※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきママ
ココロ・悩み

旦那に逃げられ、赤ちゃんを育てる不安。シングルマザーの経験や励ましを求めています。

カテ違いだったらすみません。

旦那になるはずだった人に逃げられました。
挙げ句の果てには、俺はお前にいなくなってほしいだけだからお前が産みさえすればその後は俺が育ててもいいけど?などと言われました。
偉そうなことを言ってこの時期なのに絶対ベビーグッズなど用意をしてるはずがありません。どうやっていきなり新生児を引き取ろうと思ってるのでしょうか。
そんなことを軽々しく言えるやつに絶対赤ちゃんを渡したくありません。

ですが、子供は何も悪くないのに、あいつとの子供と一生一緒に過ごすのか…本当に愛情を注げるのかな…とどうしても弱い気持ちが出てきてしまいます。

でもお店で赤ちゃんがいると、ほんとに心から可愛いと思ったり、ベッドや肌着を選んでいる時もすごく幸せだし、話しかけて胎動を感じた時、検診で体重が増えている時、全て幸せだと感じています。
暇さえあればママリを読んだり、ベビーグッズの口コミを調べたり、ほぼ赤ちゃんのことを考えています。

ですが、ふとした時にシングルマザーになる、お父さんのいない子にしてしまうことへの不安や罪悪感や相手へのまだ好きだからこその憎しみや悲しみ、どうしよもない気持ちに襲われます。

シングルマザーの方や、母子家庭で育った方、何か心強い一言頂けないでしょうか…。

コメント

もなか

シングルマザーではないですが、、
お子さんと父親になる人を切り離して考えてあげてください
お子さんはまなちゃさんがあいつと呼ぶ男性の子供として好きで生まれてくるわけではないですし
子供は親を選べないですからその男性の子だから愛せないとかやめてあげてください
胎動に喜んだりしっかりお母さんだと思いますよ
お子さんから逃げずに守ってあげてほしいなと思います

• なつきママ

なつきママ

ご回答ありがとうございます。
    本当にその通りですね…。
    この子だって好きで私たちの間に生まれてくるわけじゃないのに…。
    そう考えたらその分私の元に生まれてきてよかったと思ってもらえるような母親になりたいと思えました。

• 5月8日
♡

母子家庭で育ち私自身も未婚シングルです!!
母子家庭と言っても離婚ではなく、9歳の時に死別してます。

娘の父親と出会ったことが人生最大の汚点だし、あんな糞男の血を引いた子供を本当に私は愛せるんだろうか、この子はこれから他の人よりも辛い思いをして、その都度傷つくんじゃないだろうかなどたくさん思いはありました!
今でも罪悪感と、申し訳ない気持ちが強いですが、、、、

けどこの子を産んで見た瞬間
こんなにも誰かを愛しい、可愛い、絶対に私がこの子を守るって思ったことはありません!

今はすっごく可愛いすぎて毎日めろめろです!

妊娠中はマイナスばっかだったけど
産んだら妊娠中に考えてた事なんて吹っ飛びます♡だって自分が痛い思いをして産んだ我が子なんだから、まなちゃさんもきっとお腹の子供を愛せますよ!!

• なつきママ

なつきママ

本当に今の自分が同じ気持ちを抱いています…。
    私も産んだら絶対手放したくないし可愛くて仕方なくなるんだろうな、と想像つくのにあと1ヶ月弱がとても長く感じてしまって…。
    妊娠中不安になってしまうのなんて当たり前ですよね…( ; ; )

自分が痛い思いをして産む子供ですもんね。
    可愛くないわけありませんよね。
    すごく励みになりました…!
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

そう思うなら大丈夫ですよ♡

今は可愛い赤ちゃんの服とかこれから産まれてくる子供の事だけ考えて
    マイナスになるような事はあんまり考えない方がいいですよ(*☻-☻*)

あと少し頑張って下さい(*^o^*)すっごく可愛い赤ちゃんに会えますから♡

• 5月8日
  • なつきママ

なつきママ

もう読みながらボロボロ涙が出ました…(;_;)笑

そうですよね!あんな男のこと考えてる時間がもったいない!楽しみなことだけ考えます!
    はやく会いたいです(﹡ˆ ˆ﹡)

• 5月8日
  • ♡

そんなに考え込まないで(´・_・`)

そうですよ!そんな男のことを考えるだけでもったいないし、考えれば考えるだけで怒りが込み上げてきてその後は無性に涙が出てくるだけの悪循環です(^^;;

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 5月8日
たま

母子家庭で育ちました。
私が3才のときに離婚しました。正直、父親がいなくてもぜんぜん問題なかったです!

