族の死と共に、新たな命が誕生し、怒涛の一年でした。
命の儚さ、重さを考えさせられた。
頑張ったというよりも、いろんな経験を通して、人として成長した一年でした。

ゆかやん

2年以上も不妊治療を頑張ってやっと顕微授精で授かりました😂
3月に生まれてくる赤ちゃん、私達の所に来てれてありがとう😌

産まれるまでの約3ヶ月、妊娠生活を引き続き味わいたいと思います。

ママ

あちこち病院行って、原因不明の痛み。
除外診断?で線維筋痛症と言われました。
痛みと共に精神不安定になりながらも、毎日朝から子どもたちが寝るまで一人で家事育児。
でも、主人の理解と協力、主人の職場の人たちの理解と協力で、なんとか頑張ってます!
まわりに、子どもたちに感謝です!

sue

今年の元旦から義父にお前はダメな嫁だ、お前はダメだと言われて過ごしました。さらに酔っ払った義父に腰をマッサージされて嫌な気持ちに。

スタートが最悪でした。
でも可愛い我が子に会えたことそれだけでで幸せを感じれます☺️✨この子がいれば十分!!!!!

来年は良いスタートがきれますように☺️✨

ぴー

保育園入れてパート始めてすぐに妊娠発覚!
その後別居からのワンオペでパートと育児、、、。
保育園も退園しなきゃで娘には寂しい思いもたくさんさせたと思います💦
私もだけど娘も2019年よく頑張りました\( *´ω`* )/

年が明けたらとりあえずは出産👶✨
旦那との離婚は多分避けられないだろうけど新しく産まれてくるこどもと3人で楽しい2020年にします❤

みなさんにとっても2020年が良い1年になりますように☺

はじめてのママリ🔰

妊娠中はつわりなど他気になるマイナートラブルなし、
出産も初産で2時間で。
どんだけ親孝行な子なの。って、、誕生してからは育児が楽しくて仕方ない💓
寝不足上等!
肩こり上等!

今までは仕事漬けの日々だったのに、今は育児漬けの日々❤️最高な一年をありがとう!

来年も相棒の息子とランチ行ったり遊び場行ったりしたいな💓来年からは歩くだろうな🥺話すだろうな🥺考えただけでもうずうず🥺🥺💓❤️

こんなにおっきく育ってくれてありがとう😊
息子へ、来年もママとパパをよろしくね❤️

mi☆

上の子に怒りすぎてしまった…
まだ3歳なのに感情的になってしまって反省して涙流した日も。
来年は穏やかに、笑顔いっぱいのママでいたいです!
そして2人目出産。
2児の母になった。
赤ちゃんてこんなに可愛かったっけ?って毎日癒されてる!
2人の母になれてわたしは幸せだよ!
あ、産後ダイエット頑張らなきゃ!W

のの

今年は一月に妊娠発覚し、二月に結婚、六月に離婚し、私はお腹の子を一人で育てると心に決めて9月出産しました。
やっぱりこの一年楽しい事より辛い事の方が多くてどうなるかと思ったけど、やっぱり我が子に会えた瞬間幸せいっぱいになりました💕

シングルマザー大変だけど、来年もがんばろー

はじめてのママリ🔰

4月に別居
5月に引越
6月に離婚

ふう、今は子供と平穏に暮らしています☺️

来年4月からは保育園・自分の社会復帰、慣れるまでバタバタしますが今年のバタバタより遥かに幸せ🍀

2020年!
子供の成長・子育て楽しみながら自分も仕事頑張るぞ💪😊

さユり

今年は息子のプレ幼稚園入園からの本入園で、園生活が中心の1年でした。
行きたがらないし、園では頑張ってるみたいだけどとにかく落ち着きがなくて自由。
どちらかというと問題児…
ママ友関係も私の意思とは別に広がっていって悩みが増えた1年でもあった。

その中で、私のからだの不調が重なり大きい病院で検査や治療。
自家用車の不調や飛び石被害なんかもあった。

でもとにかくみんな元気に年越せるし、来年も気持ち新たに頑張ります。
高齢だけど、やっと始めた二人目妊活もうまくいけばいいなと思います。

そうちゃん

3歳の長男に正面から向き合い一生懸命子育てしてきたこと!
4ヶ月の娘は体重の増えがよくないから、いまだに2時間おきに授乳して体重増やそうと頑張ってること!
仕事はしてないけど、胸張って私は頑張ってる‼って言える!でもほんとは働いてないことに罪悪感を感じてる。
愛しくて仕方ない子どもたちのために2020年も頑張るぞー🎵

ニャン太郎

今年は妊活して子供授かって
上の子が喋り出して
公園でママさんと話す機会も増えて…

少し視野が広がった一年だと思います。
来年は2か月の子を連れての結婚式や、上の子のプレ幼稚園、
ほぼワンオペで2人育児など…不安の方が大きいですが
楽しみもあります。

べじたぶる

まずあの陣痛に耐えられた自分を褒め讃えたい。よくやった自分。
そして娘よ。あなたもよく産まれてきてくれた。きっとしんどくて辛かったよね。ありがとう。
パパも毎日お仕事がんばってるね。あなたのおかげで日々を過ごせます。
みんな大きな怪我や病気もなく今年すごせました!満点!

あおひママ☼𓂃

年明け早々転職の為に仕事を辞めたと同時に妊娠が分かり、そのまま専業主婦へ。
妊娠初期にまさかの夫の今までの未遂とはいえ裏切りが発覚(合コンキャバクラ出会い系女と二人で飲んだり、キモいやりとり有)
何度話し合いを重ねてもその後も約束守らず、現在夫婦として信頼関係はゼロ。
さらに少し早く出産した義妹が呼んでもないのに産後私の病院に新生児連れて来るわ、謎の上から目線のキチ発言により絶縁。
縁切り神社で悪縁と縁切りして、空気化した夫と地獄の年末年始🥳
来年はどういう結果になっても私と娘が幸せでいれればいいや🥰

はじめてのママリ🔰

初めての保育園と仕事復帰。
フルタイムだから10時間保育園に預けてる。
娘に対する申し訳なさと、どんどん風邪もらってその度に仕事休まなきゃいけなくて、職場に対する申し訳なさでいっぱいだった。

休む時間なくて何度娘を怒っただろ。

来年もそんな年になると思うけど、今年よりは心に余裕持って生きていきたい!!

