※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
妊娠・出産

赤ちゃんの身長や体重が平均より小さいことで心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
昨夜動けないほどの腹痛があり今朝受診して参りました。
赤ちゃんは元気で心臓もバッチリ動いていたのですが、先生に平均よりも小さいと言われました、、、。
いま17w1dです。
赤ちゃんの身長が、平均は17センチくらいのところが、私の子は、9.6センチで、大腿骨や頭の大きさなどは平均くらいなのですが、、、身長も小さいのと、体重も124gと16gほど少ないです。。。
子宮低長?は11.8センチとまた小さいです…
ご飯たくさん食べてるのになんでだろう、、、と心配で堪りません。
同じ経験をされた方、いままさに同じ状況の方が居らっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
コメント欄にエコー写真を乗せることも出来ます。

コメント

アナ

多少の誤差はあるし、予定日でも体
重が少なく生まれる子も居れば大きく産まれる子も居るからあまり心配は要らないと言われましたが、心配性なのもあり、初めての妊娠ということもありとても心配です。。。
あと、もしかしたら男の子かもしれません!

アナ

こちらのエコーは、足がオマタに来てるのかな?とも思うのですが、お分かりになる方がいらっしゃれば、投稿内容の件と合わせて教えて頂けると大変嬉しく思います!
宜しくお願いいたします。

私も平均ギリギリと言われ不安なときがありました... 次の検診で小さすぎたら大きい病院に転院ですよと言われたときは本気で焦りましたね😨その検診の次の日から薬局でマタニティ用のサプリを購入して、毎日欠かさず飲むようにしてます💦そしたら次の検診から平均より少し小さめですが赤ちゃんなりに成長してくれていますよ😊

• アナ

アナ

マタニティ用のサプリってどんなサプリですか?😭
    差し支えなければ、サプリの名前を教えて頂けたら嬉しいです!!!(;O;)
    平均が17センチなのが、9.6センチってやっぱりギリギリどころか小さ過ぎですよね…
    一応総合病院ではありますが、救急性に対応してるかは分からなく、もしかしたらこのまま次の検診も小さいままだと、私も九州大学病院に、転院になる可能性もあるってことですよね…

• 12月24日
  • アナ

アナ

早速の返信ありがとうございました😭

• 12月24日

退会ユーザー

写真貼るので良かったら参考までに😊右の噛んで食べるサプリは小さいと言われる前から摂取してます🙆‍♀️
    薬局の赤ちゃん用品売り場にマタニティ用のサプリは他にも色々ありますよ〜👀

• 12月24日

退会ユーザー

転院が不安でしたら、早めに先生に聞いてみるのもいいかもしれませんよ😊

• 12月24日
  • アナ

アナ

ありがとうございます😭😭😭
    中期以降ということは、まだ5ヶ月入ったばかりなので後期に入ってからでないと飲めないのでしょうか…
    葉酸も4ヶ月くらいになったら取り過ぎはいけないから辞めないといけないと知って辞めてたからそれも小さい原因かもですね、、、

鉄のサプリは、別で飲んでいて、葉酸もピジョンのカルシウム入りの物を飲んでました!
    DHAのサプリ買います!
    中期以降の飲んでよければ、ピジョンでなく中期以降と書かれているものを買った方が安心ですよね…

• 12月24日
  • アナ

アナ

先生に今日質問したら、
    みんな一緒じゃないから多少の誤差はあるし、予定日でも体重2500で生まれる子や、かと思えば大きく3500で産まれる子も居るからあまり、心配しなくても大丈夫ですよと言われましたが、、、やはり心配です。
    17センチが平均なのに9.6センチって多少の誤差どころじゃないやんって思ったけど、エコー写真見て後で気付いたので、重ねて聞くこと出来ずにモヤモヤしてます😣

• 12月24日

退会ユーザー

返信を下に書き込んでしまいました失礼しました🙇‍♀️

先生が大丈夫ですよと言ってくれるのであれば深く考えなくても大丈夫かなとは思います👀本当にヤバかったら病院も早急に対応してくれるはずですよ🤔
    まずはサプリなどで栄養を補ってみて、検診の結果がどうかですね💦

• 12月24日
  • アナ

アナ

おみそしるさんもお腹大きくなって大変な時に、沢山お聞きしてご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません😭😭😭😭💦
    サプリと緑黄色野菜で頑張ってみます!!
    ご教授下さり本当にありがとうございました😢❤
    とても気持ちが楽になりました(´;ω;`)

• 12月24日

妊娠中は色々な栄養を取らなきゃいけないって思っているので、あまり中期や後期は気にしなかったです🙆‍♀️
栄養取れるならなんでもいいかなーっていう感じ(笑)ただ、過剰な摂取だけは気をつけてます💦

パパママ教室は行かれましたか?その時に助産師さんや栄養士さんがいると思うのでサプリについて詳しく聞いてみるのもいいかもしれません😊

あとは普通の食事で緑黄色野菜を食べます!

• アナ

アナ

未婚の母になるので、マザークラスしか行ってないのです😣💦
    次が26週の時とかなので、その時にもまだ同じ悩みを抱えていたら聞いてみます…
    とりあえず薬局に付いたので、サプリ買ってきます!
    緑黄色野菜も買って帰ります!!
    たくさん教えて下さりありがとうございました(;_;)✨

• 12月24日

退会ユーザー

元気な赤ちゃん生まれることを願っております🍀お互い頑張りましょうね😊

• 12月24日
  • アナ

アナ

ありがとうございます😭😭😭
    おみそしるさんのお子さまも元気に産まれますようお祈りいたします!!!

• 12月24日