うちは父親いないんだ!と思った程度です。小さかったので、記憶もありません。

母親がしっかりと愛情を注いでくれましたし、祖父母もいたので寂しくもありませんでした。

大人になってから思ったのは、「もしかしたら私がいるから再婚しなかったのかな」ということです。
こどもにとって、自分のせいで母親が幸せでないことが一番悲しいです。

まなちゃさんは、自分にとっての幸せを考えて、選んでほしいです。それが、こどもの幸せです。

• なつきママ

なつきママ

とても心強いお言葉です。
    私も幸いなことに実家が一緒に面倒を見てくれると言っているので、私の両親と私とで3人分の愛情をめいいっぱい注いであげれればきっと子供もわかってくれますよね…。

たまさんがお母様の幸せを願ってらっしゃる様に、そんな風に思ってもらえるくらい素敵なお母さんになりたいなと強く思えました、ありがとうございます!

• 5月8日
いちママ

私は母子家庭で育ちましたが、、、
父親がいないことを
寂しいとか辛いとか
思ったことありません(^^)
むしろ父親と別れてくれた母に
とても感謝しています!!
あんな父親の元で育ってたら
きっと私はグレていたと思うし
母への感謝の気持ちなんて
感じることができなかっただろうな
って今は思います!!

父親がいるから
必ず幸せとというわけでは
ないと思いますよ!
子どもは親の背をみて育ちます。
まなちゃさんもそうだと思いますが、
子どもは中々親の良いところは
みることができません。
ろくな父親でなければ
教育的にも悪いと思います(><)

• なつきママ

なつきママ

そうですよね…。
    父親がいても両親が不仲じゃ子供は幸せだとは思えませんよね…。
    子供は男の子ですが、本当にあんな男の様にはなってほしくないです。
    子供のためにもむしろそんな父親いない方がいい!って思えるくらい私が愛情を持って育てていけたらなと思えました!

• 5月8日
あずさ

私は物心ついた時から母子家庭で育ちましたよ!
でもお母さんもお父さんも大好きです(^_^)
(一時的に父子家庭の時期もあったのでそのせいもあるかもしれませんが…)
でもお母さんはお父さんがだいっっっ嫌いで
過去のことを思い出しては
しょっちゅう文句言ってます(^_^;)
むしろ、お父さんを良く言ったこと一度も聞いたことないです(笑)
子どもの頃はそれでもお父さん好きだったので反論して、結果ケンカになったりもしてましたが
今ではお父さんの文句も「そっか〜」と聞き流してます!
でも誰になんと言われようとお母さんも、お父さんも、大好きって気持ちは揺るがないので平気です(^_^)
シングルマザーに対する不安が子どもにあるのなら、まなちゃさんが愛情いっぱい育てれば子どもは気にしないと思いますよ(^_^)
(もちろん小さい頃はなんでお父さんいないの?とか言うでしょうけど…)
でも大人になると
それでも自分を育ててくれたことに感謝すると思います!
先は長いのかもしれませんが、
ちゃんと愛情を受けて育って、お母さんお父さんを恨む子どもはいないですよ!!

長くなりすみません。

両親そろった家庭だろうが、片親の家庭だろうが、まなちゃさんがお子さん大好きって気持ちで子育てできるなら
どちらも正解だと思います(^_^)
あまりご自分を責めないでくださいね。

• なつきママ

なつきママ

そんな風に思ってもらえるようなお母さんになりたいなと思えました。
    私も恥ずかしながら親に本当に感謝したり尊敬できたのは子供ができて同じ親という立場になってからです…。
    きっと小さい頃は寂しい思いもさせてしまうでしょうが、その分愛情を何人分も与えてあげたいです。
    ありがとうございました!

• 5月8日
あーちゃぴ

私も同じような感じです。
妊娠8ヶ月の時に音信不通になりました。
お腹を痛めて産む子どもです。可愛くて可愛くてしかたないですよ💕
相手のことは大好きやったからこそ、今は殺したいぐらいでいつまで経っても恨みが消えません。なんで2人の子どもやのに私だけが寂しい思いして、痛い思いして、睡眠不足ならなあかんねん!って思うこともありました。ですがお子さんの成長を見れるのはまなちゃさんだけです。可愛い可愛い子どもを独り占めできます(笑)これって母親の特権です。
逃げたやつが子どもに会う資格ないと私は思っていて、産まれた連絡もしていないです。全部ブロックや着信拒否されているんでしようがないんですが←

シングルでも私は子どものためにも結婚するつもりです。子どものことを愛してくれる男性を探します(笑)

もうすぐで出産ですね!!わけわからんぐらい痛いですが、頑張ってください!元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています!!

長くなりましたがシングル同士頑張りましょうね

• なつきママ

なつきママ

本当に同じような状況ですね…
    私もなんで私だけ、産んでくれ一緒に育てようって言ったじゃないか、って思ってしまいます。
    私も連絡こない限り絶対にSNSなど通しても写真すら見られたくないです!