♡

2019年は…
1月に入籍
2月に挙式
4月に新婚旅行
6月から妊活し
8月に妊娠🤰
とトントン拍子に進みました♪

来年の2月で産休に入り
4月の頭に出産予定と
今年から充実した日々を
過ごすこがでてきました💕
2020年は、実家のリフォーム
をして引越しし子供を迎える
予定ですが、無事に産まれて
きてくれることを願いながら
過ごしていきたいです💕
2020年も良い年でありますように…

ゆかぴー

育児に家事に頑張った一年でした。

特に今年は引越しをしたので、引越しが地味に大変でした。

子連れでの物件探し、荷物の整理梱包作業、引越し当日、各種手続き、荷ほどき等。

ひとり身もしくは大人だけだったらさっさと済むものも、子どもがいると思うように動けない時もいっぱいあり子連れでの引越しって大変と痛感しました。

引越した先は知り合いも全然いない場所で、夫だけが頼り。
でも、それだけじゃだめだと児童センターや保育園の園庭開放に足を運ぶようになりました。

育児がしんどくて地域の保健師さんに何度も電話をかけてお話をきいてもらったりもしました。

育児は一人でするのは難しいと痛感した年でもありました。

来年は今年の事を踏まえつつ、もっと楽しく暮らせるようにしたいですね。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

今年は、妊娠ギリまで仕事バリバリして頑張った年でした💪

来年は、子育てをメインに頑張って仕事復帰もできたらと思ってます\( ¨̮ )/♪♪
肝っ玉かあちゃん頑張ります💪

おちびちゃん

2019年一番頑張った事は、妊娠期間~出産かな?🤰👶
娘に寂しい思いをさせないように頑張ったつもり☺️

来年は2人育児をとにかく楽しむぞ♡
大変な事たくさんあるだろうけど、今しかない時間を大切にする💪
1年間お疲れさまでした🌈

にゃにゃ

今年がんばったのはとにかく妊娠、出産、育児!!

今年の始めに移住をする町に出向いて、ここにしよう!と自治体の人と話までして決めた2週間後に妊娠発覚!
町の仕事も住む家も決まっていたのにどうしようと思っていたら無事に産んでから移住しておいで、それまで仕事も空けておくよと言ってもらえて無事に出産。

そのすぐ後で移住先が台風の被災地に💦
住む予定の家が浸水しているのがテレビから流れてきてビックリ。
なんとか契約してた2階の部屋は無事だったので年明け移住です。

この子を妊娠してなかったらあの被害に遭っていたんだなと思うと恐ろしいと同時に、町の仕事をするので復興のお手伝いができるように頑張りたいと思います🙌
家族3人で無事に健康で年を越せることに感謝✨

ママリ

妊娠8カ月まで続いた悪阻、
吸引分娩で娘が保育器に入ったり、30針縫って未だに産婦人科に通ったり、里帰りせず貧血膀胱炎乳腺炎と闘い、股関節脱臼や顔にできた乳児血管腫治療、、
娘が元気に泣いたり笑ったりしてくれるだけで幸せを感じます。
世の中の母は全て偉大です!!

さや

2019年
双子妊娠してつわりに苦しみ
落ち着いてきたと思ったら
お腹の重さや脇腹の痛さに苦しみ
突然破水して逆子で経膣分娩
早産で1ヶ月NICUに毎日通い

その間も上の子達の育児や
広いお家に引っ越したり

10月には長男が2度目の熱性痙攣
11月には長男が水疱瘡
12月には長男とパパと実母が次々インフルにかかり

パパが出張で数日いなかった為
小さい双子をかかえてワンオペ育児

怒涛の1年間!!
絶対忘れられない1年間!!!
私、お疲れ様ヾ(´︶`♡)ノ

皆様もお疲れ様でした✩.*˚

はぴ

3月に結婚👰🤵💕彼の地元に引っ越して来て、生活環境ががらりと変わった1年でした🌱
新しい職場で相談業務に配属となり、精神的にしんどくなってしまい退職。結婚早々そんなことになってしまったわたしを、責めずにいつも肯定してくれた夫や家族に救われました。本当にありがとう。
子どものことを考え始め、互いの気持ちを伝えあって妊活を始められたことも、とても嬉しかったです🌈
彼と結婚して本当によかったと思えた1年でした💐
来年は赤ちゃんが来てくれますように👶🏻✨
皆さんにとっても素敵な1年となりますように🙏🌟

はじめてのママリ🔰

出産したのは去年だけど…
妊娠出産以上に無事に育つことが奇跡なんだなぁと感じて、ハーフバースデー、誕生日の節目がとても感慨深く特別な年でした。
毎日成長する我が子を存分に見られて幸せな一年だった☺️

ママ大好きな娘のおかげで、ちゃんとママやれてるなって自信にも繋がってます。
来年も頑張ろう😌

ぽえむ

中々授からず不妊治療頑張ってて…そんな姿を見てかままを選んでくれた我が子に感謝🥺✨
妊娠発覚後、パパの浮気やら過去の多数の肉体関係やら出てきたけどメンタルよく頑張って乗り切った!!
来月に我が子に会えると思うと出産も頑張るぞ!
陣痛中は叫ばないぞ!笑

なな

今、内臓の病気で入院中です。数日前に手術を受けましたが、痛み自体はそれほどでもなく、むしろ帝王切開後の痛みの方が痛かった気がします💧

子供が産まれてから3年、休む暇なく育児家事仕事とずっと走り続け、疲れも溜まりに溜まっていたんだなぁ、私、がんばってたんだなあと改めて思いました。
入院初日は、子供が居なくて寝るなんて妊娠期間も含めたら四年近くブリで、泥のように眠りました(笑)睡眠不足の中、育児、入院に向けての仕事の引継ぎ、子供の冬支度などなど、本当自分よく頑張ってんなぁと思いました。

手術後は、それなりにシンドイですが、子供の成長と同じで、毎日少しずつ回復していく自分の身体をみて、人間の身体って言うのは、ほんとすごいなぁと思いました。

そして、心も身体も弱ってる時には、笑いが一番の薬という事も改めて思いました。子供の言動もだし、こちらに書かれてるつい笑ってしまうエピソード、子育て漫画に助けられた一年でした。
来年はどんな年になるかわかりませんが、家族全員が健康で事件事故に合わない事、それだけが叶えられれば、と心から祈っています。
長々と失礼しました🙇‍♂️

らーひー

2019年。
今年もママリには大変お世話になりました!!

娘のイヤイヤ期からの妊娠発覚😄
イライラしながらも赤ちゃんはよく育ってくれました( ˊᵕˋ )♡
来年の15日に予定帝王切開で出産予定。
早く2人目の赤ちゃんに会いたい٩(ˊᗜˋ*)و

はじめてのママリ🔰

去年娘がうまれて、あっという間だった!と思っていたけれど今年は本当にもっともっとはやく1年が過ぎていく、、!
でもあっという間のはずなのにやっぱりお喋りできるようになったり、一人で歩き回るようになったり、成長に関しては何故かはっきりくっきりと覚えてるなぁー...🤔母親って不思議!
来年も一瞬で終わっちゃいそうだけど成長を間近で見ていられることを大切に思っていこうと思います🤩✨

陸

職業訓練保育士の専門学生二年生です。
妊活してもなかなか子どもを授かることができず、一年生の中頃に産婦人科で検査したところ自然妊娠は確率が低いので人工受精を薦められました。子どもを授かるには年齢的にラストチャンスだったので人工受精にふみきり、1回で妊娠しました。専門学校は諦めようと思ったのですが、在学しながら出産できるように学校側が配慮してくださり、今年無事出産することができました。
今は子育てと卒業に向けて学業を頑張っています😃

今年は出産や育児、学校とめまぐるしい一年だったけど、何とか乗りきれたのは周りのサポートがあったからだと思います‼
支えてくれた皆に感謝です‼🙌

オムらいす

2019年!おつかれ様です。

我が家は、2月と5月にノロウイルスにかかり、二回とも入院。上から下からと大変でした。(笑)

出産直後から決まっていた息子の手術がやっと6月と12月に出来ました!。
こどもって、手術前にどーして具合が悪くなるんでしょう?不思議。どうにか年内に終われて安心しました。

