※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳外来で相談したら、母乳が足りている可能性があると言われました。体重増加のためにミルクを増やすべきか迷っています。

混合授乳について教えてください。
現在1ヶ月半の娘を混合で育てています。
本日母乳外来へ行ったのですが、母乳が50gしか出ていませんでした、、😭
母乳をあげるとすぐ寝たり3時間寝てたりしてたので、足りていると思ってミルクを一日100ml程しか足しておらず、体重が全然増えていませんでした😣
授乳したあとにおっぱいの状態をみてもらったら授乳の後でも母乳がまだたくさん出ているから、赤ちゃんが最後まで吸ってないだけで、頻回授乳すれば体重も増えるからミルクは100mlのままで大丈夫と言われたのですが、それで体重が増えるのか心配です😭
いずれは完母にしたいと思っているので、このままミルクを100mlにした方がいいのか、体重のことを考えてもう少し足した方がいいのか悩んでいます。
混合で育てていらっしゃった方はどうされていましたか?😣

コメント

ママリ

1ヶ月とかなら体重を増やすことは大事だと思いますが足りているようなら無理して出さなくても良いと思います!
ミルク出すよりおっぱいをとりあえずくわえさせてはどうでしょうか?

• もか

もか

そうですね😊
    とりあえず泣いたらおっぱいをくわえさせてみます!!
    ありがとうございます✨

• 12月25日
まままま

母乳外来の方の助言が正しければ頻回授乳で母乳量増えそうですね☺️
ただ、増え方は個人差あると思うので不安ですよね😭

私は母乳あげ慣れるのに4ヶ月くらいかかりました!(恐らくかなりかかった方だと思います😅)
いずれは完母にと考えているのなら、短期間でも良いので頻回授乳挑戦してみてはどうですか☺️?

心配であれば期間決めて頑張ってみて、また母乳外来に行って結果みてその後ミルク増やすかどうか決めるのもありかな?と思います🤔

• もか

もか

4ヶ月😳
    私もいつ母乳が安定してくるのか😭
    短期間で頻回授乳に挑戦してみます😊それでまた母乳外来に行ってみます!
    これで母乳量増えてくれればいんですが😢
    ありがとうございます✨

• 12月25日
  • まままま

まままま

私は乳首が短く、慣れるのにかなり時間かかりました!そして母乳面倒でダラダラしてました😂
    そんな私でもいつの間にか頻回授乳になりましたよ🤣

ただ、母乳量は体質なんかもあると思うので無理に頑張ることはしないで下さいね。ストレスになるので😌

母乳外来行ったことないのですが、マッサージはありますか?
    私は助産院という所に行き、助産師さんからおっぱいマッサージをしてもらいかなり出るようになりました!乳腺を開いてもらいました。
    これだけでも母乳量かなり違うと思います🙆🏻‍♀️✨

母乳外来でマッサージ行っていなければ、どこか近くでそういったマッサージをしてくれるところ探してみてはいかがでしょうか☺️
    色んな相談にも乗ってくれると思うのでオススメです。

• 12月25日
  • まままま

まままま

母乳外来と助産院は同じ感じでしたら不要なアドバイスでしたね🙇🏻‍♀️💦

• 12月25日
  • もか

もか

私も乳首が短く1ヶ月間は乳頭保護器をつけてました😵
    私もダラダラしてしまっていて、、
    でも頻回授乳しないと母乳が軌道にはのらないですよね😱

やっぱりストレスが1番ダメですよね😭
    母乳にこだわりすぎずうまくミルクも足していきます😊✨

マッサージもしてもらったのですが、母乳はよく出てるとしか言われていなくて、、😭
    別の助産院も探してみて、また相談してみます☺️
    ありがとうございます💓

• 12月26日
  • まままま

まままま

私も乳頭保護器付けてました!しかもずっと🤣だから余計に乳首伸びなかったです(笑)

ストレスよく無いですよ💦
    そして何でも良いのでご飯を沢山食べると母乳量も多くなる気がします!

分からないことは何でも聞いていいと思いますよ☺️その場で質問考えると混乱するので、聞きたいことメモしておくといいかもしれませんね😆✨
    ちなみに、私が行った助産院は何回かマッサージ通うと更に母乳の出がよくなるよー!と言っていました🤔
    (私は全てに疲れ果てて1度しかいきませんでした🤣)
    もかさんに合う所見つかること祈ってます💕

• 12月26日
  • もか

もか

ご飯たくさん食べるようにします!😊

確かにメモしてしておくといいですね☺️✨
    何回か行くとまた母乳の出が違うんですね😳
    いろいろ探してみます💓
    ありがとうございます😊

• 12月27日