私もそんな人に出会いたいです…(;_;)
    痛いからこそ余計に大切に思えますよねきっと!頑張ります!(;_;)

• 5月8日
ミニマム

未婚シングルマザーです。
最近シングルになり
毎日毎日悩みました泣きました
まなちゃとは別で金銭的のこともあり

だけど喧嘩したり相手に憎しみあったり
この先不安しかない相手と居ても
こっちが無理だしストレスの原因が
相手だったので別れてスッキリしました☺️

けどその半面
赤ちゃんがそいつに似てたら可愛いがれるのかな?テレビの最低な母親達みたいに自分ならないかな?とかすごく考えまし
自分達で作ったのに。最低だな自分って思いました!

だけどまなちゃさんと同じで
ベビー用品可愛いし小さい子可愛いし
胎動も大きくなるのも嬉しいって思います

だからデメリットより
メリットを考えたらいいと思います!
ペットとは違いますけど一緒居たら似るように一緒に居なかったら似ないもんですし
育児は自分自由に出来るですよ☺️❤️

シングルは絶対大変です。
簡単じゃないと思います
だけどシングルの人は今いっぱい居ます
1人じゃないですよ
みんな居ますよ。大丈夫です!

私達は男にはわからないことを体験でき
強くなるんですから❤️

• なつきママ

なつきママ

ご回答ありがとうございます!

ほとんど同じ状況ですね…。
    相手に似てしまったらどうしよう、などすごく不安になりますよね( ; ; )
    ほんと自分達の責任なのに…。

そうですよね!
    子供と自分のことだけ考えればよくて結局は他人の旦那のこと考えなくていい!って考えたら幸せですよね( ; ; )

お互い出産、そして育児がんばりましょう( ; ; )

• 5月9日
はるる

私の従姉妹は母子家庭でした。
離婚の理由はお父さんのDVでした。
従姉妹達はお母さんに
「うちは父親がいなくて大変」
「あんた達は可哀想」
「父親がいないからお金がない、お金がない!」
といつも言われて育ってきたので、
従姉妹達もそれが口癖で、
大学生くらいまではそのへん結構ヒネくれてました。

実際は、お母さんの実家はお金持ちだし、
お母さんの姉妹夫婦からの援助もあり
全然貧乏ではなかった(むしろ我が家より余裕があったと後で分かった)のですが、
お母さんが「不幸だ不幸だ」と言いまくって
周りから同情を集めるタイプだったんです。

そのため従姉妹達は、
「お父さんのいる家はお金がある」
「どんなお父さんでもいないよりは絶対幸せ」
「お父さんがいるだけ恵まれている」
と妬んだり
「お父さんがいる子は大した苦労をしてない」という考えでした。

今、従姉妹は大人になって
世間を見、自分を客観的に見て、
「あれは間違ってた、不幸だって言い聞かされてそう思って育ってた」
と変わりました。
それでも子供の頃からの価値観は完全には捨てきれないみたいです。

“お母さんがどういう言葉をかけて育てるかが一番大きいんだ”と
従姉妹を昔から今まで見てきて思います。

私のうちは父がいたけど、DVとか色々あり、
母の愚痴ばかりで精神を病んで自殺未遂を繰り返すような家庭で育ちましたが、
従姉妹達には「はるはお父さんがいるだけ幸せだよ」って切り捨てられるので
何を言っても従姉妹には届かない感じでした。

お父さんがいなくても私達は幸せだよって言って育てたら
従姉妹達の子供時代はもっと幸せだったし、
他人の気持ちももっと理解できたんだろうなと思います。

ちなみに従姉妹達は今30過ぎです。
小さい頃は勉強が苦手でしたが
今では仕事も出来、早くに出世して、
誰からも信頼され、とても家庭的で、
向上心が強く、家族を大切にし、
旦那さまとも仲が良く、幸せに暮らしている
立派な女性です。

• なつきママ

なつきママ

とても考えさせられる内容でした( ; ; )
    言葉というのはほんとに影響が大きいですね。
    父親がいないからこそ、言い方は悪いかもしれませんがそのハンデを感じさせない努力をするべきですね。

自分の弱い気持ちに負けず子供を安心させてあげられる母親になりたいです…!

• 5月10日
  • はるる

はるる

プレッシャーかけるような事書いてしまったかも…ごめんなさい(>_<)

まなちゃさんは充分に責任感のある方だから
    こういうスレ立ててるんだなって感じます。
    未来への不安や相手の男性への感情でいっぱいになってしまいそうなお辛い状況かと思いますが、
    まなちゃさんの文章からは赤ちゃんへの愛情とか母性を感じて
    すごいなって感動しました。

きっと赤ちゃんを愛してあげられるし、
    こうして向き合ってもらえてる赤ちゃんは幸せだと思います。

私もまだ子育ての経験がありませんが、
    小さな幸せをたくさん見つけられる子に育てられたらいいなと思います(*^_^*)

まなちゃさん、気負いすぎず
    赤ちゃんと幸せになって欲しいです。

• 5月10日
  • なつきママ

なつきママ

いえいえ!ほんとに素直にとても参考になるご回答です( ; ; )

そう言っていただけると少し心が楽になります…。
    まだまだ子供ですが向き合ってしっかりとしていきます!

ありがとうございます( ; ; )

• 5月10日