来年は、引っ越しするので、不安ですがどんな出会いがあるか楽しみです。

らび

2019年は激動の年でした!
冠婚葬祭全て行い
プラス出産も!!!
ドタバタして感情が追いつかない時もありましたが

息子が生まれてくれたおかげで
辛かった日々も幸せな日々に変わり
大変でしたが息子をこの年に生まれてきてくれて
本当によかったと思いました!😂

まだまだママとして未熟すぎますが
2020年も息子と共に成長して行けたらなと思います🤩

コメントなど頂いた皆様
本当にありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします☺️✨

まろちぃ

2019年…
仕事復帰して、フルタイムの仕事に家事に育児にと怒涛の毎日でした👏🏻✨

改めて思ったのは『やっぱり私、この仕事が大好き❣️』ということ。両立は思った以上に大変だけど、心は充実してた〜💖

子どもたちにはカッコいい母の背中を見て成長していただきたい😌✨笑

万年便秘

元旦におみくじまさかの凶を引いての1年が終わろうとしています。凶って入ってるんだと衝撃でしたが
逆に運をもらったようでまさかの妊娠発覚(^^)
妊娠中期から切迫やらなんやらと色々あり入院生活ですが
これもゆっくり休めと言われているのだと思うようにしています(^^)
私を含め家族も事が大きく動いた1年でした^ - ^
来年は今年掴んだものを大事に新たな成長の1年にしたいです^ - ^

も

去年のクリスマスに娘の心臓の音を聞いて絶対守ろうって二人で覚悟を決めて、今年の頭に入籍。
GWを過ぎ切迫早産になり絶対安静。九ヶ月で骨盤に頭がハマり焦りと不安でいっぱいだったけど、無事8月に出産。
初めての出産にビクビクしながら10時間でやっと会えた我が子。お腹の中では顔を見してくれなくて、出てきたときは号泣。旦那そっくりで遺伝子の凄さに笑ってしまった😂
今では寝返りがなかなかできなくて怒ったり、おっぱい噛まれたり、、
本当成長ってあっという間!
来年には離乳食だし、本当周りに助けられてるなあって感じた一年💓

仕事、育児、家事全て完璧には無理だけど、自分らしく自分らしい子育てを来年も頑張ろうと思います☺️

あや

春に妊娠が分かり、不安ながらも臨月。
毎回妊娠って違うんだなぁと改めて実感。何回緊急で外来行っただろ(笑)
頑張ってくれた👶に感謝。
体重➕五キロをキープしてる自分、頑張りました(笑)前回が10年前の出産だし、まぁまぁ不安(^-^;
来年は、もっとぃい一年なんだろうな。早く👶に会いたいんだけどなぁ😃

まよひば

去年の11月に息子が生まれ、ワンオペで今日まで無事に育ってくれました。
色々とわからない事や不安だらけだったけど、今年1年何とか乗りきった私は頑張ったかなって思います。
6月からは仕事も始めて保育園に預けており、育児と仕事の両立ができるか自信なかったけど、やればできるじゃん!まよひば!離乳食も本を見ながら手探りだったけど、何とか手作りで作ってストックしたりできているじゃん!
今も時間がある時にストックしてベビーフードに頼らないようにしていてできているじゃん!
未だに息子に対してちゃんとしたママでいられているかわからないけど、来年も頑張って息子に「ママ大好き」って思われるようにしたい😊
兄弟は作ってあげられないけど、その分たくさんの愛情を注いで悠々と伸び伸び育ってくれるように努力しよう!

ゆらゆらな

令和になる10連休に新居への引っ越し、その後念願の2人目妊娠発覚、そして初めての切迫流産で自宅安静。
人生で初めて仕事休んでのんびり過ごせた4か月。お腹苦しくて最低限の家事しかできなかったけど、上の子に対して時間には余裕あったから最後の2人きりの生活できたかな。それでも抱っこを我慢してたから、産まれたら上のこの抱っこ頑張らないと😅笑
来年は最後になるだろう、丸々行く休暇の一年。家族のための時間を大切に過ごしたいです✨

まるまる👌(*ó▿ò*)

元旦那からのDV
娘の親権も取られたけど

今一緒にいる旦那はそれも理解してくれ子供も元旦那の子供だけど自分の子のようにかわいがってくれている

娘も息子も父親が違うし
私の母親も毒親だけど
こうやって息子がいて旦那がいて笑ってられる事が今の幸せ

1年の上半期は最低な年だったけど下半期は息子も生まれ生活は苦しいけどいい年でした

この幸せが来年も続きますように

皆さんもいいとしになりますように

こうちゃん

2019年、自分も家族も成長する1年でした。
子供たちがスクスクと育ってくれているので、それが私と主人ががんばった証なのだと思います。
息子も娘も、4人とも、よくがんばった!
来年はより絆の深まる1年になるといいなぁ☺️✨

一日百笑

今年も妊活がんばった!病院通った!いろんな思いに潰されそうになったけど、なんとか過ぎた!今年は妊娠できなかったけど、来年の今頃には妊娠してますように。

とりあえず、痩せなきゃ!!

みうたろう

今年は波乱万丈の年でした。
念願の2人目を授かったものの、前置胎盤からの出血→切迫早産のコンボで26週で分娩の危機に。
更に28週で高位破水、またも分娩の可能性大に。
なんとかもってくれたけれど、31週で再び出血、緊急で出産してしまいました。
1700gの低出生体重児でしたが、NICU、GCUで頑張ってくれ、クリスマスイブに退院できました。妊娠、出産は本当に奇跡なんだなぁとしみじみ実感した年でした。

わが子を救ってくださった周産期母子医療センターのスタッフ、ここまで大きくしてくださったNICU、GCUのスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも大変なこと、つらいこと、しんどいことがいっぱいだと思うけれどその分、幸せもいっぱいだと信じています。
これからも家族で頑張っていきたいと思います。

皆さん、今年1年本当にお疲れ様でした。
つらくて挫けそうに、投げ出してしまいそうになった時、ママリにいるたくさんの方 が励ましてくれて、温かいコメントをくださって、いっぱいの勇気をいただきました。いつか、何かのかたちで返すことができたらいいな、と思っています。

来年も皆様にとって素敵な1年になりますように❤️

よいお年をお迎えください。

の

今年1月に妊娠発覚してから
切迫流産で安定期まで仕事はいけず自宅安静。
それからも切迫早産になり思うように働けない日々が続き28週の時とうとう入院になりました。
1ヶ月半ほど入院して34週で息子を出産しました。
低出生体重児だったので心配も
しましたがその心配もなんのその今は7kg超のビックベビーです(笑)

うたな

出産3週間前までフルタイムで働き、産後2時間おきに起きる息子の寝てる時に合間を縫って会社の試験勉強しました。
毎日1時間くらいの細切れ睡眠×4くらいで、
合計4時間睡眠を2ヶ月続けました。
4つ試験を受けて、うち3つ合格💮
育休中ですが、これは本当にがんばった

はじめてのママリ🔰

自分を褒めるのは苦手だから、息子へ

今年は2回の手術がんばったね!
食べにくいご飯も頑張って食べてるね!
発達はゆっくりだけど、日々いろんなことができるようになったね!
その中でもタッチができるようになったのはすごく嬉しかった!

