※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりり
その他の疑問

33週の初マタです。インフルエンザA型にかかってしまい、義実家愛用の小…

33週の初マタです。
インフルエンザA型にかかってしまい、義実家愛用の小児科で検査を受け、妊娠中ということを伝えてお薬の中にアセトアミノフェンが出ていました。お医者さん的には大丈夫だよと言っていたのですが、実際薬剤師さんからは『胎児の呼吸?になんらかの影響があるかもしれないので積極的には飲まないでください』と言われてしまい、どっちを信用したらいいのか分かりません。
タミフルはかかりつけの産科に許可もらって出してもらいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

シャクレルコアラ

私も妊娠中にインフルになりタミフルを服用しました。
薬の影響は0じゃないけど、高熱が続く方が、胎児が危険な状態になるからと、薬ちゃんと飲んでねって言われました😢

  • まりりり

    まりりり

    なるほど、ありがとうございます!昨日タミフル使用して、今日熱測ったらとりあえず平熱まで下がってました!薬の力って凄いですね!👏

    • 12月24日
りんご

アセトアミノフェンは妊娠中比較的安全に使えるお薬ですが、妊娠後期は動脈管収縮というリスクがあると数年前に発表されました。
絶対に飲んではいけないということではなくて、治療すべきときは服用しましょうということになっています。
発熱して体力が弱り赤ちゃんまで危険な状態になるなら服用した方が良いですし、発熱自体は免疫力が働いてるので辛くなければ飲まない方が安心かと思います。

  • りんご

    りんご

    産婦人科小児科の薬局で勤務してました。タミフルは妊娠中よく処方されていました◎

    • 12月23日
  • まりりり

    まりりり

    あ!妊娠後期はなんとか〜って言ってた気がします!あの時高熱で頭が全然まわってなかったんであんまり覚えてませんでした😭
    とりあえずアセトアミノフェンは昨日1回も飲まず、タミフルで1日過ごしましたが今日熱測ったらとりあえず平熱にまで下がってたのでよかったです!😭✨

    • 12月24日
はじめてのママリ

アセトアミノフェンは妊娠中でも比較的安全に飲める薬なので大丈夫だと思いますよ💦産婦人科で処方されるくらいなので🙌
私も妊娠中頭痛が酷く、処方してもらい飲んでました‼︎
解熱鎮痛剤なので、熱が無い時、痛みがない時もしくは我慢出来る程度の時は飲まなくてOKです🙆‍♀️

  • まりりり

    まりりり

    薬剤師の方も、そんなに無理して飲まなくていいよとは言っていたんですがその時かなり高熱だったので頭が働かないまま全て受け入れてた感じだったので今となってはもっと飲みやすいお薬なかったのかなって思っちゃいました😂笑

    • 12月24日