怒ってばかりでごめんなさい
あなたのために来年も頑張るよ!
来年の夢は、お子様ランチ食べようね!

• Y.S.

Y.S.

すごく感動する投稿でした!自分を褒めるのが苦手な、ひさん!
    息子さんの成長はあなたの頑張りの結晶だと思います。
    毎日お疲れ様です

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月1日
すず

妊活三年目、人工授精11回目で妊娠!
予定より早く破水して、色々しても生まれてこず、緊急帝王切開。
思いがけない妊娠から、大変なこともあったけど駆け抜けるようにすぎた一年でした😄

あれやらなきゃ、あれやりたい、あぁまた出来ない、傷口痛い‥細かいことが色々溜まって涙がでちゃう日もあるけど、でも、それでも何より我が子に会えた事が全て吹き飛ばすほど幸せを感じる年になったかな。

世の中のお母さんたち、外では平然としてるけど、こんなにも大変なのをみんな乗り越えてるのか!ってすごいなぁって思った一年でもありました😄

来年は上手くやれなくても、色々出来なくても、思うようにいかなくても、それでも笑顔で子どもと向き合って過ごす一年にしたい!今年も私お疲れ様!皆さんもお疲れ様です!😄

今日もまた夫に怒られましたがまた来年も頑張ろう。今年1年わたしよくがんばったな。来年は誰かから褒められる1年になりますように。

Y.S.

在宅で年子の2人育児、両親の手も借りずに頑張った!

本当にやり切った!

来年はもっと大変になると思うけどでも今の自分を本当に褒めてあげたい!

ぶどうぱん

今年4月に出産。本当なら6月が予定日でしたが、高血圧症候群にかかってしまい緊急入院→緊急帝王切開…
全く想像していない出産ドラマでした。

2ヶ月早く産んでしまった娘は、40日間NICUで生活。
一番頑張ったのは、娘かな😢

育児で大変な事もあるけれど、温かい寝顔をみると、本当に癒されます。

来年もママでいさせてね🥰

ゆき

2019年は半年仕事、もう半年で出産・育児・仕事復帰とバタバタと過ぎていきました。
息子が無事に生まれてきてくれて健康にすくすく育ってくれて、これがなにより1番の感謝です✨3,500gが9,000g超えるほどになるとは...!!
今日くらい自分を労ってもいいはず!!1年お疲れ様私ーー!!皆さん1年お疲れ様です✨

さくらっち

今年頑張ったこと…。
仕事も家事も大変だったけど、なによりなにより初めての妊娠が発覚してからのこの1ヶ月が一番頑張ってるかもしれません😅
5週目から早々につわりに悩まされ続け、この年末年始がまさにピークです。何を食べても吐いてしまって、もはや胃液しかでません😢お休み中ずっとベッドで寝たきりです。
でも旦那さんも支えてくれますし、同じように頑張っている方が沢山いるんだなぁとママリを見て元気をもらいつつ、つわりが終わるまでとにかくひたすら頑張って耐えて乗り越えたいと思います!
本当、終わりが見えなくてきついですが、今つわりが辛い皆さん、一緒に頑張りましょう!
来年の夏には我が子に会えることを祈って✨
では、良いお年をお迎えください😊

みー

今年は残念なことに年明けに流産しました。でもまたその子が私たちのところに帰ってきてくれました( ; _ ; )❤
切迫流産になったりと、まだまだ油断禁物の状況ですが、絶対に守ってあげようと思っています。

来年には新しい家族が増えるのでとても楽しみです♡♡

ジャムおっ

今年は二人目が産まれました。可愛い笑い声とどんどん成長してどんどんムチムチになっていく2番目の娘🥰家族が増えるって本当に楽しくて幸せなことだなぁと思います。
それと、3人目欲しいなと思わせてくれるくらいいつも支えてくれる旦那さんは今年も仕事あるのに家事も育児も私以上に笑顔で進んでやってくれて支えてくれて頑張ったことに気づいて褒めてくれました。旦那さんなしでは私たち家族は成り立ちません。素晴らしいで賞😭💕
そして長女。。。妹をたくさん可愛がってくれて本当にありがとう。抱っことか添い寝とか甘えたいときに待ってたり我慢していいお姉ちゃん頑張ったね。ママは妹のお世話で忙しいけど長女のこといつも思ってるし大好きだよ。来年も妹が寝てるときはいっぱい甘えていちゃいちゃしようね!!🥰💕💕💕
両親たちにもママ友にも感謝。保育園の先生方にも感謝。アドバイスや回答くださったママリの方にも感謝してます🙏✨✨✨

ぽんかん🍊

今年は次男を無事出産し、嬉しかった✨でも、顎関節症が酷くなって痛くて😭悩まされた一年でした💨まだ治ってないし、治療法も決まってないので長引きそう💧
来年は顎の痛みが少しでもよくなりますように🌠お願いします‼️
そのために、言葉の使い方を改めます‼️

rinamama

今年は、一番下の子を保育園に入れるために、パートの時間増やしたり、社員になろうと仕事頑張ったけど、結局、保育園に入れなかった。

けれど、結婚10年目💒にbabyちゃんがきてくれた❤️
思いがけない妊娠。
私には、どんな宝石やプレゼントよりも🎁とてもうれしい贈り物⭐️

後少しで産まれてきてくれる。とても楽しみ、毎日が幸せ❤️

旦那は、仕事で忙しくて、家事育児は、1人でこなしてる。
大変だけど、この家族と毎日一緒にいれることが、幸せだから。

今年もみんなお世話にりました。イライラして怒ってばかりのママだけど、大好き❤といって、お手伝いをしてくれる子どもたち、いつもありがとう!助かってるよ。

パパもいつも仕事お疲れ様!
来年も笑顔たくさんの毎日が、送れるように、楽しくすごそーね‼️

ままり

まだ6ヶ月だけど本当に本当にここまで大変だった!!
一人の人間とこんなにも長い時間向き合うのって本当に大変なことなんだと実感した2019年でした。
来年はもう自分に少し余裕が持てるといいな。
家族健康第一!頑張ろう!!!

ポトス

未婚シングルです。
今年2月に緊急帝王切開で出産し、育児に奮闘した一年でした。

退院後は息子と二人暮らし。
休む暇もなく、育児や家事に明け暮れました。
そうした中、様々なストレスが溜まり、7月にうつ状態になってしまいました。
現在もお薬を服用しながら毎日奮闘しています。

来年はいよいよ保育園入園、仕事復帰。
不安だらけの毎日ですが、
前進あるのみと思って
来年も母子ともに頑張ります。

きなこモチ

私!
双子育児がんばった!
仕事復帰がんばった!
育児、家事、仕事両立がんばった!
旦那といっぱい喧嘩した!
百年の恋は覚めたけど育児は幸せがいっぱい過ぎる!

本当に、本当に、本当に想像してた何百倍も双子育児しんどいことばっかりだったけど楽しいし幸せなこともいっぱいだった!!!

来年はきっともっともっと大変だと思うけど
きっとなんとかなる精神で頑張るぞー!

がんばった私!

ちも

今年は2人目の不妊治療をがんばったなー。
年明け移植からの流産…いっぱい泣いた!
けど、また私たちの所へ来てくれた赤ちゃん。今は7ヶ月目に入った。
昨日から体調不良で、大晦日なのに寝てばっかりで、上の子に申し訳ない…本当にごめんね。
来年は、妹が生まれるよ。いっぱい遊ぼうね!!

大好きな息子。今日は年越しカウントダウンしないで、ママとゆっくりねんねだー💤

産後、腰痛とひざ痛がひどかったにも関わらず、仕事上体力勝負なところがあるため、筋トレしたり走ることである程度体重や筋力を元に戻したことです。
今もまだ痛みはなくなりませんが、子供達や夫のためにがむしゃらに頑張りたいです!!

🐼

2019年
今年の頭には妊婦だったのが出産を経て母になった年
娘が私を母にさせてくれた年
初めての事だらけで不安や心配事は数え切れないくらいあったけど、全部全部家族のお陰で乗り越えてこれました。
何度もぶつかって喧嘩する度に話し合っても
まだまだ夫婦のカタチは見えていないけど
でも、向き合って寄り添って何度でも乗り越えていこうと思えたのはきっと夫だからだと思います。
来年もこれから先もずっとずっと頑張ろうね!

まみ

今年は、第二子出産した事が1番頑張った事です😊待望の女の子が元気に産まれてきてくれました🥰

息子1人でいっぱいいっぱいで、もう子供は一人っ子と決めてた、ここにもう1人なんて地獄と思ってたけど、産まれたら可愛くて可愛くて仕方ないです🥰夜はゆっくり寝れないし、イライラしちゃう事もありますが、なんとか生活してます!

保育園決まれば、6月から仕事復帰です。育休も残り半分。

今年も、沢山の質問にお答えいただき、ありがとうございました😊育児で悩んだ時、イライラした時、共感してくれるたり、アドバイスいただいたり、ありがとうございます😊

皆様、良いお年をお迎えください😘

KaotiN

初めての妊娠、流産と辛い経験をしました😭来年こそ!!!

キウイ

1月の出産、義母原因の産後鬱、マイホームへの引っ越しと色々ありましたが、自分の子どもを見ていると頑張れました。

来年は息子に兄弟を作ってあげたいな~と思ってます。

こんび🔰

今年もお疲れ様でした!

初めての出産(*´∀`)可愛い我が子。
たくさん泣いたしたくさん辛かったけどほんとに来てくれてありがとう〜

そんな娘、初めての正月!
(去年は妊婦だったけど今年は呑むぜ!蟹!おせち!寿司\(^^)/)
自分の弟にうつされ、娘インフルなうです。
がんばれ!
来年はたくさん正月らしいことしよう。
来年はもーっと笑顔な年にしよう。(*´ω`*)

ままり

初めての妊娠・出産で、予定帝王切開。
不安と期待でごちゃまぜの中手術をして、可愛い息子と出会った。
何もわからない初めての育児に右往左往して、今はだいぶ慣れてきました。
里帰り先での1ヶ月健診が終わって遠く離れた自宅へ帰り、ワンオペでした。
もうすぐ半年になりますが、産後、夜寝てから朝までぶっ通しで寝れたことはありません。
仕事は育休中だけど、初めてのたくさんの経験をよく頑張った!
みなさんお疲れ様です。来年も頑張りましょう😊

くみ

今年はむすめが誕生し、母としてのスタートを切った一年でした。
初めての育児、笑って泣いて怒って…
だけど、むすめがすくすく育ってることが何より幸せです!
今年一年、よく頑張った自分!
世の中のお母様方もお疲れ様でした!
来年も頑張ろう、自分!

まこ

今年は会社設立に怪獣4人のワンオペ育児、頑張りました!
今は旦那と離婚話で憂鬱な年越しですが
来年は長男も小学生、また新たな悩みも出てくると思うけどハッピーな年になるはず!!
今日はみんな寝かせてからビール飲みます😁

さー

今年は年はじめから、親戚に、実父の世話せよといびられ、ののしられ
ボロボロの私ですが
どうしても兄弟がつくりたかったので
旦那を説得し妊活
なんとか、妊娠できて、悩む出産前検査
産みたかったからなしにして
祈る毎日
そして、園に電車通学だったので
送り迎えを、義父に
もはや
旦那の両親には頭が上がりません
からだのケアや旦那のご両親のこと、こどものこと、父からのお経のようなLINE
精神的にギリギリのところでした

来年は子育てを楽しみたい
実父のことで悩みたくないです

り

今年の3月に妊娠発覚し、当時の彼氏と産む産まないでたくさん話し合いました。
絶対に降ろしたくないわたしと、まだ彼氏自身大学生で育てられる自信がなく産んでほしくない彼氏で攻防戦が続き、時には大泣きしながら、時には叫びながら、たくさん喧嘩しました(笑)
批判を受けるかもしれませんが、中絶手術の予約までしに行かされました。

手術の前日、もう彼氏と別れてもいいから絶対この子を産む、1人でも育てられるから大丈夫と伝えました。
散々悩んだ末、彼氏はわたしといることを選んでくれ、2人でちゃんと結婚して育てようという決断をしてくれました。

わたしは9ヶ月頃まで正社員としてアパレル勤務をし、彼氏は電車で2時間程かかる場所に住んでいたので仕事がない日は彼氏の家に行くという生活をしていました。
はたからみたら妊婦のくせに電車2時間も乗って何やってんだ!って感じですが、2人の時間がもっと欲しかったと言っていたので、わたしと息子のことを選んでくれた彼氏に対する精一杯のお返し?でした(笑)
だから生まれるギリギリまで普通にデートしたし、旅行もたくさん連れてってもらったし、思う存分2人の時間を満喫しました😌
わたしの両親も、腹をくくって一緒に育てると言ってくれた彼氏にとても感謝しているので、産まれてからも両親に子供を見てて貰って2人で出掛ける時間を作ってくれたりと、とても協力的になってくれています。

そのお陰か、生まれて2ヶ月経った今も子供に対して嫌になったり、精神的に落ちてしまったりが全くありません。
泣いていても笑っちゃうくらいかわいいです☺
当時彼氏だった旦那も、子供がすっごく可愛いようで、毎日ちょっかい出しています(笑)
授乳だから抱っこ終わり!と言ってもやだ!と話さないくらいです😥(笑)

本当にこの1年は周りの環境がガラっと変わりました。
ただ全てがいい方向に行った年だったので、周りへの感謝を忘れずに来年も家族3人で頑張りたいと思います!

結婚してからのほうがたくさん喧嘩するけど、わたしと息子を選んでくれてありがとう旦那!
むかつくところも死ぬほどあるけど(笑)大好き!

h_k❤︎

2人目が安定期に入り悪阻も落ち着いた頃に始まった2019年。息子を無事に出産できたことはすごく嬉しかったけど、想像以上の上の子の赤ちゃん返りや嫉妬に悩み大変だったなぁ😭こっちの都合で保育園にも行かせて、たくさん病気もらって辛い思いさせてごめんね。夜泣きもひどいし一時はどうなることかと思ったよ😵💦でも最近はたくさん弟を可愛がり、息子もおねぇちゃん見てはニコニコ笑ってそんな2人を見て心から産んでよかったと思える2019年の終わりです😊❤️
来年からは2人保育園で私も4年ぶりの看護師復帰、また生活がガラリと変わるけど4人で力合わせて頑張っていきたいです!

くまのこ

今年の1月に妊娠。
3週目?あたりで体がすでにダルかった。
3月に病院行き、妊娠が確実のものになり喜ぶ。
そして安定期までつらい食べづわり。
なぜか妊娠初期からお腹が張る感覚がありずっと苦しかった。ゆっくりしか歩けないし。
そして妊娠後期に切迫流産で3週間点滴入院生活。
そして出産。

初めての育児は不安に押し潰されたり、産後の体は激痛で泣きながら頑張った新生児期の間。
でも全部乗り越えた。
甘ったれ人間だけど、耐えられそうにない日々だったけど、やるしかないから逃げられないから。
明日でちょうど生後3ヶ月。
可愛くてしょうがない我が子。

妊娠出産は本当に辛くてもう経験したくないけど、頑張ったから毎日赤ちゃんとの幸せな日々を送れている。
これからも大変なこと沢山ありそうだけど、一緒に頑張ってくれてありがとう我が子💓

はじめてのママリ

皆さま、1年お疲れ様です☺️
今年は何があったかな🤔?
バタバタ&初めての育児であまり記憶が…😂笑

息子の蕁麻疹からスタートしたかな🤔?
年末に義両親宅で飲ませたミルクで蕁麻疹💦
ミルクと卵のアレルギーの可能性ありで、毎日徐々に与える量を増やす日々…。
皮膚が弱くステロイドを貰いに小児科に通う日々…。
オムツのサイズの変わり目で毎日漏れるうんち💩
卒乳しそうなのに全くお茶を飲まず💦どーやって水分をとらせようか四苦八苦する日々…。

謎の私自身の歯科トラブル🦷
歯医者3箇所も行き、急に夏に発覚した第二子妊娠🤰💦
妊婦禁忌の薬を飲んでいたので産むかどうか散々迷っての出産決意!!
書き出すと色々ありましたね…😅💦

もうすぐ産まれる次男👶
どんな子が産まれて来るのやら☺️✨
パパとママはどんな子でも決意出来たから安心して出ておいでー😉💕
来年もバタバタ年子育児できっと記憶が無いでしょう🤣笑

律

引っ越しで念願の地元に戻ってこれた✨
趣味も満喫した✨
たまに喧嘩もするけど家族円満✨
そして二人目妊活始めて速攻で授かれた✨

最後に実家族恒例温泉旅行で温泉に癒され終了…
とはすんなり行かず、楽しかったのか興奮した娘が深夜に何度も起き、その度に抱っこして揺らして久々に背中スイッチの洗礼を受けました😂
結局目覚めて4時半に起き、それまで一睡もしてなかったので旦那に交替…
癒されるどころか新生児時代を思い出しました😅

だけど、十分に幸せと言っていい一年でした❗
来年もきっといい年になると信じてます😆✨

あっちゃん

5月から仕事復帰して、仕事と家事と育児の生活😭💦毎日ボロボロになり、家で何度も泣いて、泣きながら旦那ともケンカした日々(笑)
少しずつ慣れてきたところで、二人目の妊娠発覚!
つわりはあんまりないけど、仕事後の疲労感が前よりしんどい😭
旦那に協力してもらって、なんとか生活できてる😭

来年は出産!娘とゆっくり過ごせる時間は今しかない!娘とたっぷり愛情いっぱい過ごして、出産に望むぞー🤣来年の4月からは娘は保育園💦慣れるように見守っていこう✨旦那に感謝にして、娘に感謝して、家族に感謝して、来年も家族で笑顔いっぱいの一年にするぞー✨😆

にこママ

年初めに持病の転移疑いと宣告される
相変わらずグレーだけど悪化はしなかった
うまく体調管理できてたのかな!

上の子幼稚園
いろんな大変なことあったけど結果オーライ!
「幼稚園楽しい」って言ってくれるようになった!

別れたくて別れたくて仕方なかった
年末になってあっちから離婚を切り出してきた
来年は良い年になる気しかしない!

前厄だけど今年よりは絶対に良い年になる!
良い年にする!
みなさん、いつもお疲れ様です!
来年、みなさんにとって今年よりも素敵な1年になりますように…☆彡

なつ

初めての出産、育児で生活が一変、あっという間に過ぎた1年でした!
娘は生まれてすぐ呼吸障害で別の病院に搬送されたので出産の翌日からまだポタリ程度の母乳を持って毎日娘が入院してる病院に通いました💦
ようやく退院してやっと一緒に過ごせると思ってたら次は私が乳腺炎で切開して2カ月毎日病院通い。慣れない育児と自分の体も落ち着かない。余裕がなくて辛くて何度も泣きました😣
でも今は落ち着いてきて少し余裕も出てきました!娘も元気に成長してくれて娘と過ごしてる毎日が幸せです🥰
あっという間に過ぎたけど、自分、頑張ったと今日くらい褒めたいと思います!
大変なことも多かったけど、娘に会えて私の人生でこんなにも幸せだと感じる年は初めてです!
来年も、たくさんの幸せを感じられる年になりますように👏
皆さんも今年1年間お疲れ様でした🌟

りん

出産し、今年は初めての育児に追われた一年でした💦
転勤族で見知らぬ土地で誰も知り合いがいない中、夫も仕事で帰りが遅く、ワンオペでがんばった。。

余裕がなく、イライラしてばっかりだったし、今もそうだけど。娘も1歳になり、意思疎通ができるようになり、成長を感じてます。

なにか自分にご褒美あげて、来年も頑張りたい💪

ミニリ

去年の年末に救急搬送され、病院で年越し🏥
分娩中に痙攣起こして緊急帝王切開→大量出血! 生死を彷徨ったけど、なんとか生きててよかった〜✨
毎日育児に疲れ果ててるけど、子供が可愛いから頑張れる!
今年は家で年を越せるから幸せ〜😆 でも何故か旦那だけ一人で実家帰ってる✈️ もう勝手にやってくれ〜笑

来年も皆さまにとって素敵な1年でありますように✨✨

双子ぷらす三男

趣味も、認定試験、昇格試験も挑戦しました!
家事、育児、仕事、なんどか心が壊れかけましたが、なんとか、もったのは、やばいと思ったらケアすることを心掛けたからかなと思います。
子どもたちは、私が楽しく機嫌良く過ごしていると、情緒が安定するように感じました。
おおみそか、長男と、三男のトイレタイムが、重なり、夫にどっちか頼むと行ったのに、ライジン見ててスルー。トイレの直後、デーブルの上のなに?、とトイレで立ったから、まだ片付け終わってないテーブルのこと言ってきて、イラっとして怒りました!!でもそのまま年越しするのも、やだし、どうしようかな…

27ママ

今年は息子との生活リズムをつくる1年でした。
やっと1歳2ヶ月になり、わたしの体もなんとか元に戻ってきました。
本当に出産は自分の体をけずると思いました💦
春に咳喘息になり、また今も咳喘息で苦しい毎日…
なんとか毎日やりこなしています‼️
小さい頃から体が弱くて、虚弱体質💦。。 日々情けないと思いつつも子供が授かり無事に元気に育ってくれて、万々歳かな…と😭。
毎日助けてくれてる旦那さん、母や姉…職場のひとや友達に感謝😢
なんとか母親やってるなと思います。
頑張った1年!!!!
なんとかなってるからきっとこれからも、なんとかなる‼️
がんばれ!!
と思います💦

ちっち

今年は本厄で、次々と災難が降りかかりました💦厄払いの効果はどこへやら…いえ、厄払いしたからこそ、この程度で済んだと前向きに考えたいです😂後半は、早く今年が終わって欲しいと切に願っていました。
そしてついに大晦日。やっと、やっと、本厄が終わります!今年本厄の皆様、お疲れ様でした!来年こそは、穏やかに、家族皆健康で過ごせますように…☺️✨

もん

人生の一大イベント目白押しの1年でした!
1月に妊娠が分かり、結婚1周年はノンアルコールでお祝い🥂
そこから結婚式、マイホーム購入、引っ越し、出産と怒涛の勢いでした。
妊娠中はフルタイムで働きつつ、週末はマンションの内見と結婚式の準備&打ち合わせ。
産後は実母と上手くいかず、里帰りを早々に終了して実家に頼らず育児スタート。
とっても頑張った、わたし!

本当に記憶がないくらい大変な時期が何度かあったけど、支えてくれた夫との絆は結婚当初よりも今の方が深いです☺️
妊娠中は家事を全てこなし、引っ越しもほとんどお任せ、産後は育児も頑張ってくれて本当に感謝しています✨

まめ

今年は娘出産で10年勤めている保育園を休み、来年の4月まで育休をとっています。
毎日睡眠不足でヘトヘト・体もまだまだ不調だけど、娘のためなら何だって頑張れる。
娘は私の命✨
この幸せをくれた旦那にもとても感謝して、幸せを続けていけますように。。。
復職することを考えると、嫌で涙が出ちゃうけど残りの生活を娘とたくさん笑って過ごして
2020年も健康はもちろんのこと、私の元に産まれてこれて良かったと思えるよう、たくさん愛情を注いでいけますように…❤️

皆さまも幸せな一年を過ごせますように❤️✨

とも

12月に妊娠が分かり8月に出産し、そして初めての育児…24時間弱もの陣痛に耐えた自分を褒めたいです(笑)
ほぼワンオペ育児で
イライラすることもあったけど
笑顔や笑い声はめちゃくちゃ癒される🥰
ママとパパのところにきてくれて
頑張って外の世界に出てきてくれて本当に感謝です❤️
ママさんたち、毎日お疲れ様です🎉
そしてまた、明日から頑張りましょう❗️

うーさ

初めての出産。
臨月に入ってすぐ、夫がうつ病で倒れました。
夫の体調も出産も全てが不安で不安でたまらなくて、
里帰りしなかったので一人で抱えるしかなくて、
毎日泣きながら散歩していました。

結局予定日を過ぎても生まれなくて
入院して促進剤を使っていたら、心拍が落ちて緊急帝王切開に。
聞けば胎盤早期剥離を起こしていたとのこと。

無事、元気に生まれてきてくれました。
出産って奇跡なんだ、と実感して、初めて息子と対面した時涙が止まりませんでした。

産後も夫の体調は悪いまま。うつろな目で寝たきり状態。
初めての育児。
哺乳瓶拒否。
夫のお世話。
夫のストレスにならないように家事も手を抜かずに。

私、頑張りました。
本当に毎日必死に頑張りました。

涙が止まらない日も
辛くてたまらない日もあったけれど、
かけがえのない愛おしい宝物が増えて
忘れられない大切な年になりました。

来年は、夫も元気に家族3人たくさん笑って過ごせますように!

にこ

フルタイムで4月から働き始めた今年。旦那も異動で忙しい職場に。息子も4月から入園して、7:30から18:00までの長時間保育に。
そこから毎日バタバタ。息子は4月と6月に入院。そして度々チック発症。無理させてるな〜、と落ち込みながらも、旦那が残業の日が多くて息子のことも構いきれずに自分のことで精一杯だったことも。職場も良いところだけど、責任の重い仕事で辞めたくなったり辛くなることも。

なんとか一年越せた。まだ年度は終わってないけど、この一年なんとか過ごせたことを褒めよう。旦那に、息子に、職場の人に、色々な人に支えられてきた一年、本当にみんなありがとう、お疲れ様!来年も変わらず忙しいだろうけど、励ましあって支え合って頑張りましょう!!

みかん

今年は次女のインフルに始まり手術を2回、体調管理や長女のフォロー。。。
ほんとにバタバタで、あんまり記憶が無いけど、それだけ子どものことだけ考えて過ごした1年だったなぁ。

色々あったけど、2人とも大きくなってくれてほんとうに感謝。
私一人では無理だったけど、旦那や母や周りの人の支えでやってこれた。

2020年は恩返しをしていこう。
そして三人目!
頑張るぞー✨

なおぽん

1年間、妊活を頑張った私へ

41歳という年齢でもう後がない焦りの中、心も体もギリギリの状態で頑張ったね。

9月には、15cmの小さな赤ちゃんを産んだね。
どこの病院に行っても予後が悪いと言われて、ママは何もできなくて苦しかった。
元気に産みたかった。
小さくて可愛い女の子だったね。
お空でいっぱいお友達作って楽しく過ごしてね。

12月には、またお腹に戻って来てくれてありがとうね。
嬉しかった。
そして、今日、9月に産まれたお姉ちゃんの所へ旅立って行ったね。
お姉ちゃんを産んだ時と同じくママはお腹を痛めていっぱい出血したね。

二人でお空で仲良く遊んでね。

今日からママは、また一人になりました。

2020年は、どうか元気に産まれてきてください。

ママ頑張るね。

大切な二人の赤ちゃん、お腹に来てくれてありがとう。
これからもママのことをお空から見守っていてね。

はじめてのママリ🔰

もー、めっちゃがんばった!2019年、妊娠がわかり
悪阻がスタート。からの
中期から早めのマイナートラブル。義母との喧嘩&仲直り。頼れるひとや知り合いが
1人もいない転勤族の2人育児。旦那がいきなり激務。
下の子の病気の通院。
涙ありありの一年だった。
けど、赤ちゃんはやっぱり
天使すぎるくらい可愛くて
上の子のイヤイヤはイラつく
けど、覚えたての言葉を
たくさん話してくるのは
めっちゃ可愛くて。
2人とも、そして最愛の旦那
本当にいつもありがとう。
支えてくれて本当に
ありがとう🧡
2020年も笑顔が絶えない
年にしようね🧡

パン

年末、大晦日という感じがしない。やっぱり主婦には休みはない!!と、ヒシヒシと感じています。
でもそんなふうに思うことが出来るのも、可愛い子どもたちがいるから♪私は2人子供が欲しかったから、こんな毎日を送りたかったから、
本当に今が幸せだな。

毎日代わり映えなく、仕事は休みでも自分の時間なんてない。したい事もスムーズに何一つできない、行きたいところにもなかなかいけない、でももうこんなに毎日ゆっくりと子どもたちといれるときは今しかない。もっともっと前向きに毎日を生きよう。

来年も幸せな年にしようね!

mina

皆さん、毎日お疲れ様です✨

今年は離乳食作りを頑張りました。特に朝。起床してすぐに朝食の準備☀️🍴
元々朝が弱く、スヌーズでやっと起きる毎日💦
来年はもっと早起きして家事を頑張りたいです。

今年泣いた分、怒った分、来年は笑顔で過ごしていきたいです(^-^)

riikun2020

年内最後の妊婦検診で、切迫早産と言われそのまま入院
その日までバリバリ仕事をしていて、妊婦検診終わったら帰って年越しの準備をーとか考えていたのに、全ての予定が変わってしまい、その状況に付いていけずに入院3日目で号泣

いつまで入院か目処も立ってないけど、赤ちゃんが元気なのが唯一の救い

入院中のプレママさん
子育て中のママさん
みーんなみんな!お疲れ様でした( ꈍᴗꈍ)
来年も頑張りましょう🍀

mamma

旦那が開業しての1年目😭ワンオペの中よくサポートして、家族みんなで乗り越えていけました😭🙌
2人目欲しいねという話し合いから、捨てそうになってた女度を上げるという努力も始め、ちょっと冷めてた旦那とはラブラブな関係に……本当によく頑張った😭✨
幸せになるには努力も必要だ👍2020年も努力を怠らずに2人目妊娠を目指すぞー!!
年末年始の食べ太りをなんとかせねば😂笑

ママリ

2019年は本当に辛かった...
2月から別居して7月に離婚。
去年は結婚、妊娠、出産と幸せだったから急に地獄に落とされた感じだった。
精神的にキツくてもう人生投げ出そうかと思ったくらいだったけど、両親に支えられ、息子に癒され、なんだかんだで楽しく過ごせました。
家族に感謝して、来年は幸せな1年にするぞ!!

はじめてのママリ🔰

ワンオペ頑張った!
ほぼ毎日仕事でたまの休みでも疲れてるからか、ソファで寝込んでゲームかYouTubeか昼寝。たまの休みやからこそいっぱい娘と関わってほしいのに…。
そんな中家事に育児にいろいろ頑張った!来年も変わらずワンオペ!ファイト!!

ぽんゆず

今年の秋に女の子を出産しました。かれこれ、12年ぶりの出産!
長女の時は、誰にも相談できない性格だった為、産後うつになり凄く辛く大変な育児でした。。
今回もなったらどうしようという不安にかられてたけども、旦那の協力と義母の協力もあり産後うつもなく、ここまで来れました。
やはり、人に頼るって大事!
頼れなくても、誰かに電話で話すだけでも全然違う!
そう思いました。

はじめてのママリ🔰

妊娠、出産を経て人生が変わりました。自分のために生きていた人生から、娘のために生きようと考えが変わった年。衛生的なところの常識が通じない義家族から娘を守ろうとしすぎて角が立ってしまった年。来年はもう少し歩み寄って、夫もわたしも親孝行ができる年にしていきたいです。でもわたしは悪くない!(笑)

今年一年で寝返りもできなかった我が子が歩くようになった
ミルクしか飲まなかった我が子が今ではご飯を食べてる
表情がなかった我が子が怒ったり泣いたり満面の笑みを見せてくれるようになった

ここまであっという間だったけど、簡単じゃなかった
育児って想像以上に過酷で、悩みが尽きなくて、イライラもして、自分を責めて、先が見えないことばかりだった

でも、ちゃんと1年で結果はでている
ちゃんとここまで成長してくれた
娘、あなたがこの世に生まれてきてくれて、後を追ってくれて、笑顔を見せてくれて、ギュってしてくれるから、私は今まで生きてきたどの一年よりも必要とされていると認識できたよ

本当にありがとう。

まだまだ出来の悪い、手際の悪いお母さんだけど、一緒に一歩一歩成長して行こうね

あなたにとって、家族にとって、来年も最高の一年になりますように。
来年は手を繋いで歩けてるかな😊

まめ

昨年11月に妊娠し、それから悪阻で仕事も休み具合の悪い元旦を迎えました。
1度流産を経験していたので、7月に出産を迎えるまでの期間は悪阻と戦いながらもお腹の子が無事に育っているか不安な日々を過ごしました。
でも後半は準備と出産後できないことを色々楽しみました。
息子が無事に産まれてからは、ちゃんと息をしているかとか心配だったり、ちょっとしたことでも不安になったり、夫と喧嘩したり、家事と育児でいっぱいになったり、不眠だったり色々ありましたが、それ以上の今まで感じたことのない幸せを感じることができました。
家族や職場の人達、助産師さん達に助けてもらいなんとかここまで来れました。
来年は離乳食が始まり、職場復帰の予定もありまた環境の変化もある年になります。
楽しみながら頑張りたいと思います。

みなさん1年お疲れさまでした!

サンタ

なかなか授かれず、とても大事な友人の妊娠報告に大号泣した去年。
今年1月に妊娠が分かりました。
仕事が配達のパートだったので、毎日ダッシュしてたのに急に徒歩に変更(笑)
今思い返すと、重い物も結構持ってたなぁ…😅
安定期前に大嫌いな内勤に仕事内容を変え、苦手な人と嫌いな仕事…仕事中にトイレや
更衣室で泣くくらいのストレスでした…
今何かあれば仕事休まざるを得ない、少しお腹痛くなったりしないかなーなんて思ったりもしてました💧
5月に挙式を予定してたので、慣れない仕事に検査や打ち合わせ、衣装の試着…お腹がどれくらい出てくるか未知の世界だったので不安もありましたが、ちょーど安定期に入って式を挙げることが出来、お腹も目立たなかったです。

8ヶ月で群馬~三重までの遠出旅行😅真夏に伊勢神宮に行き、妊婦の私より主人のほーが倒れそうでした(笑)

逆子体操して、毎日頭こっちだよーと話しかけて治ったり、10月19日が予定日でしたが、主人の休みの関係で、10日に出てくるんだよーと話しかけ、ホントに10日に出産(笑)
退院日も主人がたまたま仕事休みで、いろいろとホントにタイミング良かったです!ホントに聞こえてるんだなーと🙄

最近は喃語や笑顔でキャッキャ言ったり、娘は号泣してるのに可愛くて笑っちゃいます(笑)

来年は夜泣きとか、離乳食始めたり、はいはい、歩き始め…今まで以上に大変な事があるだろうけど、お腹の中から聞き分けのいい子だったから大丈夫でしょう!?(笑)

あけおめことよろです!

去年は元旦夫と鍋パをして
片付けていたら夜中になり
まさかの破水、病院、そのまま朝に出産して
何もかも初めての育児に必死になった1年でした😂
今年も色々がんばりまーす!

tomo

今年も 1年お疲れさまでした‼︎
2020年も ママの笑顔が増えますように(^O^)

ゆかりん

今年4月に長男が生まれました。2年半不妊治療をし、高齢出産の為チャンス3回の人工授精にかけ、奇跡的に3回目に授かる事が出来ました。不妊治療中や妊娠中、周りの人からのプレッシャーと職場の上司からのパワハラに耐え、出産後は旦那が昼夜ほぼ家に居らず、休みも2ヶ月に1日あるのみで1人で1人で泣きながら、悩みながら息子の事を考え頑張ったと、誰も褒めて貰えないので自分で頑張ったと褒めてあげたいです(*^^*)
みなさんの投稿に助けてられました。1年お疲れの様でした。(*´꒳`*)